結婚式の後に2次会、3次会とありますが
その時着替えますか?
もし着替える方はどんな感じの洋服に着替えますか?
過去に私の友人数名が2次会で別のおしゃれな服に
着替えて出席していたので(おいおい!主役は
お前じゃないぞ!)と思ったのです。
別に式のときに着ていた服とそんなには着心地変わりない
感じの物に着替えていたので・・・。
(式のときの服がかなり動きにくければ着替えも分かるのですが)

A 回答 (9件)

えっと、これは新郎新婦じゃなくて招待客の話ですよね。



時間間隔とか、その二次会のスタイルにもよりますね。
披露宴のときの服装って、堅苦しかったり、新郎新婦より控えめにするあまり没個性になりすぎてたりするし。
披露宴は文字通り新郎新婦が主役だけど、二次会は新郎新婦は主役といいつつも、実は酒のサカナですから。
時間がたっぷりあって、友人主体のくだけた二次会なら、着替えるという感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:19

微妙に着替えたことならあります。


オーガンジーのエプロンドレスを外しただけですが。

でも、2次会で着替えるのは、そのひとの自由だと思います。主役じゃないんだから着替えまでするのはどうか、とまで思うのは、どうかと思いますよ(^^;)。

披露宴は上司や親戚が同席されると思うので、ある程度、そちら受けを狙いますよね。ドレッシーで落ち着いた雰囲気にするとか。

2次会は、もう少しだけセクシーでも良いですよね。
特に、2次会だけ呼ばれた方たちは、結構セクシーに決めてくるじゃないですか。
もし、彼氏とかゲットしたかったら、わたしは着替えることもいとわないかも知れません。
あと、夜は寒いからブーツを履きたい、でも披露宴ではブーツは恥ずかしいから靴、それに合わせると2着別々になっちゃうなーとか。

とがめるような問題ではない!とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:20

こんにちは。


私は式の時の服装によって着替えます。
和服でしたら、とてもそんな格好のまま2次会へ行くのは辛いので、式場の更衣室などを借りて着替えます。
洋服で行った時にはそのままですね。
しかし、洋服でもレンタルの物や、動きが取りにくい服だったら着替えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:21

最近では以前ほど古風ではないようですね、


私も以前は黒いスーツに白いネクタイ、Yシャツに至っては鶴と亀の刺繍入りなんてのを着てましたが、今ではこだわる事なくスーツで行ってます。
中には祭はんてんで出席される方もいました、昔はれっきとした正装だったようです。
披露宴もこの様に変わってきておりますし、二次会に至っては前の方が書かれたようにラフなスタイルで問題ないと思いますし、招待する新郎や新婦もその方が気が休まるのではないでしょうか、(式で疲れているでしょうから)
時期に合わせて疲れない服装が良いのでは、
決して失礼ではないと思います。
但し、二次会は友人知人が集まることになりますし、式に出席できなかった方も来られることと思います。
飲み過ぎに注意ですね、  実感ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:22

昼と夜では細かく考えるとTPOが違うのが本来らしいですよ。


きらきら光るものは昼はダメで夜はOK。夜は多少キラキラしている感じのものを付けた方が雰囲気が出るらしいです。
私はそこまでするのは面倒なので、アクセサリーだけ変えます。
昼は真珠などのアクセサリー。夜は光物を付けてます。
それを服から変えたいと思うコダワリがあれば、変えるかも。
あと、昼の服が兄弟や知人からの借り物なら着替えますね。
2次会って汚される可能性もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:22

おはようございます。



私だったら着替えないと思います。(出席者ですよね?本人じゃないですよね?)
今までも着替えた方も見たことないし、私の式の時も着替えた方はいませんでしたよ。

着物であれば移動しにくいなどの理由で着替えても良いかと思いますが、スーツやドレスなどであればワザワザ着替えなくても良いのでは・・・?と思います。
荷物にもなりますしね。
ちょこっとアレンジを変える程度なら良いかもしれませんね。
アクセサリーを変えるとか。(でもちょこっとなので気づいてもらえるかは解らないけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:23

花嫁さんだったらそのまま車で移動でいいんじゃないですか? もし貸衣装だったらちょっとしたドレス・ワンピース・スーツ。


あなたが来客だったらそのままで良いと思います、着替える人は見たことないです、今まで。
着替える場所は式を挙げた式場で着替えさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:23

二次会、三次会は特別着替えなくちゃいけないと言う事はありません。


ただ開催する場所柄によっては、結婚式の堅苦しい服装から少しラフな服装に変えてもいいかも知れません。
基本的には、着替えを持って行くと引き出物が出た後など、荷物になると思うので、両方OKな服装がいいかと思います。
結婚式に着物で行くなら着替えてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:24

着物や窮屈な衣装などですと、


着替える事もあるようですが、
遠方からのご来場となると、なかなかそうもいかなかったりしますよね。
そういう方もいる、という前提で、
身軽になったり、ちょっと一枚羽織ったり、などが
いいように、私も思います。
時間帯もありますし、
いつまでも肩の出たドレスなどでは寒いでしょうし、
パンツスタイルに変えたい女性とかもいるんでしょうけどね。
「お色直し」する必要まではないと、思いますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

今度結婚することになりました。

披露宴の後、二次会も行います。
ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。
そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。

二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか?
もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。
好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。

というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。
景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。
が、結果それは大失敗に終わったと私は思っています。
まず、歓談の時間を長くしたとしても、一人一人の方とお話できる時間はとても限られています。
むしろ新郎新婦は色んな人と話した!と思っても、ゲストとしては「新郎新婦とは一言話しただけで、あとは二人は別の人の所にばかりいたな」という感想になってしまい、特に大勢のグループで参加していない方達は疎外感を感じてしまうのです。
新郎新婦はみんなのものです。二人は常にメインテーブルにいて、そちらを見ると必ず新郎新婦がいる、話したい時はゲストから近づくというのがベストです。
お二人がメインにいるとゲストは近づきやすいですが、別の方の所にいると、話を割って入りにくいものです。

また二次会にはいろんな方が出席されますよね。中には大勢のグループで参加し、そこでの歓談も楽しめる方から、少人数で参加される方、盛り上げ役の方、大人しい方、様々だと思います。
歓談時間を長くすると、会場の盛り上がりに差が出てしまいます。一体感もなくなります。
そう言う時に会場全体で皆様で楽しみ、盛り上がれるのはゲームだと思うんです。
私も「しなくていい」と思い、先にも書きました様にお酒とお料理のグレードを上げて更に全員にプチギフト以上引き出物未満のものを付けたのですが、本当に今は後悔しています。

確かに景品は後々無駄になるかもしれませんが、景品の役割は後に役に立てるためじゃなく、その場でもらった時の盛り上がり感だと思うんです。
プレゼントは自分で選ぶパターンも、更にくじを引くパターンも色々ありますが、その場では結構盛り上がりますよ。

確かにゲームがなくても不満は出ないと思いますが、会費払った割に何もなかったねっていう感想にはなると思います。
二次会はお話する場ではなく、新郎新婦を酒の肴に、会場が一体感を持って楽しむものだと考えた方が得策です。
どうしても歓談メインにしたいのでしたら、いわゆる二次会ではなく、人数も少人数で飲み会スタイルにした方が納得できますよ。

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。
好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。

というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。
景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。
が、結果それは大失敗に終...続きを読む

Q友人の結婚式3次会でのトラブル

皆様のご意見お聞かせ下さい宜しくお願いします。
※長文ですので、最後に質問をまとめております。申し訳ありません。

先日、友人の結婚式に出席しました。その結婚式には約10年ぶりに同級生と再会出来るということもあり、半年前から楽しみにしていました。いざ式が始まってみると何か違和感を覚えました。再開を楽しみにしていた友人の一人、A君の様子(接し方?)が以前と異なるのです。この時は、お互い久しぶりの再開ということで緊張に似た感触でした。
 『A君と私は親友の間柄であり、また、私は社会人になって数ある誘いを8年間断ってきた保険の勧誘を、彼が転職したのを機にすぐに判を押しました。それぐらい信用していた仲でした』
 2次会でも状況は変わらず、私は旧友と近況について語り合っていましたが、A君はこちらのテーブルに一度も近づくことも無く、その場で初めて出会う異性のテーブルに着き、ナンパまがいのことを周りを臆することも無く行なっていたのです。そのようなA君に対して久しぶりの再会を期待していた友人一同は冷めた目で彼を見ていました。別にあの場で、出会いを求め異性のテーブルに着いたことを非難しているのではありません。別の観点で見れば結婚式の2次会は出会いの場でもあると理解しているからです。ちなみにA君、私は結婚しており子供もお互いいます。そんな2次会も終わり事件は3次会で起こります。
 A君は何故か3次会に出席することも無く街に消えました。2次会での出会いが不調に終わったためナンパに出かけたというのです。相当お酒に酔っており、また、旧友人の一人としてこのまま彼との再会も終わってしまうのではと心配しておりました。しかしながら、昔から彼はそのような人でした。常に異性を追いかけるというような・・・(私も以前はそうだったと思う)
 3次会ではA君抜きで昔話でそこそこ盛り上がっていました。彼が2次会で声をかけていた異性はみなA君に対し迷惑していたとのこと。「友人の結婚式で失礼な奴だ」と周りで言い合っていた頃、ナンパに失敗し、酔いつぶれたA君から連絡があり「どこで3次会をやっているのか」と問い合わせがあり、仕方なく彼を迎いに出向き、3次会の居酒屋に彼も合流しました。合流して約10分後、同級生の一人と喧嘩し始め私は間に入り必死で止めました。それでも彼は納まらず、3次会に出席していた約30名は別の会場に移りました(移動させました)。
 彼は居酒屋の壁、食器を破損させ、彼をなだめていた友人(私を含む同級生)に殴りかかり、尋常ではない場となっており、とうとう店が連絡した警察官2名がきました。A君は警察官に臆したのか、先ほどまでの勢いも消え冷静を装っていました。
 結局、居酒屋は破損した分を修理すればよいということで、それに了承したということで警察官は帰りました。その後、A君は再び別の場で暴れました・・・ちなみのこの件で彼に手を出したものはいません。一方的です。
 A君が暴れたのは過去に見たことも無く、仕事家庭に少なからず不満・ストレスがあったようです。でも関係ありません。30歳を超えたA君が行なった行為は「許されるものではない」と。
 10年ぶりの再会を楽しみしてきた友人、そして何より新郎新婦に多大な迷惑を掛けたことは決して人として見逃せないわけです。
 挙句の果ては、A君が反省しているとは思えないのです。後日、A君曰く「10年後には忘れているよ」と・・・。

『質問』
(1)居酒屋への損害対する返済を彼がしない場合の対処
→素直に応じると思えない
→A君の勤め先・家族に連絡するというような「最後の一線」は超えたくないが・・・私はこれを予定している
→最悪、周り(私含む)が払うことになる
(2)新郎新婦に対する一種の迷惑料の請求方法。
→新婦の怒りがすごい。結婚式をやり直ししたいとのこと。当然と思う。
(3)A君に殴られたものが彼に求める対応は?
→友人関係は解消することで一致している
→慰謝料の請求(病院に行ってないが・・・顔にあざもある。友人の嫁も手を出された)
(4)保険の担当替
→彼に伝える予定だが、期限を設定しているため応じなければ会社に電話す予定

私の考え
・居酒屋からの請求金に額を上乗せしA君に支払わせ分配する。
 =居酒屋(良心的な店)に請求書を変更してもらえればよいが・・
・反省の弁は必要なし。
・応じなければ、このままA君が「普通」の生活を過ごすことは許さない=会社、家族に連絡する、最悪、法的手段もいとわない。
 =警察も事情を知っており、暴力の目撃者(居酒屋の店員)多数。
言葉が悪いですが、A君への「制裁」に対する意見お聞かせ下さい。

一線は超えるつもりありません。名前、会社名のネットでの公表など。

宜しくお願いします。後日談は報告します。

皆様のご意見お聞かせ下さい宜しくお願いします。
※長文ですので、最後に質問をまとめております。申し訳ありません。

先日、友人の結婚式に出席しました。その結婚式には約10年ぶりに同級生と再会出来るということもあり、半年前から楽しみにしていました。いざ式が始まってみると何か違和感を覚えました。再開を楽しみにしていた友人の一人、A君の様子(接し方?)が以前と異なるのです。この時は、お互い久しぶりの再開ということで緊張に似た感触でした。
 『A君と私は親友の間柄であり、また、私は社...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。
素人ですので、参考程度にどうぞ。

>>でも関係ありません。

まぁ、これに尽きますよね。
反省の色があるのならばまだしも。。。
反省も無し。人によっては(まぁ、新郎新婦ですが)一生のうちに大事な場ででの出来事ですからねぃ。


>>・居酒屋からの請求金に額を上乗せしA君に支払わせ分配する。

いや。コレは無理でしょ。
あくまで、居酒屋には居酒屋に対しての慰謝料。。というか、弁償。
殴られた友達には、殴られた分の治療費。の請求になるのでは?(当然、病院には行きましょうね。

「払ってくれそうにないから、裏で勝手にまとめて請求」した際の、後で発生するかもしれない問題を考えると、あまりオススメできないかと。


>>・応じなければ、このままA君が「普通」の生活を過ごすことは許さない=会社、家族に連絡する、最悪、法的手段もいとわない。
>> =警察も事情を知っており、暴力の目撃者(居酒屋の店員)多数。

応じる応じない関係なしにやった方がいいんじゃないかと。
「金で解決する」事じゃなくて感情論でしょ。すでに。

>>→新婦の怒りがすごい。結婚式をやり直ししたいとのこと。当然と思う。
(まぁ、結婚式の二次会。。。以降ですし、「やり直したい」って言ったって、はいそうですか。が出来るものでも無いですし、無理だと思ってはいるとは思いますが。「これがきっかけで、【仲間】の絆が深まった」と、後々思ってもら。。。えればいいかな~と思うぐらいしか-w-;

ここらとか。
「会社、家族に連絡されたくなきゃ、要求に応じて金払いなさい」って何か、脅迫。。。?
逆に、足元すくわれかねないことにもなるかも?

それよりは、ケガ治る前に警察行ってしょっぴいてもらった方が、後々のためかと。


>>(4)保険の担当替
>>→彼に伝える予定だが、期限を設定しているため応じなければ会社に電話す予定

これは、場合によるかなぁ?
そこの保険が気に入ってれば、続けるかもですが、もしかしたら、保険自体やめるかもしれませんね。自分なら。
担当かえることに関しては、「そいつと縁切る前提」で自分の中で固まってれば、「担当かえてくれ」ぐらいは言っちゃいますね。


>>一線は超えるつもりありません。名前、会社名のネットでの公表など。

逆に、それやったらあなたがタイホー。
な可能性も十分にありますよね。
最後の一線。。。のような表現を数回使われてますが、とりあえず、冷静になりましょう。

最後の一線も何もなく、応じる応じない関係なく、警察絡めるのが一番よいでしょう。
こっちにも本人にも効果的。

程度の軽い初犯。。。とかなら、「反省文一枚」と被害者側の同意だとかで、その場解決。。。とかはあるでしょうが、まぁ、今回はまずないでしょうから、今後の流れとかを聞いておいた方がタメになるかも?(警察に突き出した後の流れ~とか?

こんちくは。
素人ですので、参考程度にどうぞ。

>>でも関係ありません。

まぁ、これに尽きますよね。
反省の色があるのならばまだしも。。。
反省も無し。人によっては(まぁ、新郎新婦ですが)一生のうちに大事な場ででの出来事ですからねぃ。


>>・居酒屋からの請求金に額を上乗せしA君に支払わせ分配する。

いや。コレは無理でしょ。
あくまで、居酒屋には居酒屋に対しての慰謝料。。というか、弁償。
殴られた友達には、殴られた分の治療費。の請求になるのでは?(当然、病院には行きま...続きを読む

Q二次会の景品は豪華な方がいいでしょうか?

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにということです。

そこで、私はゲームはしても景品は大した金額のものではなく、粗品程度にして会費をできるだけ抑えたいと考えています。
そのことを幹事の友人に伝えると、「そんなのでいいの?」みたいに言われました。
幹事を任せるのに、私が意見をしてしまってやりにくいとは思うのですが、私の意見はそんなに変わっているでしょうか?旦那にも私の意見は話し、特に反対されず任せるよと言った感じです。
参加する皆さんは会費がちょっと高くても、豪華な景品が当たる二次会のほうが楽しいですか?
会費が安くても景品が質素だと盛り上がらないのでしょうか・・・?
ゲームや景品が二次会のすべてだとは思いませんが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

また、参加した二次会でこれは楽しかったなどあればアドバイスをお願いします。

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにとい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品はなしにして一番勝ったチームの会費はキャッシュバック
・その分料理や飲み物の質を上げる

と、してくれました。
私も主人もとても満足だったし、二次会のみの参加者も
「たくさん料理があってよかった」
と言ってくれました。

ビンゴがなければ燃えない人、
披露宴でお腹いっぱいだから軽食程度で良い、
そう思う人もいっぱいいると思いますよ。
みんなが満足いくことは難しいと思います。

大切なのは、質問者様がどんな会にしたいか、です。
考え方は人それぞれですから思いっきり好きなように
わがままを言えばいいのです。
だって、質問者様のための会なのですから!
きっと幹事の方も一緒に考えてくれると思いますよ。

素敵な二次会になるっといいですね。お幸せに!

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品は...続きを読む

Q服を着替えてくれない祖父

 私は今年33歳になる男で、同居家族は、祖父92歳、父58歳、母56歳です。

 相談は、この祖父の件なのですが、もう長年、長期間、服(下着、上着とも)を着替えてくれません。真夏でも、注意しない限り、20日くらい着替えないことはザラです。これが原因で、家族の間には深い溝が出来、崩壊寸前です。時には厳しく、時には優しく、あるときは泣き落としで、何度も注意するのですが、口に出さない限り、服を着替えようとはしません。毎日風呂は入り、調子がよければ自転車で買い物に出かけ、痴呆の様子は全くありません。
 たかが服を着替えないくらい・・と思う方もいるかもですが、毎日生活を一緒にしていると、これが大問題になります。何度も家族を巻き込み大喧嘩になりました。それでも頑なに着替えてはくれません。
 何か、深い理由があるのかもとも思いましたが、どうも理由がある訳ではなさそうです。
 昼間は、祖父以外は全員仕事に行き、祖父は一人気ままに生活しています。寂しいのかもしれませんが、だからこそ、優しく接したいと思うのですが・・・
 昔は祖父が大好きでしたが、もうそんな気持ちもなくなりつつあります。しかし、もう長くはない人生、最期の時は優しい気持ちで見送ってあげたいと思っています。どうか、皆さんの知恵を貸していただきたくご相談させていただく次第です。同じような経験をお持ちの方、また、良いアドバイスのある方、よろしくお願いします。

 私は今年33歳になる男で、同居家族は、祖父92歳、父58歳、母56歳です。

 相談は、この祖父の件なのですが、もう長年、長期間、服(下着、上着とも)を着替えてくれません。真夏でも、注意しない限り、20日くらい着替えないことはザラです。これが原因で、家族の間には深い溝が出来、崩壊寸前です。時には厳しく、時には優しく、あるときは泣き落としで、何度も注意するのですが、口に出さない限り、服を着替えようとはしません。毎日風呂は入り、調子がよければ自転車で買い物に出かけ、痴呆の様子は全くあ...続きを読む

Aベストアンサー

私も高齢の両親と暮らしているので、其の気持ち、
と言うか、其の状況痛い程よく分かります。
高齢者は自分を取り巻く状況や環境が変わる事を酷く
嫌います。きっと不安だとか、面倒だとかいった、そ
の時々の本人なりな理由が有るのでしょう。
出来るなら私たちの考えや価値観を押しつけない方が
良いのですが、この暑い最中ですから御家族も我慢す
るのに限度があるでしょうね。

tarotaro777さんもお気付きのように御祖父様は日中
独りっきりで過ごされている事に対する孤独感を感じ
ている事に疑いようはありません。私には其れに対す
る世話を焼いて欲しい(或いは、自分に注目して欲し
い)が為の“ダダっ子的行動”のように見受けられま
す。又、何をするにも(自分が意としない事柄に対し
て“面倒くさい”と感じてしまう傾向が有るかも知れ
ません。如何です、思い当たる節は有りませんか?

出来るなら、これまで以上に世話を焼いて上げて下さ
い。気分転換に何処かへ連れて行ったりするのも良い
ですね。散歩程度でも良いですよ。本人が嫌がらなけ
れば出来るだけ誰か(tarotaro777さんが一番適任だと
思いますが)一緒に居てお話に耳を傾けて上げて下さ
い。此処から先、けして焦ってはいけないのですが、
本人が心を開き出したら御家族が心配している事、
困っている事をtarotaro777さんの言葉で優しく諭して
上げましょう。其処で本人がひとまず納得したような
ら本人が気に入るような服を一緒に買いに行ってみて
は如何でしょうか?

根気強く、高齢な方は其の時納得しても直ぐ元の状態
に戻って仕舞いがちです。焦らずに。

眼前で御家族が自分の事で言い争い、其の後の気まず
い様子を本人はどんな思いで見ているのでしょう。
其れでも頑なに自分の意志を通すのが高齢な方の心理
と私は心得ています。

「貴方にとって、私はどれだけ大切な人なのですか?
」高齢者の問題行動は、人生の残り少ない時間、私達
にそう問い続けているのだ、と何かの本に書いてあり
ました。小手先の騙しや本人の意志を否定した強制は
私個人として賛成出来ません。

私も高齢の両親と暮らしているので、其の気持ち、
と言うか、其の状況痛い程よく分かります。
高齢者は自分を取り巻く状況や環境が変わる事を酷く
嫌います。きっと不安だとか、面倒だとかいった、そ
の時々の本人なりな理由が有るのでしょう。
出来るなら私たちの考えや価値観を押しつけない方が
良いのですが、この暑い最中ですから御家族も我慢す
るのに限度があるでしょうね。

tarotaro777さんもお気付きのように御祖父様は日中
独りっきりで過ごされている事に対する孤独感を感じ
ている事に疑い...続きを読む

Q結婚式の二次会、景品にリアルなアダルトグッズ

先程、自宅の押し入れからアダルトグッズが出て来ました。
オナ◯です。
四本セットのうち、二本しか入っておらず、主人に問い詰めたら結婚式の二次会でもらった景品で二本は他の参加者にあげたから無いと…

結婚式の二次会で、アダルトグッズを景品に出したとしても、こんなリアルなものを選ぶってあるのでしょうか?
露骨な表現ですみません。

Aベストアンサー

景品にしてはおふざけが過ぎてますね。
普通結婚式の二次会という華やかな場でそんなものを景品として出すことはまずないと思いますよ。
新婦はもちろん、新婦友人も参加していますからふざけるにしてもそれなりに弁えるはずです。
まあ男性ばかりの飲み会(三次会以降など)では有り得るかもしれませんが。
ですがもし、本当に二次会の景品であったとしても
そういうものを景品に選ぶ友人を持つご主人の人間関係を疑いますね。
仮にその景品を用意したのがご主人の直接の友人ではなかったにしても、新郎とは友人のはずですから
そういう仲間を持つ新郎と友人関係にある・・・という意味では同じことかと思います。
「あらそう、二次会の景品なの?あなたの友人ってふざけていい場も見分けられないくらいのバカなのね」
と皮肉を込めて言ってやりましょう。

Q東京で服を着替えるだけの場所でよいアイデアはありますか?

東京で着替えるためだけに適した場所はどんなところがあるでしょうか?
地方から東京へ就職活動の面接のために行きます。しかし、遠いのと夜行バスも使うのとで、
行き帰りはカジュアルな服を着て、面接の時だけスーツに着替えたいと思います。
 
こんなとき、どこで着替えたらいいのでしょうか?トイレというのは身障者用でない限り汚い
ので避けたいのです。
 
よいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

#4です
お礼ありがとうございます

基本的に男性用は無いと思います
(見たことが無いので想像ですが)
女性がストッキングとか伝線したときにデパートなどで購入して
着替える場所&化粧直し、洋服着替える人も多いいと思いますが
なので、男性用は無いと思うのですが

新宿になりますが
高島屋のトイレは綺麗です(女性用のみ経験アリ)
なので男性用も綺麗だと思いますよ
ただ、足元の台が無いと思いますので

あとは、面倒かもしれませんが
銭湯などで着替えるのはいかがですか?
http://www.1010.or.jp/main/index.shtml

ご参考までに

Q二次会の景品を探しています。

来月の上旬(2012年7月)に、結婚式の二次会の幹事をすることになりました。

景品の準備とかも私が行なうことになったのですが

会場が盛り上がって、当選した人も喜ぶようなオススメの景品はありませんか?

参加者は20代後半がメインで、男女比は半々くらいです。

また、景品セット?(二次会でよく見るパネルセット)を販売している

オススメのサイトなんかもあったら教えてください!

Aベストアンサー

それでしたら、
景品.comはどうですか?
http://kei-hin.com/

私も幹事を任されたことがあったのですが、色々探しているうちにこのサイトを見つけました。

価格も他サイトよりリーズナブルで、しかも種類が多いので
とても助かりました。
また自分好みに景品を選べるので、いい感じの景品セットが組めました。

パネルセットもA3サイズで大きいですし、デザインも凝っているので
当日、パーティー会場も大盛り上がりでしたよ。
対応も迅速で丁寧なので安心です。

是非、素敵な結婚式の二次会にしてくださいねww

参考URL:http://kei-hin.com/

Q1周忌と結婚式の2次会

昨年の5月7日に母が亡くなりました。
今年の4月12日に1周忌の法要をする予定です

悩んでいる事
 仕事仲間で一番親しくしている後輩が今年の4月21日に結婚式を挙げることになりました
 喪中なので結婚式の欠席を伝えたのですが、つい先日2次会は出席出来ないかメールで連絡が来ました
5月7日が正式な1周忌なのですが法要は4月12日に行われるので
4月13日以降はお祝い事に出席しても良いものなのでしょうか?

去年、今年と私の周囲では結婚式と出産が多く(結婚4件、出産2件)、お祝いの集まりはすべて欠席してきました
私の気持ちとしては、この後輩の結婚は盛大にお祝いしてあげたいのが本心です
やはり5月7日の母の命日より前のお祝い事は欠席するべきなのでしょうか?
それとも、4月12日の1周忌法要をした後は2次会へ出席しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正式なことはわかりませんが、1周忌法要を済ませた上は(けじめをつけている)2次会へ出席しても良いと考えます。
喪中1年と言っても厳密には最長50日が「忌」です。
「忌」とは、死を畏れ忌みはばかり、この期間は派手なことを控えて身を慎みます。
この期間内には結婚式・祝賀会などの祝い事に参列したり主催することを遠慮しますが50日は過ぎています。
(「忌の期間」は神社本庁より出されたもの)参考URLをご覧ください。
江戸時代の保科正之(将軍後見人で家光の異母弟)は、江戸の大火など大事件中に息子の死と言う喪中にあい、将軍に「忌」明けの命令を受けた上で2日目には登城し仕事をしたと言われています(50日以内の例外で「公」を「私」より優先)職場は「公」

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm

Q二次会景品どうしよう・・・

お世話になりっぱなしです。

今回は二次会景品について皆様のアイディアをお借りしたく・・・

二次会幹事をやることになっているのですが、
人数が15人と少数なのです。
当然、会費と支払い額の差が小さく
余裕をもった運営はできないと思っています。

会費は極力抑えたい。
そんな中で二次会ゲーム景品は出来るだけ多い人に
渡してあげたい。

差額は7,000円なのですが、この予算の中で
喜んでもらえそうな景品アイディアを教えてください。
それとも会費UPしかないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今までの経験で、2次会出席者で本気でいい景品を期待している人はほとんどいないと思います。そしていい景品よりも会費アップの方を嫌がる人が大半と想像されます。(たとえ500円でも。女性は特に洋服や美容院ですでにお金を使っていることが多いので。)

重くなくて、かさばらなく、趣味が偏っていない実用的なものが良いと思います。(ワインをもらった人もあまりうれしそうではありませんでした。ボトルが重くて割れ物なので。)シンプルな柄の化粧ポーチ、ちょっと素敵な文房具などが割りと好評でした。

Q卒業式、入学式の保護者の服

この3月に小学校を卒業する子供の母親です。
卒業式には華やかな(柔らかな)色合いのス-ツなど、入学式には紺などの落ち着いた色合いのス-ツを
着るのが一般的だと友人に聞きました。
ネットでいろいろ服を探していたら、フォ-マルのサイトでは、卒業式が落ち着いた色合い、入学式が華やかな感じの服が紹介されていました。
どちらが本当、、というか一般的なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
確かに、マナーブックなどには、入学式はおめでたいお祝いの席なので華やかに、卒業式は旅立ち(別れ)の儀式であるので厳粛に落ち着いた雰囲気で
と書かれていますが、

実際問題としては、入学式は周りの父兄も見知らぬ者同士なのであまり華美な(派手な)格好はできないので「様子見」のために無難なスーツ(落ち着いた紺など、誰にも文句を言われないようなもの)
卒業式ではお付合いのある父兄ばかりなので、周りがどのような服装で参列するのかある程度の情報収集ができるので、みなさんにあわせて色があるものを着られる
ということのようです。

和装の場合は特に目立ちますので、入学のときには色無地や訪問着など無難なものを、卒業のときには「このお母さんは着物が好きなのだ」と認識されていますので、多少格が高めだけれども着てみたい留袖(留袖は滅多に着られる着物ではないので、機会があれば着てやろうと狙っています)なども着られる、というのが本音のところです。

つまり、卒業式がフォーマルでシックに、入学式は華やかに、というのは「TPO」を考えた本来の衣服の組み合わせの「一般的な」考え方、
卒業式は着たいもの(きれいな色のもの)を、入学式は無難なもの(フォーマルで誰にも文句を言われないシックなもの)を、というのはその学校の事情を比較的ご存知の保護者としての「一般的な」考え方
といえると思います。

どちらを尊重するかは、その方(自分)次第だと思います。

はじめまして。
確かに、マナーブックなどには、入学式はおめでたいお祝いの席なので華やかに、卒業式は旅立ち(別れ)の儀式であるので厳粛に落ち着いた雰囲気で
と書かれていますが、

実際問題としては、入学式は周りの父兄も見知らぬ者同士なのであまり華美な(派手な)格好はできないので「様子見」のために無難なスーツ(落ち着いた紺など、誰にも文句を言われないようなもの)
卒業式ではお付合いのある父兄ばかりなので、周りがどのような服装で参列するのかある程度の情報収集ができるので、みなさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報