結婚式の後に2次会、3次会とありますが
その時着替えますか?
もし着替える方はどんな感じの洋服に着替えますか?
過去に私の友人数名が2次会で別のおしゃれな服に
着替えて出席していたので(おいおい!主役は
お前じゃないぞ!)と思ったのです。
別に式のときに着ていた服とそんなには着心地変わりない
感じの物に着替えていたので・・・。
(式のときの服がかなり動きにくければ着替えも分かるのですが)

A 回答 (9件)

えっと、これは新郎新婦じゃなくて招待客の話ですよね。

時間間隔とか、その二次会のスタイルにもよりますね。
披露宴のときの服装って、堅苦しかったり、新郎新婦より控えめにするあまり没個性になりすぎてたりするし。
披露宴は文字通り新郎新婦が主役だけど、二次会は新郎新婦は主役といいつつも、実は酒のサカナですから。
時間がたっぷりあって、友人主体のくだけた二次会なら、着替えるという感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

微妙に着替えたことならあります。

オーガンジーのエプロンドレスを外しただけですが。

でも、2次会で着替えるのは、そのひとの自由だと思います。主役じゃないんだから着替えまでするのはどうか、とまで思うのは、どうかと思いますよ(^^;)。

披露宴は上司や親戚が同席されると思うので、ある程度、そちら受けを狙いますよね。ドレッシーで落ち着いた雰囲気にするとか。

2次会は、もう少しだけセクシーでも良いですよね。
特に、2次会だけ呼ばれた方たちは、結構セクシーに決めてくるじゃないですか。
もし、彼氏とかゲットしたかったら、わたしは着替えることもいとわないかも知れません。
あと、夜は寒いからブーツを履きたい、でも披露宴ではブーツは恥ずかしいから靴、それに合わせると2着別々になっちゃうなーとか。

とがめるような問題ではない!とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は式の時の服装によって着替えます。
和服でしたら、とてもそんな格好のまま2次会へ行くのは辛いので、式場の更衣室などを借りて着替えます。
洋服で行った時にはそのままですね。
しかし、洋服でもレンタルの物や、動きが取りにくい服だったら着替えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近では以前ほど古風ではないようですね、

私も以前は黒いスーツに白いネクタイ、Yシャツに至っては鶴と亀の刺繍入りなんてのを着てましたが、今ではこだわる事なくスーツで行ってます。
中には祭はんてんで出席される方もいました、昔はれっきとした正装だったようです。
披露宴もこの様に変わってきておりますし、二次会に至っては前の方が書かれたようにラフなスタイルで問題ないと思いますし、招待する新郎や新婦もその方が気が休まるのではないでしょうか、(式で疲れているでしょうから)
時期に合わせて疲れない服装が良いのでは、
決して失礼ではないと思います。
但し、二次会は友人知人が集まることになりますし、式に出席できなかった方も来られることと思います。
飲み過ぎに注意ですね、  実感ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

昼と夜では細かく考えるとTPOが違うのが本来らしいですよ。

きらきら光るものは昼はダメで夜はOK。夜は多少キラキラしている感じのものを付けた方が雰囲気が出るらしいです。
私はそこまでするのは面倒なので、アクセサリーだけ変えます。
昼は真珠などのアクセサリー。夜は光物を付けてます。
それを服から変えたいと思うコダワリがあれば、変えるかも。
あと、昼の服が兄弟や知人からの借り物なら着替えますね。
2次会って汚される可能性もあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

私だったら着替えないと思います。(出席者ですよね?本人じゃないですよね?)
今までも着替えた方も見たことないし、私の式の時も着替えた方はいませんでしたよ。

着物であれば移動しにくいなどの理由で着替えても良いかと思いますが、スーツやドレスなどであればワザワザ着替えなくても良いのでは・・・?と思います。
荷物にもなりますしね。
ちょこっとアレンジを変える程度なら良いかもしれませんね。
アクセサリーを変えるとか。(でもちょこっとなので気づいてもらえるかは解らないけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

花嫁さんだったらそのまま車で移動でいいんじゃないですか? もし貸衣装だったらちょっとしたドレス・ワンピース・スーツ。

あなたが来客だったらそのままで良いと思います、着替える人は見たことないです、今まで。
着替える場所は式を挙げた式場で着替えさせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

二次会、三次会は特別着替えなくちゃいけないと言う事はありません。

ただ開催する場所柄によっては、結婚式の堅苦しい服装から少しラフな服装に変えてもいいかも知れません。
基本的には、着替えを持って行くと引き出物が出た後など、荷物になると思うので、両方OKな服装がいいかと思います。
結婚式に着物で行くなら着替えてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

着物や窮屈な衣装などですと、

着替える事もあるようですが、
遠方からのご来場となると、なかなかそうもいかなかったりしますよね。
そういう方もいる、という前提で、
身軽になったり、ちょっと一枚羽織ったり、などが
いいように、私も思います。
時間帯もありますし、
いつまでも肩の出たドレスなどでは寒いでしょうし、
パンツスタイルに変えたい女性とかもいるんでしょうけどね。
「お色直し」する必要まではないと、思いますよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼