何度もお世話になります。娘(5歳)との2人旅の準備で色々質問させていただきました。おかげさまで準備も整いいよいよ明日出発です。私は飛行機に乗ると耳の痛みに泣かされ飲み物を飲んだり、飴をなめても一向に防ぐ手段がありません。以前タヒチに行った際は、耳抜き(鼻から空気を出す方法)をしたら、回りに耳からの空気が抜ける音が聞こえたほど、本当に鼓膜が破れるんではないかと思うほどです。今回大人の私はなんとか我慢できても、娘が同じ体質の場合を考慮して、気圧対策用の耳栓を買いました。飛行機に乗ったらすぐに使用したら安心ですか。また、良い対策方法があれば教えてください。はやく治る方法もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳から空気を通すということでは、飲み物を飲む、耳抜きをするということと意味合い的には同じ事なのですが、手法が違いますので、ご参考になればと思い、書き込みをさせていただきます。


単純に、大きく口を開け、あくびをしてみて下さい。耳抜きは、人によっては、難しいこともありますが、あくびは問題なくできると思います。
あくびをしたくなくても、口を大きく開けて、あくびを促すようにすれば、恐らく大丈夫だと思います。
耳栓の使い方は、申し訳ありませんが、使ったことがないので何ともいえませんが、理屈からいえば、座ってから飛び立つ前に使用するのだと推測いたします。
お役に立てば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。あくびとは意外です。子供でも出来る方法ですね。試してみます。今あくびの練習してみました!

お礼日時:2003/09/25 13:12

ガムを噛んでみるのはどうでしょう?


筋肉や骨格を動かすことにより、空気の通りをよくし、
気圧の変化を感じにくくする、という方法です。

耳抜きは、お勧めしません。
なぜかというと、飛行機が上るときは、鼓膜が外側に引っ張られる形になるので、耳抜きをしようと、鼻をつまんで、息を吐く、なんてことをすると、外側に張ってる鼓膜をさらに、押し出す結果になるからです。
それこそ鼓膜も破れかねません。

最近わたしが飛行機に乗る前にすることは、
耳鼻科にいって、鼻から耳へ空気を通してもらい、通りをよくする。
ガムを食べる。
上るときに痛くなったら、鼻をつまんで息を吸う。
くだりのときは鼻をつまんでゆっくり息を吐く(いわゆる耳抜き)。

友人は耳の穴を自由に開閉できるので、それを行うそうですが、これはいまだ習得できていません^^;

わたしもダイビングしますが、ガムを噛んでると、
耳抜きが不要になるので、重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのですが、見たのが帰国後で参考にさせていただけmせんでした。他の方のアドバイスを参考に私は耳栓を始終つけ、今回はましでした。子供は耳栓を嫌がり、自分で緩めたりしたので、帰りはかなり痛く、鼻をかませたり、あくびをさせたりしましたが、「お耳が痛い」とぐずぐず。今度からはタクシーで行こうと言っていました。かわいそうなことをしました。次回は耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 12:58

こんにちは。


耳がそこまで痛くなることは私はないのですが、私の友人が耳の病気で飛行機に乗るときはお医者様から言われ、耳栓を装用していました。
気圧対策なので、飛び立つ前からのようです。

私も耳抜きで対応していますが、その方法を知るまえは母から「あくびをしたらいいよ」と言われたので、いつもムリヤリあくびしてました。

私はダイビングをするのですが、水中では下へ降りるほど水圧がかかるので必ず耳抜きをします。
そのときのポイントは「こまめに耳抜きをする」です。(30cmおりたら1回、というくらいこまめにしてます)
「耳抜きをしたら、回りに耳からの空気が抜ける音が聞こえたほど、本当に鼓膜が破れるんではないかと思うほどです」とのこと。たぶん不快感を感じてから耳抜きをされたからだと思います。
痛くなる前に耳抜きをして、こまめに圧を平衡にしてあげると耳への負担がかるいし(限界にきてから耳抜きをすると耳が炎症をおこしたりして良くないそうです)、何よりご自分も楽だと思います。

今回は耳の痛みがマシだといいですね。楽しいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛くなる前からこまめにがポイントですね。ダイビング時の経験、参考になりました。飛び立つ前に親子でしっかり耳栓をつけときます。

お礼日時:2003/09/25 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q飛行機に乗るとき・・・・。

明日長崎へ飛行機で行くことになったですが、
機内に荷物を持ち込むことは可能でしょうか?
ちなみにショルダーバック程度です。
ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題なく持ち込めます。

JAL
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/baggage/baggage.html
SNA
http://www.skynetasia.co.jp/flight_info/baggage/index.html

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q飛行機に乗るときの委託荷物のビニール包装について

到着空港で荷物を受け取る時、高級そうなバッグはビニール袋に包まれてきますが私のは安物のせいかいつもそのままです。高級バッグは包んでくれるとかの決まりはあるのでしょうか。なんかみてくれだけで差をつけられるのはおかしい気がしますが。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

基本的にスーツケースやボストンバッグは汚れることは当たり前なものなので、その中でも誰が見てもすぐにわかるブランド物・・特に、ヴィトン所持率は圧倒的に高し・・は、買ったばかりじゃない?!っていうくらい新しいバッグを預ける人もけっこういて、明らかに高価だな・・と判断できることからの、ちょっとした配慮だと思います。実際に、そういうブランド物は、ビニール袋に入れるよう習った記憶があります。雨の日に限ってはすべての布製のボストンBAGには、搬送中の濡れを防ぐために入れるよう指示されますが。それに、そういう高価なBAGを持ってる人ってスーパーシートや、ビジネスクラスに乗って来る人が多いので、そのようなたくさんお金を払ってくれる人=好待遇、もしくは自ら注文を言う人が多いです。中には、とってもえらそうな人が多いのも事実ですが・・
どんなBAGでも、リクエストすれば入れてもらえます。

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Qディズニーランドに行くのに格安でいくにはホテルと飛行機が一緒になってるやつがいいでしょうか? 飛行機

ディズニーランドに行くのに格安でいくにはホテルと飛行機が一緒になってるやつがいいでしょうか?

飛行機で行きたいです。
関西空港から羽田着でホテルもパッケージになってるやつをさがすのですが、伊丹発が多くて。関西空港から飛びたいのですが、ディズニーリゾートには関空発では不便なのでしょうか、、

なにも知らずすみません
なんでも教えてください

Aベストアンサー

閑散期は飛行機とホテルのセットがお得です。
土日祝日、春夏冬休み、GW、お盆、年末年始以外ならセットが良いと思います。
飛行機とホテルのセットは航空会社が価格を決めておりサイトによる差が殆ど無いので、楽天トラベルやヤフートラベルなどのサイトで調べる方が見やすいと思います。

繁忙期は別々に予約するほうが安い場合があります。
関空発ならLCCを何社か選べると思うので、少しでも安く抑えたいなら頑張って検索してみましょう。
LCCは旅行代理店を通すと手数料が掛かり高くなります。
面倒でも航空会社のサイトから申し込むことをお勧めします。

旅行会社に相談する方法もあります。
ネットに掲載していない商品もありますし、日程によってはかなり安く行くことができます。

時間に余裕があるなら成田着を選ぶと安くなると思います。
空港からディズニーリゾートまでバスで移動するなら、羽田着と1時間程度の差で済みます。

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Qタヒチのホテル情報教えてください

今年の7月にタヒチボラボラ島とモーレア島にハネムーンで行くことになりました。ボラボラ島ではボラボラヌイリゾート&スパ、モーレア島ではシェラトンモーレアに泊まります。どちらのホテルも新しいせいかあまり情報がありません。特にボラボラヌイに関しては去年の10月オープンだったみたいなので、パンフレットの写真位でしかお目にかかれません。
もう決めてしまったし、すごく楽しみなのでこれから変更しようとは思いませんが、実際に泊まった方がいれば「ここが良かった、悪かった」とか「ここに注意したほうがいい」などのアドバイスを聞きたいです。
ちなみにボラボラ3泊、モーレア2泊の予定です。
あと、タヒチ島ではシェラトンタヒチに泊まります。
それに関してもなにかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます^^
私も先日ボラボラヌイリゾート&シェラトンタヒチに行ってきました。
具体的にどんなことを回答すればいいのかよくわからないのですが^^;
ヌイ(水上コテージ)に関して良かったこと:とにかくお部屋が広い広い 自分ちのマンションより広いです(笑)
ベランダもとっても広い 泳がなくてもここでまったり空と海を眺めてるだけでも十分かもしれません。
ホテル自体がとても広くて隣の部屋を感じさせません。プライベートな空間が守られています。
悪かったこと: 日本人スタッフ有りとありますが、私達の時はお休みでいませんでした、つらかったです^^;
いれば問題ないと思いますが、他スタッフには日本語は通用しないです。
簡単な英語で乗り切れると思いますけど^^
あと期待してたのですが魚はあまりいませんでした。
工事が終わったばかりだからかもしれないので7月には集まってるといいですね^^

こうしたほうが・・:アクティビティもしないと後悔しそうですが、こんなに広くて綺麗なコテージです。
部屋にいる時間がないなんてもったいなさすぎるので あえて何もしない日をつくるほうがボラボラっぽくていいですよ^^
でも、ダイビングかシャークフィーディングとかはしておきたいですよね(私達はしませんでしたが^^;)
食事はレストランよりルームサービスがお勧めです。
朝、海を見ながらテラスで朝食・・・ああウットリ(笑)

シェラトンタヒチは中心街にも空港にも近くて便利でした。
夕食はホテルではなく 街の屋台で食べることをお奨めします^^

なにか特にありましたら補足します。

ご結婚おめでとうございます^^
私も先日ボラボラヌイリゾート&シェラトンタヒチに行ってきました。
具体的にどんなことを回答すればいいのかよくわからないのですが^^;
ヌイ(水上コテージ)に関して良かったこと:とにかくお部屋が広い広い 自分ちのマンションより広いです(笑)
ベランダもとっても広い 泳がなくてもここでまったり空と海を眺めてるだけでも十分かもしれません。
ホテル自体がとても広くて隣の部屋を感じさせません。プライベートな空間が守られています。
悪かったこと: 日本...続きを読む

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Qタヒチ(パペーテ)の空港

日本からタヒチ島のホテルを予約しようと思うと、ひどく高い(お値段の)ところしかなさそうなので、到着後、空港の観光案内所で紹介してもらおうと思います。しかし、到着は、東京から直行便だと朝の3時過ぎ、チリ、イースター島経由だと、23時過ぎみたいで、深夜、早朝でも宿を紹介してもらえる案内所はやってますか?現地の状況、ご存知の方、いたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます♪
タヒチ、いいですね!私も大好きです。

私はハワイ経由で夜中2時着の時と、イースター島から夜中到着の時は前もって予約しておきました。

どのようなホテルをご希望なのでしょうか?
ある程度きちんとしたホテルでいてリーズナブルなのか、民宿などでいいのでとにかく安く!なのかが質問文からはわからなかったので、回答がまと外れでしたら申し訳ないです。

私は一泊5000円?(すいません、4年前なので。。)の宿にとまりましたが、民宿でオーナー一人でやっているので夜中になると寝ちゃうんですよ。
前もって到着時間などを言っておかないと、寝ていておきてきてくれない。。。
きちんとしたホテルなどではそんなことないと思いますが、お安い宿ではそんなこともあります。
また、夜中に空港に到着した時、観光案内所あいてたかなぁ・・?というくらい閑散としてました。
次の日に探しに行くことにして、一泊目だけでもとっていかれることをオススメいたします。
ちなみに、私は「地球の歩き方」などにのっていた一番安い宿に日本から電話してとりました。
それでしたら、「ひどく高い」ということはないと思うのですが。。

良い宿が見つかるといいですね♪

おはようございます♪
タヒチ、いいですね!私も大好きです。

私はハワイ経由で夜中2時着の時と、イースター島から夜中到着の時は前もって予約しておきました。

どのようなホテルをご希望なのでしょうか?
ある程度きちんとしたホテルでいてリーズナブルなのか、民宿などでいいのでとにかく安く!なのかが質問文からはわからなかったので、回答がまと外れでしたら申し訳ないです。

私は一泊5000円?(すいません、4年前なので。。)の宿にとまりましたが、民宿でオーナー一人でやっているので夜中にな...続きを読む


人気Q&Aランキング