プロが教えるわが家の防犯対策術!

nintendogs + catsについて質問です。

犬を撫でたりおやつをあげたりすると、花だったり緑やピンクのクローバーだったりといったマークが出てきますが、これはマーク種類によって意味が違うんですか?

また、しつけの際に電球マークがありますが、今作はこのマークを食べないんですか?

すごく初歩的質問で申し訳ありません、お願いします。

A 回答 (2件)

白花⇒大満足

ピンク花⇒満足
  緑花⇒嬉しい
 水色花⇒ちょっと嬉しい
(3DS「nintendogs+cats」情報@ウィキより)

>>しつけの際に電球マークがありますが、今作はこのマークを食べないんですか?
食べた所を見た事がないので食べないのでは?
前作を知らないので食べるということすら初耳でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前作はしつけの際に電球や骨のマークが出て来て、これをタッチで引っ張っていって口元に持っていくと食べました。
芸を覚えるのが早くなる・・・というものでしたが・・・これが今回のおやつなんですかね?

補足します。

>>前作はしつけの際に電球や骨のマークが出て来て、これをタッチで引っ張っていって口元に持っていくと食べました。
>>芸を覚えるのが早くなる・・・というものでしたが・・・これが今回のおやつなんですかね?

今作では3回電球マークが出ると芸を覚えているように感じます。
1回目に教えた言葉の発音と2回目以降の発音がおかしいと覚えないような仕組み?
3回マイクで芸の名前を成功させたら犬が芸を覚えてます。
そして、毎日芸をやらせていると芸の精度が上がっていくようです。
【※芸の精度=ドッグコンテストで芸をする速さや持続力】
芸を連続で5回させるとおやつが光るので与えると白花マークになっていつもよりなつき度が上がるようです(通常時は緑花)
芸をしたあとにエサをあげたら芸の精度が上がるような感じはなく、あくまでも毎日芸をさせていたら9秒間のお座りなどドッグコンテストで求められる芸の質が高くなっているようです。
実感として犬の性格が天然ボケだとわざと言ったのと違う芸をしたりするので大会向きの性格ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

おやつは光った時に与えるとなつき度が上がるのですか・・・
芸1回ごとに1つ与えてました。

消費早すぎると思ってたんですが違うんですね