プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

当方、金属製の腕時計(ベルトも金属製)を使用しているのですが、毎回使用後(着用後)に腕時計を装着していた部分の皮膚が灰色や黒色に変色しているのを目撃しています。
これは、金属アレルギーなのでしょうか?
それとも金属による何らかの反応なのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まったく同じ症状に悩んだ経験があります。

最初は『あせも』で済ましていたんですが徐々に酷くなり痒くなりだしました。
病院には行きませんでしたが、自分の中では金属アレルギーだと思っています。

さほど高価な時計でもなかったので、皮膚に接する金属部分に、透明のマニュキアを塗ってみると、しばらくは症状が治まりました。
その後、徐々に再発してきたので、以後は時計は使わないようにしています。
今なら、アレルギーに対応した時計もあるようです。
買い替えの予定がないようなら、マニュキア作戦や、透明なカッティングシートを貼るのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同じ現象に遭遇されたということを聞きまして、励まされます。
当方の状態もアレルギーの様な状態に見えまして、ほこりやゴミが蓄積して皮膚が黒くなっているという訳ではないと思っています。
大変勉強になります。

アレルギーは突然なる事もありますから、気になるようなら一度、皮膚科で診察を受けられた方が良いでしょうね。

ステンレスは比較的アレルギーが起こりにくい、チタンはアレルギーが起こる事が稀ですが、100%起こらないものではありません。

その場合、金やプラチナのものを使うしか無いと言うことになります……。

ちなみに、金属ブレスの隙間ですが、特に夏場は汗による汚れ、垢などが蓄積しやすいです。

そういった汚れの場合、先述の方がおっしゃっているように歯ブラシなどで取る必要があります。

ベストなのは、時計本体からブレスを取り外して洗浄する事。

一般的な時計なら、バネ棒はずしという工具で簡単に外せます(ただし、取り付けの際はしっかりと固定された事を確認しないと、落下事故の原因になります)。

もしご自分での作業が不安なら、最寄の時計店に持ち込んで、見てもらうということもできます。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。

金属とはどのような?

たいていはステンレスかチタンだと思います。

手を洗って、跡が残らないのなら汚れ
皮膚が赤くなっているのなら金属アレルギーだと思います。

チタンなら金属アレルギーはないと思います。

時計が防水なら、歯ブラシと中性洗剤で洗えます。
5気圧以下の防水なら乾燥したブラシをかけて布で拭くぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。