皆さんは音楽の歌詞を聞いてますか?
私はほとんど聞かない方なんですが。
聞く派、聞かない派、両方の意見が聞きたいです。
もちろん、聞く派の意見のほうが聞きたいです。
歌詞聞いてこんないいことがあったというのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


歌詞は当然読みます。
楽曲によって、重点の置き方は違うのでしょうが、
長く楽しめる歌は詞が素晴らしい場合が多いです。
※当然、陳腐な歌詞の名曲、というのもあります。

昨今のヒット曲の詞が悪いとは思いませんが、
味わい深さが無いことが多いとは思います。
しかし、ミュージシャン全体がそうだという訳ではなく、いつの世も歌詞(日本語)を重視している人はいます。
スガシカオや山崎まさよし、キリンジ、中村一義、くるりなどなど、若い世代にも素晴らしい日本語の使い手が居ます。
去年ようやく姿を見せた小沢健二も健在ですし。
もちろん、桜井さんやaikoのように、売上と両立出来る人もいます。

歌詞を聞いていいことがあった.....?
「歌」は詞とメロディー(とアレンジ)で成立していますので、歌詞だけを切り取って考えるのは難しいです。
小説や映画で感動したり、学んだりするのと同じだと思いますよ。

※もちろん、メロディーの力も同じくらい信じています。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

私も歌詞を聴いていた時期はありました。
でも、途中から、自分とは関係のないようなせりふが出てきたりして、「あれれ?」と思うことが多かったと思います。
例えば、「未来に向かって~」というような歌詞なら共感できますが、途中から「あなたと一緒にいたい」というような内容が入ってたりしますので。
たくさんの回答をいただき、大変参考になりました。

補足日時:2003/09/27 15:23
    • good
    • 0

私はまず、どんな歌でもとりあえず歌詞を聴きます。


それで最後まで聴いていられる歌は、私にとってホンモノのような気がします。

たとえば、さだまさしさん、谷村新司さんの歌などは、
メロディーがついていなくても(詩として読むだけでも)十分に泣けます。
また、この方々の歌は、何と言いますか、行間を生かした歌詞になっていて、さびの前までの部分が導入になっていて、さびで「わぁ~」っとドラマが盛り上がり、そのすべてが最後の一行の伏線になっているという、壮大なつくりになっています。

私は、世の中の多くの「歌を作る人々」は、何かメッセージを伝えたくて歌を作っているのだと思います。そのために歌詞があるのです。メロディーの美しさだけを問題にするならば、歌詞など最初からつける必要はなくなってしまうと思うのです。

歌詞の内容がしっかりしていればいるほど、その意味をしっかり感じ取って聴くことができたときの感動は大きくなります。
ゆえに、最近の歌にありがちな「内容の浅い歌」は、聴くほうもついメロディーを重視してしまいがちです。

本当に「歌」と呼べるものとそうではないものの違いは、そこにあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

最初に聞く時は正直、曲調重視しちゃいますね。

みなさんが言われるように、それだけ最近の曲は歌詞が聞き取りにくいし、言葉の意味がよく分からないものが多いからかもしれませんが・・・。

だけど、結局何回も聞くのはやっぱり曲調・歌詞共に共感できるものになってしまいます。
最近では元ちとせさんの『いつか風になる日』というのを店の視聴コーナーで聴いて、涙でそうになりました。

名曲はいつの時代になってもいいものですよね~!
    • good
    • 1

これまでの皆さんの意見を納得しながら


読ませていただきました。

20代・女の意見として

確かに、最近の曲はノリで無理矢理…って感じがしますね。
でも、最近の曲でもSMAPの「世界にひとつだけの花」や
森山直太朗の「さくら」など、世代を超えてヒットする曲は
歌詞もすばらしいと思います。

私は個人的には山崎まさよしなどは歌詞がいいです。
昔のブルースに影響を受けたそうです。

批判的な意見もあるでしょうが、日本語ラップもよく歌詞を
聞いてみると面白いですよ。
ほんとに上手く韻を踏んでいたりして、感心することがあります。

私はカラオケが好きなので、じっくり歌詞を聴いて研究しますね…
    • good
    • 0

歌詞は聞いてるし見てます


最近のヒット曲でもたまにとってもいい歌詞がありますよ
スペシャでプロモのランキング番組があって歌詞つきで
50位からのを土日にずっとやってるのですが見れる時はずっと見てます
他にもシングっていうのが歌詞つきなので見てますが・・・
特に コブクロ とか ゆず ワイヨリカ のとかはいいですね
カラオケでもよく歌ってます  おかげで友達にいい歌知ってるね
と言われますよ
    • good
    • 0

41歳男性です。



最近の歌の歌詞は古典に対する教養も無く、文学的な素養も無いものです。
パンクやヒップホップはその際たる物で、聞いていても何を言っているのか絶対に聞き取れないし、歌詞を表示されていてすら何を言っているのかさっぱり解らない。
僕たちにとって見れば単なる音でしかなく、言ってみれば「声のしない歌」です。
従って丹念に聞いても全くの無意味です。

スピッツやミスチルは良いですね。僕も大好きで聞きながら感動して泣いたりもしますけど、それでも曲のスケールに無理やり歌詞を押し込めるので早口に過ぎる所が多いし、一曲を通しての詩の一貫性に欠ける面も多くあり「まだしもまし」といった程度です。
    • good
    • 0

アーティスト、楽曲にもよります。


 たとえば、私の尊敬する小椋 佳さんの作品の場合
この方は歌詞に重点を置かれている方と思われますから、歌詞は必ず聞くことにしています。小椋さんの歌詞は、心の奥深くまで訴えるような、中身の濃い歌詞が多いと思います。
 反面、具体的なアーティスト名、楽曲名は伏せますが、単に曲のノリのよさだけで楽しむという曲も多くあります。
 これは、決してよい悪いの問題ではなく、歌詞に重点を置かれた楽曲、歌詞はお粗末でも曲はすばらしい楽曲、いろいろ存在してこそ音楽というのは楽しくなるものと思います。
    • good
    • 0

音楽によりけりで聴くものとあまり熱心には聴かないものがあります。



曲調というかサウンド重視だと歌詞はそんなに熱心には聴いていません。
歌詞も音楽の一部という程度で。
でも、まったく聴いてないわけではなく。

歌詞重視のものはもちろん歌詞を聴いてます。
聴いて励まされるような歌詞だと、やはり沁みてくるのです。
応援ソングとかいうと、聞こえが悪いというか私の思ってるものと違ってくるのですけど。

まぁ、全般的に聴いてる方ですけど、
聴くのも邦楽ばかりなので、自然に耳に入ってくるというのもあります。
歌詞聴いていいことって言うのは・・・。
歌詞聴いた方が曲のイメージが広がるような気がします。面白い歌詞とかもありますし。
と言っても聴く音楽の傾向にもよるんでしょうけど。
私が好んで聴くのはマイナーなのが多いです・・・。

最近の曲でも探せばいいものはあります!と私は思うのですが。
    • good
    • 0

聞きますよ~!


曲ももちろん大事ですが、歌詞も同じように大事!
どちらかというと、日本語できちんと歌ってくれている方が好きです。
中途半端に英語なんか入れずに。
良さが、ぐう~っと、すう~っと入ってくるんです。
歌を聴いて、せつなくなったり、うれしくなったり、元気が出たり。そんなのっていいと思いますよ。
一緒に歌うと、すかっとするし。

無いなら無いで、クラシックとかもいいですが。
    • good
    • 0

昔のフォークソングとか聴いてみて下さい。


歌詞を大切にしているのがわかります。

中島みゆきとかさだまさしとか。

歌詞も聞き取りやすいので、お奨めです。

最近の曲は…歌詞聴いても意味がないので聴きません。
でもサザンとかミスチルとか、
アーチストによっては聴くものもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Qこんな内容の歌詞、歌があったら教えて下さい

こんな内容の歌詞や歌を知っていたら教えて下さい。

・合わないと解っているがどうしても手放したくなくて別れられない
・別れた方がいいor別れたいと思ってはいるけど他の人に渡すのは嫌

うまくまとめられないのですが、とにかく別れたいと思っていても別れられる事ができない。(相手のせいではなく結局自分がほれ込んでいるため)
合わないと気づいているのにいつまでもずるずる付き合っている。とゆうような事を表現している歌詞があれば教えて下さい。

できれば別れられないとゆう理由の背景に"嫉妬心"や"束縛心""独占欲"もしくは相手が"美人""美男"(とてもモテる人とか)だから。
とゆうような事が含まれているとなお嬉しいです。

完全に一致しなくてもなにか近いものがあれば是非お願いいたします。
宜しくお願い致しますm(__)m

(加藤ミリヤのsayonaraベイビーは知っているのでそれ以外でお願い致します)

Aベストアンサー

近いものということで

ちょっと前で
  オフコース「君が、嘘を、ついた」
   ♪もう、気がついてるよ
    君の中に誰かがいること
    君、ここから誰と歩いて行くの・・

あと、
  愛内里菜「START」
   ♪君とリセットして
    次にくるチャンス試したい

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Qあなたの解釈、ご意見を下さい。森山直太朗さんの歌詞

森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」の歌詞に深く共感をしました。
しかしこの歌詞の一部分について理解できないところがあります。


※以下部分抜粋

生きてることが辛いなら   嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで   宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら   くたばる喜びとっておけ

※ここまで
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND68684/index.html
↑当該歌詞全文はこちらから閲覧できます。


「歴史は小さなブランコで   宇宙は小さな水飲み場」

にあたる部分です。
何が言いたいのでしょう。

歴史はどうしてブランコでしょうか。
宇宙はどうして水飲み場でしょうか。
さらに、この二文はなにを表したかったのでしょう。

あなたの「ご意見」で結構です。

森山直太朗さんの思いがそのまま唯一無二の答えとも思いません。

あなたの答えをお聞かせ下さい。
最も共感出来たものに必ずベストアンサーを付します。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>歴史は小さなブランコで

大きいとゆっくりと揺れてしまいますが、小さいと小刻みに揺れます。
人生も絶えず変化し続け、良い時も辛いときも絶えず小刻みに揺れ動き繰り返されている。
人類の歴史も個人の人生の歴史も、スケールを縮めてみれば、生と死、幸福と辛さは絶えず繰り返し揺れ動いている。
いつかブランコがとまったときが、死んでしまったとき。ブランコが動いているうちは、良いことも悪いことも繰り返しながら歩んでいく。と解釈しました。

>宇宙は小さな水飲み場

水は生きるために欠かせないものです。常に渇きの欲求を克服しなければなりません。
もし、大きな水のみ場があったら、満腹で満たされ、無味乾燥した味気ない人生になるでしょう。
大きな幸福で満たされ続けてしまったら、きっと味気ない人生で生きていることが辛くなってしまうことでしょう。
広い宇宙に小さな水飲み場しかなかったら、ほんの少しだけ満たされるが、すぐになくなってしまうので、次の水のみ場を捜し求めなければなりません。
人生においても、辛いことも多いですが、小さな幸せを見つけることで、生きる希望がわいてきます。
水のみ場を求めなくなったときが、辛くて死んでしまうとき。
水を求め続けることが生きている証。と解釈しました。

>歴史は小さなブランコで

大きいとゆっくりと揺れてしまいますが、小さいと小刻みに揺れます。
人生も絶えず変化し続け、良い時も辛いときも絶えず小刻みに揺れ動き繰り返されている。
人類の歴史も個人の人生の歴史も、スケールを縮めてみれば、生と死、幸福と辛さは絶えず繰り返し揺れ動いている。
いつかブランコがとまったときが、死んでしまったとき。ブランコが動いているうちは、良いことも悪いことも繰り返しながら歩んでいく。と解釈しました。

>宇宙は小さな水飲み場

水は生きるために欠かせないも...続きを読む

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Q率直な意見です。 どうして軍歌とか童謡の歌詞は文語体で、なおかつ難解な言葉なんでしょうか?

率直な意見です。
どうして軍歌とか童謡の歌詞は文語体で、なおかつ難解な言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

この疑問は、徳川300年が終わり、開国の時代に遡らないと解けません。
学校で日本の歴史を学んできたのなら、おおよそのことはわかっているはずです。日本人とは思えない質問ですね。

簡単に言えばそういう時代だったんです。今の漢字も旧漢字があり、改正して簡素な感じに変わっています。
例:学は學だった。国は國 アメリカは亜米利加(米国)  イギリスは英吉利だった(英国)

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q20年前、サザン派?オメガトライブ派?

20年前、サザン派?オメガトライブ派?

Aベストアンサー

 オメガトライブは1985年に一度解散しています(27年前)
カルロストシキが入ったのは1986年で(1986オメガトライブ)それも1991年に解散しています。

なので20年前には・・・オメガトライブはこの世にはなかったわけですね。

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Qハロープロジェクトのコンサートは1部派?2部派?

今度モーニング娘。・松浦亜弥のコンサートに行ってみようと思うのですが、ハロープロジェクトのアーティストのコンサートって一日2部ありますよね。
大体3時くらいから始まるのと、7時くらいから始まるものと。
そこで経験者の方(あるいは意見のある方)にご質問します。
見るならどっちがいいと思いますか?
私的感情大歓迎ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モーニング娘。のコンサートですが、
昼の部には、私が知ってる限りで、確か、高木ブーさんや志村けんさんがそれぞれ別々にゲストに来たことがあると思います。

確実ではないですが、昼の部ならば、ゲストが来る可能性が高いと思います。

あと、「数量に限りありの会場限定グッズ」というのがたまに売り出されるわけですが、
こういのは早いもの勝ちなので、個人的感想として、
昼の部の前に出来るだけ早く買うのが確実かなと思いました。

あと、お子様連れなら、終了時間と寝かせる時間なども考えてお昼のほうがお勧めですが、
shu666さんがお子様連れではないのでしたら、
お好きな時間・都合のよい時間でよろしいかと思います。

♯余談ですが、ハロプロ関係も席によっては高額取引されてますので、もし、そういった関係でご購入の際は
 気をつけたほうが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報