プロが教えるわが家の防犯対策術!

祇園祭の日程に合わせて、京都へ行きたいと思っております。

初めての祇園祭の観光になります。
祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか?
また、○日が、見所なのでしょう?

メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね?

どこのホテルでも割高料金設定になりますか?


祇園祭&『西本願寺参拝』をしたいです。

『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか?

できれば、『西本願寺参拝』と祇園祭の1泊2日の京都。
あと、2,3泊を大阪で過ごしたいと思っております。
(京都、大阪どちらからの旅行になっても良いです。)

1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか?

震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう?


質問だらけですみませんが、ちょこっとずつでも宜しいので、教えて頂けると嬉しいです。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



14日~17日のメインイベント以外の日にちで見所のある日はいつでしょうか?>
一応10日くらいから鉾立が始まりますが、遠くから来られるならこの期間でないと楽しめないと思います。16日夜の宵山を見ながら露店巡りをしたあと宿泊し、翌日の山鉾巡行を見るのがベストです。それ以外なら、14日か15日に泊まるのがベターです。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/gion/faq/index.html

補足はOKWaveからメールで通知されないため(お礼はメールで通知が来ます)、回答が遅くなりました <m(_ _)m>
既に解決済みなら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスをありがとうございます。
良い情報を下さり、ありがとうございます。

とりあえず、14日は京都での宿泊おさえられました! 楽しみです!

『祇園祭』、『西本願寺』以外の観光地、グルメはまだ未定ですので、これから、良い情報収集、頑張ります。

また、ご縁がございましたら、アドバイス下さいね。
そして、何度もご回答、時間を下さり、ありがとうございました。
とても、助かりましたし、嬉しいです!

お礼日時:2011/04/20 16:36

こんにちは。

No.2です。
宿泊先を京都と大阪に分けずに、大阪のみにして、京都へ行くのは日帰りにしてはどうでしょうか。京阪神(京都、大阪、神戸)間では地元の人は日帰りで移動します。大阪から京都の日帰りは普通なので、京都での宿泊にこだわらなくてもいいと思いますよ。京都を1泊だけとお考えであったら、荷物を持ってうろうろするよりも、大阪を起点にして、京都へ行って帰ってくる方が楽なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答下さり、ありがとうございます。
また、お返事が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

京都の宿泊1泊ですが、とりあえずゲット出来ました!
本祭りでは、ないですが、『初めて、祇園祭』に参加出来ること、大変嬉しく思います。

お時間がございましたら、『祇園祭』が行われる近辺でおススメグルメ情報をご存知でしたら、アドバイス頂けないでしょうか?
お手数ですが、ご考慮宜しく、お願い致します。

お礼日時:2011/04/19 16:45

こんにちは。

去年祇園祭の山鉾巡行(17日)を見に行きました。ちょうどその日が梅雨明けだったので、雨に降られませんでしたが、天気がいい反面、最高気温が30度を超えるぐらいでした。以前見に行った時にはまだ梅雨で、雨に降られました。

山鉾巡行は午前中から始まり、お昼過ぎに終わります。ルートが決まっていて、見ものは辻回しと呼ばれるもので、碁盤の目になっている通りを曲がる時に、竹をしいて水を撒いて、90度方向転換します。3回ぐらいに分けて転換するのですが、これで5分か10分かかります。四条河原町(四条通と河原町通の交差)が混むのですが、四条通は歩行者の通りに屋根がついているので、鉾の先までは見えないかな、という感じです。それで去年は河原町御池(かわらまちおいけ)の辻回しを見ようと思い、そこで辻回しを見ました。河原町御池は河原町通と御池通の交差点になっているところで、御池通の北側には京都市役所がありますが、我が家は南側で見ました。

御池通は有料招待観客席があって、席の人たちは座っているのと、その後ろ側は木陰になっていて、コンビニもあり、人の行き来もかなり自由で、辻回しもよく見えたので、そこで見たのはよかったなと思いました。

午前中の電車の移動では、私鉄も地下鉄も混んでいましたが、帰りは夕方京都を発ったので、混んでいる、という感じではなかったです。

最初の方がおっしゃったように、京都での宿の予約は今でも早過ぎないです。取れなくても、大阪からでも京都への移動は大変ではないです。阪急の特急(乗車券のみで390円)で梅田駅⇔河原町駅が49分ですし、JRでも大阪駅⇔京都駅は新快速(乗車券のみ540円)で29分です。JRの場合は京都駅から地下鉄での移動が必要です。

http://rail.hankyu.co.jp/
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

この回答への補足

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
先日、旅行会社へ行って来ました。
京都の宿泊16日は×。ショックです・・・

思い切って、14日~17日を外した日にちにしようかな?と思っております・・・
10日頃は、何のイベントもされていないのでしょうか?
14~17を外した日で、祇園祭を楽しめる日にちがありましたら、教えて下さい。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/06 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく教えて下さり、田舎者としましては、嬉しいです。
より知識を豊富にして、迷子にならぬよう、『祇園祭り』を楽しんで来ますね。

お礼日時:2011/04/19 16:42

京都在住の者です。



祇園祭の楽しいイベントは○日位から始まりますか?また、○日が、見所なのでしょう?>
祇園祭自体は7月1ヶ月を掛けて行なわれますが、一番の見どころは山鉾巡行(17日)と宵々々山(14日)~宵山(16日)になります。
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/gion.html

メインイベントの日や夏休みの影響、土日の混雑などもありますかね?>
平日でも人出は相当のものですが、土日に重なると更に凄い状況になります。宵山とかで歩行者天国になる夜の時間帯で、梅雨の蒸し暑い中身動きが取れない場所も幾つか出てくるくらいです(細い道は一方通行もあり)。
http://www.kyoto-np.co.jp/search/?q=%E7%A5%87%E5 …

どこのホテルでも割高料金設定になりますか?>
泊まったことがないので料金については分かりませんが、半年以上前からでないと希望する宿には予約出来ない可能性もあるかもしれません(震災の影響で今年は不明)。予約自体取れない場合は、滋賀県の大津駅や大阪駅周辺に泊まることになるでしょうか。

『西本願寺参拝』は、1日がかりの混雑が予想されますでしょうか?>
どう見ても1日は掛かりませんが、今年は参拝客が多いですよ。親鸞上人の大遠忌の年にあたり、かなりの参拝客が予想されます。ただ、大遠忌法要の日でなければ大丈夫かもしれません。
http://daionki.hongwanji.or.jp/index.php
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20 …
http://daionki.hongwanji.or.jp/omachiuke-houyou- …

1泊2日での京都スケジュールは無謀でしょうか?>
祇園祭と西本願寺だけなら1日でも余裕ですし、他にももっと予定を入れましょう。
http://www.kyotokanko.com/index.html

震災の影響は西日本への旅行も控え傾向になりそう?>
既にキャンセルもそこそこ出ているそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/201103 …

この回答への補足

早急なご回答、ありがとうございます。
参考になるアドレスも沢山教えて下さり、嬉しいです!

先日、旅行会社へ行って来ました。
もはや、京都の16日宿泊は×でした。
14日~17日のメインイベント以外の日にちで見所のある日はいつでしょうか?

お手数ですが、またご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/06 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
参考アドバイスを元に知識を増やして旅行に望みたいです!
楽しい思い出一杯の旅行にして来ます。
私のために、お時間を費やして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!