プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学生です。

この間、友達とカラオケの
約束をしました。

友達は、バイトが
21時上がりだから22時
くらいからカラオケで
オールしようと言いました。

でも最終的に上がったのは
23時でした。
友達は「行くと言って来ない」
性格で、何回も約束を
放られ、そのたびに謝ります

でも、私はいい加減
我慢の限界がきて
バイトで遅くなったのを
知らずきつい内容のメールを
送ってしまいました。


友達は謝り、私も過言を反省
しています。


私は現在バイトをしてません。
友達の方が忙しいのに
なぜ私は待てないのか

私が厳しいのでしょうか

この子だけでなく
ルーズな友達がもう一人いて
この2人とでよく
行動しています


きっと、もう一人の子に
言わせたら時間にうるさい
私は「バイトもしてないで
時間に余裕があるお前には
わからない」とか
思われてるんでしょうかね


遅刻だよ、とか言いません
待った?と言われたら
笑顔で、余裕だよ!と
言います。


今ではむしろ、
定刻に来る人に
驚いてしまいます。
普通なのに。



私に待つ余裕が
ないのですか?

何回も「ごめん!今起きた!」
というメールを見ると
定刻に来るのが異常に
思えます。

A 回答 (2件)

時間にルーズな人は困りますね。

 貴女のお気持ちはよくわかります。

自分に時間の余裕があるかどうかは、時間のルーズさを容認する理由にはなりませんものね。

貴女が時間を守ることはこれからの貴女の人生上 必ずプラスになるでしょう。


他人の多少の欠点には寛容な心を持つことは、貴女にとってもいいことだと思いますよ。

時間を守らない友達にイライラしても貴女に何もプラスになりません。


感情だけにまかせた厳しい語調は相手の心には響きません。 穏当だけれども、相手をやさしく諭すことにトライしてはどうでしょう。 言うは易し、行うは難しですけれどもね。

貴女が相手の立場になって どういうコトバを言われたら 心に響くか、 どういうコトバを言われたら 心を閉ざすかを考えてみるのもいいかもしれませんね。

決して 自分を否定せず、相手も否定しないように。


もし 気が向けば 参照URLの本を読んでみてください。 

私も昔 他人の欠点ばかりを見て、イライラしていました。 
でも、それをいくら繰り返しても何も成長しないし、気持ちは晴れませんでした。


貴女が笑顔になりますように。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
感情任せは確かに
私自身に何のプラスにも
なりませんね。
私ももう少し大人な考えを
持とうと思います(^^)

お礼日時:2011/04/04 14:23

時間にルーズだと判ってるなら最初から鯖読んで約束したらいいかも。


5時に会おうと思うなら4.30分で約束する。
余裕を持つとかじゃなく学習するべき、何回も同じことがあるなら。
この人は遅れるって思ってた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
私も学習すべきでした。
もう少し友達との付き合い方を考えます。

お礼日時:2011/04/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!