dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

21歳、大学生、男です。これまでずっと友達だった女の子が、最近気になってしまいました。2人で飲みに行ったりしたことはあるのですが、来月の頭には遊園地でのデートに誘おうと思ってます。

そこで相談なのですが、彼女には何日前くらいから連絡しておいたほうがいいと思いますか(女性の方は、何日くらい前には連絡をもらいたいですか)?ぼくはある程度日程に都合がつきます(講義が少ないので、平日も可)。彼女も学生ですが、大学が違うので、ぼくとは予定が少し違ってくると思います。来てくれるにしても調整がいると思いますが、2週間以上も先だと気になって当日まで何にも手がつかないような気もします。
今日連絡しようかとも思ったのですが、できれば晴れの日を、と週間天気を見ると、まだ10月1日までしか予報が出ていなかったので、ちょっと躊躇してしまいました…(それにかこつけただけで、勇気がなかったかも?)。

なんとか彼女が来てくれるように、アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

なんかういういしいなあ・・・。

う~んと・・・彼女さんは大学が違うのであれば毎日会ったりもしないのですよね?
都合もあるでしょうし、あれ10月頭ならもう少しじゃないですか!

もう明日にでも誘っちゃっても良いと思いますよ~!!
だって彼女さんの都合も解らないし、先に決めておかないと『この日はダメ。この日も予定が・・・』って先延ばしになっちゃいませんか?

ちなみに私はデートした日に次のデートの予定を決めてました。
初めての時は一週間毎に会うのが嫌だったので(嫌いとかじゃなくて、ドキドキし過ぎて気を使いすぎるから身が持たなくて~)二週間先の約束にしてましたよ。

>2週間以上も先だと気になって当日まで何にも手がつかないような気もします

この気持ちもすっごく解りますが、それまでに日があったほうが色々準備できるし。(服とか色々)
どっちみち今もドキドキですよね?
『彼女が来てくれるかな?』とか。
同じドキドキならデートを待ちわびる方が楽しいと思います。

もしも当日天気が悪かったら、映画や水族館など室内のデートにすれば良いのでは?
そしたら『今日は雨だったから今度は晴れた日に遊園地行こうよ』ってまた誘えますし。

楽しいデートになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

orenzi-pekoさん、回答ありがとうございます。
>どっちみち今もドキドキですよね?
『彼女が来てくれるかな?』とか。
同じドキドキならデートを待ちわびる方が楽しいと思います。

そうですよね!今日、勇気を持って(といいつつも、電話を取ったり置いたり何回かしてました…)電話しました!少し日程が立て込んでて調整がいるみたいですが、どうも来てくれそうな感じでした。連絡待ちの段階です。

>ちなみに私はデートした日に次のデートの予定を決めてました。
初めての時は一週間毎に会うのが嫌だったので(嫌いとかじゃなくて、ドキドキし過ぎて気を使いすぎるから身が持たなくて~)二週間先の約束にしてましたよ。

うまくお付き合いできるように事が運んだら、次の予定も決めてきたいと思います!

何だかその一生懸命さが微笑ましいです(^^;

早めに決められるなら、私は2週間前くらい前でも、問題ないと思います。早めの方が、まだ他の予定が入っていない可能性も高いし、調整しやすいです。
彼女の都合がつく日と、自分が大丈夫な日を合わせて、2~3日くらい候補を出しておいてはどうでしょう?
本当に雨が降ってしまったら、映画でも見に行けばいいじゃないですか?♪(^^)そのプランの方も、一応考えておいて。

後、自分から誘ったデートの場合は、ある程度一日のスケジュールを自分なりに決めておいた方がいいですね。実際に当日、相手の意見も汲みながら変えていけばいいので、相手が次、どうしていいのか??って悩んでたら、「だったらさ・・・こんなんどう?」って感じで、提案を出すと、彼女としても過ごしやすいと思いますよ♪
頑張って、楽しいデートにして下さいね(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

miagetegoranさん、回答ありがとうございます。 予備のプランも立てつつ、メインのプランも立てていきたいと思います。ああ、これから2週間、教科書よりガイドブック眺めてる(睨みつけてる?)時間のほうが長そう…。

もう月末ですし、アルバイトとかをしている場合、

すでにシフトを提出したりする必要があるかと思いますし、
来月の予定は、前月の後半にわかっていると、予定が立てやすいですよね・・・

1日つぶれるような予定を立てるなら、
早目が一番うれしいです。
調整がききますし・・・

あと、細かい日時の指定と、
曜日なんかで好ましい曜日、という、
両方の具体的な提示ができると、
誘われたほうも考えやすいです。
○日はだめ、
でも何曜日ってことならば・・・×日なら大丈夫かも、
といった感じですね。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

slippineggさん、回答ありがとうございます!おっしゃる通り、早めに連絡してよかったみたいです。日程の調整をして、折り返し連絡をくれるということでした。