「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは、初めまして。
長らく同じパソコンを使っており、先日まで何も問題はなかったのですが、突然、文字入力について、今までローマ字変換で入力していたのに、パソコンを起動するたびに、文字入力の形態が、文字盤のひらがなで入力されるようになってしまい、起動のたびに文字バーをクリックして、入力形式を変更しなければいけなくなってしまいました。
どうすれば、「常にローマ字変換で入力」という元の状態に戻すことができるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いくつかチェックする場所はありますが、最も基本的なものだけに絞ると、まず IME の、たとえば [入力モード] (A とか あ とか切り替わる部分) を右クリックして [設定] を選択します。

[テキスト サービスと入力言語] というウィンドウが開くと思います。
そうしたら、右下方に [追加] [削除] [プロパティ] というふうに縦にタブが並んでいるところがあります。
その一番下の [プロパティ] をクリックすると、またウィンドウが開きます。
[入力設定] という項目の中の一番上に [ローマ字入力/かな入力] という項目があります。
そこの表示が [かな入力] になっていたら、[ローマ字入力] に変更して、[OK] を押し、初めのウィンドウの方でも [OK] で閉じます。

これが最も基本的な設定ですが、そこは [ローマ字入力] になっているというのであれば、問題は別のところにあるのかもしれません。

なお、お使いの OS に関する情報がご質問の中にありませんので、Windows であろうという前提のもとに回答を書いてみました。また、私の使用しているのは Windows XP Home Edition ですから、他のバージョンでは違いがあるということも考えられますが、ほぼ同じだろうという前提で書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
ご指摘のとおり、OSはWindowsです。

おっしゃるとおり、確認しましたら、なぜか「かな入力」になってしまっておりました。どこも触っていないのに、なぜ勝手に設定が「かな入力」になってしまったのだろうと不思議でしたが、無事に元に戻すことができました。

大変ご丁寧なご指導をありがとうございました。今後は今回の手順を覚え、もし次回トラブルがあれば自分で直すことができそうです!本当にありがとうございます。

日本語入力システムがIMEだとして、言語バーのツール(箱のアイコン)をクリック→プロパティでかな入力になっていたらローマ字に変更してみてください。

添付画像を参考にどうぞ
「文字入力につきまして」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像までつけて頂いて、本当にありがとうございます。非常に明快で分かりやすいです。
ご回答を頂いたときには、既にNo.2の方の手順説明に従って調整を終えて、ベストアンサーにしたばかりのところ、一瞬の差でcider4様にご回答を頂きました。少しの誤差で申し訳ありませんでした。一目で分かる説明に感謝致します。ありがとうございました。

IMEのプロパティを開き、全般タブの入力設定で、ローマ字入力/かな入力 の箇所がかな入力になっていないか調べると良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで文字入力についてトラブルに逢った経験がなかったので、「IMEのプロパティ」の開き方までは分からなかったのですが、大変迅速なご回答をありがとうございました。