単二電池

OSはXP Office2003のWordを MS-IMEスタンダードで利用しています。「プロパテイ」の「入力設定」で「かな入力」初期入力モード「ひらかな」に設定していますが、起動した時「赤玉」の次には「あ」ではなく「半角A」が表示されます。これはクリックして直していますが、問題は文章作成中に なんの断りもなしに いきなり「半角英数字」に変わってしまうことです。その時「あ」はそのままで「KANA」マークが消えています。絶えず繰返すのでノイローゼ気味です。改善策を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こういう情報がありますが、元々かな入力はいろいろ制約(仕様)があるようです。

ローマ字入力で使うか、ATOKを導入してかな入力を使う等の検討も必要かも知れませんね。
http://qa.asahi.com/qa3780760.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

• 0
この回答へのお礼

08/02/16の回答を実行してみました。
結果は まだ はっきり報告できませんが、なにやら 良いようです。
ここまで入力しても まだ なにも起きませんから。
ありがとうございました。

ohho様

>すぐには確認できない ということを「しばらく様子を見る」と表現してしまいました。

お気にしないでください!
この件は、IE7のバージョンアップ以降から、私自身を含めて各質問者さんたちの橋渡しのような形になってしまいましたが、すぐに確認できないことは承知の上です。

私は、現在のところ、「かな入力」だから、ということと、私は、このIMEについては、多少のこだわりがあります。Windows の前から使ってきたからです。

この問題の解決策を書いたサイトもあったのですが、ズバリだとはいえないのです。ここの掲示板では、決まって問題が発生するのは「かな入力」という人なのですが、Microsoft 自身がきちんとした対応をしたという形跡がない、ということです。それは、#1様のマイクロソフトのサポート(JP417838)でお分かりのとおりです。
    • 0

こんにちは。

#2の回答者です。
>とにかく 良くなったように思います。
>しばらく様子を見てみるつもりです。

しばらく開けたままにしてください。レスは、お礼側につければ、直接メールされます。私は、同じような質問に何度か回答してきていますが、その人たちが、本当に、完全な解決をしているのかは、分かりません。ただ、私自身も同じ経験をしてきて、現在は、ひとまず、解決していると言えます。

最近は、この話は、IME 2007 に移ってしまいましたが、「かな入力」の人には、入力中に、かな入力が「切れる」という問題が再び発生しています。またIME2007は、IME2003とは違い、左上の[ESC]の下の[漢字キー]で、IMEが立ち上がらない、という問題を持っていたりします。(解決は可能です)
    • 0
この回答へのお礼

どういう時に「それ」が起きるのか、はっきりしない そのため「正常化」したのかどうかも、すぐには確認できない ということを「しばらく様子を見る」と表現してしまいました。そういうことで、ご気分を害されたとしたら お詫びします。

こんばんは。

こちらは、その現象は治まりましたね。かな入力の方が、入力スピードが速いのです、慣れると、こちらの方が楽ですね。

たぶん、同じ環境だとは思いますから、いつくかやっていれば、その現象は、直るとは思いますが、同じような質問が連続したのは、昨年かその前の年だったと思います。

IE のバージョンは、いくつですか? Ver 7 ではありませんか?
IE6をバージョンアップすると不具合が出るようになりました。

現行IEのバージョンは、7.0.5730.~(私のはGoogle カスタマイズバージョンの下桁11IC --ただし、Google バー付きは不具合を発見して、現在は外してしまいました。)

通常は、Word上は、MS-IMEはナチュラル・インプットですが、それはよろしいのですか?私も、スタンダードにしてあります。

次に確認してほしいのですが、
スタート(メニュー)から、コントロールパネルを開き
日付、自国、地域と言語のオプション--地域と言語のオプション--言語
詳細 

詳細設定

互換性の構成 詳細なテキストサービスのサポートをプログラムすべてに拡張する
  オフ
システム構成 詳細なテキストサービスをオフにする
  オン

OK (クリック)

このように設定すると良いと聞き、こちらは、直りました。
しかし、IME2007で、似たような問題が発生しますし、IME2003よりも状況が悪くなっているような感じがします。現在、2003で、IME用のユーティリティ(TrayIME)を入れていますが、それが効を奏しているかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルをいじるのは すこし不安でしたが
ご教示通りにやってみました。
最初の回答をくださったs-uzen様と合わせて
とにかく 良くなったように思います。
しばらく様子を見てみるつもりです。
どうもありがとうございました。