プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前症候群なのか、生理2週間前頃になると朝目覚めてからほぼ1日イライラします。

息子の育児に、差し支えが出てきてしまっています。
1歳の子ですから仕方ないと、頭では分かっているのですが、泣き声にイライラしてしまいます。
手さえ上げないものの、すぐに怒っていまうし、怒鳴ってもしまいます。
そのうち手を上げてしまいそうで、本当に怖いです。
いえ、手はあげていなくても、すでに心の虐待だと自覚しています。

その事を旦那に相談し、わけもなく絡んだり、怒鳴ったり怒りっぽいときは、生理前だと思って協力してくれるようお願いしました。
理性ではどうにも自分で抑えられないことを分かって欲しいという事。
せめて子供の前だけでも身を引いてください、と冷静なときに頭を下げました。
PMSについてネットで調べてもくれ、わかった、協力する、と言ってくれました。

それが実際イライラしだすと、一緒になってイライラし始め、絶対に身を引いてもらえず、朝まで怒鳴りあいになったりします。
怒鳴ったりする姿を子供に見せたくない、子供の心に良くない、とお願いしているのに、だったらお前がそもそもイライラしてんじゃねえ、と怒鳴られます。
子供は、キョトンとした顔で両親の顔を見比べているんです。
それが、毎月なんです。

そして攻撃の対象が子供に移りつつある自分が本当におそろしいです。
私には旦那と距離を置くために帰る実家もありませんし、毎月赤字の生活をしているため、一時保育も使えず、気分転換もできず、病院にも行けず、本当に追い詰められています。

実母も遊びには来てくれるのですが、家事に対する協力などはしてもらえません。
今日、悩んで苦しくて、話を聞いて欲しくても、愚図っている息子の横で泣いている私に、次の日仕事早いからそろそろ帰ろうかな、と言いました。
もう八方塞りでツライです。
旦那からも母親からも理解してもらえず、イライラしたり、愚痴愚痴する私を面倒くさいと言います。
実母はわりと近くに住んでいるのですが、事情があり、頼れる実家、というものが私にはありません。

また、私の父親は酒乱で、毎日母が殺されるのではないか、というくらい殴っていました。
姉と兄とは歳が離れています。私は殴られたことはありませんでしたが、私が小学生の時、それぞれが順々に家を出て、私1人父と暮らすようになってからは、暴力を受けるようになりました。

PTSDなのか、アダルトチルドレン、というものなのか、生理前症候群なのか、自分で判断できず、どこへ相談すればいいのかも分かりません。
子供はかわいいです、絶対失いたくありません。
でも、このまま私と一緒にいることが子供のためによくないのでは、という気すらしてしまいます。

信じていた友達に話していましたが、私のうまく行かない話を面白半分に聞いてよそで話のネタにしていただけのようで、自分の周囲にいる人間をもう誰も信用できません。
助けを求めても口先だけで、実際そういう状態になると突き放されます。


どう乗り越えればいいでしょうか?
知恵をお貸し下さい。
よければ、かかったほうが良い病院、費用なども教えていただけると参考になります。

A 回答 (2件)

わかります。

私も似たような状況でした。
あなたが本来子供好きで優しい人でも(きっとそうでしょうね)そうなります。

実際他人は(旦那、親含め)助けになりません。

私の場合、どうにもならなくなった時に「区役所へ行ってみたら」と勧められ、それ以前に一度行ってみた時どうにもならなかったので全く期待していませんでしたが、勧めてくれた方の顔を立てようと思い『子育て支援課』に行きましたら
するする解決に向かいました。
どうも担当の方の善し悪しにすごく差があるみたいで、同じ区役所の同じ課でも「どうにもならない」と言われたり「これこれこういう方法があります」と親身に教えてくれたり、驚きました。
諦めず親身な方に話しを聞いてもらえるまで通ってみてください。
ちなみに私も旦那がギャンブルで作りまくる借金のせいでバスにも乗れず、区の端から子連れで徒歩で通いました。しんどかった。
(心理的に)遠くの身内より近くの他人ですよ。
あなたの疲れきった心が回復に向かう様祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て支援課ですか。実際「頭がおかしいから早く入院しろ」と言われたことがあり、私は病気だとばかり思っていたので、思いつきもしませんでした。でも、この状況なら誰でもそうなる、というお言葉に、安堵を覚えました。他の方にカテ違いとご指摘されたので、カテを変えて投稿しなおしました。このカテゴリの中で、この投稿に目を留めてアドバイスくださり、また優しいお言葉をかけて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 02:59

 折角の長文に水を差す様で申し訳有りませんが、


此の投稿は此のカテには些かミスマッチでは?と思いますが。

 健康==女性の病気==その他、のカテが良回答が得られるのでは?
と老婆心からのアドヴァイスをさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてだったもので、かってが分からず、投稿してしまいました。勧めていただいたカテへ投稿しなおしました。ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!