電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋からプーケットまで行きます。個人手配で名古屋⇒香港⇒バンコク(キャセイパシフィック)、バンコク⇒プーケット(タイ航空)それぞれ別手配、発券済みです。

復路に関してですが、今回、キャセイパシフィック航空より当日のバンコク⇒香港のフライトスケジュールの変更があり、到着時間が当初の予定より15分遅れるため一便早く変更するとの連絡が旅行会社から入りました。当初の予定では
TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50)
CX750/バンコク(11:35)→香港(15:20)
CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05)

変更後は
TG226/プーケット(7:25)→バンコク(8:50)
CX708/バンコク(10:25)→香港(14:15)
CX532/香港(16:10)→中部国際(21:05)

CX750の香港到着予定時間がスケジュール変更により15:35になってしまったので香港での最短乗り継ぎ時間をクリアしないため一便早く変更しなければならなくなったようです。

バンコクでの最短乗り継ぎ時間は、変更後もクリアしているのでこの旅程で行くつもりですが、万が一タイ航空が遅れた場合、キャセイに振り替え便を交渉することは出来るのでしょうか?
それぞれ別手配、自己責任ということでバンコクでの乗り継ぎ時間に余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでした。しかし今回のように航空会社のスケジュール変更で早い便に振り代えなければならなくなった場合、うまく乗り継ぐことが出来なければやはり自己責任ということになってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

帰路のスワナプム空港乗り継ぎは国際乗り継ぎ(=プーケットで


出国手続き済み、バッゲージは名古屋スルー)ですよね?
1時間半ということでかなりひやひやですね。
国際乗継でも実際に航空機が着地してから30分ぐらいはかかりますんで。
いつ行かれるのですか?
ここ1週間はタイ南部は荒天続きですので、航空機の遅れは
覚悟したほうがいいですよ。

この回答への補足

そうです。プーケットで出国手続き済み、バッゲージは名古屋までスルーになると思います。なので、スワンナプーム空港ではキャセイのボーディングパスを受け取るだけなのですが・・・それでも余り時間に余裕がないような気がします。
出発はGWなので気候が落ち着けばよいのですが。乗り継ぎに余裕を持って手配したつもりでしたが、こういうトラブルもあるのだと 勉強になりました。万が一乗り継げなかった場合は、キャセイに事情を話して交渉してみようかと思っております。

補足日時:2011/04/05 18:18
    • good
    • 0

既レスにも有るように別々に予約をした場合面倒は


見てもらえません。

心配ならタイ航空便を早めるしかないですね。

今どの会社も時間変更やフライトキャンセルが
流行って?いますので注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイ航空はその日一番の便を選択したので、日付を変更するより他の方法はありません。別予約は注意が必要ですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 18:23

はい、その通りです。



キャセイの便を早めたことにタイ航空は何の関係もありません。
当然乗り継ぎに関して何の責任もありませんし、キャセイもどこからいつ空港に来るかは関知する所ではありません。

それが嫌ならば高くても通しで買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今まで別手配でもこのような経験がないため今回は勉強になりました。スケジュールを変更したキャセイに振り替えをお願いしたのですが、だめでした。万が一乗り継げなかった場合は、キャセイに今までの経緯を説明して交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!