アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハンゲームの麻雀4をプレイしているのですが、全然1位になれません。いつも3位か4位です。
成績を見ると、多くのプレイヤーの和了率が20%以上であるのに対し、私は18%ぐらいです。
ついでに言うと、立直率は18%ぐらい、放銃率は17%ぐらいです。
つまり、私が勝てない理由は、和了率が低いからではないのかと思います。
どうすれば上がりやすくなって、勝ちやすくなるのかを教えてください。

A 回答 (4件)

・下手に高い役を狙わない

・親なら上がりやすい手で親を持続させて
 いい牌パイが来るのを待つ
    • 0

和了について。

メンゼンに関しては、とにかくリーチを打ちまくることでしょうね。
両面になるまで待つ、三色の手変わりを待つ、ペンチャンだから払っていこう。
そんな打ち方はいりません。
愚形でもいいんです。アホみたいにリーチを打ちまくりましょう。
それからクイタンですね
私は麻雀4を100回ほど打って、和了率は30%弱です。
そのほとんどは、クイタンです。
クイタン、何でもリーチ、この二つを徹底するだけで和了率は急上昇するのではないでしょうか。

放銃について。

強い人はアガる回数も多いですが、それ以上に振込みが少ないものです。
自分の場合、リーチやホンイツに対してはほとんどの場合ベタオリです。
どうにかかいくぐってアガってやろうなんて思いません。ベタオリです。
リーチや仕掛けが入ってなくても、自分の手がアガリに遠いだろうという時は9巡目くらいでオリちゃいます。

明らかに早い時だけで攻めて、それ以外は安牌抱えながら高みの見物。

こんな麻雀で、自分は平均順位2,00を切っています。

かなり大雑把な回答になってしまいましたが、要はアガリと振込みについて明確な意思を持って打つという事ですね。
ただ何となく手を進めるというのは、本当に運まかせの麻雀ですから。

細かい技術などはおのずと身についてくるでしょう。
    • 0

確かに上がれないときは立直をどんどんしていくのがいいと思います。

むやみに鳴かずにそろえていってテンパったら立直をする。
単純ですが、この方法が一番いいと思います。
そして慣れてきたら自分に合ったやり方にするのがいいと思います。
和了率30%くらいいけるかもしれないですよ。
    • 0

個人的意見ですが、放銃率が高いと思います。

リーチ率18%は悪くないと思います。
ハンゲームではありませんが、私の放銃率は9.39%です。
(リーチ率は質問者様とほぼ同じです)

アガリの回数を増やしたいあまり、無茶な突撃が多いのではないかと推察されます。
麻雀はアガリの回数を競うゲームではありません。

・1,000点や2,000点程度の安い手の場合、たとえテンパイでも無理しない(危険牌を切らない)。
・どうやってもアガれそうにない、あるいは高い手になりそうもない手の場合は、途中から安全牌を溜める方針に切り替える。
・むやみに字牌をポンしない。食い仕掛けると、守りにくくなります。

とりあえずこの3点を実行してみてはいかがでしょうか。

アガリ率が低い理由は、実際に打ち筋を見てみないと分かりませんが、
最終形がカンチャン・ペンチャンなどの愚形にならないように心がけて打ってみるといいかもしれません。
仮にそういう待ちになってしまった場合、テンパイを崩して好形の待ちになるようにする手段も(場合によっては)あります。
    • 0