電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常にどうでもいいことなのかもしれませんが、よく一覧から選択するときにクリックしている▼の名前って、何?
どなたかご存じの方、教えてください!

A 回答 (4件)

正式な名前は分かりませんが、人によっていろんな呼び方をしているので、そういう俗称を覚えておいた方がよいのではないでしょうか。

(フォームオブジェクトは、VB等が提供するウィンドウズアプリ用のものと、ブラウザで表示できるものとで、同じものと違うものがあるので注意です。)

「プルダウンリスト」「ドロップダウンリスト」以外にも、「セレクトメニュー」なんて呼ぶ人もいます。ブラウザだとselectタグを使うので、私はしっくりくるのですが・・・
 ブラウザに限って言えば、size指定をしたselectオブジェクトは、ドロップ(プル)ダウンボタンがないので、VBなどでいう「リストボックス」にあたるのでは?などと思ったりもします。

ちなみにご存知だとは思いますが、「プルダウン」「ドロップダウン」に、「リスト」ではなく「メニュー」をくっつけて呼ぶと、ウィンドウの上部に出てるメニュー(例えば「ファイル」をクリックするとでてくる、サブメニューなど)の話になってしまうので注意です。

また「コンボボックス」というのは、複数の選択肢から選択する機能に加え、選択肢以外のデータを直接入力できる機能を持つもの、と定義されているようです。
 ウィンドウズではお馴染みですが、ブラウザにはこの機能を持つフォームオブジェクトはありません。

まぁ相手に通じればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ほんとにいろんな呼び方があるんですね。私はなんとなくイメージ的に「プルダウンリスト」がいいかな~って感じです。
ホントに、相手に通じればどうでもいいことなんでしょうけどね。やっぱり三角ボタンがなじんでますけど。(笑)

「プルダウンリスト」と言う呼び方もあると思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

こんにちは。

▼を押すと下にぺろぺろっと選択肢が出てくるやつですよね?
あれは「コンボボックス」って言っています。
Windowsプログラムをしている人たちにとっては一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう呼び方もあるんですね。勉強になります。

ドロップダウンリストでしょう。

簡単に答えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも「三角ボタン」とか呼んでいたので。