プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがイントラで数台繋がっているのですが、会計のパソコンからは別PCの共有フォルダに
アクセスできないような設定にされました。アクセスしようとするとエラーのプロンプトが
返ってきます。これは具体的にはどういった設定をしたと思われますか?
ユーザーの権限の設定でしょうかね・・・。

ところが、会計のPCから別PCの「temp」フォルダにだけはアクセスできます。
これはなぜでしょうか?あたらしく共有フォルダを作っても全てエラーになるのですが。

また最後に、上記のようなアクセスできる「temp」フォルダがないPCがあります。
そのためtempフォルダのないPCとはファイルを共有できません。
どうにかアクセスできるtempフォルダを作成するか、別の方法でファイルを共有できないで
しょうか? そもそもtempフォルダとは何ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容は,利用者の立場からすると不可思議な動作に思えるかもしれませんが,サーバ管理者としてはアクセス許可をそのように設定することで普通に実現できます。

共有ファイルにアクセスできないことで業務に支障をきたしているのなら,正当な要求としてその旨をサーバ管理者に申し出ればよいでしょう。サーバ管理者も会社のために働いているのであり,円滑な業務を妨害することが仕事ではありませんから。

若干の不便さは承知の上でそれでもセキュリティを高めたいという経営判断がなされた結果,現状のアクセス制限がなされたのであれば。
それに対する改善要求を上長に進言するのはかまいませんが,行動としてはあなたはその経営判断に従うべきです。アクセス制限の裏をかくような行為は会社に所属する社員としてふさわしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

余計なことは言わなくていいわ
分からないのなら書き込まないで結構

バカなのかお前は