dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっています。
うまく活字にできそうもありませんが・・・。

A1:F1のセルを結合したものが5行ありますが、そのデータを1行ずらしたいんです。
ところが、コピーしたものを1行ずらして被せると、セルの結合が解除されてしまいます。
全く別のセルにコピーする場合は解除されませんが、1行上にずらしたいんです!
セルが結合したまま、データごとコピーする方法はありますか?
補足しますので、助けて下さい!

A 回答 (6件)

>1行毎でしたらご紹介いただいた方法でできますが、複数行まとめますと


>うまくできません(>_<)
1行上にずらすんですね。
その場合は、A1(~F1)を選択して切り取り、A6~F6を選択して、「切り取ったセルの挿入」をすれば、一度にずらせます。
ちなみに、上にずらすのだから、1行目のデータは無くなるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
わぉわぉ!すごーい!!
こんなに簡単な方法があったんですね。
待ってみた甲斐がありました。助かりますっ!

お礼日時:2003/09/26 17:53

1.「表示」→「ツールバー」→「クリップボード」を選択して、クリップボードを表示する。


2.コピーしたい範囲を選択して、コピーする。
3.選択している範囲を削除する。
4.新たに貼り付けしたいセルを選択して、クリップボードに記録しているものを貼り付ける。

以上で如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
す、すごい!こんな方法があったんですね。
早速試してみましたが、簡単に貼り付けることが出来ました。
感激です。とっても助かりました!!

お礼日時:2003/09/26 16:48

A~F列で結合されたセルが、1~5行まであって、それを2~6行にするということですよね。


なら、A6~F6を選択して、切り取って、A1(~F1)へ[切り取ったセルの挿入]をすればいいと思います。
これなら、A1~F6以外には影響は与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1行毎でしたらご紹介いただいた方法でできますが、複数行まとめますと
うまくできません(>_<)
手順が間違っているのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/09/26 16:45

こんにちは。

maruru01です。

A1(~F1)を選択して、セルを挿入(下方向へシフト)すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の列はまた別でセルを結合しているので、行を挿入してしまうと
そちらのセルが増えて、ややこしくなってしまうのです。
私が例として挙げた状態だけでしたら、ご紹介いただいた方法で
良いのですが。
せっかくお答えいただいたのに、済みません!

お礼日時:2003/09/26 15:24

セルが結合された5行を、まとめて移動しようとすると、「いくつかの結合されたセルが解除されます。

続けてもよいですか。」と出てくるということでしょうか。

結合されたセルが含まれている時、移動元の部分と移動先の部分が重なると、このような症状になります。

私の場合、関係のない別の場所に1度移動した後、本当に移動したい場所(この場合もとの場所の1行すれた所)へ移動し直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>セルが結合された5行を、まとめて移動しようとすると、「いくつかの結合された
>セルが解除されます。続けてもよいですか。」と出てくるということでしょうか。

このような断りはありませんが、解除されてしまいます。

>私の場合、関係のない別の場所に1度移動した後、本当に移動したい場所
>(この場合もとの場所の1行すれた所)へ移動し直します。

できました!
やや地味ですが、結合されたままコピーすることができました!!
このような方法しかないんですよね。どうして解除されてしまうんでしょうか。
・・・なんて言っても仕方がありませんが。解決策が見つかり助かりました!

お礼日時:2003/09/26 15:08

計算式のままと言うことでしたら


計算式に「$」を入れればいいのでは?


参照については
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
など参考にしてください

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
済みません!データは計算式ではありません(^-^;)
数字やら文字やらが入り乱れているのです。

お礼日時:2003/09/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!