マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Visual Basic 6 に関する質問です。

コマンドボタンをクリックする度に、
画面に配置したフレームの表示/非表示を
切り替える方法を教えていただけないでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今では開発部門(過去の受託先を抱える会社)以外はVB6は使える環境が無いのでは。

其れで回答が出てないのかな。
私は取り合えず、エクセルVBA(そもそもVB6ベースです)でフォームにFrame1を貼り付けてやってみた。
フレームはコントロールですか。どんな名称のものですか。これを質問に書いておく必要があるだろう。
あとフォームに載せるのだろうが。
ーー
トグル的仕組みの質問かと(推測して)思って、参考までに書いてみる。
見当違いなら、この回答全体は無視してください。
下記はエクセルVBAなので、詳細ではこのままは動かないだろう。
Visibleの切り替えが参考になれば。Static st の部分(終了まで、ここのルーチンを抜けても状態を保持する)を参考に。
Private Sub CommandButton1_Click()
Static st
If st = False Then
st = True
Else
st = False
End If
Frame1.Visible = st
End Sub
    • 0