プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1セルに日付があるとして
=TEXT(A1,"aaaa")のように、日付から曜日を求めることは出来るのですが、それが祝日であるかどうかを調べる関数はないでしょうか?祝日は各国まちまちだから無理なようなきもしますが・・・・。

A 回答 (5件)

関数ではありませんが、私はこれを利用しています。



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。
役に立ちました!

お礼日時:2003/10/05 14:38

アドインでkt関数と言うのが、WEBで提供されており


その中に「祝日判定」と言うのがあります。
例えばA5セルに2003/9/23とあるとして、B5に=kt祝日判定(A5)でTRUEとなります。
導入後に、挿入-関数-祝日判定-日付けセル指定(A5)と言った操作になります。
他にも日付けに関する内容がいろいろ充実しています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm
及び「kt関数」でWEB照会してそれらをご覧下さい。
ただ政府が前の年に祝日を決めるパターンがあると、上記サイトをウオッチする必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/ktfunc_main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。
役に立ちました!

お礼日時:2003/10/05 14:39

 基本的に不可能です。



 ちなみに、日本の祝日は、秋分の日と春分の日が、その年の前年二月に確定します。↓
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.h …

参考URL:http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 14:38

こんにちは。

maruru01です。

>祝日は各国まちまちだから無理なようなきもしますが
その通り、ありません。
しかも、同じ国でも、祝日の施行日はまちまちです。
例えば、20年前は12月23日は当然祝日ではありませんし。
自分でリストを作成するしかないと思います。
ただ、自分で作成するのが面倒なら、フリーウェアなどの適当なソフトがWEB上に落ちていると思いますので、以下のサイトで探してみてはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 14:37

祝日を求める関数は自分でマクロを組むしかないと思います。


日本はルールが解っているので自分で組めるとおもいますが
海外はそう簡単にはいきません。

今は入れてないので確認出来ませんがOutlookのスケジュールを
開き国の指定を変えると各国の祝日がカレーダー上に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!