
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
随分、自分勝手な方だと思いました。
タイトルに「大至急」と書いてあるので、お困りだと思ったので、
調べて、更に考えて回答しました。
このような事項は、上司に相談するのがベストだし、結果的に
そうされている。
ご質問するなら
「このような場合は、どうするのが正しいのでしょうか。」と
聞くべきでは、と思いますが。
ベストアンサー云々だとか、閉めきれないだとか、
こちらはお困りだと思って、急いで回答したのですが、
何か採点されているようで不快です。
大変失礼な「お礼」と受け止めました。
inu-cyanさん、再度ご回答&お叱り有難うございました。全く以って、私の不徳の致すところ、申し訳ありません。確かに、勝手且つ一方的な「お礼」でした。
色々お考えの上、ご回答頂きましたのに、無碍にこちらの考えを述べ、失礼いたしました。
勿論職制上、このような疑問は一次的には上司にすべきだし、実際にそのようにした訳ですが、上司といえども万能ではありえませんし、私自身も自信がなかったので、世間の常識を聞きたくこうしたサイトで質問してみました。
どちらかが絶対的に正しいとか正しくないということはないとは思うのですが、結局はこうした物事を決める場合には、職場の合意で「当たらずとも遠からず」と判断した所で決めていくしかないのでしょうね。
しかし一方では、やはり何が客観的に正解に近いのか、「会社」の論理ではなく、「社会」一般の論理で決めて行きたいという気持が強く、皆さんに聞いてみたいという気持が強いのです。
前のinu-cyanさんのご回答に対しては失礼な「お礼」をしましたが、勿論おっしゃっていることにも一理は通っていて、そのように考えることも十分妥当と考えます。もうしばらく考えてみます。
どうも有難うございました。&失礼しました。
No.4
- 回答日時:
>結論から言えば、本件は、上司と相談して、代表者ではなく担当者宛出しました。
じゃあここで聞く意味が無かったやん (^_^;
世間一般的にビジネス的に、適宜応答なんで、ここで聞いても判らない事が理解できたでしょう
それを開き直って云々
それこそビジネスマナーが無いって言うんです
指摘されてあれこれ言っても遅いよ、ビジネスの場だと
>>結論から言えば、本件は、上司と相談して、代表者ではなく担当者宛出しました。
>じゃあここで聞く意味が無かったやん (^_^;
申し訳ありませんがそうは思いません。
もう一人の回答者様へのお礼にも書きましたが、時間の関係で、今回は上司の指示に従ったとしても、本来社会的にそれが正しいとは限らず、常に会社よりも社会の常識はどうかという視点は後日のために知っておくことが必要と考えます。
言い訳のように聞こえたらすみません。
なお、質問と回答で成り立っているこのサイトで、これ以上議論するつもりはありませんので、勝手ながらこれで質問を締め切らせて頂きます。
No.2
- 回答日時:
客観的に考えて。
もし、担当者宛に出し、その方が見ない、破いたなどしたら、
責任は担当者になりますよね。
内容がプロジェクトに関わる事で、発信人が法人の代表者なら
代表者同士の文書なので、どちらも代表者で出さないと
おかしな事になるのでは。
誰が開封するのか、事務的な事とは別の事ではないですか。
>もし、担当者宛に出し、その方が見ない、破いたなどしたら、
責任は担当者になりますよね。
そういう懸念も全くないわけではないでしょうが、双方間の公式文書で本件について委任を受けた担当者間の書状でであれば、担当者間で交わすのが妥当と私は考えます。
頂いたコメントにも一理はあると思いますが、現在の処腑に落ちるご回答ではありません。
結論から言えば、本件は、上司と相談して、代表者ではなく担当者宛出しました。
本サイトは、近頃ポイントを付けない限りクローズできなくなりましたので、次に納得いく回答が来ない限り、クローズできないことをご了解ください。
No.1
- 回答日時:
>このレターの封筒の宛名は、先方の担当者でよろしいでしょうか?
そんなの、ここで聞いても誰にも判りませんけど? (^_^;
よくこのサイトでも見られる
彼(彼女)は私のことを好きなのでしょうか?
・・・などという質問と一緒にしないで下さい。
そんな他人の心の内など誰にも分かるわけないですよね。
今回の質問は、ややビジネスの基本のような質問で、恥ずかしいとは思ったのですが、
手紙の文面上の宛先と、その手紙の郵送先は必ずしも、ビジネス上は一致していなくてもよいのでは? という素朴な疑問から起きたものであり、多くのビジネスマンの仕事の常識として、どちらが一般的か聞いたものです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
夫の会社へ診断書を送る際の「...
-
社名が長い場合の宛名の書き方
-
元社員の母親宛てで書類を送る...
-
履歴書送付時のマナー
-
病院あての封筒の書き方??
-
ご返却?返却?
-
「送付」と「送信」はビジネス...
-
制作に協力いただいた方に完成...
-
面接辞退者への履歴書返送につ...
-
敬語 自分の行なうことに【御】...
-
勝手に送られてくる履歴書
-
同封し忘れて…
-
「逢」の画数(一点しんにょうと...
-
郵送で、担当者が2人の場合
-
履歴書の写真は写真用用紙の必...
-
〃記号について
-
履歴書の証明写真に3年前にちゃ...
-
非常勤から常勤へ、また他部署...
-
ハローワークの紹介状をもらっ...
-
送付申し上げます。正しい敬語...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
社名が長い場合の宛名の書き方
-
夫の会社へ診断書を送る際の「...
-
送付先の宛名に「代理」は必要?
-
履歴書送付時のマナー
-
送付先の担当者が複数ある場合...
-
久しぶりの取引先に電話をかける時
-
元社員の母親宛てで書類を送る...
-
履歴書を郵送するときの宛名で...
-
応募する会社と応募書類を送る...
-
採用担当者が2人いる場合の封...
-
病院あての封筒の書き方??
-
履歴書の送付状と宛先の書き方
-
履歴書送付の宛名に書く役職に...
-
見積書について
-
履歴書の宛名の書き方 ○○店長...
-
封書の宛名に役職名を記入すべき?
-
店員・領収証についての言葉教...
-
履歴書の宛名の書き方で困って...
-
履歴書の封筒の宛名
-
履歴書の封筒の宛名の書き方で...
おすすめ情報