Photoshop6を使っていましたが新しい機能拡張などを入れたせいで調子が悪くなり、機能拡張を適当に減らしたせいか、前できたことがたくさん出来なくなってしまいました。
そのうちの一つがPhotoshop6からTWAINがなくなってスキャンできなくなったことです。
ファイルメニューの読み込みからTWAIN対応機器の選択とか、スキャナ装置がいっさい表示されなくなりました。
TWAINという言葉を忘れたみたいです。
何をどうすれば使えるようになるか教えてください。
使用しているのはMacOS9.2です。

A 回答 (3件)

プリンタとスキャナが一体型でも、ドライバソフトは違うはずですよ。

ゼロックスのHPからはスキャナのドライバソフトのダウンロードは出来ないと思いますので、サービスに連絡してカスタマーエンジニアから入手するか、プリンタサーバーがあればそこからスキャナーのドライバーをダウンロードしてみて下さい。
普通は、IPアドレスをIEで開けばすぐにサーバーからダウンロードが出来るようになっています。

どうしても難しければメーカーにお問い合わせ下さい。簡単なことや小さなコトでも答えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジニアさんにスキャナのドライバソフトを入れてもらって即解決しました。

#1の方が言っているのはスキャナーのドライバーのことですよ。

回答でプリンターのドライバーのことを書かれていますが、それは関係ないですよ。もう一度やってみたらいかがですか?

スキャナーを買ったときにドライバー関係が入っているCDが付いて来たと思いますのでそれでやってみて下さい。もしそのCDが無いならばスキャナーのメーカーのサイトからMac用のドライバーがダウンロードできますからやってみて下さい。(MacOS9.2対応のものを選択して下さいね。OSX用とかいろいろあるので)

TWAINドライバーは別にPhotoshopの機能拡張ソフトでは無いですからあまりphotoshopと関連付けて考えなくてもよろしいかと思います。(要はTWAIN対応グラフィックソフトはスキャナーを使用するときにTWAINドライバーを利用するということなのですから・・・)

この回答への補足

うちのスキャナーはプリンターと一体型ですので。
スキャナーのみのドライバーというのはないと思うのですが。
ちなみにメーカー側からはWindows用のTWAIN対応アプリはいろいろ紹介されているのですが、Mac用で使えるものはPhotoshopだけしか書かれていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スキャナのドライバを再度入れなおしてみてはいかがですか。

この回答への補足

プリンターは富士ゼロックスのレザープリンターで、ドライバは再インストールしました。が変化ありません。
Photoshopに機能を追加するような形で入れるようなドライバソフトはメーカー側からは出ていないように見えます。マニュアルにはTWAIN対応アプリを使えばスキャナが使えるとしか書いていません。

• 0
この回答へのお礼

スキャナーとプリンターが一体型で、それのドライバは入れ直しましたが全く解消されませんでした。
回答ありがとうございました。