Photoshop6を使っていましたが新しい機能拡張などを入れたせいで調子が悪くなり、機能拡張を適当に減らしたせいか、前できたことがたくさん出来なくなってしまいました。
そのうちの一つがPhotoshop6からTWAINがなくなってスキャンできなくなったことです。
ファイルメニューの読み込みからTWAIN対応機器の選択とか、スキャナ装置がいっさい表示されなくなりました。
TWAINという言葉を忘れたみたいです。
何をどうすれば使えるようになるか教えてください。
使用しているのはMacOS9.2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタとスキャナが一体型でも、ドライバソフトは違うはずですよ。


ゼロックスのHPからはスキャナのドライバソフトのダウンロードは出来ないと思いますので、サービスに連絡してカスタマーエンジニアから入手するか、プリンタサーバーがあればそこからスキャナーのドライバーをダウンロードしてみて下さい。
普通は、IPアドレスをIEで開けばすぐにサーバーからダウンロードが出来るようになっています。

どうしても難しければメーカーにお問い合わせ下さい。簡単なことや小さなコトでも答えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジニアさんにスキャナのドライバソフトを入れてもらって即解決しました。

お礼日時:2003/10/06 17:48

#1の方が言っているのはスキャナーのドライバーのことですよ。

回答でプリンターのドライバーのことを書かれていますが、それは関係ないですよ。もう一度やってみたらいかがですか?

スキャナーを買ったときにドライバー関係が入っているCDが付いて来たと思いますのでそれでやってみて下さい。もしそのCDが無いならばスキャナーのメーカーのサイトからMac用のドライバーがダウンロードできますからやってみて下さい。(MacOS9.2対応のものを選択して下さいね。OSX用とかいろいろあるので)

TWAINドライバーは別にPhotoshopの機能拡張ソフトでは無いですからあまりphotoshopと関連付けて考えなくてもよろしいかと思います。(要はTWAIN対応グラフィックソフトはスキャナーを使用するときにTWAINドライバーを利用するということなのですから・・・)

この回答への補足

うちのスキャナーはプリンターと一体型ですので。
スキャナーのみのドライバーというのはないと思うのですが。
ちなみにメーカー側からはWindows用のTWAIN対応アプリはいろいろ紹介されているのですが、Mac用で使えるものはPhotoshopだけしか書かれていませんでした。

補足日時:2003/09/29 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/06 17:49

スキャナのドライバを再度入れなおしてみてはいかがですか。

この回答への補足

プリンターは富士ゼロックスのレザープリンターで、ドライバは再インストールしました。が変化ありません。
Photoshopに機能を追加するような形で入れるようなドライバソフトはメーカー側からは出ていないように見えます。マニュアルにはTWAIN対応アプリを使えばスキャナが使えるとしか書いていません。

補足日時:2003/09/26 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーとプリンターが一体型で、それのドライバは入れ直しましたが全く解消されませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPSON TWAINの設定保存ができない

WinXP(SP2)+PhotoshopCS2+EPSON GT-8700(&GT-8300UF)+EPSON TWAIN(5.71J)環境で
以下の2つの不具合が生じております。

解決策があれば教えて下さい。

(1) プレビュー後にEPSON TWAIN のイメージ制御(ハイライト・露出・シャドウ)の
設定値保存はできるが、EPSON TWAINを再起動するとデフォルト値に戻ってしまい
毎回ユーザー設定を読み込む必要があるので面倒。

再起動しても設定値が残るようにできないのでしょうか?

(2)PhotoshopでEPSON TWAINの操作画面上にたまたまスキャン画像が表示されると
EPSON TWAINの操作画面が隠れてしまう事があり、閉じる事ができなく、
それ以降作業が継続できなくなる。(やむなくPhotoshopCS2を強制終了で対処)

Aベストアンサー

  W52CA 様

 私もEPSON TWAIN で画像等の読み込みを
 しておりますが読み込み時には特段の
 設定は致しておりません。デフォルトの
 まゝです。

 読み込んだイメージはフォトレタッチソフト上
 で細部の調整をしますので読み込み原稿がほヾ
 一定の私の場合、お尋ねの設定値を記憶させたい
 と云うことがない訳です。
 
 次にスキャン画像が表示されるのはEPSON TWAINの
 設定に従っていますから、その折設定作業が
 出来なくなるのは自然ではないでしょうか。

 お尋ねのご趣旨から外れたお答えであれば
 私の不明でございます。ご容赦願います。
 

QイラレCS  TWAINスキャナ

以前、ストリームラインを使用しておりましたが、これが現在ではイラレCSに機能が統合されたとのことです。

ストリームラインの時にはTWAINスキャナから画像の取り込みが出来たのですが、イラレではこういった使い方は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

●CSですとオートトレース機能(ツールバー右列下から3段目・ブレンドツールの裏)だと思います。
ただし、ストリームラインの様にスキャニングからトレースまでは一気に出来ないと思います。
別ソフトウエアでスキャニングした画像をIllustratorに配置してからオートトレース機能を使用することになると思います。

●CS2ですとライブトレース機能がつきましたのでCSよりも簡単にトレースが出来ますが、
やはりスキャニングは別のソフトを利用し、画像を配置されないとダメだと思います。

QEpson Twain

今回、Epson のスキャナからCanonのスキャナに変えました
そこでEpson Twainを抜きたいのですができますか?

今までやったこと
Reg.からEpsonを検索し削除しようとしましたが
Photoshopなどへの関連づけがされているためか
削除できませんでした

Aベストアンサー

↓このページに書いて有るのは?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0119-5506.htm

QMacOS9.2でOpenTypeフォント・・・

先日、OpenTypeのフォントを購入したのですが、当方の環境がOS9.2のせいなのか使えません。

別のOSXのマックなら使えるのですが、作業するマックはOS9.2の方がメインなので、できればOS9.2で使いたいのですがやり方が分からないです。

ATM4.6、commonフォルダはインストールしてあります。

色々調べてたのですが、OpenTypeフォント自体はOS9.2でも大丈夫らしいのですが、フォントメニュー自体に組みこまれていないようです。

アプリはイラレの8.0、10.0、もしくはFreeHand5.0(これがメイン)で、本当はFreeHandで使えれば一番いいのですが、かなり古いものなのでそれは無理としても、せめてイラレ10で使えればと思うのですが・・・

対処法をアドバイス下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

モリサワのHPに以下の内容が書いてあります。(参考URL参照)
※Mac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要です。

システムにインストールするのではなく、ATMで管理すれば使えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.morisawa.co.jp/font/info/opentype.html

Q以前使用したスキャナのドライバEPSON TWAINのインストール

以前(10年ほど前のGT7600U)使用していたスキャナを使おうと、CD-ROMからインストールしようとしましたが、「選択されたアプリケーションはWindowsNT上での動作は保証できません」と表示され、ドライブEPSON TWAINのインストールがうまくいきません。仕方なくドライバはエプソンのホームページから取り寄せましたが、それでもインストールできません。どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7600.html

お使いのOSに合ったドライバを上記からダウンロードすればOKかと。

Qphotoshop cs6の新機能について※初心者

(1)レイヤーを複数選択して編集したりモードを変えれる
(2)グループに対してマスクかけれる

この2つはどうやるのですか。
例えば、レイヤーをクリックしたまま下にもっていっても位置変わるだけです。

Aベストアンサー

>回答有難う御座います。恐れ入りますがどれの何分何秒位ですか?

まず、サイトへ行ってみよう。
再生時間は、書かれています。

QEPSONスキャナ

OS10.2.8から初期化してOS10.3.9にしました。
EPSONのホームページからスキャナのドライバを
ダウンロードしようとしたところ、以前使っていたTWAINではなくEPSON SCANとなっていました。
そこでEPSON SCANをダウンロードしPhotoshopを
立ち上げ、読み込みを選択してみたのですが、
そこにスキャナドライバが見当たりませんでした。
(以前はTWAINを選択すればスキャニングしてくれました。)
現在はEPSON SCANからスキャニング、一時パソコン
に保存し、それからPhotoshopを立ち上げ、ファイルを開くという今までの二度手間な手段を取っています。
以前のようにPhotoshoの読み込みからスキャニング
というようなやり方はできないのでしょうか。
途中説明不足・不明があるとは思いますがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

> EPSON GT-7600U

これはさすがに用意できませんが、

> EPSON Scan 2.65J
> Photoshop 7.0
> Mac OS X 10.3.9

これらは用意して検証したところ、PhotoShopのファイルメニュー>読み込みからEPSON SCANを起動し、スキャンした後PhotoShop書類が作成されました。

EPSON SCANのダウンロードページで、クラシック環境が起動しているとTWAINが使えないという注意書きがありましたが、見落としていませんか?

Qイラストレーター8.0+MacOS9.2 ロゴマークだけ貼り付けたい

とまとです。こんにちわ。

今、イラレでパンフのようなものを作っているのですが、ここにフォトショのepsで保存してあるロゴマークを「ロゴだけ切り抜いて」(つまり背景は透明にしたい)貼り付けたいのですが、どうしたらよいのでしょう?

それと・・文字を縦書きにしようとするとタイプ2のエラーが出て終了してしまうのですが・・何が悪いのかお分かりになりますか?
(さっきは、テキストの色を本体のオブジェクトからスポイトで色を拾おうとしたら同じようにタイプ2のエラーで終了しちゃいました(ノ_・。))

Aベストアンサー

ロゴ部分を選択し作業用パスを作成→保存し、クリッピングパスにして、平滑度9デバイスピクセルくらいにし、あらためてepsでファイルを保存、イラストレーターで配置すれば良いと思います。

QPhoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。
Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。

現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もEPSONスキャナーユーザーです(GT-7200U)。photoshopは今はWinXPで7.0を使っていますが、昨年までMacユーザーでもあったのでMacOS9.1+GT7200S(スカジーの古いやつ)+Photoshop5.0の環境でした。

(本題)
EPSON_Twain5はスキャナー関連のソフトウエアーCDから自動的にインストールされるドライバーでPhotoshpとは関係ないのでは?

Photoshopでスキャナーで読み込みするときはいつも以下のようにしていますが出来ませんか??

「ファイル」→「読み込み」→「EPSON TWAIN5」→(スキャナーの取り込み画面が出てくる)

PhotoImpressionというソフトでキャンできるということはTWAINのドライバーはすでにインストールされているということですからPhotoshopで読み込みすればいい話だと思います。

一旦、TWAINがインストールされていればどのグラフィックソフトからでも読み込みが出来るものなんですけど・・・、そうなりませんか???(私のG3マックではそうなっていましたけど)

私もEPSONスキャナーユーザーです(GT-7200U)。photoshopは今はWinXPで7.0を使っていますが、昨年までMacユーザーでもあったのでMacOS9.1+GT7200S(スカジーの古いやつ)+Photoshop5.0の環境でした。

(本題)
EPSON_Twain5はスキャナー関連のソフトウエアーCDから自動的にインストールされるドライバーでPhotoshpとは関係ないのでは?

Photoshopでスキャナーで読み込みするときはいつも以下のようにしていますが出来ませんか??

「ファイル」→「読み込み」→「EPSON TWAIN5」→(スキャナーの取り込み画...続きを読む

QマックOS9.2 拡張しの表示指定

以前も質問させていただきましたが解決しなかったので再度質問致します。

マックOS9.2で全てに拡張しを自動的に表示させる方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、MacOSには拡張子というものが有りません。
OS9.2で自動的に表示させる方法と言われても、元々拡張子が無いのだから無理です。
MacOSでは、拡張子の代わりにファイルタイプとクリエータというメタ情報でファイルの種類を管理していました。
このおかげで拡張子は不要、同じJPEGファイルでも、ファイルのアイコンをダブルクリックするだけでPhotoshopで作ったのはPhotoshopで、他のソフトで作ったのはそのソフトで開くなんて芸当ができました。
拡張子が無いから、Windows等にファイルを持っていくと何のファイルか判らなくなるという弊害もありますが。
拡張子で管理しているWindowsとだと、作成ソフトに関係なく同じ拡張子だと全て同じソフトで開く事になるけど。


ファイルタイプ・クリエータはメタ情報で、特殊なソフトを使わないと見る事も変更する事も出来ません。

ファイルタイプから、適切な拡張子を付けるリネームソフトは色々有るから、それを使って下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/type/

OSXでは他のOSとの互換性等の為に積極的に拡張子を採用しました。
旧来のファイルタイプも健在ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/type/

そもそも、MacOSには拡張子というものが有りません。
OS9.2で自動的に表示させる方法と言われても、元々拡張子が無いのだから無理です。
MacOSでは、拡張子の代わりにファイルタイプとクリエータというメタ情報でファイルの種類を管理していました。
このおかげで拡張子は不要、同じJPEGファイルでも、ファイルのアイコンをダブルクリックするだけでPhotoshopで作ったのはPhotoshopで、他のソフトで作ったのはそのソフトで開くなんて芸当ができました。
拡張子が無いから、Windows等にファイルを持っていくと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報