A型とO型の両親からAB型はうまれますか?
両親はA型とO型で、子供はAB型だと過去の入院の普通の血液検査で確定しています。ちなみに親のO型は、過去の輸血経験で異常ないためボンベイのO型ではないと思います。血液型の掲載など見てみたのですが、難しく…親のA型は、血液検査でA型のため、シスABではないですよね…。あとはABが生まれる可能性は、父親が違うか両親とも違う以外にありませんか?少ない可能性でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学で生物学、動物生理学を専攻しています。


難しい理論は説明しませんが結論を言いますと、
A型とO型の両親からAB型の子供が生まれることはありません。

A型とO型からは、A型かO型の子供しか生まれません。

AB型の子供が生まれるには、両親がA型とB型、ABとB(もしくはA)、ABとAB、のいづれかの組み合わせである必要があります。



RH±はABOとは別物なのでまったく関係ありません。別問題です。

胎児の血液検査はまれに間違っていることがあります。
というのも母体の血液が紛れ込み、そちらが検出されることがあるからです。

医師に相談してみることをお薦めします。おそらく血液型のことなら何科の医師であっても、すばやく正確に回答をしてくれると思います。

遺伝子の変異や、特殊な遺伝様式は考えられにくいですが、ないとは言い切れません。
(個人的にはないとおもいますが)

今の時代は、民間の企業でDNAの配列をしらべて、親子を判定してくれるところもあるので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

血液型に詳しくは無いですが、



私の舅はO型、姑はA型。
夫はO型、夫の姉はRHマイナスのAB型です。
みんな良く似ているので、本当の親子だと思いますが。
    • good
    • 1

双方の血縁者、祖父母や兄弟もAとO型ばかりですか?


ちょっとさかのぼればB型の人とかいませんか?
9.9割がA型なんだけど0.1割だけB型の遺伝子も持っていても
9.9割がA型なのでA型判定されてるとかじゃありませんか?
A型とO型の両親からでもごく稀にAB型も生まれるそうですよ。

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki. …
    • good
    • 0

血液型の発生確率は100%ではありません。



ABO式の血液判定は血液型の一つの判定方法にしか過ぎません。併用してRh±方式が併記されて、Rh-ならボンベイブラッドとか言われる訳ですね。他にも免疫での分け方もありさまざまです。

人間の遺伝子の話しですから、100%A型とO型からABが生まれないとはいいきれません。最終的な確認はご両親と赤ちゃんの遺伝子を調べて判定するかないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

QAO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型であってますか??><
教えてください★

Aベストアンサー

合ってます。
AA型、AO型、OA型が組み合わせになるのですが、
OA型はAが優勢なのでAO型になります。

QA型とO型の親からAB型が産まれました。どんな可能性がありますか?

A型とO型の親からAB型が産まれました。どんな可能性がありますか?
また、どのくらいの頻度かわかれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

1)親子どれかの血液型が間違っている
・生まれて直ぐに血液型を調べると、 親の抗体の影響を受けて違う血液型と間違うことがある。
・簡易試験(表試験)のみで判定した。
・血液型が変異型で、通常の血液検査では判定しにくい。

2)親が別な血液型の親である
・A型の親とB型の親
・A型の親とAB型の親

3)突然変異
・ごくごくまれに、あるらしい。
4)A型の親が、実は2種類の血液型(モザイク)だった。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51263434.html


2でなければ、1の可能性が大

QAB型とO型から生まれる血液型について

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得ないだろう・・・と思いました。


気になってネットで調べたところ、
cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。

しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には
「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・

残念ながら、もう私にはよく分かりません。
ちんぷんかんぷんです。
(´;ω;`)グス


どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。

≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫

よろしくお願いいたします _(._.)_


補足情報として、、、
・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。
・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、
 「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、
 「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得な...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに調べきれていないのですが, ゲノムインプリンティングが起きなければそれで正解です.

H抗原を作る酵素は 19番染色体に, A/B抗原を作る酵素は 9番染色体にコードされています. つまりこれらは独立に遺伝するため,
hhAB×Hh(cis-AB)O
という組み合わせで A/B/AB/O のどれにも見える組み合わせを作ることができます.

理論上は.

なお, cis-AB まで持ってくる必要はなく, 実際には
hhAB×HhAB
で十分です (がそれでも「珍しい」ことに代わりはありません).

Q私はO型なのですが、AB型の人との付き合いかたのコツを教えてください。

私はO型なのですが、AB型の人との付き合いかたのコツを教えてください。
なんとなくよく分からないんです。
なんでもよいので、ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

血液型を忘れる事ですよ。
あくまで相手の人を良く見て、感じて、付き合っていく。
血液型で見てしまうと、本人が持つ自分らしさを見過ごしてしまうからね☆

Q生まれる子供の血液型について

母の母AB型+母の父A型=母A型
父の母A型+父の父O型=父A型

母A型+父A型=?

?部分の、生まれる子供の組み合わせの一般的可能性について、教えてください。

Aベストアンサー

母の母AB+母の父A型→母AAまたはAO型になります
父の母A型+父の父O型→父AO型 になります。

母親の血液型が2通りの可能性を含んでいます。

母AA型+父AO型→AA型、AO型の子供が出来ます。=全てA型
母AO型+父AO型→AA型、AO型、OO型の子供が出来ます。=A型とO型どちらかになります。

以上の様に、A型かO型のどちらかが生まれる事になります。
AB型、B型の子供は生まれません。

但し、血液型は絶対では無い事が知られています。
何等かの原因で本来生まれないはずの血液型の子供が生まれる事があるらしいので、トコトン調べたい時はそれなりの研究機関などに相談する必要があると思います。

QAB型の母親からO型の子供?

母親がAB型、父親がO型の両親からO型の子供は生まれますか?
遺伝適にはAかBしか生まれないと思うのですが、私はO型で両親はABとOです。
ごく稀にそういう例があるとはきいていて、顔もそっくりだし間違いなく親子とはおもうのですが、みんなにおかしいといわれるので・・・。

医学に詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

ごくまれなケースであるようですね。
遺伝子学的にも証明されているようです

参考URLを見てください。
同一染色体上にAとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がAB型でありながらO型の子が生まれたり、逆に片方がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。と書かれています。

参考URL:http://www.wanonaka.jp/kata.htm

QAB型とO型から生まれる血液型

お父さんがAB,お母さんがOの場合
絶対AかBしか産まれないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性とうまくいく」という記事を読んで「あなたは何型?」と聞かれた男性は(女性は記事を隠したつもりでしたが、ちらっと見えてしまいます)女性を喜ばせようとしてつい「A型」と嘘を言ってしまいます。

後日、赤ちゃんが生まれたとき、女性は男性の血液型はA型だと思っていたので、なんとも思いませんでしたが、男性は赤ちゃんの血液型を聞いて「自分の子どもじゃない」と思い込み、姿を消してしまいます。結局、DNA鑑定をしたら、やはりちゃんと親子だったということが分かり、ハッピーエンドになりました。このドラマを見ていたので、上の「きわめてまれに例外がある」というのをひとつの可能性として書いてみました。少なくとも「絶対」ではないと思います。もっと詳しい方から書き込みがあると良いですね。

参考URL:http://info.fujita-hu.ac.jp/~hnagashi/public/euc/html/038.html

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性と...続きを読む

QAB型の親からO型が生まれる発生率

私はO型です。
夫は AB 
 一児 O型
 二児 O型
 三次 A型
 
です。普通はどちらかAB型の親の場合Oはまれに生まれるそうです。日本には何人くらいいるか分かりましたらお願いします。または発生率を。

ちなみに私の親
父 A
母 O

子 B
子(私) O
子 B
です。
コレもめずらしいでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット調べたところ、「シスAB型」というものらしく
配偶者さんはA型遺伝子とAB型遺伝子をもった人であると思います。
インターネットで調べたところ、10万人に1人くらいらしいですが、
あくまでシスAB型であることが判明した人数だけです。
質問の後者のケースは分かりません。

参考
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/blog-entry-124.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B#AB.E5.9E.8B.E3.81.AE.E4.BA.9C.E7.A8.AE
など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報