プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型とO型の両親からAB型はうまれますか?
両親はA型とO型で、子供はAB型だと過去の入院の普通の血液検査で確定しています。ちなみに親のO型は、過去の輸血経験で異常ないためボンベイのO型ではないと思います。血液型の掲載など見てみたのですが、難しく…親のA型は、血液検査でA型のため、シスABではないですよね…。あとはABが生まれる可能性は、父親が違うか両親とも違う以外にありませんか?少ない可能性でもかまいません。

A 回答 (4件)

血液型の発生確率は100%ではありません。



ABO式の血液判定は血液型の一つの判定方法にしか過ぎません。併用してRh±方式が併記されて、Rh-ならボンベイブラッドとか言われる訳ですね。他にも免疫での分け方もありさまざまです。

人間の遺伝子の話しですから、100%A型とO型からABが生まれないとはいいきれません。最終的な確認はご両親と赤ちゃんの遺伝子を調べて判定するかないです。
    • good
    • 0

双方の血縁者、祖父母や兄弟もAとO型ばかりですか?


ちょっとさかのぼればB型の人とかいませんか?
9.9割がA型なんだけど0.1割だけB型の遺伝子も持っていても
9.9割がA型なのでA型判定されてるとかじゃありませんか?
A型とO型の両親からでもごく稀にAB型も生まれるそうですよ。

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki. …
    • good
    • 0

血液型に詳しくは無いですが、



私の舅はO型、姑はA型。
夫はO型、夫の姉はRHマイナスのAB型です。
みんな良く似ているので、本当の親子だと思いますが。
    • good
    • 1

大学で生物学、動物生理学を専攻しています。


難しい理論は説明しませんが結論を言いますと、
A型とO型の両親からAB型の子供が生まれることはありません。

A型とO型からは、A型かO型の子供しか生まれません。

AB型の子供が生まれるには、両親がA型とB型、ABとB(もしくはA)、ABとAB、のいづれかの組み合わせである必要があります。



RH±はABOとは別物なのでまったく関係ありません。別問題です。

胎児の血液検査はまれに間違っていることがあります。
というのも母体の血液が紛れ込み、そちらが検出されることがあるからです。

医師に相談してみることをお薦めします。おそらく血液型のことなら何科の医師であっても、すばやく正確に回答をしてくれると思います。

遺伝子の変異や、特殊な遺伝様式は考えられにくいですが、ないとは言い切れません。
(個人的にはないとおもいますが)

今の時代は、民間の企業でDNAの配列をしらべて、親子を判定してくれるところもあるので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!