困っているのがオンラインゲームを新しく始めたいのですが、Cドライブは容量がいっぱいなのでDドライブにゲーム(3,5G分使うそうです)のインストール用データを落としました。
ゲームは「AllianceofValiantArms」という名前です。

Dドライブに落としたインストール用のアイコンをクリックすると自動的にインストールが始まるというものなのですが容量が足りませんとエラーが出てしまいます。
Dドライブは空きが100G以上ありますがCドライブは200Mほどしかありません。

このゲームをDドライブにインストールしてプレイすることはできないんでしょうか。
それかCドライブの容量を3,5G空けないとダメなのでしょうか。
ゲームの推奨スペックは満たしているようですが・・・。

Cドライブでは音楽や画像等、何もデータを保存していないのに勝手に使用容量が増えてしまってます。
また私はPCは全然詳しくありません。

Cドライブの容量を空けようとしていろいろ調べたら、どのVISTAもこのような症状が出ているというものでした。
解決方法もないので泣き寝入りするしかないようでした。自分なりに調べて実行してみたのは、システムの復元のバックアップを削除、TEMPフオルダ内を削除、ウイルスに感染していないかチェック、ウイルスソフトをインストールしている時とアンインストールした時の容量を確認(5日ほどずつ試しましたがどちらも減ってしまいました)

winsxsフォルダが21G使っているようですが、これは削除するとPCが起動しなくなる恐れがあるとのことなのでどうすることもできなせん。
system32フォルダが5Gほど使っているようですが、削除できるものがあるのかどうかもわかりません。

ほとんどのデータをDドライブに移してます。

OSはWINDOWS VISTA サービスパック2

Cドライブは容量が50Gに対して 現在の使用領域が49,8G
Dドライブは容量が250Gに対して 現在の使用領域が147GG
4、5年前の富士通のPCです(CE50Y9)

他にも足りない情報があれば指摘してください。補足します。

まとめると

・Cドライブの容量がいっぱいなのでDドライブでゲームデータを落として遊びたい。
・容量不足エラーが出てしまうのでCドライブを必要分空けないとダメなのか。
・空けるとしてもどのファイルやデータを消していいのか。
・Cドライブは関係なしにDドライブだけでゲームを楽しむことはできないのか。

以上です。
本当に困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「デスクトップ」や「マイドキュメント」にいろいろ保存していませんか?


IEでデフォルトで表示されるフォルダ、「ダウンロード」も、マイドキュメントの下にあるので、何も考えず保存するとC:ドライブの容量を食っていってしまいます。

AppleのiTunesも、音楽データ・モバイルアプリ・バックアップなどでどんどんC:ドライブを食っていきます。
こいつがまた他のドライブに移動するのが面倒で…(できないわけではありませんが)

まず、どこのフォルダが大きく食っているのか、把握したいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

このようなソフトを使って、でかいフォルダはどこか、調査してみましょう。
大きいデータからD:に移動するのが、効率的です。
※でも基本的に C:\Windows フォルダ以下は除外で。
    • good
    • 0

今回は、他の回答者さまの様に、本来であればCドライブの容量をどうにか確保するのが本筋ではありますが、取り急ぎであれば以下のようにしてみてください。



AVAのインストールアイコンをダブルクリックし、
出てきた窓に、インストール先のフォルダの指定が出てきますが

C:\(以下略) を
D:\(以下略)としてみてください。

↑要は、頭のCをDにするだけです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

どうこう作業する前に、必要なデータをバックアップしてリカバリしましょう。


各ドライブの空き領域は20%近く確保するべきなのです。何を消していいのかではなく、
何を残しておくべきなのかを考えましょう。いずれにしても、その状態ではまともな
作業はできません。早急にリカバリしてデータの整理を行いましょう。そして、
リカバリ時に、CとDの容量をCに一本化するべきです。複数のドライブがあっても
使いこなせていないのですから。

昨今、各ドライブの容量を簡単に変更できると銘打っているソフトがありますが、
危険極まりない。失敗したら、結局リカバリしなくてはいけませんから。

ゲームがC以外のドライブにインストールできるかどうかは、インストールしてみないと
分かりません。

最後に、そのPCではゲームが起動しても、円滑な操作はまず不可能でしょう。
まともに遊べない可能性が高い。グラフィック能力が決定的に不足している。
    • good
    • 0

私の Vista HP のCドライブの使用領域はユーザー領域の約3.7GB


を含めて48.5GBです。空き容量は21GBです。

>Cドライブの総容量が50GB、空き容量が0.2GBで、
>Dドライブの総容量が250GB、空き容量が103GBということですね。

私も3年ほど前にそのような状況になったことがあります。
Basic のパソコンでCドライブが30GBしか無かったのです。
Dドライブは200GBでした。
でも3年ほど前にDドライブを減らしてCドライブを増やしたので
約60GBになりました。Basic ならこれでいいです。
(現在空き容量は22.5GBあります。)

簡単なのは、Dドライブを減らして、Cドライブを増やす方法です。

細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista にはディスク管理というソフトがあるので、Dドライブを削除
します。その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当領域が250GBあるので、この20%拡張
すれば、Cドライブは50GB増えて約100GBになります。
その後に残りの未割当領域200GBをDドライブにします。
外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに
戻します。

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

日立
Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに
拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html
 ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが
  条件となります。
 現在の状況はDドライブの容量の半分以上なのでダメです。

決して、操作を間違えないでください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636125.html
    • good
    • 1

というか、Cドライブは限界です。

もっとCドライブの空き容量を増やしてください。

ゲーム本体プログラムやデータはDドライブに落とせてもゲーム自体を認識させるレジストリなどはCドライブに書き込まなくてはなりません。

それにこの残り容量ではインターネット閲覧でも正常に閲覧できるか心配です。Cドライブの容量が50Gあるのなら少なくとも20%位の空容量があるようにしておいてください。PCが突然落ちたり固まってしますよ。

不要なものが無ければ、パーティションマジックなどのソフトでパーティションの容量を増やしてください。

この回答への補足

Cドライブ内の不要なものを削除したり移動させたりしてCドライブを空けていたのですが、それらをやってもやってもどんどん容量が増えていく一方なんです。
PCは詳しくないのでパーティション自体が何か分かりません。調べてみましたが理解できませんでした・・・。
外付けHDDを買っても同じですかね?でもCドライブにはほとんどデータがないので移動させるものもないようですが

補足日時:2011/04/07 04:37
    • good
    • 1

とりあえず、環境変数 TEMP の指す場所を D:\Temp とかに変更してみれば?

この回答への補足

してみましたが、変化がありませんでした。現在TEMP内はからっぽになっています。

補足日時:2011/04/07 04:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです

QCドライブの容量を増やしDドライブの容量を減らしたい。Vistaを使っています。

Cドライブの容量を増やしたい。Cドライブの容量を7割、Dドライブの容量を3割くらいにしたいと考えています。Vistaを使っていますので圧縮しますの表示がされます。
市販ソフトや海外製のフリーソフトを使えば割合を変えることができるとあります。過去の質問も調べました。
何か簡単に割合を変える方法はありませんか。

Aベストアンサー

 > 出来ません。私もサイトに書いて有ったのでやりましたが減りました。


60GBから51.9GBに残りはBドライブになりました。(購入時C60GB
D430GBでした)

DELLに問い合わせたところ 不可との事です 工場出荷時に戻すしか

直す事は出来ないとの 事です。

有料で 出来るソフトは 有りますが。

Dドライブは 分ける事は 出来ます。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html

http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000

QDドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。
Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。
Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか?
Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。
もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もDell・Vistaユーザーです。
パーティションコマンダー9という製品を使えば、Vistaに対応しており、領域の拡張ができます。当方の場合はCドライブからDドライブの容量を増やしたのですが、Yamashikiさんの場合もいけると思います。
ちなみにDellパソコンの特徴としてDドライブがCよりも前に構成されているので、ディスクの管理からは容量を変えることができません。
また、たぶんそちらのパソコンもメディアダイレクトが搭載されているものと思いますが、これが謎の2.5Gに格納されています。
またDドライブの前のEISAはDドライブに格納されているリカバリーを使用する際に必要なドライブなので、使用容量が少ないからと言って削除しないようにしてください。
Dドライブのイメージリカバリーは工場出荷時の状態に短時間で修復してくれる便利な機能です。私も実際に使用しましたが時間もDVDによる再インストールの手間と時間を考えれば(再インストール時にはドライバやソフトも一から組むので相当な労力です)非常に便利な機能です。
もしDドライブを削除するなら、Turu Imageなどで逆にCドライブを丸ごと保存しておいたほうがいいかもしれません。≪尚、私はDドライブのリカバリーイメージをTuru Imegで保存してありますが、まだ使用したことがないので何とも言えませんが、Cドライブの丸ごと保存なら手間と問題がなく現状を回復できるるので・・・。≫

又「十分なディスク領域・・・」はビスタのパーティション上限である4パーティションをすでに使用しているからだと思います。こちらもパーティションコマンダーなら削除できると思います(ただしまだ私も実践していません)。かといってメディアダイレクト領域やEISA領域を削除するのは、少なからずパソコン自体の動作に問題が起こってくるので要注意です!

私もDell・Vistaユーザーです。
パーティションコマンダー9という製品を使えば、Vistaに対応しており、領域の拡張ができます。当方の場合はCドライブからDドライブの容量を増やしたのですが、Yamashikiさんの場合もいけると思います。
ちなみにDellパソコンの特徴としてDドライブがCよりも前に構成されているので、ディスクの管理からは容量を変えることができません。
また、たぶんそちらのパソコンもメディアダイレクトが搭載されているものと思いますが、これが謎の2.5Gに格納されています。
またDドラ...続きを読む

QCドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

Aベストアンサー

windowsの「DISKの管理」で作業を行えます。


HDDからパーティションを1つ削除(領域の開放)して、開き部分を設けます。
(★削除するパーティションのデータは前もって、削除しないパーティションに移動が必要です。)

1つのパーティションにはドライブ文字(CとかDとかE)が対応しています。間違わないように領域を開放します。

次に領域開放で出来た開き領域を使用して、Cのパーティションの容量を増やしてください。
↓やりかたです。
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html

大きなデータファイルなどを保存しないとして、Cのパーティションは、150~200GB程度あればアプリケーションは全部Cにインストールできるかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報