困っているのがオンラインゲームを新しく始めたいのですが、Cドライブは容量がいっぱいなのでDドライブにゲーム(3,5G分使うそうです)のインストール用データを落としました。
ゲームは「AllianceofValiantArms」という名前です。

Dドライブに落としたインストール用のアイコンをクリックすると自動的にインストールが始まるというものなのですが容量が足りませんとエラーが出てしまいます。
Dドライブは空きが100G以上ありますがCドライブは200Mほどしかありません。

このゲームをDドライブにインストールしてプレイすることはできないんでしょうか。
それかCドライブの容量を3,5G空けないとダメなのでしょうか。
ゲームの推奨スペックは満たしているようですが・・・。

Cドライブでは音楽や画像等、何もデータを保存していないのに勝手に使用容量が増えてしまってます。
また私はPCは全然詳しくありません。

Cドライブの容量を空けようとしていろいろ調べたら、どのVISTAもこのような症状が出ているというものでした。
解決方法もないので泣き寝入りするしかないようでした。自分なりに調べて実行してみたのは、システムの復元のバックアップを削除、TEMPフオルダ内を削除、ウイルスに感染していないかチェック、ウイルスソフトをインストールしている時とアンインストールした時の容量を確認(5日ほどずつ試しましたがどちらも減ってしまいました)

winsxsフォルダが21G使っているようですが、これは削除するとPCが起動しなくなる恐れがあるとのことなのでどうすることもできなせん。
system32フォルダが5Gほど使っているようですが、削除できるものがあるのかどうかもわかりません。

ほとんどのデータをDドライブに移してます。

OSはWINDOWS VISTA サービスパック2

Cドライブは容量が50Gに対して 現在の使用領域が49,8G
Dドライブは容量が250Gに対して 現在の使用領域が147GG
4、5年前の富士通のPCです(CE50Y9)

他にも足りない情報があれば指摘してください。補足します。

まとめると

・Cドライブの容量がいっぱいなのでDドライブでゲームデータを落として遊びたい。
・容量不足エラーが出てしまうのでCドライブを必要分空けないとダメなのか。
・空けるとしてもどのファイルやデータを消していいのか。
・Cドライブは関係なしにDドライブだけでゲームを楽しむことはできないのか。

以上です。
本当に困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「デスクトップ」や「マイドキュメント」にいろいろ保存していませんか?


IEでデフォルトで表示されるフォルダ、「ダウンロード」も、マイドキュメントの下にあるので、何も考えず保存するとC:ドライブの容量を食っていってしまいます。

AppleのiTunesも、音楽データ・モバイルアプリ・バックアップなどでどんどんC:ドライブを食っていきます。
こいつがまた他のドライブに移動するのが面倒で…(できないわけではありませんが)

まず、どこのフォルダが大きく食っているのか、把握したいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

このようなソフトを使って、でかいフォルダはどこか、調査してみましょう。
大きいデータからD:に移動するのが、効率的です。
※でも基本的に C:\Windows フォルダ以下は除外で。
    • good
    • 0

今回は、他の回答者さまの様に、本来であればCドライブの容量をどうにか確保するのが本筋ではありますが、取り急ぎであれば以下のようにしてみてください。



AVAのインストールアイコンをダブルクリックし、
出てきた窓に、インストール先のフォルダの指定が出てきますが

C:\(以下略) を
D:\(以下略)としてみてください。

↑要は、頭のCをDにするだけです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

どうこう作業する前に、必要なデータをバックアップしてリカバリしましょう。


各ドライブの空き領域は20%近く確保するべきなのです。何を消していいのかではなく、
何を残しておくべきなのかを考えましょう。いずれにしても、その状態ではまともな
作業はできません。早急にリカバリしてデータの整理を行いましょう。そして、
リカバリ時に、CとDの容量をCに一本化するべきです。複数のドライブがあっても
使いこなせていないのですから。

昨今、各ドライブの容量を簡単に変更できると銘打っているソフトがありますが、
危険極まりない。失敗したら、結局リカバリしなくてはいけませんから。

ゲームがC以外のドライブにインストールできるかどうかは、インストールしてみないと
分かりません。

最後に、そのPCではゲームが起動しても、円滑な操作はまず不可能でしょう。
まともに遊べない可能性が高い。グラフィック能力が決定的に不足している。
    • good
    • 0

私の Vista HP のCドライブの使用領域はユーザー領域の約3.7GB


を含めて48.5GBです。空き容量は21GBです。

>Cドライブの総容量が50GB、空き容量が0.2GBで、
>Dドライブの総容量が250GB、空き容量が103GBということですね。

私も3年ほど前にそのような状況になったことがあります。
Basic のパソコンでCドライブが30GBしか無かったのです。
Dドライブは200GBでした。
でも3年ほど前にDドライブを減らしてCドライブを増やしたので
約60GBになりました。Basic ならこれでいいです。
(現在空き容量は22.5GBあります。)

簡単なのは、Dドライブを減らして、Cドライブを増やす方法です。

細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista にはディスク管理というソフトがあるので、Dドライブを削除
します。その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当領域が250GBあるので、この20%拡張
すれば、Cドライブは50GB増えて約100GBになります。
その後に残りの未割当領域200GBをDドライブにします。
外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに
戻します。

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

日立
Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに
拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html
 ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが
  条件となります。
 現在の状況はDドライブの容量の半分以上なのでダメです。

決して、操作を間違えないでください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636125.html
    • good
    • 1

というか、Cドライブは限界です。

もっとCドライブの空き容量を増やしてください。

ゲーム本体プログラムやデータはDドライブに落とせてもゲーム自体を認識させるレジストリなどはCドライブに書き込まなくてはなりません。

それにこの残り容量ではインターネット閲覧でも正常に閲覧できるか心配です。Cドライブの容量が50Gあるのなら少なくとも20%位の空容量があるようにしておいてください。PCが突然落ちたり固まってしますよ。

不要なものが無ければ、パーティションマジックなどのソフトでパーティションの容量を増やしてください。

この回答への補足

Cドライブ内の不要なものを削除したり移動させたりしてCドライブを空けていたのですが、それらをやってもやってもどんどん容量が増えていく一方なんです。
PCは詳しくないのでパーティション自体が何か分かりません。調べてみましたが理解できませんでした・・・。
外付けHDDを買っても同じですかね?でもCドライブにはほとんどデータがないので移動させるものもないようですが

補足日時:2011/04/07 04:37
    • good
    • 1

とりあえず、環境変数 TEMP の指す場所を D:\Temp とかに変更してみれば?

この回答への補足

してみましたが、変化がありませんでした。現在TEMP内はからっぽになっています。

補足日時:2011/04/07 04:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲームやSteamのインストール先について

PCゲームやSteamのインストール先について

パッケージ版のPCゲームやSteamや、Steamからのダウンロード版ゲームなどはOSとは別のHDDにインストールするほうがいいと聞きました。
どのようなメリット、デメリットがあるのか教えてください。

それと、オンラインゲームはOSと同じHDDにインストールするほうがいいと聞きました。このオンラインゲームとはMMORPGや無料FPSなどのことでしょうか?
CODやL4Dなどにもオンラインプレイはありますが、それらとどのような区別をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密には、「OSの入っているHDDとは別のバスを通るHDDに入れたほうが良い」ですね。
今はSATAが主流なのでそのあたりは余り気にする必要は無いのかも知れませんが。
ただ、これには今ではパソコンオタクのおまじない的な意味合いが強い気がします。

つまり、OS等、根底のシステムに関連するHDDのI/OとゲームプログラムのI/Oの経路を別にする事で、データのタイムスライス等の発生を抑え、読み込み等がよりスムーズに行えるのではないか。
という発想の元出てきた話ですね。
まぁ、総じて言えるのは、外付けHDDにはインストールしないほうが良いということだと思います。

はっきり言って、一般人にとってはおまじない的な話なので、「UBS接続等の外接HDDを避ける」程度の認識で良いです。

自分も、昔から弄ってる人なので、OS用に小容量のHDDを一台、別のバスでアプリケーション用にHDD一台
(どちらも内臓型)という構成にしてはいますが、ゲーム類は種類に関係なく、すべてアプリケーション用HDDにインストールしています。

またオンラインゲームに関してですが、これは、インストールの際、アップデートプログラムとかライブラリとか一部のファイルが、OSの入っているドライブに強制的にインストールされるからという理由からではないかと推測しますが、実際のところアプリケーションというのは、大抵の場合、一部のライブラリ等をOSのあるドライブにインストールするものなので、そういう意図で言われているのであれば、眉唾物ですね。


なので、結局のところ、貴方が管理しやすいフォルダ構成にするのが一番良いです。

厳密には、「OSの入っているHDDとは別のバスを通るHDDに入れたほうが良い」ですね。
今はSATAが主流なのでそのあたりは余り気にする必要は無いのかも知れませんが。
ただ、これには今ではパソコンオタクのおまじない的な意味合いが強い気がします。

つまり、OS等、根底のシステムに関連するHDDのI/OとゲームプログラムのI/Oの経路を別にする事で、データのタイムスライス等の発生を抑え、読み込み等がよりスムーズに行えるのではないか。
という発想の元出てきた話ですね。
まぁ、総じて言えるのは、外付けHDDに...続きを読む

QSteamがインストールできません;;

Steamをインストールしようとすると英語の文章が出てきてインストールできません。
最初の利用規約や言語設定はできるのですが最後のインストールと英語で書かれてあるボタンを押すと英語の文章が出てきてインストールできません。
今度L4SD2のPC版を買うんですがスチームがないとオンラインで出来ないみたいなので本当に困っています。
どなたか解決策をお願いします。

Aベストアンサー

>「Steam must be installed into an empty folder」

英文そのままの意味ではないでしょうか?
訳「STEAMは空のフォルダにインストールされなければなりません。」

何故かは分かりませんがSTEAMフォルダに余計なファイルがあるみたいですね。
取りあえずSTEAMフォルダを削除してみましょう。これで再インストール出来るようになるはずです。

STEAMフォルダの場所は
"C:\Program Files\Steam" 
または
"C:\Program Files (x86)\Steam"


STEAMフォーラムにも同じようなトラブルに遭った人がいるようです。
この人は上記の方法で直った?
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1430953

QSteamのアンインストール方法は

教えてください。ハーフライフのスチームです。PC起動後、デスクトップ画面になるとスチームのログイン画面が出てきます、もうハーフライフもやらないのでアンインストールしたいのですがHPに行っても英語でわかりません、教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、カウンターストライクをやりますw
質問の件ですが、二つの回答を書きますね。

1.PC起動後にSteamのログイン画面を出さない方法
タスクトレイにあるSteamのアイコンを右クリック

Setting

Interface

Run Steam when windows startsのチェックをはずす。

OK

以上です。

2.Steamそのものをアンインストール
コントロールパネル

プログラムの追加と削除

Steamを選択して「削除」ボタンを押す

以上です。

※また、蛇足ですが、HLに飽きてしまったのであれば、CSをやってみてはいかがですか?HLユーザーなら無料でプレイできます!
SteamのゲームリストにあるCounterstrikeをダブルクリックしてインストールするだけです。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

QPCゲームのため、VRAMの容量増やしたいです。

以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。
デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。
でも、終了するとき、
「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」
とメッセージが出てしまいました。

過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこれるとのことですが、そうするとメインメモリがその分減るので(当然ですが)、「あまり体感的な効果は無い」とのことでした。
一応BIOS見たんですが、「AGP Aperture Size 64MB」となってまして、つい最近「VRAM」という言葉を知った私にはその容量がなんなのかさえ分かりませんでした。
触らぬ神に祟り無し、と何も変更しないまま、BIOS画面を終了しました。

結論として、どうすればVRAMを推奨16.0MB、欲を言えば32.0MBくらいに出来るでしょうか。
やはりビデオカードの交換しかないでしょうか。
くだんのおすすめ時にも、専用のゲーム補助機の購入をすすめられましたが、新しいPCを購入するまでの猶予としてなるべくお金はかけたくありません。
低予算で出来る方法を教えて下さい。

○ゲーム
シベリア(日本語版)
http://www.kids-station.com/game/game_r_syberia.htm

○ディスプレイデバイス
ATI Rage 128VR AGP (日本語)/8.0MB

○PC
GatewayGP6-466C
celeron-466MHz/256MB/8.4GB

○OS
Windows98


よろしくお願いいたします。

以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。
デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。
でも、終了するとき、
「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」
とメッセージが出てしまいました。

過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

AGPスロットが無いようですね・・・。
となると「VRAM容量を増やす」ためにはPCIのビデオカードを取り付け、オンボードビデオを無効にして使用することになりますが、
PCIですとデータ転送速度がAGPより遅いので、処理速度が低下することが考えられます。

また、電源が90Wらしいですね。
ビデオカードは割と電気を食うので、ビデオカードを追加することは電源不足が心配です。

かなり考慮しなければならない点がありますので、
パソコンを丸ごと一新した方が良いでしょう。

すでに不要な情報になりましたが、AGPスロットについてはこちら↓
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#AGP

QUSBメモリに、ゲームをインストールして別のPCで遊べますか?

USBフラッシュメモリに、インストールするタイプのゲームをインストールして、遊ぶことはできるんでしょうか?こちらの質問に対する回答では、できる、という意見とできない、という意見がございます。また、できる、という意見のなかでも、USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理速度が速い、という意見に分かれています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019803765

Aベストアンサー

>クライアント

オンラインゲームのユーザー側パソコンで動作するソフトです。オンラインゲームはキャラの位置情報・ステータス・セーブデータなどが運営会社の設置しているサーバーに保存されています。クライアントがこれらのデータをサーバーから読み込むことでゲームをプレイ出来ます。この方式の特徴はクライアントをインストールしたパソコンなら世界中のどこからでも同じセーブデータでゲームをプレイ出来ることですね。

>USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理速度が速い、という意見に分かれています。

#4の方が触れているので私もこの部分に関して補足を。

私はオンラインゲームのクライアントを持ち運んでいると言いましたが、USBメモリ内からの起動はやっていません。HDDにクライアントをコピーしてからプレイしています。理由はUSBメモリのデータ転送速度は非常に遅いからです。USB2.0規格での接続は理論上最大速度が480Mbps(=60MB/s)ですけど実際は半分以下しか出ないことがほとんどなんです。最近のHDDの場合は実測で最大100MB/s、最低でも50MB/sくらいは出ています。これらの速度差がどのくらい影響するのかはゲームの種類によって違いますが、実際に試してみればロード時間が長くなっていることを確認できるはずです。

>クライアント

オンラインゲームのユーザー側パソコンで動作するソフトです。オンラインゲームはキャラの位置情報・ステータス・セーブデータなどが運営会社の設置しているサーバーに保存されています。クライアントがこれらのデータをサーバーから読み込むことでゲームをプレイ出来ます。この方式の特徴はクライアントをインストールしたパソコンなら世界中のどこからでも同じセーブデータでゲームをプレイ出来ることですね。

>USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理...続きを読む

QSteam自体をアンインストールしても、以前Steam経由で買ったゲームの再インストールはできるのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

最近友人に「PCにHDD2台有るからアプリケーションとデータを分けるべき」と言われ、
そのようにしようと思ったのですが、すでにSteamとSteam経由で買ったゲームをメイン(C:)のHDDに保存してしまっているので、サブ(E:)にインストールし直したいと考えています。
もしSteam自体を消去しても購入権が残るなら、(E:)にインストールし直そうと思うのですが・・・・。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Steam自体は単なるオンラインへのソフトですんで これ自体は何をどうやろうが問題ありません

問題なのは「Steamアカウント」をちゃんとメモっているかどうかです

HDDの移行ですが・・・できたかなそれ・・・
SteamがデフォルトでCの場所に保存しますんで DLする時に場所を変えればいいだけは いいだけなんですが
AUTOで進行しますから インストールの時にフォルダを指定するのかな

ま どっちゃにせよ「Steamアカウント情報」は PCではなくノートに記述して物理的に保存しておきましょう

QSteamでゲームが起動できない

SteamでHospital tycoonというゲームを購入したのですが、起動すらできません。
なにかわかる方いましたらご回答お願いします。

PCスペック

OSはWindows7 32bit
CPU i7 860
GPU HD5870
メモリ 4GB
Steamインストール先はOSとは別のドライブ(F)

Aベストアンサー

こう言うトラブルはSTEAMのファーラムを探してみると解決策が載っていることが多いです。

調べてみたらそれっぽいのが在りました。
http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1328999
どうやら「ゲームキャッシュの整合性を確認・・・」で直るようです。

やり方は
STEAMのゲームリストを右クリ>プロパティ>ローカルファイルタブ>ゲームキャッシュの整合性を確認 です。


これでダメなら
windowsの互換モードを試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1328999

Qスペックは足りているはずなのにPCゲームがカクカクする!

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

----------------------------------
01 - OS
----------------------------------
0101 - OS : Windows 10 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (10586.th2_release.160126-1819)
0102 - 言語 : Japanese (Regional Setting: Japanese)
0103 - BIOS : BIOS Date: 10/24/12 09:41:43 Ver: 04.06.05
0104 - プロセッサー : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.9GHz
0105 - メモリ : 8192MB RAM
0106 - 利用可能OSメモリ : 8152MB RAM
0107 - ページファイル : 2047MB used, 8024MB available
0109 - DirectX バージョン : DirectX 12
0112 - システム DPI 設定 : 96 DPI (100 percent)
----------------------------------
02 - プロセッサー
----------------------------------
0201 - 概要 : Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz x8 ~3901MHz
0202 - 現クロックスピード : 3901MHz
----------------------------------
03 - ビデオアダプター
----------------------------------
0301 - カード名 : NVIDIA GeForce GTX 970
0302 - 製造者 : NVIDIA
0303 - チップタイプ : GeForce GTX 970
0304 - DAC タイプ : Integrated RAMDAC
0306 - ディスプレイメモリ : 4095 MB
0307 - AdapterRAM : -1048576 Byte
0308 - 現在のモード : 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
0309 - モニター名 : Generic PnP Monitor
0311 - ドライババージョン : 10.18.0013.6191
----------------------------------
04 - メモリ
----------------------------------

0401 - 総メモリ : 7.96 GB
0402 - 空きメモリ : 6.72 GB
0403 - 総ページファイル : 9.84 GB
0404 - 空きページファイル : 7.84 GB
0405 - BankLabel : BANK 1
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
0405 - BankLabel : BANK 0
0406 - 速度 : 1600 MHz
0407 - TotalWidth : 64 Bits
0408 - キャパシティ : 4.00 GB
----------------------------------
06 - ベースボード
----------------------------------
0601 - 製品 : Z77X-UD3H
0602 - 製造者 : Gigabyte Technology Co., Ltd.

現在PCゲームのCities Skylinesやメタルギア5をプレイしているのですが
スペックは足りているはずなのですがプレイ画面がカクカクしてゲームになりません。
他にもニコ動などの動画サイトでもラグが生じています。
HDDは初期化してクリアにしたし、ドライバーは最新の物が入ってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、他に情報が必要でしたら出しますのでお願いします

Game Booster 診断 レポート v1.0
Version: 3.4.0.1491
日付: 2016/02/18 18:53:16

-----------------------...続きを読む

Aベストアンサー

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありますが、"最初の5~10分は快適にできるのですが、それを過ぎると一気に動作がカクカクになります" と言うところから、その可能性もあまり考えられませんね。

となると考えられるのは、CPUかGPUの温度です。パソコン内部の温度はどうなっているでしょう。下記のようなソフトウェアで温度を測ってください。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardware_monitor.html ← グラフ表示も可能です。

CPUとGPUの温度を測定して、各限界温度付近になっていたら要注意です。GTX970は、98℃です。Core i7-3770のTCase 67.4°Cとなっています。TCase温度はCPUのケース温度で、測定しているのはTjunction(内部温度)のため、若干測定温度の方が限界点は高くなります。
http://ark.intel.com/ja/products/65719/Intel-Core-i7-3770-Processor-8M-Cache-up-to-3_90-GHz

それぞれの温度が高い場合、自動的にクロックを落としたりコアの電圧を下げて壊れないようにします。遅くなる理由がこれです。原因は、CPUクーラーのヒートシンクに埃が詰まっていたり、ケースファン付近に埃が溜まっているためです。対策としては、埃を掃除することです。また、CPU付属のCPUクーラーを使っている場合は、冷却能力の高いCPUクーラーに交換することも効果的です。あと、CPUーラーの取り付けが浮いている場合も、温度が高くなりますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,435

また、CPUとCPUクーラーの間に塗ってあるシリコングリスが乾いている可能性もあります。そうなるとCPUの発熱がCPUクーラーに伝達できず、温度がどんどん上昇していしまいます。その場合、CPUグリスの塗りなおしが必要になります。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,182 シルバーグリス
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← 理想的な塗り方。

CPU Core i7-3770、メモリ 8GB、VGA GeFirce GTX970 4GB なので、スペック的には何の問題もない感じです。電源が書いてありませんが、GeForce GTX970の最小限の電源容量が500Wなので、500W以上あれば大丈夫でしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-970-jp.html#pdpContent=2 ← スペック 最小限必要な電力=500W

ドライバが適切にインストールしてあるかどうかですが、"一応Geforce Experienceで最適設定にしています" と言うことなので、恐らく問題がないと思います。ほかに、回線の速度がありま...続きを読む

Q外付けHDDやSSDにデータをインストールしても大丈夫なのか?

タイトルの通りですが、私は外付けSSDにSteamなどのゲームをインストールしたら、
起動時にマウスが約1分間動かなくなりました。今も改善していません。

Steamではないのですが、単独のアプリをインストールして、ショートカットアイコンを
作ったら、白紙状態になって、どうやっても元に戻らなくなりました。
この後、アプリを内蔵HDDに戻したら、ショートカットアイコンの白紙状態が元の画像に
戻ったので、明らかに外付けSSD側に何らかの問題があると思うのですが、
外付けHDDやSSDにはアプリをインストールしない方が良いのでしょうか?

外付けHDDにはインストールするメリットはあまり無いと思うのですが、
SSDは読み書き速度が2倍以上体感で速くなるのでデータをメインドライブと
同じようにどんどんゲームなどのアプリケーションをインストールしていきたいのですが、
今回の、起動後にマウスが約1分間動かなくなる様な不具合が起きると逆に困る事になるので、
外付けドライブにインストールするのはどうなのかな?と思い、質問しました。

私なりに考えた結果ですが、マウスが動かなくなった原因として考えられるのが、
外付けSSDにインストールしたデータ群がメインドライブに何らかの影響を与えているため、
マウスが遅延するという不具合が生じた。
という事です。素人判断ですが、私には原因がこのくらいしか思い当たりません。

どなたか、詳しい方おられましたら教えてください。

回答よろしくお願いします。

タイトルの通りですが、私は外付けSSDにSteamなどのゲームをインストールしたら、
起動時にマウスが約1分間動かなくなりました。今も改善していません。

Steamではないのですが、単独のアプリをインストールして、ショートカットアイコンを
作ったら、白紙状態になって、どうやっても元に戻らなくなりました。
この後、アプリを内蔵HDDに戻したら、ショートカットアイコンの白紙状態が元の画像に
戻ったので、明らかに外付けSSD側に何らかの問題があると思うのですが、
外付けHDDやSSDにはアプリをインス...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。

朝、目が覚めて思いついたことがあります。デスクトップをお使いなら、マザーボードにeSATAのインターフェースはないでしょうか? eSATAの転送レートは、3Gbps=300MB/secです。
http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html

もし、eSATAがあるようならば、USBの呪縛から逃れることが可能です。私も以前eSATAを使っていたことがあるのですが、HDDの速度がそのまま外部インターフェースに出てくるので、感激した思い出があります。ただ、eSATAのコネクタが電源を送れないため、ポ-タブルHDDでは使いにくいので、みなUSB3.0に代わってしまいました。

eSATA、USB2.0、USB3.0の比較。
http://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2014/05/12/112647

"HDDやSSDは大容量を入れるものなので、転送容量が多ければ多いほど速い接続手段が幸せになれる。eSATAはUSBより速い。"
→ こう結論付けられていますが、理論値での転送レートは劣りますが、実質の転送レートが安定して高速という意味でしょう。

eSATAを使えば、マウスとUSBでバッティングしませんし、インターフェース的にも接続されるのはストレージ系だけですので、USBのようにマウスやキーボード、HDDや工学ドライブ等と種々雑多なデバイスがつながることもなく、動作もも安定すると思います。

と言う訳で、eSATAであれば、内蔵のSSDとほぼ変わらない能力を発揮するでしょう。下記は、USB3.0とeSATAの両用ケースで、電源はUSB3.0のポートから丸コネクタで供給するようですが、USBポートのACアダプタからでも供給可能ですね。
http://kakaku.com/item/K0000709679/#tab
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25satahddusb30/css25eu3bk6g.html

ANo.2です。

朝、目が覚めて思いついたことがあります。デスクトップをお使いなら、マザーボードにeSATAのインターフェースはないでしょうか? eSATAの転送レートは、3Gbps=300MB/secです。
http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html

もし、eSATAがあるようならば、USBの呪縛から逃れることが可能です。私も以前eSATAを使っていたことがあるのですが、HDDの速度がそのまま外部インターフェースに出てくるので、感激した思い出があります。ただ、eSATAのコネクタが電源を送れないため、ポ-タブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報