困っているのがオンラインゲームを新しく始めたいのですが、Cドライブは容量がいっぱいなのでDドライブにゲーム(3,5G分使うそうです)のインストール用データを落としました。
ゲームは「AllianceofValiantArms」という名前です。

Dドライブに落としたインストール用のアイコンをクリックすると自動的にインストールが始まるというものなのですが容量が足りませんとエラーが出てしまいます。
Dドライブは空きが100G以上ありますがCドライブは200Mほどしかありません。

このゲームをDドライブにインストールしてプレイすることはできないんでしょうか。
それかCドライブの容量を3,5G空けないとダメなのでしょうか。
ゲームの推奨スペックは満たしているようですが・・・。

Cドライブでは音楽や画像等、何もデータを保存していないのに勝手に使用容量が増えてしまってます。
また私はPCは全然詳しくありません。

Cドライブの容量を空けようとしていろいろ調べたら、どのVISTAもこのような症状が出ているというものでした。
解決方法もないので泣き寝入りするしかないようでした。自分なりに調べて実行してみたのは、システムの復元のバックアップを削除、TEMPフオルダ内を削除、ウイルスに感染していないかチェック、ウイルスソフトをインストールしている時とアンインストールした時の容量を確認(5日ほどずつ試しましたがどちらも減ってしまいました)

winsxsフォルダが21G使っているようですが、これは削除するとPCが起動しなくなる恐れがあるとのことなのでどうすることもできなせん。
system32フォルダが5Gほど使っているようですが、削除できるものがあるのかどうかもわかりません。

ほとんどのデータをDドライブに移してます。

OSはWINDOWS VISTA サービスパック2

Cドライブは容量が50Gに対して 現在の使用領域が49,8G
Dドライブは容量が250Gに対して 現在の使用領域が147GG
4、5年前の富士通のPCです(CE50Y9)

他にも足りない情報があれば指摘してください。補足します。

まとめると

・Cドライブの容量がいっぱいなのでDドライブでゲームデータを落として遊びたい。
・容量不足エラーが出てしまうのでCドライブを必要分空けないとダメなのか。
・空けるとしてもどのファイルやデータを消していいのか。
・Cドライブは関係なしにDドライブだけでゲームを楽しむことはできないのか。

以上です。
本当に困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「デスクトップ」や「マイドキュメント」にいろいろ保存していませんか?


IEでデフォルトで表示されるフォルダ、「ダウンロード」も、マイドキュメントの下にあるので、何も考えず保存するとC:ドライブの容量を食っていってしまいます。

AppleのiTunesも、音楽データ・モバイルアプリ・バックアップなどでどんどんC:ドライブを食っていきます。
こいつがまた他のドライブに移動するのが面倒で…(できないわけではありませんが)

まず、どこのフォルダが大きく食っているのか、把握したいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …

このようなソフトを使って、でかいフォルダはどこか、調査してみましょう。
大きいデータからD:に移動するのが、効率的です。
※でも基本的に C:\Windows フォルダ以下は除外で。
    • good
    • 0

今回は、他の回答者さまの様に、本来であればCドライブの容量をどうにか確保するのが本筋ではありますが、取り急ぎであれば以下のようにしてみてください。



AVAのインストールアイコンをダブルクリックし、
出てきた窓に、インストール先のフォルダの指定が出てきますが

C:\(以下略) を
D:\(以下略)としてみてください。

↑要は、頭のCをDにするだけです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

どうこう作業する前に、必要なデータをバックアップしてリカバリしましょう。


各ドライブの空き領域は20%近く確保するべきなのです。何を消していいのかではなく、
何を残しておくべきなのかを考えましょう。いずれにしても、その状態ではまともな
作業はできません。早急にリカバリしてデータの整理を行いましょう。そして、
リカバリ時に、CとDの容量をCに一本化するべきです。複数のドライブがあっても
使いこなせていないのですから。

昨今、各ドライブの容量を簡単に変更できると銘打っているソフトがありますが、
危険極まりない。失敗したら、結局リカバリしなくてはいけませんから。

ゲームがC以外のドライブにインストールできるかどうかは、インストールしてみないと
分かりません。

最後に、そのPCではゲームが起動しても、円滑な操作はまず不可能でしょう。
まともに遊べない可能性が高い。グラフィック能力が決定的に不足している。
    • good
    • 0

私の Vista HP のCドライブの使用領域はユーザー領域の約3.7GB


を含めて48.5GBです。空き容量は21GBです。

>Cドライブの総容量が50GB、空き容量が0.2GBで、
>Dドライブの総容量が250GB、空き容量が103GBということですね。

私も3年ほど前にそのような状況になったことがあります。
Basic のパソコンでCドライブが30GBしか無かったのです。
Dドライブは200GBでした。
でも3年ほど前にDドライブを減らしてCドライブを増やしたので
約60GBになりました。Basic ならこれでいいです。
(現在空き容量は22.5GBあります。)

簡単なのは、Dドライブを減らして、Cドライブを増やす方法です。

細かいことは省きますが、Dドライブのファイルを外付けのハード
ディスクにバックアップしておきます。
Vista にはディスク管理というソフトがあるので、Dドライブを削除
します。その削除した領域を未割当領域にします。
Cドライブを拡張します。未割当領域が250GBあるので、この20%拡張
すれば、Cドライブは50GB増えて約100GBになります。
その後に残りの未割当領域200GBをDドライブにします。
外付けのハードディスクにバックアップしたファイルをDドライブに
戻します。

「 VISTA ディスク管理 未割当領域 拡張 」で検索すると

NEC
Windows Vista(R)でハードディスクのパーティションを変更して
Cドライブの容量を拡張する方法
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

日立
Cドライブの領域(パーティションサイズ)を、データの待避をせずに
拡張する方法~上級者向け~ (Windows Vista)
 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html
 ※DドライブのデータがDドライブの容量の半分以下であることが
  条件となります。
 現在の状況はDドライブの容量の半分以上なのでダメです。

決して、操作を間違えないでください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6636125.html
    • good
    • 1

というか、Cドライブは限界です。

もっとCドライブの空き容量を増やしてください。

ゲーム本体プログラムやデータはDドライブに落とせてもゲーム自体を認識させるレジストリなどはCドライブに書き込まなくてはなりません。

それにこの残り容量ではインターネット閲覧でも正常に閲覧できるか心配です。Cドライブの容量が50Gあるのなら少なくとも20%位の空容量があるようにしておいてください。PCが突然落ちたり固まってしますよ。

不要なものが無ければ、パーティションマジックなどのソフトでパーティションの容量を増やしてください。

この回答への補足

Cドライブ内の不要なものを削除したり移動させたりしてCドライブを空けていたのですが、それらをやってもやってもどんどん容量が増えていく一方なんです。
PCは詳しくないのでパーティション自体が何か分かりません。調べてみましたが理解できませんでした・・・。
外付けHDDを買っても同じですかね?でもCドライブにはほとんどデータがないので移動させるものもないようですが

補足日時:2011/04/07 04:37
    • good
    • 1

とりあえず、環境変数 TEMP の指す場所を D:\Temp とかに変更してみれば?

この回答への補足

してみましたが、変化がありませんでした。現在TEMP内はからっぽになっています。

補足日時:2011/04/07 04:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリチウムイオン電池の劣化はサイクル回数ですか?それとも容量は比例してへりますか?

ちょっと説明するのが難しいのですが例えば、

再生時間40時間のMP3プレイヤー 1.50万円

再生時間80時間のMP3プレイヤー 2.25万円

両方が再生時間8時間を切るようになって買い換える場合、どちらの方がどの程度長く使えますか?(どちらが買いですか?)

リチウムイオン電池の劣化と寿命が終わるまではどのような経過を辿るのか分からず困っています。

Aベストアンサー

業務用の大容量リチウムイオン蓄電池のメーカーカタログによれば、寿命については、
「充放電サイクル○千回に於いて、容量は初期値の80%を維持」などとなっています。
しかし、民生用の小容量では「充放電サイクル500回」と言うのが一般的で、その時の容量低下率は表示されません。
いずれにせよ、経過年月ではなく、充放電サイクルが寿命に直結する、と言う点は一致しています。
この時の1サイクル容量は「定格容量」です。

しかし、
ノートPCを電源つなぎっぱなしで使うとバッテリーが持たない、と言われた時期があります。
これは、充電100%の位置で、充放電が頻繁に繰り返されるのが原因、と説明。
この現象は、「寿命は充放電サイクル(基準は定格容量)」に一致しない情況です。

それを考慮して、最近のノートPCでは、充電停止・開始%を設定出来る様になり、かなり寿命が延びた効果を実感しています。
経験上、以前は2年が、今は数年でもその劣化時期にありません。

「例えば、」で示される内容は、消費電力が同じとすれば、内蔵する電池容量の違いを示しているだけです。
利用時間が同じで、その劣化が充放電サイクルに依存するとした場合、
前者が、1年で「再生時間20時間」(半減)、と言う利用状況を仮定すれば、
後者は倍時間持つので充放電回数は半分で済み、つまり同じ充放電回数は2年、よって、
後者は、2年後に「再生時間40時間」(半減)となり、「再生時間20時間」までは後1年は使えます。
値段がほぼ倍ですが、同等利用時間までの劣化は1年対3年になります(単純計算ですが)。

ただ、前者は安くて寿命が短い分、次の最新機種に買い換えられる機会も早い、と言う事になります。
新規や買い替えでの購入は考えるべき事が多種多様なので、御自分の判断に自信を待たないと決断に続かず何も手に入ら無い、この「機会喪失」もお金に換算できない、悩みの連鎖…

業務用の大容量リチウムイオン蓄電池のメーカーカタログによれば、寿命については、
「充放電サイクル○千回に於いて、容量は初期値の80%を維持」などとなっています。
しかし、民生用の小容量では「充放電サイクル500回」と言うのが一般的で、その時の容量低下率は表示されません。
いずれにせよ、経過年月ではなく、充放電サイクルが寿命に直結する、と言う点は一致しています。
この時の1サイクル容量は「定格容量」です。

しかし、
ノートPCを電源つなぎっぱなしで使うとバッテリーが持たない、と言わ...続きを読む

QDドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに

Dドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに回したいのですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにすることには、
メリット、デメリットの両方が有ります。

メリットとしている、リカバリの時、Cドライブのデータは、消えてしまうが、Dドライブに移しておけば、消えないなどですね。

CドライブのデータもDドライブのデータも、データのバックアップは、
基本作業で必要です。
HDD全体をイメージとしてバックアップする、そしてその時点まで、
リカバリするのが、能率的で安全です。

Dドライブのデータだけバックアップする人が、いるのですかね。

Cドライブ1つだけにして、バックアップするのと、違いはないと思いますがね。

多くのサイトなどでは、Dドライブの作成とメリットの記述は、有りますが、デメリットの記述は有りません。

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにする...続きを読む

Qリチウムイオン電池保管時の容量

ノートPCのモバイル使用を想定して予備のリチウムイオン電池を購入しました。その後、その予備電池を1回使用したものの、家庭内使用が多いので、予備電池は冷暗所に長期間保管しようと思っています。そこで、”教えて!goo”を検索すると、

(1)放電してから保管が良い
(2)半分程度の容量で保管が良い

の2種類の御意見に大別されました。
ところが!PCメーカーのカスタマーサービスに電話で聞いてみたら

(3)満充電してから保管が良い

との回答! しかも ”工場出荷時は満充電してある。”とのことでした。
特に(1)と(3)では全く両極端の保管条件となるため、一体どれが性能維持にベストなのか混乱しております。どたなか、技術的に詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

ANo.1 です。

「出荷時は満充電している」について。
紹介した東芝の頁でも「40%」とありますね。

メーカなどによって考え方が違うのかも知れませんが、
東芝のガス圧の点での説明があるので、信頼してよいと思います。

「出荷時は満充電」は、ニッケルカドミウム電池やニッケル水素電池では
たしかそうしているので、それとの勘違い、という可能性も。

QPCの空き容量 CドライブからDドライブに移動

こんにちは。
最近、PCの動作が不安定だと思ったので
Cドライブの容量を空けるため、
Cドライブにあるマイドキュメントを
Dドライブに移動してみました。
すると途中で何かのアプリが使用中だったらしく
移動が途中で中断してしまいました。
で、もう一度そこから再開を試みましたが
今度はなぜか移動する気配もなく、
諦めることにしました。
で、中途半端にDドライブに
移動してしまったマイドキュメントを
削除しようとしたら「削除出来ません」と出ました。
それに、Dドライブに移動されたはずのいくつかの
ファイルも相変わらず前と同じようにCドライブに残ったままです。
ということは、結果的にさらにPCに容量を
増やしてしまったということになるのでしょうか?
(写真とか、音楽ファイルとか全く同じものが
CドライブにもDドライブにもある状態です)
結論といたしまして、とにかくDドライブに移動した
マイドキュメントをとりあえずまたCドライブに戻したいのです。
(同じファイルの為、移動できませんと表示されてしまいます)
ちなみに、今のPCのスペックとしまして、
Cドライブの空き容量が12.4GB。
Dドライブの空き容量が26.8GB。
となっています。
使っているのは富士通のノートPC(FMV NB50S)で、
OSはウィンドウズXPです。
長々となってしまいましたが、
どうぞご教示よろしくお願いいたします。

こんにちは。
最近、PCの動作が不安定だと思ったので
Cドライブの容量を空けるため、
Cドライブにあるマイドキュメントを
Dドライブに移動してみました。
すると途中で何かのアプリが使用中だったらしく
移動が途中で中断してしまいました。
で、もう一度そこから再開を試みましたが
今度はなぜか移動する気配もなく、
諦めることにしました。
で、中途半端にDドライブに
移動してしまったマイドキュメントを
削除しようとしたら「削除出来ません」と出ました。
それに、Dドライブに移動され...続きを読む

Aベストアンサー

>ファイルも相変わらず前と同じようにCドライブに残ったままです
 ↑
 は、どのように確認されたのでしょう
 ( Cのマイドキュメントの場所は何処ですか)

>Cドライブの空き容量が12.4GB
 それだけ有るのに
>最近、PCの動作が不安定
 データ量以外の要因があると思われますが、メモリは足りていますか?

>途中で何かのアプリが使用中だったらしく移動が途中で中断
 が、起因していませんかね

移動の手順は下記のようにされましたか?
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx

Qリチウムイオン電池の寿命

先日11年間使ったシェーバーが充電しても3日しか持たなくなったのでパナソニックの全自動洗浄付きのを買いました。
説明書を読んで驚いたのはリチウムイオン電池の寿命が2~3年でしかも自分では交換出来ないので販売店に相談して下さいという内容です。
旧の方はニッカド電池で11年も持ったのに最新のリチウムイオン電池の方が寿命が遙かに短いなんて!
リチウムイオン電池と言えばEVやハイブリッド車の本命の電池で10年以上は持つ筈ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.html

例えば、500回充電が出来る電池を、毎日充電した場合500日(約1年4ヶ月と半月)程度しか持ちませんが、2日に1回の充電なら1000日(約2年9ヶ月)持ちます。

EVやハイブリット車の電池も同じだと思いますが充電回数は1000回以上出来るものを使用している筈ですから、1000回で2日に1回の充電であれば、2000日(5年半)は持つ計算になります。
当然、充電間隔が長くなれば日数も伸びます。
ただ、リチュウムイオン二次電池は取り扱いに難しい部分があり、電池自体が高温になったり、過充電、過放電を繰り返すと寿命が短くなる欠点が有るので、計算通りに持つ保障はありません。

充電できる電池、つまり二次電池ですが、寿命を何年等の期間では表す事が出来ません。

メーカーが公表しているのは、あくまでもメーカーの想定した使い方での期間であってメーカーの想定以上に酷使すれば1年で使えなくなるかも知れませんし、逆にいたわって使えば5年以上持つかも知れません。

二次電池の寿命はどう表されるかといいますと、充電回数で表されます。
有名所では、「サンヨー エネループ」等が「1500回使えます」を謳い文句にしています。
http://jp.sanyo.com/eneloop/info/info01.ht...続きを読む

Qビスタ機で、HDDの空き容量がCドライブが6.6%、Dドライブが64%

ビスタ機で、HDDの空き容量がCドライブが6.6%、Dドライブが64%の現状です。CにあるデータをDに引っ越しさせる方法を教えて下さい。(この様な質問は過去にあると思いますが、改めてお聞きします。)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が実行している方法

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5706-9226

上記に有ります 1~6
不要なものは削除、
DVD、外付けHDD等に移す等々

その中の
5.Dドライブを活用する 
Windows Vista 「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」のリンク先変更する  
が良いと思います 

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022

Qリチウムイオン電池は危険なのか?

最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。
携帯電話でも同様の事故が起きた事があった。
リチウムイオン電池は問題のある危険な物なのだろうか?

Aベストアンサー

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができること、また蓄電量も電圧も高いので小型で大容量のものが作れる上、形も自由に作れるのです。だけど熱暴走しやすいので、ちゃんとしたメーカーの製品はコンデンサがついていて熱暴走しないようにしていますし、大きすぎる電池は作らないようにしています。それでもiPodナノの電池が発火した事故がありましたよね。
ちなみに携帯電話用の電池はメーカー純正品だとすごく高いので、韓国製やインド製の廉価品が出回っています。だけどこれがすごく危ない。だって、暴走防止用のコンデンサがついてないんだもん。だから安いんですけど。元々の質が悪い上にコンデンサがないので熱暴走しやすいのです。だから私も某メーカーにいたときによく海外電池のトラブルを聞きました。「電池がふくらんで入らない」とかね。ふくらんだら爆発(もしくは発火)にリーチがかかっているので使ってはいけません。

だけどニッケル水素電池に比べると電圧が高いので、ラジコンだとその分モーターが速く回る、つまり速度が速くなるので使いたいマニアはいるわけです。国内メーカーの製品がないから、コンデンサのついてない海外製品をビクビクしながら使っているんですけどね。私の友人で実際に使っている人がいますが、ちょいちょい電池に触って熱を持ってないかチェックしながら使ってますよ。ずぼらな性格の私にゃ使いこなせないですね・笑。
B787でなぜリチウム電池を使っていたのかは不明ですが、おそらく継ぎ足し充電ができること(メモリー効果がない)と、高電圧を持っているせいだと思います。現代の航空機は電気制御の塊ですからね。万が一エンジンが停止し、予備エンジンさえ故障したとしても電力を失わずに機をコントロールできるようにするためだったのではないかなと思います。

なにがしかの新しいテクノロジーを取り入れれば、それがいくら慎重に研究を重ねて充分すぎるほどの実験や試運転をしたとしても、実際に使ってみると想定外の事態が発生します。三菱自動車の社員さんから実際に聞いたのですが、電気自動車のアイミーブの発売にあたっては、三菱社内で使ってみて、それで慎重に発売したものの、やっぱり「走行中に突然故障した」というトラブルは発生したそうですよ。

実は電池って意外に遅れている分野なんですよ。重いし、電圧は低いし、思ったほど蓄電できないし。電気自動車がなかなか普及しないのも、電池が足を引っ張っているからです。青色LEDの発明がライト業界に革命を起こしたように、電圧が高くて安全で蓄電能力が高い電池が発明されることを願うしかないですね。

他の方も回答していますが、ラジコンなどの趣味の世界でリチウム電池は「禁断の電池」呼ばわりされています。なにしろ過充電しても過放電しても熱暴走を起こしやすいのです。熱暴走を起こすと、燃えるか爆発するかで、マニアが爆発させることもよく聞く話です。だから、国内メーカーでラジコン用のリチウムバッテリーを出しているところはないんじゃないかしら。PL法が怖いですからね。
けれども携帯電話やデジタルカメラなどでリチウム電池は幅広く使われています。理由は、なんといっても継ぎ足し充電ができるこ...続きを読む

QCドライブとDドライブの容量のアンバランス 何をDドライブに入れればよいですか。

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。
とありあえず、デジカメの画像のバックアップなどはCからDへ移しましたが、所詮2GB程度で、根本解決してません。

そこで質問です。
1.マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックなどのファイルをCからDへ移してもいいですか? 
私の場合、音楽CDをWMP11を使って取り込んでいるので、マイミュージックが容量大きいです。

2.または、Dにももうひとつ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージックをつくって一部のデータファイルを移せばいいのでしょうか? 

3.たとえば画像ソフトで「ファイルを開く」にすると、デフォルトで表示されるファイルはマイピクチャ、音楽ソフトならデフォルトで表示されるファイルはマイミュージックですよね。1のようにDに移してもDドライブ下の「マイピクチャ」が表示されるんでしょうか。
あるいは、2のようにCにもDにも「マイピクチャ」をつくった場合、デフォルトでどっちが表示されるんでしょうか?

4.program file を移すのはちょっと危険そうですが、今後、新規にインストールするソフトからはDにもprogram fileをつくってそこに入れればいいのでしょうか?

5.Cにはもうひとつ、APSETUPという4GBのファイルがあります。これはDに移してもいいでしょうか?


CドライブとDドライブの容量に関する過去の質問
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1
http://okwave.jp/qa2266018.html?rel=innerHtml&p=right&l=3
http://okwave.jp/qa1753032.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

私のPCでは容量の設定はC約40GB,Dが80GBです。初期設定から変えていません。現在、Cは38GB使用、Dは40GB使用です。

過去、CドライブとDドライブの容量に関する質問が多数ありますが、PCに詳しくないので、どうも理解できません。質問や回答をみるかぎり、
どうやら、
・使用開始後にCドライブとDドライブの比率を変えるのはちょっと難しい。(それ用のソフトが必要、あるいは初期化)
・CからDへファイルを移すのが、てっとり早い。
ようです。

では、どんなファイルを移せばいいのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

Dドライブに入れのは、自分で入れるデータですね。
所謂、システム以外。
もしタワー型のデスクで、内蔵HDDの増設が可能な場合は、ぶっちゃけ
増設するに限ります。ある種、これがいちばん楽ですね。

1-2.自分でぶち込んだデータだけなら問題無いです。フォルダを作成
して、そこに移動すればいいだけ。

4.programfilesは分からない場合、弄らない方がいいです。

5.システムに関わる可能性がありますので、触らない方がいいですね。


最後に、これを機会として、必要なデータをバックアップして、
初期化するついでに、CとDの容量を一本化する方がいいと思います。

あと、できれば、PCの品番を記載して下さい。これが分かれば、より
詳細な情報が記載できます。

Qデジイチのリチウムイオン電池の保管方法について。

デジイチのリチウムイオン電池の保管に関して質問します。 リチウムイオン電池は、電池の残量が空の状態でないと保存は適さないと人から聞きましたが、実際には電池の容量の半分くら残ってしまいます。この状態だと、保管には適さないのでしょうか。まったく空にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1) バッテリーは消耗品です。
 大して利用しなくても、~3年経つとバッテリーは老化してしまいます。

 デジカメのバッテリは、次回いつでも使えるようら「満充電」して保管しがちですが、それは<劣化を速める>ことに繋がります。
※ 満充電に近い状態での保管を繰返すと、セル内部のガス圧が上昇し寿命を縮める可能性あり。
<留意点>
過放電を防止するため、四半期に1回は、充電<半分程度>充電する。
高温での放置は避け、乾燥した、温度の低い場所で保管。
端子のショートが起こらないよう<ビニール袋等に入れて>保管。
参考Sites
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html

QCドライブの容量を増やしDドライブの容量を減らしたい。Vistaを使っています。

Cドライブの容量を増やしたい。Cドライブの容量を7割、Dドライブの容量を3割くらいにしたいと考えています。Vistaを使っていますので圧縮しますの表示がされます。
市販ソフトや海外製のフリーソフトを使えば割合を変えることができるとあります。過去の質問も調べました。
何か簡単に割合を変える方法はありませんか。

Aベストアンサー

 > 出来ません。私もサイトに書いて有ったのでやりましたが減りました。


60GBから51.9GBに残りはBドライブになりました。(購入時C60GB
D430GBでした)

DELLに問い合わせたところ 不可との事です 工場出荷時に戻すしか

直す事は出来ないとの 事です。

有料で 出来るソフトは 有りますが。

Dドライブは 分ける事は 出来ます。

http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/format_vista.html

http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報