電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貴方にとってのブスの定義とはなんですか??
ちょっと多数意見を聞きたくて投稿しました。
容姿・性格面・その他…もう、意見偏りまくっていてもOKです。
自分の思うブスの定義を教えてください。

ちなみに、私のブスの定義は「客観性のない人」です。

A 回答 (9件)

男性です。

御質問者様の言う「客観性のない人」という定義は
私が理解するに、 
「他人から見られていることや他人に依存している自分を客観的に見れず、自己満足的な容姿、振る舞い、をする人間」というように判断しましたが、いかがでしょうか。。

私の定義はそれに類似した考えなので、そう思ってしまったのですが、
私見では 一見綺麗な人でも性格ブスなんて言われる人もいて、それはつまり自己中、他人批判ばかりの人なのでしょうし、
また すみませんが不美人(ブタさん、とかゴリラさん、とか妖怪さんに似ているかた)であっても性格良ければブスとは言われないでしょうしね。

結局最終定義は「自己中で排他的な容姿、性格の人」ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私の「客観性がない」は、「私はこうだから=絶対意見=絶対価値」と勝手に決めて、現実を直視できない人を指します。
自分を確立している立派な人間は、その分、ちゃんと他人の気持ちを理解できてます。自分の見る眼の中の世界が世界でないと知っているんです。
その逆をいく、私の言うブスは、自分の価値観を背負うあまりに現実をねじ曲げて解釈し、被害妄想が激しかったり、自分はデキると勘違いして偉ぶってたり、受け入れられない相手に出会うと敵視したり。っと、何かしらの「かわいそう」な面を持っている感じがします。
自分の愚を知って、初めて理解できる世界があるはずなんですがね。その一歩を踏み出そうともしない。まさに排他的で自己の固定世界でいきる人です。
ご回答、ありがとうございましたw

自分は言い訳ばかりで対した事もせず、他人にはサービスや、すべき仕事の期待点が以上に高い。

増してや天気は晴れて当然、バスは時間どうりで当然、すべてスムースで当然。ちょっと子供が騒ぐとイラっとして母親のせい、教育が悪い、世間が悪い、政府が悪い。

自分の姿を鏡で見たら、ジャバ・ザ・ハットだと気がつかない。なぜ自分だけ不幸なのオーラ。

回りが何してもうらやましい、嫉妬。綺麗な子を馬鹿にする。かといって努力する木は毛頭なく、空から降って来ないのは不幸だと信じている。どうして楽して大金もらえる仕事が自分に来ないんだろう。金持ちでハンサムな王子様を待っている。

一人ではないです、何人か見ました、このタイプ。「目を覚ませーーー!!」といいたい。
    • 0
この回答へのお礼

イン・ザ・自分ワールドで過ごす人ですねw
わかります。
私が世界。って感じで生き抜く人は得することも多いですが、その前にすべてを失っているから得るのかな……ってね。私なりには解釈しています。
目を覚まして欲しいですね。
私も、そういった人を一発でハッとできる薬があったら、無理矢理飲ませますよw
ご回答、ありがとうございます!

動作やオーラかなと思います。

容姿はよくなくても姿勢がいい、動作に品がある(食べ方がきれいetc)は不細工だと思いません。
これと全く逆の人をブスだなぁと思います。例え容姿がよくても…。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく、よくわかります。
個人がもっている雰囲気の中に、その人の醜さがすべてつまっていて、第三者から見ても「うげぇ!」って人、たまにいますよね。
なんか、不幸を呼びそうな……。ああ、そーゆー生き方してるんだなって外見的なイメージは、イコール内面的な醜さ故だと私も思います。

ご回答、ありがとうございますw

こんにちは!

目立ちたがりやで、ナルシストで
自己中心的な人

もう、どんなに容姿が良かろうと
こればかりはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いわゆるKY(死語か?)は、そのダメ人間を敬称するいい言葉でしたw
同感ですw
ご回答ありがとうございますw

おはようございます。

努力しない人。
どうせ私なんか 私なんかって言ってそれを改善しないでいつまでも愚痴愚痴言っている人ですね。

例 どうせ私なんか太っているしって愚痴を言うなら今手に持って食べているお菓子を食べるな(笑)とかね♪
    • 0
この回答へのお礼

敗北主義なのか……。
言うは安しというか。
そーゆー人っていますよね。
私も、実はそういう人こそがブスかなって思ってます。
共感しています。
例→だったら、今すぐ食うのをやめろー!と言いたくなる感じ。
叱っても訊かないとわかっている辺り、脱力感を覚えますw

ご回答、ありがとうございます。

こういう質問って、容姿のこと書いたりしたら人でなしになってしまいますね。

あえて・・・

背が低いのに太っていて、色グロで歯並びが悪く、鼻が低くてブタみたいな顔。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
綺麗事だけで生きてける人間なんていないので、このご意見にも賛同しますよw
私も、もし、そんな人がいたら最初は眼中にすら入れないかなw
本音で言えば近づきたくないかも。
話して楽しいなら別ですが。
ファーストインパクトの面だけを切り取って考えると「無理!」っすねw
ご回答、ありがとうございます。

自分にが嫌だと感じる人

性格、外見両方含めて

外見は嫌でも性格が好きならブス取り消すかもしれません。(最低限の清潔感有りという条件で
    • 0
この回答へのお礼

私は、外見は美的感覚に合わなくても、内面さえよければ素敵な人だなと思えるようになれると信じている派です。
5x4さんのご意見はとても端的で分かり易いですw
ありがとうございます。

(私を含む)特定の人にとって受け容れられない人

人が100人いれば100パターンの定義があるという意味で逆に言えば、全ての人の目から見て全員一致でそう呼ばれる人はいないと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
個人の思想や性分によるってことですね。
100人いれば、100の思想がある。美的感覚がある。
とても素敵な意見だと思いました。
ご回答ありがとうございます。
(^^)

(1)性格面

・優しくない人
・努力しない人
・空気を読まない人

(2)容姿面
・必要最低限の身だしなみをしない人(入浴・洗顔・歯磨き・髪とかすetc)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
性格面も容姿面に対しての解釈に、とても共感しています。
小さなことでもいいから前進しよう、他人との接触を大事にしよう。ってスタイルがない人に、私もだらしなさを感じてしまいます。
(^^)