現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。

できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。
仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。

電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。
(耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。)
勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。

それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。
あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。
(つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。)

私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。

お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。

ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。
様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。

また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピアノを教えています。


今の電子ピアノはかなり高性能になってきているので
習い始めは電子ピアノでも良いかもしれません。
しかし、教える側としては小学生になる頃には生のピアノに買い換えて欲しいところです。
やはりエレクトーンや電子ピアノで練習するのと生ピアノではタッチや響きが違います。
プロが見るとすぐに分かります。

あと習い始める前に買うのよりピアノ教室が決まったら先生に相談するのが良いと思います。
生ピアノの場合、先生を通して買うと安くなる場合があります。
それに最初から生ピアノを使ってくださいという方針の先生もいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
教えて下さる先生の立場からご意見をうかがえて、大変参考になりました。

先生の方針も確かにありますよね。
でも今回、電子ピアノを買って、何年か後にピアノに買い替え・・・
というのは、やはり痛いですね。。。

悩ましいところです。

まだピアノ教室を決めたわけではないので、決まってから相談して購入・・・
の方向も検討したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 22:35

Kawaiですか・・・。

高いけどCAのシリーズは良い音、出しますねえ・・・。
新しいCA13は弾いたことが無いのですが、カタログ見る限りではヨサゲです。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca13/?p=ep_top

比較的入手しづらいメーカーなんですが、ツテがあるならお勧め出来る電子ピアノですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワイの電子ピアノって入手しにくいんですか・・・知りませんでした。

確かにお高いですが、音質がよいなら価値がありますね。

お店に行って、実際の音を聞いてみたいですね。

アドバイス頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 15:26

自分自身も時々ピアノを弾きますし、子供も(今や大人ですが)小さいころからピアノを習っていましたが、ずっと使っていたのは電子ピアノです。

で、私と彼女の意見だと「YAMAHAやRorand、Kawaiあたりの"元々が楽器メーカーの電子ピアノ"なら、グランドピアノに比べてキータッチにそう違和感が無い」ということです。逆に言えばCasioなど電子機器メーカーのピアノは、いくら機能が高くても違和感がある、ということですね。

ただ、電子ピアノであっても、ある程度のしっかり感と重さが無いと、ピアノの練習にならない部分があります。このくらいなら「ソナチネ・ソナタ」の手前位までなら、充分について行けますよ。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
http://www.roland.co.jp/PIANO/hp/hp305.html

でもまあ、とりあえずなら、この程度の物でも充分に使えますし、お子さんが本気になったらちゃんとしたアコースティックピアノに行く、という判断もありかもしれません。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

ちなみに、ピアノは結構力を入れて弾くものですから、しっかりした作りが重要になります。ですので選ぶ場合は「迷ったら重い方」が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答を有難うございます。

ピアノは重い方を選べ・・・ですね。

キータッチや音質(特に高音)はカワイの方が気に入っているので
とりあえずカワイの電子ピアノにしようかと考えています。

子供と沢山楽しもうと思います。。。

お礼日時:2011/04/07 13:12

8歳の子がピアノを習っています。


今までは自宅にあるエレクトーンで練習させていたのですが、
さすがにキーボードの数が足りなくなったので、
電子ピアノを購入しました。

・グランドピアノと同じ木の鍵盤
・グランドピアノに似たタッチ
・響板スピーカー

など、本物志向の割にお手頃な価格ということで
次の機種にしました。

カワイ CA93 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060460/

ただ、購入してみるとアップライトもそうなのですが、
デジピもやはりグランドに比べるとタッチが固く重いようです。
(一応、楽器店で指弾してみてタッチが近いと言うことで決めたのですが)

で、最初は続くかどうかわからない、処理するにもかさばるピアノを
購入するよりは安めのキーボードでよいのでは?という気はします。
小さなお子さんには鍵盤が重いだけでも負担ですし。

レッスンに行けばグランドピアノとキーボードの音や重さの違いなども
一応は理解できているようでしたから、特に問題はないと思います。
ただ、キーボードもピアノのものと同じ大きさのもののほうが、
後で困らないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。

確かに、最近は質の良い(本物にかなり近い)電子ピアノも多く販売されているようですね。

まだ実際にお店に行ってみたわけではないので、
近々見に行こうかと思います。

頂いたアドバイスを参考に商品選びをしたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 08:10

#1です。



何度もすみません。
さきほど紹介した、Gershwinですが調べてみると、製造していたところが廃業しようで、中古しかないみたいです。
電子機能というものですが、こちら(http://www.jin.ne.jp/kotani/cyuuko.htm)のサイトの真ん中あたりに消音ピアノユニットというものがありますが、こういうものです。
電子機能がついたピアノとして作られたものではなく、普通のピアノに後から付けられたものだったのかもしれません。
正しい情報かわからないまま紹介して申し訳ないです。
    • good
    • 2

私は、2歳の時からピアノを習ってきてました。


親がピアノの先生をしているので、ピアノは家にあったのですが小さい頃は電子ピアノを使っていました。
個人的に思うことですが、電子ピアノで全く問題ないと思います。
確かに、本物のピアノに比べると音は変わってくるのかもしれませんが、今出ているものはかなり質のいいものが多いですし……。

ただ、ひとつ気をつけなければいけないことは、鍵盤の重さだと思います。
今出ているものはピアノと同じような鍵盤に作ってあるのが多いので大丈夫だとは思いますが……。
軽い電子ピアノで弾いたあとはピアノで指が動きません。
なので、実際に触ってみて、重いもの(ピアノに近いもの)を選ぶことをオススメします。
メーカーは違うのですが、私はヤマハのクラビノーバを使っていました。

ちなみに、本物のピアノに電子機能がついたものもあります。
普通のピアノですが、切り替えると電子音(電子ピアノの音)で弾けます。音も調節できます。
多分、有名なメーカーでもあるとは思うのですが、わからないのでうちにあったものを紹介します。
Gershwinというメーカーのものです。かなりマイナーかと思いますが…。


役に立つかはわかりませんが、参考程度にしていただけるといいかな…と。

実際に楽器屋(本物のピアノも置いてあるような店)で店員さんに聞いて合ったものを選ぶといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。

消音ピアノですね。
デジタルとアナログの切り替えができるなら、とても便利ですよね。

お値段は結構しそうですが、防音室を購入したりするよりは はるかに安くすみそうです。

経験をお聞かせいただき、大変参考になりました。

子供がピアノにおもちゃをぶつけたり、鍵盤の間に何かいたずらしたりしそうな予感もするので、中古や電子ピアノの方向で考えようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/04/07 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qかっぱ寿司でバイトしている学生です。7月頃にテストがあり、8月頃には夏

かっぱ寿司でバイトしている学生です。7月頃にテストがあり、8月頃には夏休みで、免許を取りに行くつもりです。距離が遠いし、シフトは固定されたまんまなので、選択のできるシフト制のあり、近くにいいバイト先があるかもしれません。6月中にはやめれたらやめようと思っています。もしやめたとしたら、今まで働いた分の給料は支払われないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 何故給料が支払われないと思ったのでしょうか?・
 労働に対する正当な報酬は支払われて当然です。
何故その様な弱気が出るのでしょう。 若し給料を出さない様な事が
有れば、即、労働基準監督署に行きましょう。 幾らバイトを相手だとしても
今時そんな事は考えられません。 
 
然し、6月中に辞めるのでしたら、早速店長又はその他の責任者に申告して
置くべきです。 幾らバイトと言ってもシフトに入って居れば、いきなり
止めるとその店に大きな迷惑をかける事に成ります。  その程度のモラルは
絶対必要だと思います。  

ベテラン回答者の方からもっと良いアドヴァイスが有るかも知れません。

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q昭和30年頃から土地を貸しており、初めて契約書作成には、双方にとってどのような利益、不利益があるのでしょうか

昭和30年頃から土地を貸しており、その上に相手方の建物があります。20年前に契約書が無いまま相続しました。貸地は一軒しかなく、遠方のため賃料を納めて頂いていますので、そのまま現在に至っています。子供のためにも、簡単な契約書を作成したく、相手方に打診しましたが、会社組織であり専門家に委ねるので、文書で下さいとのことです。
 相手の方も文書で回答するとの事です。司法書士に書いてもらえばいいですが、特に希望もなく、また条件を考えても断られる可能性もあり、私は市販の土地賃貸借契約書に名前・賃料・面積・契約期間ぐらいを書こうと思いますが、契約には、双方にとってどのような利益、不利益があるのでしょうか。

Aベストアンサー

契約は、契約書が無くても有効です
口頭での契約でも有効です

しかし、記録(双方が合意したことを確認できる書類)を残しておかないと後日、条件等の解釈が異なる、最悪、そのような契約をした覚えは無い のようなことが起こる可能性があります

それを防ぐために、契約書を取り交わし合意事項を相互に確認するわけです

質問のケースの場合、契約書作成にあたり、貸借条件を再確認する方がよろしいと思います
貸借の期間、賃借料・支払方法(月払・年払)、料金見直しの時期、期間満了の際の事項、途中解約の条件、その他

専門家に相談し、契約書案を作成し提示するのがよろしいでしょう(その際質問者の希望事項は全て入れる、契約の相手は代表取締役が望ましい)
その案を元に話し合で修正を行い、契約書を作成取り交わすのが妥当な手順です
相手が法人の場合、考慮が必要な事項もあるかと思いますので、一応は専門家に相談なさった方がよろしいでしょう(賃借料が相談料にもならない程度でしたら、お考えの方法でよろしいと思いますが、一旦は契約書案として提示された方がよろしいでしょう)

契約は、契約書が無くても有効です
口頭での契約でも有効です

しかし、記録(双方が合意したことを確認できる書類)を残しておかないと後日、条件等の解釈が異なる、最悪、そのような契約をした覚えは無い のようなことが起こる可能性があります

それを防ぐために、契約書を取り交わし合意事項を相互に確認するわけです

質問のケースの場合、契約書作成にあたり、貸借条件を再確認する方がよろしいと思います
貸借の期間、賃借料・支払方法(月払・年払)、料金見直しの時期、期間満了の際の事項、途...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qずっと13年前に、現在の家を購入しました。 新築の建売住宅です。 思えば、ここに住み始めてから現在

ずっと13年前に、現在の家を購入しました。
新築の建売住宅です。

思えば、ここに住み始めてから現在までの間に
良くない事がたくさん起こりました。

引っ越して3週間後、私の父が心不全で他界
それまで元気だったんです

8ヶ月後 私の母が他界

2年後、主人が腸閉塞で入院

4年後、娘が近所で交通事故(車に跳ねられましたが、前歯を折るだけの軽傷)

その後、ノラ猫を1頭保護するも、2週間でFIPという病気になり死亡

同時期、3頭の生後2ヶ月の猫を引き取りました。

1頭は、2歳で腎不全になり、現在も闘病中
2頭目は、心臓病で他界
3頭目は、ずっと病院知らずで元気だったのが
先月発作を起こし、脳障害、失明

と、こんな風に良くないことだけを挙げるから、余計に感じるのかも知れませんが
なにか、この家に良くないモノが
あるのではという気がしてしまいます。

家は、建売ですので
建てる前の地鎮祭?のようなものを
行ったかどうかは不明


何か、今からお祓いのようなことを
してみようかと思うのですが
どう思われますか?

また、お祓いというのは、
近くの神社に頼めばいいのでしょうか?

上記の話をして、お祓いしてくださいとお願いするんでしょうか?

たまたまだよ、と周りの人には言われますが
何か、これ以上の悪いことが起きないよう
出来る事、気をつけることがあれば
是非、教えてください

ずっと13年前に、現在の家を購入しました。
新築の建売住宅です。

思えば、ここに住み始めてから現在までの間に
良くない事がたくさん起こりました。

引っ越して3週間後、私の父が心不全で他界
それまで元気だったんです

8ヶ月後 私の母が他界

2年後、主人が腸閉塞で入院

4年後、娘が近所で交通事故(車に跳ねられましたが、前歯を折るだけの軽傷)

その後、ノラ猫を1頭保護するも、2週間でFIPという病気になり死亡

同時期、3頭の生後2ヶ月の猫を引き取りました。

1頭は、2歳で腎不全になり、現在も闘病中...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、まず家を建てるような時期、年齢であれば
大抵何かしらでてきます。

うちも地鎮祭はしましたが、二年以内に夫や親が大疾患
子供も病気や手術、旦那の交通事故
親の手術、さらに親もまた難病に。

でも広く見れば家を建てなくても
この年までに親が他界したり本人が癌になってたり
タイミング的に立て続けになったりは
珍しくないです。
子供が病気や親の病気や自分の病気がかさなったり。
私の祖母が亡くなった時、私も入院中でしたし。
祖父母はわりと早くに亡くなりましたよ

猫は、野良や保護猫だからというのもあるのでは?
戸建でなければ、猫を保護できず
不幸な目に合わなかったといえばそれまでですが…。

事故も、行動範囲が広がる年齢とか…。
軽症だなんて、むしろ幸運…。
旦那さんも無事?

あんまりオカルトやスピリチュアル的に気にしてると
行動に影響しますし、それがまた不幸のもと。
現実面を堅実に暮らしたら?

不運だ不幸だ、悪いことばかりなんて相談して
たまたまだと言われてるうちは幸せ
聞き付けた新興宗教や物売りが来ますよ
そしたら不幸を招くようなもの。

前の家は不幸続きだといってた人、お払いして改善したようですが
霊媒師信奉して時間もお金も費やし
家族もバラバラ。
たまたま起きていた普通の不幸のほうが良かったのにね。
マルチにも巻き込まれてたな。

生きている人間が一番こわいとはよくいったもの。

えーと、まず家を建てるような時期、年齢であれば
大抵何かしらでてきます。

うちも地鎮祭はしましたが、二年以内に夫や親が大疾患
子供も病気や手術、旦那の交通事故
親の手術、さらに親もまた難病に。

でも広く見れば家を建てなくても
この年までに親が他界したり本人が癌になってたり
タイミング的に立て続けになったりは
珍しくないです。
子供が病気や親の病気や自分の病気がかさなったり。
私の祖母が亡くなった時、私も入院中でしたし。
祖父母はわりと早くに亡くなりましたよ

猫は、野...続きを読む

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q20歳夫婦が生んだ子供と 40歳夫婦が生んだ子供

20歳同士の夫婦が生んだ子供と
30歳同士の夫婦が生んだ子供と
40歳同士の夫婦が生んだ子供は
何か違ってくるのでしょうか??????
やはり若い時に生んだ子供の方が良い遺伝子が移るのでしょうか?
学校のテストや体育など、目に見えて変わる事が有るのでしょうか?
何か不利になる事があるのでしょうか?
詳しいサイトとかあれば教えてください

Aベストアンサー

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子供なら
親が20才でも40才でも遺伝子が違う、ことはなく
子供の優劣なんてこともないと思います。

ただ、親との関係の違いが
育ち方に影響してくるとは思います。
若い親は金銭的な余裕もないし精神的にもいっぱいいっぱいなので
こどもを叱り飛ばしちゃったりきびしくあたる事が多いように
思います。
しかし、年齢を重ねた親はゆったりかまえていられる分、
穏やかに接しますし、逆の言い方では甘やかしてしまいがち。

若い時に産んだ友人と40を越してから産んだ友人の子育ては
明らかに違います。
前者は体力があるので、休日は海へ山へとアクティブです。
子供への自立の促し方も徹底しています。
後者は夫婦とも落ち着いた暮らしがしたいので
休日は家で絵を描いたり、庭で水浴びさせています。
子供が可愛くて仕方ないので、手をかけ目をかけどっぷりと
育てています。
どちらがいい、悪い、ということもないですが。

また、子供が思春期まで成長した後は
子供の奇抜なファッションや芸能人への憧れなどを
若い親たちのほうが理解してあげやすいようで
高齢の親を持つ子は一様に無理解への不満を挙げます。
「親が若い」というのは中高生にとっては一種の自慢のようです。
15才の子供にとって
親が35代なのか55才なのかは大きな違いのようですね。
その頃には食生活の違いが高齢の親には辛い、という話も
きいたことがあります。
50代を超えるとさっぱりした魚介類が食べたいですが
10代の子には物足りないです。
子供中心の食生活になりがちですから、となると
50代の親たちの健康にいいとはいえない。

産科医たちも最近熱弁していますが
事情さえ許すのならば若いうちに子供を産んで育てたほうが
いいみたいですね。

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子...続きを読む

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Qお酒が飲めるようになった歳くらいの一人暮らしは楽しいですか?? 現在19歳で今年20歳になります。

お酒が飲めるようになった歳くらいの一人暮らしは楽しいですか??

現在19歳で今年20歳になります。
高卒で就職し、一人暮らしを始めましたが仕事の事で病んでしまい一人が寂しくなり今、実家に帰って休養中です。

しかし、住んでいないアパートの家賃を払わなければならないことになるのでこのまま実家で暮らしで実家から通える職場を探すか、アパートに戻りまた一人暮らしを始めるか迷っています。

20歳になったらお酒を飲んで友達もできて遊びに行く行動範囲が広くなるのを期待したいしどこに行くにも早いので一人暮らしの方が便利なのでは?と思います。

でも高卒からの一年間は寂しくて特にすることもなく実家に帰りたいと思っていました。
今の実家暮らしは一人でいても寂しくないし本当に気が楽で家族がいることに安心します。
どうしたらよいのでしょうか?
どんなに小さな事でもアドバイスありましたらお願いします!

長文失礼しました。

Aベストアンサー

まだ、実家出るの早かったのかもしれませんね。
悩んでるというのは、寂しい証拠かも。
本当に一人立ちしたい人は、早く出たくて仕方ないかも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング