新品の冷蔵庫なのですが、どうもモーター音がうるさくて気になってしまいます。
冷蔵庫はパナソニック製のhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …です。
ワンルームのアパートなので冷蔵庫と一緒の部屋で生活している状態です。
冷蔵庫の背面と右側面は壁に接しています。
冷蔵庫の上には電子レンジを置いています。
最初はそんなに気にする程度では無かったのですが、15分置きにカチッという音とともにブーンと唸りだしカラカラと言う音と水が流れるような音の耳障りな三重奏・・・
テレビを見ていてもボリュームを上げないとダメな状態です。
防振ゴムを置くと良いとあったので、冷蔵庫の足の下に置いたのですが、効果は無かったです。
これは正常な音なのでしょうか?
それとも異常な音なのか・・?
何か対策はあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、壁に接した置き方は避けましょう。

このタイプの冷蔵庫は側面から放熱する構造ですので、壁面にぴったりとつけてしまうと、放熱の効率が落ちてしまいます。出来れば10cm、最低でも5cmは離しておきましょう。15分おきというのは頻繁に起動を繰り返しすぎるようですが、放熱の悪さも関係しているかもしれません。また、壁面に接していると振動が壁面に伝わり騒音を助長することになります。

それから、冷蔵庫の裏側の下のほうを見ると、黒い丸型のコンプレッサーがあると思いますが、このコンプレッサーは振動が本体に伝わらないようにゴム製のマウントに載せられています。このマウントに以上があると振動や異音の原因になりますので、変形やはずれがないか点検してください。また、コンプレッサーと本体の間にゴミなどの異物が入っていると、それを伝わって振動や音が発生しますのでそれもあわせて点検しましょう。

それからシュルシュルという音は、コンプレッサー起動後1~2分程度する場合がありますが、これ自体は異常ではありません。しかし、あまり長く続く場合は問題がある可能性があります。これにも、先に述べた、放熱が関係ありますので、置き方を変えて放熱が正常になれば止まるか正常な範囲に戻る可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

置く場所が今の所しかないので、壁面からもう少し離してみたいと思います。
背面のコンプレッサーも確認してみます。

お礼日時:2011/04/07 14:24

元々静穏を売りにしている機種じゃない、コストパフォーマンスがよければ後はそれなりのレベルの機種ですから。



実際に確認出来ないので、一度店やメーカーに相談して問題が無いか調べてもらうくらいでしょうか。
もしくは省エネや静穏を謳ってる製品に買い替える?
コンパクトタイプだと各社似たようなスペックですが。

気にしないか、耳栓でもして生活するか。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=192 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫:約1~3時間おきにブーンと異音

購入して10年程経つ冷蔵庫に、突然異音が発生しました。
約1~3時間おきに、5~10秒程ブーンというモーター音がします。
その音はかなり大きくて毎回ビクっとします。
そろそろ壊れる数日前、位の勢いでしょうか?
冷蔵庫としては、今のところ普通に機能しています。
音だけなら我慢して使いたいのですが、、。

Aベストアンサー

うちの冷蔵庫も音が大きくなりましたが、機能的には問題なく数年使い続けてましたよ。だんだん音が大きくなり、限界かな(機械じゃなくて人間が^^;)となって買換えましたが。20数年使い込んだ長老でしたが、その間無故障でまだ機能的には壊れていないというタフなやつでした。365日酷使する製品だし、そろそろ休みたいという叫び声だったのかもしれませんね・・・・

10年だと部品が無い可能性も高いので、故障の際は買換えになると思います。今すぐかどうかは別にして今の冷蔵庫にどういう機能があるのか、貴方にとってどのメーカーの庫内が使いやすそうかパンフレットや店頭で予習しておいてある程度目星をつけておいても良いのでは?と思います。

Qうるさい冷蔵庫を静かにする方法

ワンルームのみの下宿にすんでいます。

部屋に人から譲り受けた冷蔵庫を置いているのが、
夜中でもうるさくてかないません。

冷蔵庫のぶんぶん不定期に音がするのを静かにする
方法っていうのは、ありますか??

すこし古い冷蔵庫なんです。

Aベストアンサー

うるさいと言う中に種類が有ります。
No4の方の言われるとおり、裏部分(コンプレッサー)付近の清掃をしてください。冷却効果が悪くなり、コンプレッサー起動回数が増えているかも知れません。

冷蔵庫を部屋の角隅に置いていないでしょうか。どうしても、角に置くと音が反響してうるさくなります。特にコンクリートの壁では反射率が高いので、一般民家に比べ高くなります。
また、風通しの酔うところにおいてありますか。
ワンルームでは困難かも知れませんが、これも冷却効果が少なくてコンプレッサーの起動回数が増えます。

最後に、コンプレッサーを動かして見てください。コンプレッサーの下には防震ゴムが有りますが、汚れや劣化により吸着していることが結構有ります。これを離します。これも効果有ります。ただし、壊さないように。

多分、60~70リットル程度の製品と思います。上記対策をしても小さくならない、10年を過ぎている場合はガマンすべきかも知れません。

Q冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい!
ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷蔵庫、洗濯機、空調室外機などの下に置くとフローリングの共振や、階下への音漏れが防げます。
少量ですと下記のような10cm程度のカット製品がありますが

http://item.rakuten.co.jp/brico/04463566/

大量にお使いになる場合はシート状のものをカットしてお使い下さい。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v181694423

なお振動が激しい場合には二重に機器の足に噛ませると効果(エアコンや洗濯機の深夜運転音の軽減など)があります。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報