幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になっています。

私は28歳、彼氏は27歳、付き合って9年です。

私が30歳になるまでには結婚しようと言ってくれてはいます。
すぐにしても構わないけれど、ちゃんと準備をしたいと言ってました。
これだけ待ったので、待つつもりです。
でもそういう私の姿勢を見抜かれて、待たせてもどこにも行かないと高をくくられているのではと感じています。

実際そうなのでそう思われるのは構わないのですが・・・。

昨日そのことについて話していました。

どこにも行かないと思ってるでしょ?と。

すると
「そうは思ってない。裏切るとは思ってないけど、放っておいても大丈夫とかそういう風には思ってない。pekoがおかしな行動(浮気)をしてないかちゃんと監視してっから!」と言われました。

でもどう考えても、待たせても大丈夫と思われてますよね???
私からすると、どこかに行ってしまうと思ったら、さっさと結婚するのでは?と思うんです。

彼は何を考えてるのでしょうか。
口だけなところがあるので、この件も高をくくってることを言えなくて、あのように言ったのでしょうか?
それとも待たせるだけ待たせておいて、どこかに行ってしまう隙を与えておいて、心配している、なんてことがあるのでしょうか。

くだらないのですが、お時間があるときに男心を教えてもらえればと思います。

※待っても結婚できないのでは?する気はないのでは?という突っ込みはご遠慮ください。
結婚する前提でお願いします。

A 回答 (3件)

まず、彼にあなたの親御さんに会ってもらい、式場を決め、日取りを決め、招待客をリストアップし、・・・

あなたが積極的に動かないと、ずぼらで面倒臭がりな彼は何もしないままでずーっとこのままの状態です。
 あなたが手をこまねいて腰が重い彼が動くのを待っていると、あっという間に50才になってしまうと思います。
 彼の気持ちを恐れていたのでは何も前に進みません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
その手段は一度失敗済みです^^;
No.2様のお礼に書かせていただきましたが。
待つことは今はそこまで気にしてません。

正直にいって、回答者の皆様のように「長い付き合い」=「なぜ結婚しない!いつするんだ!」と周りに言われるのがとてもめんどくさいのです。別れて戻って1年経ちますが戻ったことを話してない友人もいます。

そんな情けない男やめておけと皆様思われるでしょうが、そんな彼でもいつか結婚するのならばその相手は私であってほしいと思います。

不倫多数・修羅場多数の再婚男です。

ご質問者様の意に沿わない回答ですが、この年齢で、この交際期間で、30までに結婚するというのは、非常に危ないですね。貴女が結婚する前提と仰られても、彼にその気が無いように見えます。もしくは、結婚の実感が無いのでしょう。このままでは進展しないと思います。結婚する意志が有るなら、まず婚約をきちんとする。など手続にはいることをお勧めします。貴女がなんと力説しようが、長過ぎた春にならない為の工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

実は一年前に一度別れていて、すぐにお互いが必要だと思い戻りました。
最近、趣味だった車も辞めてくれて、その整理をしています。
以前「結婚結婚」言いすぎて別れてしまったので、同じ過ちは繰り返さないようにしようと思っています。
戻るときに、最悪、結婚できなかったとしても、彼を恨まないと決めています。
最近はかなり覚悟ができてるようなので押せば結婚してくれるかもしれませんが、それでは私には意味がありません。彼が私と結婚したいと思ってこそ意味があります。なので、彼が私に対してそこまで想わないのであれば、結婚しなくても構いません。悲しいですけれどね。

彼の友達も結婚していない人がほとんどで、結婚に実感がないのだと思います。
でも車も売ってくれて、貯金も始めてくれている彼をもう少し信じようと思います。

私達にとっての長すぎた春にならないための工夫は彼を煽ることではなく、居心地の良い関係を作ることだと思っています。

ご心配ありがとうございました。

失礼ながら私の意見を申し上げさせて頂きます。

これは私の直感でしかありませんが、彼氏さんは結婚するつもりではあるけれど、いつ、どのタイミングで、どれだけ準備して結婚すればいいのかわからないのではないでしょうか。

主さんと彼氏さんが結婚について少しづつでも詳しい話ができるようになれればと思います。
普段どのような話をされているかはわかりませんが、待っているだけってのもお辛い事でしょうし、少し行動に(または言動に)現してもいいと私は感じます。

彼氏さんは「待っててくれる」と思っていらっしゃるようですが、逆にそれで結婚するのがどんどん遅くなると感じるようでしたら、私は主さんからアピールしてもいいと思います。

人の考えはその人それぞれですし、焦る気持ちを抑えつつ一度ゆっくり彼氏さんの話を聞くだけでも何か見えてくるんじゃないでしょうか。

うまく結婚できる事を心から祈ってます。
主さんが幸せに暮らせますように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前はわからなかったと思います。
でも今は具体的な貯金目標をたて、趣味もやめ、遊びも控えてくれています。
それらが結婚という形に結びついていくかはわかりませんが・・・。

年末?くらいに話をしたときに、
「『また口だけでしょ』と言われるから、言いたくなかったけれど、30までにって考えてる。だからアパートは次は更新しないって言ったんだよ(私が一人暮らしなので、結婚して引っ越して一緒に住めるということ)」
と言ってくれました。

私が彼の自信を奪ってしまった過去があるので、彼が自信を取り戻して結婚を申し込んでほしいのです。
自信を取り戻させることが私の彼への償いでもあると思います。

とりあえず婚約という手もあるのですが、それは私は望んでません。彼が決断できてこそだと思いますので。

焦りももちろんありますが、彼のペースに合わせるのは慣れっこなので、もうちょっと信じてみます。

絶対結婚して幸せになります!ありがとうございました。