来週月曜日(4/11)に醍醐寺にお花見に行きます。
垂れ桜は、HPではもう満開となっていますが、桜は満開からどのくらい楽しめるでしょうか?
明日、明後日と雨が降るようなので散ってしまわないか心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先週行ってきましたが、まだ7割といった感じにみえました。


今くらいがいい頃合いですが、雨は二日間続きますし、風の強さも加わると
かなり変わってしまうかもしれません。こればかりはHPをチェックし続けるに他ならないと思います。

本当に桜は紅葉より雨に弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり雨には弱いんですね(>_<)
なんとか持ちこたえてくれると嬉しいんですが…

お礼日時:2011/04/07 23:18

通常一週間は持ちますが、風雨の強度にも影響されます。

明日の雨は大したことが無いと希望してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一週間もってくれれば何とか垂れ桜も楽しめるんですけど…
明日の雨、降っても小雨であることを祈ります。

お礼日時:2011/04/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしだれ桜と思うのですが‥‥

関西ですが、あちこちで桜が咲いています。先日、運転中に見ていますと、花火の"しだれ柳"のように(本物は知りません)、綺麗な桜が咲いていました。母親も一緒に乗っていましたので、聞くと"しだれ桜"ではないかと言いました。先程"しだれ桜"を検索し、苗木を見つけましたが、開花した時の花が白いのです。当方が見た桜は赤く、それは綺麗でした。しだれ桜にも、白いもの、赤く咲くものとの種類があるのでしょうか?赤い花の咲く、しだれ桜は何と言う名前なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

「しだれ桜」は枝張り形状からの総称です。 
色の濃さや一重、八重など、いくつかの品種が有ります。

また、種苗メーカーにより名称等も違いますので、いろいろ調べてみると面白いでしょう。

あ、そうそう、色は撮影時の光線具合、パソコンの画面によりかなり違いますので、画面での見た目は、鵜呑みにしないようにします。

(同じ吉野桜でも、それぞれ微妙に色は違いますからね。)

Q今週の土曜日か11月上旬の土日に京都の鈴虫寺に行こうと思います。紅葉に

今週の土曜日か11月上旬の土日に京都の鈴虫寺に行こうと思います。紅葉にはちょっとまだ早いと思うのですが車で行くと道は混雑しているでしょうか?

Aベストアンサー

道は混雑していると言うか近くになると離合も難しく、歩道もない狭い道路を300mぐらい(?)歩行者と一緒に歩くペースで移動します。確かお寺は50台強駐車可能のはずです。

もし車で行かれるなら国道9号線の千代原口交差点を北上ください。しかし、ここは平日は朝夕渋滞する交差点として有名で現在立体交差工事をしていますので要注意です。嵐山方面から来るとこの南北の道に入るまでに混雑しますよ・・・

また苔寺の手前に若干の駐車スペースがありますがガードマンがしっかり交通整理しています。

足が達者ならここもですが市内観光は電車またはバスでお出掛けください。

http://www.suzutera.or.jp/access/index.html

Qしだれ桜が芯止めされていても上に伸びますか?

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

 庭に大きなしだれ桜を植えて花見をして見たいと小さい時から考えており、5月ごろにホームセンターで「仙台しだれ桜」を購入しました。
 購入時に芯止め?(幹の先端が切られている状態)されていることに気づきお店の人に確認したところ、業者さんに電話するという事になりました。電話で同じことを質問したところ全く問題なく上に伸びると言われました。
 あれから2ヶ月が過ぎ新しい枝が2本生え順調に育っているように見えますが、全く背が高くなりません。これは本当に上に伸びるのでしょうか?園芸などに詳しい方よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

伸びます。
ただし、今年購入して定植したのでしょうから、今年は先ず生かすことです。
今年生きて、来年の芽をきちんと付ければ、来年からに期待です。
枝垂れ系の木は、自分の力で上に枝を伸ばさないと、成長しませんので、ジッと我慢です。
下や横に伸びた枝を支柱で上に向けても枯れやすいです。
木の下で花見がしたいなら、害虫にやられないように薬剤撒布を怠らずに10年位で見られるようになるかと思います。

Q京都の醍醐寺の行きかたについて

お世話になります。
京都の醍醐三宝院に行きたいのですが、京都駅から醍醐三宝院までの行きかたで、下記以外で簡単な方法があったら教えてください。タクシ-以外でお願いします。

JR京都駅から在来線で山科駅にゆき(京都駅から一つ目で所要時間5分)、そこから地下鉄東西線で4つめの醍醐まで行き(所要時間13分)、そこから徒歩で醐寺(15分くらい)。

Aベストアンサー

地下鉄線が一番良いと思いますが。

山科駅から京阪六地蔵行きの路線バスに乗ると、醍醐寺参道入り口で降
りることができます。 三宝院はすぐ近くです。 バス時刻は参考URL。
他にも地下鉄・近鉄竹田駅からの路線バスもあります。
http://www.keihanbus.jp/

以前、醍醐寺三宝院前から京阪六地蔵行きのバスに乗った時は六地蔵近
くで渋滞にハマったことがあります。

参考URL:http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2008.04.21&stop_cd=2400&no=1

Qしだれ桜の枝が増えない。

しだれ桜の枝が増えません。
見た目は釣り竿のような感じになっています。

昨年100円で買った苗木です。
30cmほどの鉢植えに植えています。
背丈は1m程度です。
日当りは良好です。
現在元気に葉っぱをたくさん付けています。

桜は盆栽などがあるようなので
鉢植えでも育てる事ができるという認識でした。

四方に枝が広がり垂れてほしい良いのですが…。
枝が増えない原因はありますか?

よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年100円で買ったということはまだ細い木ですね。
釣りざおのような木の先端を切って「芯を止めて」ください。
そうすれば脇枝が伸びてきます。
これ以上上に伸びなくてよいという所で切ります。
芯を止めないと上にどんどん伸びてしまいます。

仮に今年これから切っても脇枝はあまり伸びないでしょうが、きちんと手入れしてあげれば来年の春は枝が下向きに伸びてくるでしょう。
まだ去年買ったばかりなのであせらないほうが良いでしょう。
枝が下向きに伸びてくるには数年かかると思ってください。
今年は花が咲いたのでしょうか。
来年は咲くと思います。

水を切らさずに肥料も入れてあげてください。

我が家のしだれ桜の画像を添付します。
鉢植えで育てています。

Q4月に京都に桜を見に行きます。初日、9時すぎに京都に到着し、醍醐寺・宇

4月に京都に桜を見に行きます。初日、9時すぎに京都に到着し、醍醐寺・宇治を回ろうと思っています。
どちらかのエリアで昼食をとることになるのですが、どちらの方がお店が充実してますか?
また、オススメのお店があれば教えて下さい。
夕食をリッチにする予定なので、1000円前後の予算で考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

宇治は、宇治橋の上流の桜を見られるのですよね?
醍醐寺よりも、宇治橋付近の方が、お店も多いので、京都→醍醐寺→宇治橋の順が良いでしょう。

Qしだれ桜の成長抑制について

 数日前にしだれ桜を購入しました。
大体1.8m位の大きさの鉢植えの木を購入致しました。
地面に直接植えてしまうと相当大きく成長してしまうと考え、現在はまだ鉢植えの状態です。
鉢の直径は大体25cmくらいなので一回り大きな40cm位の鉢で高さは2.5m位で抑えようと
考えていますが、どのように育てて良いか調べています。
何か良い育て方は有るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

盆栽用の生長剤を使えばいいでしょう。
鉢を小さいまま適時剪定すれば大きくなりません。

Q京都にお住まいの方、今年の桜満開時期を教えて頂けますでしょうか?  

いつもお世話になりありがとうございます。
来週、海外から初めて日本に訪れる友人が来ます。
日本の桜が満開の様子をぜひ見たいと申しています。
京都だったらどこにいくのがいいかを
教えてあげたいのですが、私は関西方面に詳しくないため、
京都の桜、開花情報サイトを見ても場所がピンとこなくて
困っています。

友人は4月8日~12日までにまず京都に宿泊し、
13日~15日は河口湖、16日~23日は東京宿泊予定です。
京都の開花情報を調べたところ、まだ1分から3分咲きとのこと、
満開になりそうな時期を知りたいのと、
その場所の情報を教えてあげたいのですが、
京都での桜の見所は京都駅近辺宿泊ですと、
どのあたりに行くのがいいかわかりません。
また、今年は8日~12日ごろ、実際は満開になりそうでしょうか?
もし時期がずれそうでしたら、東京での滞在中に東北地方に日帰りでも
いいので桜を見に計画しようか、とも考えています。
外国人がはじめて京都駅近辺に泊まりながら、
ひとりで散策できそうな桜名所と満開時期を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

いつもお世話になりありがとうございます。
来週、海外から初めて日本に訪れる友人が来ます。
日本の桜が満開の様子をぜひ見たいと申しています。
京都だったらどこにいくのがいいかを
教えてあげたいのですが、私は関西方面に詳しくないため、
京都の桜、開花情報サイトを見ても場所がピンとこなくて
困っています。

友人は4月8日~12日までにまず京都に宿泊し、
13日~15日は河口湖、16日~23日は東京宿泊予定です。
京都の開花情報を調べたところ、まだ1分から3分咲きとのこと、
満開になりそうな...続きを読む

Aベストアンサー

咲いてる場所や桜の種類にもよりますが、市街地でソメイヨシノ等の桜という条件なら今週末が満開で見頃だと思います(今年は早いですが、ここ数日朝夕冷え込んでます)。8日だとまだ大丈夫だとは思いますが、12日だとどうか疑問です。
ただ、遅くても仁和寺(http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/)の御室桜や原谷苑(http://www.haradanien.com/)の紅枝垂れ桜は遅いので大丈夫です。平野神社(http://www.geocities.jp/daa01397/)も種類が多いので何か咲いてると思います。ただ、何れも京都駅からはそんなに近くはありません。比較的近いのは清水寺、高台寺、円山公園(八坂神社)辺りでしょうか。
あとは開花情報を小まめに見るしかないですね。

データ的には、開花宣言日が同じ2001年と2004年を参考にしてください↓
http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm

Q鉢植えのしだれ桜の葉が落ちてしまいます・・・

今年の2月ごろに買った高さ1メートルほどのしだれ桜なのですが、4月の花の時期にはたくさんの花が綺麗に咲き大満足したのですが・・・
その後、葉が出てきたと思ったら全てはらはらと散ってしまいガッカリ。
それでもそのうちにまた葉がでてきたのですが、下のほうだけ出ては散り、を2度ほどくりかえしています。今また出てきているところなのですが、また散ってしまいそうな気配です。
なんとか元気に葉を茂らせ、できれば又来年もお花を楽しめるようにならないものでしょうか?
置いている場所は南向きの日当たりのよいベランダです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2です
6号プラ鉢ですね。
樹木苗を鉢物として出荷するためにとりあえず植えられたものです。
植わっている用土もそれほどよいものではないと推察されます。
育てるのには適切ではありませんので先のアドバイスのとおりに移植してください。用土は赤玉土中粒6と腐葉土4の割合でいいです。面倒ならあまり安くない培養土でもOKです。鉢のそこには少し大きめの底石を敷きましょう。

Q来週土曜日、京都一日観光するのですが、、

11/7(土) に一日京都観光します。
当日の予定はこんな感じになります。

(8:29着) 京都駅 - 京都国立博物館 - 蓮華王院 - 清水寺 - 銀閣寺 - 金閣寺 - 龍安寺 - 仁和寺 - 二条城 - 祇園 - 京都駅 (19:56発)

私は毎年ゴールデンウィークに友人と行くので、京都の交通状況はわかっています。
今回は23才の息子と行くということで、少し強行でも行けると思っています。

さてこのルートで移動する場合はバスが効率的だと思いますが、一日乗車券(1200円)を買うのと、スイカで行くのとどちらが安く行けますか?
いつも二日間のパスを使っているので、一日だとどうかな、と思っています。
また、この時期は渋滞で回れそうもない、というのであれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく京都在住です。

失礼ながら最初、計画を見て笑ってしまいました。絶対無理だろうと。
しかし移動時間を一つずつ考えてみると、あながちそうとも言い切れなさそうです。

方法その一、すべての移動にタクシーを使う。
移動時間を全て合わせても、3時間以内に収まりそうです。(清水寺は車で行けるところまでの計算)
すると残り8時間くらいの時間を使えることになり、1ヶ所につき1時間弱の見学が可能という計算になります。食事、休憩は考慮していません。
但し、ご質問のバス利用では厳しいでしょう。待ち時間、乗り継ぎ、渋滞でも迂回路を使えない等々、タクシー移動の何倍も掛かりそうですから。

方法その二、レンタル自転車、或いはレンタルスクーターを利用。
総移動距離(見学場所内での移動は含みません)を調べてみると、約30kmです(道に迷わなければw)。高低差も少しありますが
不可能な距離でもなさそうです。自転車を使う場合は、タクシーより若干時間は掛かるでしょう。

京都観光の質問をされる方の多くは分単位のスケジュールを立てて、たくさんの観光地を巡られるようですね。
実際予定通りに旅を行えたのか、聞いてみたいところですが。

同じく京都在住です。

失礼ながら最初、計画を見て笑ってしまいました。絶対無理だろうと。
しかし移動時間を一つずつ考えてみると、あながちそうとも言い切れなさそうです。

方法その一、すべての移動にタクシーを使う。
移動時間を全て合わせても、3時間以内に収まりそうです。(清水寺は車で行けるところまでの計算)
すると残り8時間くらいの時間を使えることになり、1ヶ所につき1時間弱の見学が可能という計算になります。食事、休憩は考慮していません。
但し、ご質問のバス利用では厳しいでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング