僕は最近オカッパリでのシーバスフィッシングをやっています 使っているリールがだいたい2500~3000番と聞きますが僕はDAIWAスプリンターRの4000番を使っていますそこでオカッパリシーバスフィッシングでの4000番リールの利点と欠点を教えてください。出来れば2500~3000番と比較しながら教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スズキと言えば70cm以上のサイズのシーバスですが、シーバスと一概に指してしまうと20数センチのものから1mを超える物までまちまちです。



60cmクラスのシーバスならメバリングロッドに、ダイワ2004、シマノ1000Sリールに2lbラインでも引き抜けないまでも寄せてタモ入れまでなら十分可能です。PEなら0.15号(4lb)ラインから現在そろってます。


最近では、メバリングタックルで取れるような60cm位までと70UPを取ることに主眼を置いたシーバスロッドと大きく分かれると考えています。

前者ならダイワ2000番~2508Rまで、シマノならC2000~C3000迄で十分です。

後者ならダイワ2508R~3000番、シマノならC3000~4000と考えた方がよいです。
後者がシーバス用のプラグを投げることを前提としたタックルで、質問の趣旨に添っていると思います。

タックルバランス(重量、ガイド高さなど)を考えると、ダイワ3000番やシマノ4000番が良いかもしれませんが、多くの人はPE1~1.5号を150m巻くことが出来るリールで十分と考えていると思います。
ただし、16lbクラスのナイロンラインを150m巻くのであればダイワ3000番や、シマノ4000番が必要になります。

ダイワのシーバスリールのフラグシップはイグジスト ハイパーブランジーノカスタム2508Rで、専用リールですら2508R(Rとは3000ボディーにスプール2508、ローターが2500番用の物になっている)です、シマノでも同サイズのステラC3000で良いと思います。

竿の長さはともかく、重さに関しては1万円以下の物と、5万円以上の物でもまったく異なります。
ある程度のバランスは必要かもしれませんが、ティップを下に向けて巻くだけの釣りがメインである以上わざわざ重たいリールにするメリットはあまりないと考えます。

話がそれますが、メバリングタックルを用いたシーバスフィッシングはスリリングがあって楽しいです。
ルアーはジグヘッド+ワーム、ミニマルなどの小型プラグですが30~50cm位迄の数釣りが楽しめます。
メバルの外道として釣っていましたが最近は本格的に狙ったりしてます。
ルアー(ワームなので)が安上がりなのも魅力です。
    • good
    • 5

確かに雑誌等では一般的に2500~3000番が使いやすいと表記しています。


ただ若干注意しなくてはいけないのが、メーカーによって大きさが違う点です。
ダイワの場合、2500番と3000番はボディサイズが別です。

シマノも同様に2500と3000のボディがありますが、
2500番のボディには2000・3000番のスプール・ローターが装着でき、
3000番には3000・4000のスプールが装着可能で、
スプールサイズだけを見ると幅があります。
シマノには番手の前にCと表記したC3000と言う番手がありますが、
Cを冠するモデルはコンパクトボディを意味していて実質2500番ボディなのです。
2500番とC3000を比べると糸巻き量に違いがあるのみでボディは同等言う結果に。
この辺りがややこしく初心者の人を惑わす部分ですが、メーカの規格なので。
シマノリールで3000番は以前存在しましたが、現在は特殊なモデルが多く実質存在しない。
ダイワの3000番に相当するのはシマノだと4000番となります。

ダイワの3000番、シマノの4000番はどちらかと言うと大きなリールではなく、
多くのシチュエーションで活躍する汎用性の高いサイズのリールです。
ダイワの4000番は同社の3000番よりもさらに大きなボディを持ち重量もUPします。
この手の番手が活躍するシーンは磯や堤防、ジギング等での青物狙いなどの場合が多く、
シーバスフィッシングにおいてはパワフルさを求められる磯のヒラスズキゲームでも
若干大きいと言わざるを得ません。
短いロッドではダイワの4000番では持ち重りが大きくなり、
バランスを取ろうとするとロッドを長くしなければいけません。
パワーのある10フィートを超えるロッドにセットするのが無難ですが、
キャストする場所がサーフ等の大場所限定仕様となりがちです。
小場所撃ちをする事の多い河川港湾部においては、
10フィートを超えるロッドはデメリット要素が目立ちます。
10フィート以内の長さのロッドを使用しているならダイワの2500・3000番、
シマノなら2500~4000番のリールを使用することをお勧めします。
    • good
    • 5

リールの要素としては


単体の重量やスプール径、最大巻上げ長、ドラグ値などがありますが
合目的的には
ロッドとのマッチングであると思います。
ロッドの設計時にはある程度
どのリールをセットするかと言う想定をして
バッドガイドの足の長さや位置、リールシートやグリップの長さを決めているので
そのロッドの想定より大きなリールや小さいリールでは
セットした場合の重心位置やキャストした場合のラインの収束性が異なります。
ドラグ値から言えば
シーバスのセットでは1kg程度で十分ですし
長時間ドラグが鳴くこともないのでダイワなら2500クラスでも十分適応範囲に入ります。
ダイワの4000を使うということなら
巻き上げの楽さと重量の辛さを秤にかけて判断するということではないでしょうか。
ダイワの4000を必要条件とするマッチングのベイタイプのシーバスロッドはほとんどないと思いますが。
    • good
    • 3

大物がヒットした時でもパワーに余裕があるのがメリット。


ルアーフィッシングは投げて巻いて…を延々と繰り返すので疲労の面から軽さが命となってくるわけですが、4000番になると重くなる分不利になるのがデメリットですね。ま、致命的と言うほどではないですが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2万以下でおすすめのスロージギング用ベイトリールはなんですか? メイン用のリールはあるんですが、サブ

2万以下でおすすめのスロージギング用ベイトリールはなんですか?
メイン用のリールはあるんですが、サブに安いリールを探しています。安いからとはいえ、その中でもいいものを選びたいので、何かおすすめがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

再び№2です。
この2つが気になっていたのですね。自分の周りにはスロージギングを
している友人がいないのですが、沢山いる釣り人の中にはこのクラスの
リールを使用している方もいると思います。質問の内容から、予算の
範囲内で使えそうな2機種を上げさせていただきました。自分がダイワが
好きだから言うのではありませんが、ボディーの素材が金属製であって、
ベアリングが6個使われている事、ハンドルも長めのタイプで巻き上げが
楽である事、などを考えて十分に実戦に耐えられると思いますので、
どちらかといえば、「ヴァデル ベイジギング」が有利かと思います。
この価格で、この性能の物はなかなか無いと思いますので。
経験者で無くてすいません。(冷や汗)

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Qシーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。 できればカッコいい

シーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。
できればカッコいいのをお願いします。

Aベストアンサー

ダイワ2500番台 SHIMANO3000番台 あたりが汎用性があるとおもいます。
リールは店で手に持って確認したほうがなっとくできます。

DAIWA2000番ならアジ・ガシラ釣り程度です。渓流(巻物のルアー)ではちょっと速度が遅すぎで釣りにくいです。

DAIWA2500番ならシーバスもチヌも小型の青物もいけます。

ラインは、遠投する釣り(ショアジギング)では200mくらい。あまり遠投しない(エギング・シーバス・根魚・ワインド)なら100mでも十分です。

のように思っています。

<例>
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html

Qダイワの2000番のリールでシーバス狙えますか?

カルディア11 2004がリールの買い替えのため余っています。
売ろうか使おうか迷っています。

売るのももったいないので、もしシーバスが無理ならどんなロッドに合わせたらいいと思いますか? いままではライトソルトゲーム(アジ等)で使用していました。
他のジャンルか、同じライトソルトゲームでももう少し長いロッドと合わせてみるか
なににせよ、ロッドは購入しなくてはいけないです。

住んでいるのは和歌山です。
カマスとかかかったことはないですが、アジングタックルで行けそうですし
おおよそ漁港内の魚は現状で大丈夫な感じです。
ですので、河口とサーフで使うか、波止場から外洋向かって放るかでリールは使う予定です。
やはり狙うサイズが大きくなるのでシーバスにかぎらず2000番台はやめといたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

カルディアは14になって色合いもボディとローターが色が違ったりで見た目の
高級感は11の方がずっと良いですし、もう手に入らないので大事に使った方が良いですよ。
※唯一ラインローラのBBが入ってないので1500円でオプションのBBセットを追加するのがベストです。

このリールはそのままに現在アジングにどの調子のロッドをお使いか分かりませんが
先の質問のようにジグヘッド単体使用で比較的柔らかいソリッドやチューブラーを使用しているなら
アジングのキャロなどで沖のディープの大アジ狙いも兼ねて、もう少し張りある7.8ft~8.0ftの
アジングロッドを購入しておくと別の用途にも使えますよ。

それは初夏から夏場のツツイカのライトエギングです。
(私はメジャクラのKG-LightsのKGL-S802AJIをアジングのキャロ兼用で使っています)
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashitauseful/2010naory/2010naory_item/tabid/336/Default.aspx

リールのはPEの0.3号か0.4号ぐらいにリーダーフロロ1.5号位を結節して、最近どこにでも
シーズンになったら売っているナオリーやその他のメーカーの2.0号前後のエギをスナップに結んで
軽いトゥイッチとフォールでレンジを探るだけです。

これが夏場の夕涼みがてらに美味しいケンサキイカなどが釣れるのでもう5年以上夏場の風物になっています。

シーバスにも何とか使えないこともありませんが、リールの番手的に太糸も使えず、細いPE限定で
それに合う8.6ft前後などのLLクラスのシーバスロッドを買っても他に使い前がないので
アジング兼用でライトエギングに使うのがベストでしょうね。

カルディアは14になって色合いもボディとローターが色が違ったりで見た目の
高級感は11の方がずっと良いですし、もう手に入らないので大事に使った方が良いですよ。
※唯一ラインローラのBBが入ってないので1500円でオプションのBBセットを追加するのがベストです。

このリールはそのままに現在アジングにどの調子のロッドをお使いか分かりませんが
先の質問のようにジグヘッド単体使用で比較的柔らかいソリッドやチューブラーを使用しているなら
アジングのキャロなどで沖のディープの大アジ狙いも兼ねて、もう少...続きを読む

Qおすすめのリール

似たような質問ばかりで恐縮です。
ダイワのラテオ100ML(152g)を購入しました。
試しに手持ちのアルテグラ2500(270g)を取り付けて
みたのですが、リールフットから15cm前(グリップよりも前)の位置に支点がきます。
先重りしすぎでしょうか?
リールも新調予定で、2万円台までの3000番か4000番クラスを検討してます。
この時、重めのリールを選定した方がいいのでしょうか?
おすすめのリールもご紹介して貰えると幸いです。

Aベストアンサー

シマノだったら3000,4000のボディなら問題なく
手の握りの範囲に重心位置がくるバランスだと思います。
(C3000のコンパクトボディは除く)
http://www.fujitackle.com/ngc/ngc3.html
ロッド設計時に想定したリールがあるので
小さいリールだとガイド位置も合わないでしょう。
予算に合うリールを買えばいいと思います。
販売価格に係わらず
高級リールはメンテナンス費用がかさむので
安物リールが買えるぐらいの費用がかかります。
ドラグの性能はスプールに依存するので
上位機種のスプールが使えるものを買えば
スプールの交換でその性能は得られるでしょう。
スプール互換表
http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html
替スプールも安くはありませんが。

Qダイワ製スピニング 3500番と4000番

ダイワ製スピニング 3500番と4000番のどちらを購入すべきか悩んでいます。
対象はキャスティングでのカツオ、シイラ、及び水深40mまで、jig max110gでのジギングです。
とりあえずカルディアKIXにしようかと思っているのですが、両者の違いは糸巻き量のみだと思うので、”大は小を兼ねる”の意味合いも有りますので4000番にしようかと思うのですが、そもそも3500番と4000番の使い分けと言うのは皆さんはどのように捉えているのでしょうか?
参考程度で結構ですのでアドバイス頂けたら幸いです。
追伸
ソルティガZ6000、ナビ8000PG等は既に持っております。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

キャスティングではミヨシに立って釣る場合、船がポイントに向かって前進する場合が多いです。
すなわち、巻き取りスピードが無いとポッパーが動かない場合もあります。基本的には巻き取りスピードの速いのをチョイスするのが良いです。

私の場合はジギングを最近はメインにやってるので以下の方法で決めてます。
ソルティガなら4000と4500はボディサイズは一緒でスプールのみ違う。巻き取り量も同じ。
ここでPEを巻き取れる量を見ると
4000:3号300m
4500:4号300m
下巻きなしで考えた場合、このラインを巻くのが適切で古くなったら(当然、タカ切れなども発生して短くなってる)下巻きを入れて逆に巻く。
最初から下巻きが入っていると、逆にする時の下巻き量がわかりにくいですし(まあ、ラインの色の減り方でわかりますが)下巻きを幕のがめんどくさいし(^^;
巻きたい糸の太さによって決めてます。
ただ、シマノは6000と8000で付属ハンドルが違うのでこれも考慮します。

結局はどのサイズの糸を巻くか?を決めたら3500でも4000でも適切な物が選べると思います。
ただ、少しややこしいのは巻き取り量の違い。
実物を見て比べたわけではないので推測ですが、4000の方が少し深溝かつ径が太いため巻き取り量が多いのでは?
キャスティングではステラ6000H(108cm?忘れました)でも、ミヨシかつ急な鳥山によるキャストではきつい場合もありますので4000の方が無難かもしれません。たかが1秒に10cm程度の差でしょうが....。

ジギングの方から考えると40mですね?
こうなると200mのラインを私ならチョイスします(タカ切れを考慮して最低逆巻きで2回使える量)がカルディアなら
3500:3号270m
4000:3号300m?(多分間違いない)
ですのでどちらにしろ下巻きが必要です。
2号や1.5号ならさらに...
水深40mに対して適切なラインキャパが存在しないように思えます。

まとめるとジギングにはどちらのスプールでも釣りやすさ、メンテのしやすさなどで大きな差はないのでキャスティングに性能差が出る4000がお勧めかと思います。
ただ、あまり大きな差でないので気分次第で3500もありかと。

少しでも参考になったなら幸いです。

どうも、こんばんわ。

キャスティングではミヨシに立って釣る場合、船がポイントに向かって前進する場合が多いです。
すなわち、巻き取りスピードが無いとポッパーが動かない場合もあります。基本的には巻き取りスピードの速いのをチョイスするのが良いです。

私の場合はジギングを最近はメインにやってるので以下の方法で決めてます。
ソルティガなら4000と4500はボディサイズは一緒でスプールのみ違う。巻き取り量も同じ。
ここでPEを巻き取れる量を見ると
4000:3号300m
450...続きを読む

Qそろそろ本格的にショアジギングを 始めたいのですが竿やリールは どこのメーカーの何がおすすめですか?

そろそろ本格的にショアジギングを
始めたいのですが竿やリールは
どこのメーカーの何がおすすめですか?
ラインは何番あたりがいいですか?

Aベストアンサー

具体的な竿&リールの名前は置いておいて、今までにいくつか試した中で、
使い易い(私がいちばんしっくりときた)竿とリールの特徴を挙げます。

竿
全長=3~3.3m
リールから竿尻までの長さ=リールを握って肘を90度曲げた際、竿尻が肘より少し出る程度
 ➡長すぎると、シャクる時に邪魔
ルアー負荷=Max40~60g

リール
大きさ=2500~3000番
重さ=予算の許す限り軽い物

ライン 
太さ=PE1.5~2号・・・150~200m
リーダー=フロロ5~7号・・・1.5m
 ➡私は太糸が好きなので(^^;)

「私にとって使い易い」というだけですが、選択の目安くらいになれば幸いです。

Qシーバス釣りを最近始めました。 ここでシーバスルアーについて質問です。 リップレスミノーはバチ抜けの

シーバス釣りを最近始めました。
ここでシーバスルアーについて質問です。
リップレスミノーはバチ抜けのシーズンに使われてるイメージがあるのですがバチ抜けシーズン以外(これからの夏など)でも釣ることができるのでしょうか??
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

基本は季節によるマッチザベイトですけど、いつでも使えますよ。

Qおすすめエギング用のリール

この春エギングを始めた初心者です。
シマノのAERNOS XT2500Sという5千円弱のリールを使っていたのですが、釣行5~6回目で壊れてしまったので、修理に出してる間、以前ワゴンセールで買ったalpha tackleの2000番の安いリールをとりあえず使ったら、こちらのほうが良い感触でした。(軽さや飛距離など)
やはり実際に使ってみないと、分からないことも多いと実感しました。
そこで、この秋に向けてエギング用に新しいリールの購入を考えているのですが、おすすめのリールをアドバイスいただけたらと思います。
予算は最高でも2万円くらいまでで、使用感の軽いものをと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cherrytroutと申します。

リールはPE0.8がトラブルなく巻けて、シャクリメインなら、
alpha tackleの2000番で充分。

ダイワはカルディナ以下はクラッチが壊れるのでお勧めしません。
シマノでしたらアルテグラアドバンス以上の物をお勧めします。

Qシーバス夜のボートフィッシング

昨年末より香港でシーバス(ボート夜釣り)始めました。
香港は亜熱帯で現在の気温は11~19℃で、水温は分かりませんが今年は例年より水温高めのようです。
12月中は活性が結構高かったのですが、1月に入りパタッと活性が下がってしまい、サイズも50cm以下と小ぶりになっています。
このような状況ではルアーは何を使い、どのように責めるのがベターなのでしょうか?
普段はバイブを使用しており、沈めてからリトリーブするとか試しているのですが、効果が無いように感じられます。
知人はワームとかも試していますが、余り芳しい結果は出ておりません。
もしアドバイスを頂けるようで有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり産卵ですかねえ。日本だと冬に産卵になるんですよねえ。
そして凄く痩せてしまって、ルアーもゆっくり動かさないと食ってこなかったりで。
開拓するのが楽しそうですね。
深みに落ちているとやはりジグあたりですね。
魚探で魚影でも確認できれば話しは早いんでしょうが。
スレも有るにはありますかね。
色とかサイズ、アクションをいろいろ変えて試した方がいいかもですね。ルアーがいくつあっても足りなくなりますが・・・
あと、バイブレーションは有効ですよね。棚が深さが探れるんで。
あと、ブレード系バイブレーション。ゆっくり動かして結構有効です。
とめたりしたり。
それと、夜だけでなく日中はどうなんでしょうか?やれるんでしょうか?意外と日中に爆釣もありますからね。日中だとルアーの色なんかもかなり影響して、水の色とかでだいぶちがったり、また面白いですけどね。
がんばってみてください!シーバス生態学ですね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報