プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年間(22歳から29歳)までずっと好きだった人がいました。
彼の事をずっと待ち続けましたが
「お友達でしょ」とはっきり宣言されました。
恋愛する事や人を信じる事が怖くなってしまいました。
「時間が経てば回復するよ。」と回りは言うのですが、
逆で時間が経てばたつほど怖くなっていくのです。
職場を変えて、新しい環境に変えてみましたがやはりダメです。
どうすれば、この恐怖感がなくなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

恋愛したいと思うから失う恐怖感が出てくるんじゃないですか?

恋愛したいと思わなければ恐怖感も無いと思うのですが。
    • 0

????

相手の方に対しては完璧な片思いだったんですか?
それとも、お付き合い(SEXも含めて)があったにも関らず、「お友達」って言われたんですか?
そこまでの付き合いではなくても「待ってて」の意思表示があったのに、今になって「お友達」宣言されたんですか?
ただの片思いだったのであれば、彼とは縁がなかっただけの事で、きっと、これから貴女に合った人に出逢えるはずだと思います。新しい恋を見つけましょう!
そうじゃなく、後記の方だったら、そんな人の事は忘れちゃいましょう。
別れて正解!じゃないですか?
じゃー、今までの私の人生はどうなるの!?
返してよ、私の20代!って腹立たしく思うでしょうけど、傷ついた分、絶対にステキな人に成長しているはずです。
もっともっと素敵な女性になるはず。
だから、自信をもって磨きをかけて、新しい恋に挑んでください。
    • 0

こんにちは。

もしかしたら回答になっていないかも知れないけど
よかったら読んでください。
わたしの経験からいくと「恋愛の上手な人」
あるいは「人に好かれる人」って
基本的に自分を大事にしている人だと思います。
まずは「そんな自分」でも例え「イヤな自分」でも
(そうじゃなかったらごめんなさい!)
自分を大事に思えたり好きでいる事をし続けてください。
そんなあなたに他人が優しい言葉をかけてきた時には
素直に受け入れられるのではないでしょうか?
あとはどんな事があっても人はそれぞれで、
たった一人の人を基準に恋愛を考えないことです。
何人、何十人(!)の人に傷つくことがあっても
ゼッタイにすてきな恋愛はあなたの中に可能性を持っているはずです。
今辛く思えるのに無理しないでそんな時こそ
自分を可愛く思うことです。
なんかピントのはずれたこと言ってごめんなさい。
でもがんばってくださいね。
    • 0

あなたはプライドの高い方とお察しします。

彼からのプロポーズを7年も待ち続けたあなたは、とてもけなげな方です。
女性の好意に付け込み態度をあいまいにして「しばらく遊んでやれ」というような男が多い今日、「お友達でしょ」とはっきりとした彼は思いやりのある青年と思われます。

人を愛しても、必ずしもその相手から愛されるとは限りません。
それは憎んだり恨んだりすることの許されぬ人の世の定めです。
辛くとも乗り越えねばならないことです。

世の中には、この人がだめなら、次はあの人というふうに考える人がいますが、
そういう人は気が遠くなり胸が焦げるほど人を好きになることのない人です。
人を信じることが怖くなり、時間が経つほど切なさが募るあなたは、
心に深みのある方だと思います。ウスッペラな人生でなく情けの深い人生を行く人です。

怖がることは何もありません。
とことんお泣きなさい。スッキリしますよ。
心許せるお友達がいたら、何もかも飾らずに話してしまいなさい。
らくになります。人を好きになったことは素晴らしいことで、恥ずかしいことでは決してないのですから。
ひたむきなだけのあなたが、殻を割って一歩前へ出られますよ。

職場や環境を変えても、今の気持ち整理できるものでないこと
あなたならわかってることでしょう。

今の辛さにソッポを向かず正面から突き抜けなさい。

そして将来いつかあなたにとって真の彼と出会ったとき、
今度こそ7年分を3年で、3年分を1年の濃さで生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんて言っていいかわかりませんが、なにか心が解放されていくような気がします
終わってから、ずいぶんいろいろな事を考えました。彼をせめてみたり自分を責めてみたり、いろいろ思いなおしてみたり、勝手な解釈をしてみたり、彼に救われた事、一緒に過ごした日の事、考えてみたり、電話しようと思ったり、色々な事を考えました。アドバイスを読んでみてなぜか涙がこみあげてきました。7年間という時間は決して無駄ではなかったと思えています。本当はみんな私のような経験をもっと早い段階で経験しているのだろうなと思いました。
彼はきっと私の気持ちを知って、努力してくれたのだと思います。
でも結果として無理だったという事
かえって7年と言う時間を費やさせてしまった事。私は間違いなく愛されていた。と思います。彼は本当に素敵な人でした。私、この恋愛ができて良かったです。
明日からゴールデンウィークです。下手ですが私は海がすきで波乗りが好きなので
今年初のサーフィンに行こうと思います。
ありがとうございました。

人生は,恋愛だけではないでしょ。

仕事も勉強もあるし、恋愛から少し離れて他のことに目を向けて
自分にもっと自信を持てるよう、自分自身を磨けば、
きっと素敵な人が現れるよ、goo!
    • 0

諦めないこと。

きっと次があるから。
    • 0

大丈夫!きっとあなたにピッタリの人が現れますよ!あなたの今の感覚は人間なら誰でも一度は味わっています。

あなたのような経験をして、すぐ場繋ぎで次の人に走ってしまう人間が多い中、まだあなたの方がまともだと思います。楽しい未来に期待していてくださいね。
    • 0

恋愛って、しようと思ってするもんじゃない。

まだ出会ってもいーひん相手を、想像で恐がる必要も無い。
恋愛をするんでわなくて、誰かを好きになる、それは、
頭で理解して、想像して、相手に期待して、勝手に傷ついて・・・
そういう事ではないと思う。
ほんまに好きになってしまったら、止められるもんでもないし、
相手の気持ち次第で自分の気持ちも変えたりできるもんでもない。
あえて「ああ!!この人ええ人やけど、好きにはならんとこ」てしてるんですか?
それとも闇雲に「恋愛できひん!恐い!!」て思ったはるんですか?
今、好きやった人の事で頭がいっぱいやねんやったら、そのまま暫く悲しい自分を放っておいてあげたらどうですか?
飽きるまで引きずってから、次に進めばいい。
彼があなたの未来まで背負ってくれるわけやないねんから。
焦らずにゆっくりしましょうよ。
    • 0

おそらく彼からの言葉があなたのトラウマになってしまったのでしょうね。

一途であった(今も)が故のごくごく自然の結果のひとつです。決しておかしなことではないんですよ。あなたは普通なんです。まずこのことを自分に言い聞かせてあげて下さい。

そしてこわばった心を解き放つには心から信頼できるパーターナーが必要です。過去こんなことがあって、今の私はこうなんだ、こうして悩んでいるんだってことを話できる相手が必要なんです。それが人によっては親であったり、昔からの友人であったり、恋人であったりします。あなたの本音をカミングアウトすることがあなたの心をすこしずつ柔らかくしていきます。決して無理をしたり急いだりしてはダメです。話をして答えをだす必要も無いんです。あなたの聞いてもらいたいことを一方的でいいから聞いてもらってください。

傷ついた心に対する自然治癒力は人によって全然違いがあります。自分の中でどうにか安定させてその場をしのげる人もいれば、そうでない人だってたくさんいるのです。一番つらいのは、それを自分で気づかず自分でどうにかしてやろうとして深みにはまってしまうことです。一人で悩まずに辛いときは辛いと素直に言えるようになれるといいですね。回復への第一歩になりますよ。
    • 0