私は真面目で、頼まれると断れない事が多く、断ったにしても「断ってしまって相手は嫌な思いしたかな」「断らないで引き受ければよかったかな」等を考えてしまいます。

人と話す時も、それ以上言ったら相手が傷つくと思い遠慮がちに話しています。

妹の友人には「○○ちゃんのお姉ちゃんは一生損する性格だね。」と言われました。その子は上司だろうが部下だろうが言いたい事はズバッと言う性格です。

私は人前に出て行動するより、裏方に徹するほうが好きなのですが、それも妹の友人に全否定されました。

その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。

このような損する性格を直したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あー、なるほど・・。


それで悩んでるんですね。
私も仕事では苦労しました。
でも自分を生かせる場所はきっと見つかりますよ。
自分が長女だったらとか、考えてしまうのはわかるんですけどね。
私も二人姉妹だったのですが、
よく「私は産まれなかった方が良かったかも」って思っていました。
でも年を経ると自然に「私は私」って思えるようになるものです。
自分をたいせつにしてくださいね。
他の誰にもなれないし、
持って生れた性格はなかなか変えられません。
良さを認めてくれる人はきっと沢山います。
色々な人がいていいんだと思います。
「みんな違って、みんないい」っていう詩がありますね。
みな要領のいい人ばかりだと
殺伐とした世の中になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「みんな違って、みんないい」←っていう詩確かに良いですね。

この詩のような気持ちを持てるようにします。

お礼日時:2011/04/14 17:12

度々すみません。

今、貴女を悩ませている問題は就活ですか?性格ですか?就活ならもし、面接での自身の性格、態度がマイナスになってると考えてるならテクニックでカバー出来ますよ。
声が小さい人ならすこしアゴを上にあげる(すこし上を見上げる感じ)と声は通るし大きくなります。そして、語尾を強く言いますと、強い意志が伝わります。私は仕事で面接もしますが、真面目で人柄がよい人は不採用にはしません。むしろオドオドしていたり、言葉に説得力がない人は残念な結果になってます。ハッキリ言って面接の段階でその人がどれくらいできるのかは未知数ですからわかりませんが、可能性の片鱗は見える時があります。それはたとえカラ元気でもいい、根拠のない自信でもいい、強い意志を持つことです。マイナス志向でなく誰でもあるマイナスを充分カバーできるプラス(長所)をのばしましょう。
次に性格でお悩みなら・・
人生は六勝四敗でいいじゃないですか?貴女が人生の主役ですよ。今もし、沈んでいるならそれは次に浮上する時の充電期です。前を向いていればいつかは今の現状を打破出来ますよ。貴女が貴女の人生の主役ですから貴女しか動かせる人はいません。周りの人は見守り、背中を押すだけです。辛いときは心身を休めてあげて下さい。一日に1つ昨日と違う自分を発見して自分を誉めてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに性格は内気です。でも面接を繰り返す度にこれではいけないと直しています。

辛い毎日ですが、昨日と違う事は確かです。

soato430さんの言葉大変心に染みました。

お礼日時:2011/04/14 17:15

40半ばのハッキリものを言う人が羨ましいおっさんです。

私は長男(三人兄弟)であるからか、我慢ばかりしてきました。また、質問者様と同様で裏方が好きで、頼まれ事に対するイエス度はかなりの高確率ですし断った相手の事も気になります。私は妹様の友人の言ってる事も、質問者様のしている事も正解だと思います。大事なのは相手の立場に沿っているかどうかと思いますよ。頼まれ事を自分が引き受けても上手くいかなかったり(仕事上であれば期日に間に合わないとか)するなら断るのも親切です。また、妹様の友人のように正面きって相手の為に苦言を呈する事も大事です。ただ、伝え方(言い方や物腰など)は考える必要があるでしょうね。だから、妹様の友人がどのような言い方を相手に言ってるかわかりませんが、相手に添う形でないと方法が間違ってるでしょうが他方で救われている人もいるでしょう。だから、質問者様が妹様の友人と同じである必要はありません。貴女のペースでいいですし、貴女に他方で救われている人もいるでしょう。
また、損得については何を持って「損」「得」とするのでしょう?長年生きてきてるとあのとき断らなくて良かったと思うことは度々あります。例えば仕事でいうとやった事、やらされた事、失敗も成功もすべてが身になります。また、何事にも柔軟になれます。(コレは得かな?)
損得は他人が決める事では無く、ご自身が納得してやればそれは充実するのではないでしょうか?
最後に・・
たまにはご自身が傷つく事に怖がらず。
長文、支離滅裂文ですみません。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが、妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 14:02
    • good
    • 0

私も質問者様と同じような性格です。


言いたい事があっても我慢してしまうし、
ものを頼まれると断れません。
私に対して平気で傷つくようなことを言ってくる人がいます。
そういう人に対しても何も言えません。
損な性格か?
確かにそうかもしれませんが、
私は人を傷つけるようなことはしたくありません。
そういう人間になりたくないです。
質問者様はどうですか?

この回答への補足

jun-rikoさんのように人を傷つける人に私もはなりたくないです。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:44
    • good
    • 0

そのままで良いですよ。


もしも、心が汚れてきたなと思ったら
無理をせずにストレス発散してね。
そこで無理をすると、自分も皆も辛くなっちゃうからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:55
    • good
    • 0

>その友人曰く、言いたい事はズバッと言わなければ相手の為にならないから良い事も悪い事も言えば良いと言っています。



こんな人のほうが結局は長い人生で貧乏くじを引くことになります。

どちらかといえば、質問者さんのほうが損をしません。

損をするのは絶対に言わなければならない時に何も言えない場合だけです。

真面目で人から頼んまれたら断れない人が
損をするような世の中なんてないですね。


>どうすれば良いでしょうか?

治す必要はないですね。

絶対にノーと言わなければならない時が
どんな時か、それを考えておくだけで十分です。

そんな時は一生に何度もあるものではありませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。

治す必要は無いのですか・・・。

でも妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:54
    • good
    • 0

こんにちは!



<どうすれば良いのでしょうか?
このまま何も変えないのが良いと思います。
私の大切にしている言葉です。

「人は,長所ばかり好きにならない。」

短所の中に魅力があります。だから,直そうと思わないで!!

この回答への補足

ありがとうございます。

「人は,長所ばかり好きにならない。」←の言葉に心が温かくなりました。

ですが性格を直せるなら直したいです。妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:52
    • good
    • 0

持って生まれた性格ですから、そう簡単には直りません。


それよりあなたはその性格を自分でも損する性格だと思っているのでしょうか?
他人に言われたからと言って直したいというのは、それこそ自分の考えのない「損な性格」です。
そりゃあ、言いたいことは言う、やりたいことはやる、ということは本人にとっては気持ちのいいことかもしれません。
でも世の中持ちつ持たれつ、ということもあります。
自分の好き勝手やるだけでは、自分が困った時には誰も助けてくれないかもしれません。
あなたのそういう性格を好ましいと思っている人もたくさんいると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:49
    • good
    • 1

損得勘定で行動することほど、つまらないものはないです。


損してもいいじゃないですか。
自分の好きなように生きたほうが楽ですし楽しいですよ。

この回答への補足

そうなんですよね。好きなように生きたほうが楽しいですよね。でも現実には楽しむ余裕がありません。

妹が先に就職していて未だに職探しをしている自分が情けなくて、辛くて、損な性格だから仕事も不採用続きなのか?とか妹が長女だったら我が家は笑顔に満ち溢れてる家庭なのかな?等を考えてしまう日々です。

確かに妹の方が頭が良いです。私は・・・。です。

もうどうしたら良いかわかりません。

補足日時:2011/04/08 13:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優しい人のほうが損?美輪さんの教え?

周りの人間関係をみていて
ふと思ったのですが、
優しくて人格者で性格の良い人は
損をする事が多いように思います。

他人が嫌な思いをしていないか、
気づかってめんどう役も引き受けたり、
相手に親切にして、逆になめられたり。。。

そして、反対に
他人をばかにし自分が優位に立ちたいと
いつも思っている、
あまり優しくない人達のほうは
他人の感情等気にせず
自己中心的な考えで、自分の意見をまかり通してしまう。。。

私は、美輪明宏さんや、江原さんの本が大好きで
いつも読み返すたびに
「やっぱり他人に優しくて愛情豊かな人間のほうが
上質なんだな~」と思い返してますが、
それにしてもやはり
現在社会では
ある程度、自己中心的で図々しいひとのほうが
社会を要領良く飛び回っているように思うのです。

やっぱり優しくて
他人に気遣いする人間の方が損でしょうか?
皆さんはどう思われますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと思います。「ああ、できてよかったなぁ!」って自分の選択に満足できます。
それと、自分を押し殺して人を優先することとは優しさとは違うと思います。人格者であっても、これはこの人のためにはならないと思うことははっきり断ると思いますし、自分の思いや気持ちを押し殺し相手の言うがままにするのは優しさとは違うように思います。

優しさとは行為にその人に対しての愛があるかないかだと私は思っています。
結局、人にした愛は自分の方に必ず返ってくるし、そういうふうにできる人はみんなから愛され幸せになれますよ♪
お互いそういう人になりたいですね♪♪

こんにちは☆

私も美輪明宏さんや江原さんが大好きで、たくさん本を読んでいます。

あなたがおっしゃっている優しい人格者とは、人の気を汲みすぎてしまい、自分よりも相手を優先してしまう人、のように感じました。そういう人をあなたははたからみていて、その人が我慢して自分の思い通りにできずに、損しているんじゃないかなと思っていらっしゃっるのでは?
私が思うに、優しい人格者の方は、自分が相手を優先したり譲ったりするという選択をしたならば、その選択について後悔したり損したとは感じないと...続きを読む

Q正直者は本当に馬鹿を見るのでしょうか?

よく言われていることで、清く正しく生きていれば必ず幸せになれるし、悪いことをすれば自分に帰ってくる。とか、自分の心が明るくきれいであれば明るい人が寄ってくるけど、心が荒んでたり悪意があるとその報いを受ける・・みたいなのってありますよね。

なので自分の心をきれいにするために傲慢な心を捨てて謙虚に人と接してみたのですが、なんか緊張というか相手や場の空気に気を遣いすぎて、仕事も恋もうまくいきませんでした。
飲み会でもなんか相手を尊重しすぎるあまり、うまく話せなくて輪に入れなかったりしました。

で、なんだか人間嫌いになり、周囲の人間すべてが下らないと内心思いながら人と接したり飲み会に行ったときは逆にうまくみんなと話せたり、ぎこちなさのようなものが減って話も弾んだりしました。ただしそのときの気持ちのスタンスは相手を取るに足らない存在と見ていた状態でした。
これだとそのうち罰が当たって良からぬことが自分の身に降りかかるのかなと怖くなります。

それともうまくいかなかったときは真面目に考えすぎてたのでしょうか?

周囲を見渡してみると、彼女ができた後も条件のいい相手が現れたらすぐに乗り換えているような友達が結婚して幸せになってるし、真面目で純粋な人が飽きられて振られたというのもありました(男女ともに)。
仕事でも誰に対しても誠意ある振る舞いをする優しい人が仕事であまり評価されてなくて、いつも自分の我を通したり、親切な人を利用して手柄ばかり取る輩が高いランクの評価をもらったというのも過去にいくつもありました。

ということは因果応報というのは実は間違いで、個々人の心の持ちようで幸・不幸が決まるのでしょうか?
もしそうなら私はちょっと真面目すぎる所があるので、少し他人を見下すくらいの不真面目な自分になって人と接しようかなと思います。心のスタンスとして・・。

皆さんの周りでも、清く正しい人が損をして、不真面目だったり自己中心的な人間ほど成功しているかんじですか?

よく言われていることで、清く正しく生きていれば必ず幸せになれるし、悪いことをすれば自分に帰ってくる。とか、自分の心が明るくきれいであれば明るい人が寄ってくるけど、心が荒んでたり悪意があるとその報いを受ける・・みたいなのってありますよね。

なので自分の心をきれいにするために傲慢な心を捨てて謙虚に人と接してみたのですが、なんか緊張というか相手や場の空気に気を遣いすぎて、仕事も恋もうまくいきませんでした。
飲み会でもなんか相手を尊重しすぎるあまり、うまく話せなくて輪に入れなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 少し誤解をなさっているように思います。
「正直」で「真面目」に「良い人間」を演じていれば処世術で人間関係がうまくいく
とはだれも言っていません。処世術のハウツー本などではいかに自分を上手に売り込み
人脈を広げるか、いかに自分が有能で面白い人間である事を見せるかをうたっています。

 現実に正直で策を弄さない人は損な役回りをするのが世の常ではありませんか?
明るく要領よく立ち回る、好かれるように努力をする。そんな人が上司になり出世、綺麗な
女性と「幸せな」結婚をする。あなたが望む良い生活をおくるにはそちらのコースをどうぞ。

 でも世の中には少数でも不器用でも損をしても「純朴」で「真面目」一筋の人がいます。
彼等はその性格・生き方であなたのいう得をしようとは思っていません。ましてや演じている
わけでもありません(少しは演じる部分もあるけれど)。ただこの生き方を貫くことで、
ひとかどの立派な人に思われ、類は友を呼ぶごとく良い人たちとの交友に恵まれます。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q遅刻が多いので解雇?

友人が、遅刻が多すぎるとのことで会社を解雇されたそうです。詳しく聞いてみると、、、
 だいたい月に1~2回程度の遅刻が3年ほど続いている。
 何度か注意を受けた。
 解雇予告を受けて1ヵ月後に解雇された。

ということらしいですが、この程度の理由で解雇理由になるのでしょうか?
根本的に能力不足とかなら分かりますけど。

Aベストアンサー

その会社の就業規則と、友人の遅刻の度合いだと思いますが、何度か注意を受けたにもかかわらず、改善が見られないのであれば、十分に、解雇理由に当たります。
しかも、解雇予告を受けての1ヵ月後ですから、これも問題はありません。
本当に能力があれば、遅刻ぐらいでは、解雇しないと思いますが、能力不足もあったけれど、我慢して使っていた。改善の意思が見られないので、解雇したということではないですか?
むしろ、能力不足では解雇できません。
遅刻は、就業規則違反に当たる場合がありますので、解雇理由に当たります。

Qどういう性格の人がいじめられやすいのでしょうか?

前回自信がないって質問しましたが、私はどうも人からなめられたりいじめの対象になったりするケースが多いって思うんです。
からかわれたりします。この間なんて、私が客として店に行ってるのに店員に強気に出られたのです。なんで私はお客なのに・・・。
たぶんいじめる人は、いじめられる人をイライラするんだと思います。
もっと自分に自信つけたいです。
堂々として言い返すところは言い返したいです。この間の店員になんかにもはっきり言い返してしまえばよかったのですが。小さい声で「ハ・・・ハイ・・・」としか言えなかったですから。
なめられたりしますが、私は人をいじめたりしたくないですね。

質問なのですが、どういう人をいじめたくなるのでしょうか?
そこを聞くことで私も自分のつけこまれてしまう部分を改善したいと思っております。

Aベストアンサー

私自身はあんまりいじめを受けたことも、いじめをしたこともないのですが
会社に毎年入ってくる新人の子でも「あ~この子はいじめられっこタイプだな」って思うことがたまにあります。
まず、人とちゃんと目を合わせられない。
「はい」と「いいえ」がうやむやで、理解できているのかわからない。
逆に周囲の空気が読めずに言ったらいけない場面で言ってはいけない言葉を口にしてしまう。
こんな感じでしょうか?
自信…持ったらいいのに!悪いことしてないんでしょ?
むしろ、いい人じゃないですか!
誰からも好かれる必要なんてないのですから、もしこんな店員さんに会ったら
「あぁ~この人、職場でうまくやれないのを客に八つ当たりするダメな人なんだ~かわいそうに」
って上から見てやればいいんです!
堂々とがんばって!!!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

今いる職場のことです。
15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。
けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。

自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。
嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。

女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。

自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。
だから、今回のことは驚いてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

多いですね。そういう女性。私も女性ですが、そういうのを見聞きすると、うんざりします。

あるタイプの女性にとっては、しゃべることがストレス発散の手段なので、ストレス源である人の話を、本人のいないところでするのがきっと心地よいんでしょうねぇ。あと、誰かの悪口を言うことで、優越感に浸れるのかもしれません。(人を下げることで、自分を上げるというか。)

親戚で集まったときの女性陣の会話なんて、怖いですよ~。陰では「誰それのお嫁さんは気が利かない」とか「料理がへただ」とか言いながら、表面的には「かわいいお嫁さんね(にこっ)」なんて言ってますから。嫁に行ったらこんなことを言われるんだろうなぁと考えると、ちょっとブルーになります。。。

ただ、嫌いな人と表面的にでもうまくやっていけるというのは、ある意味、大人だといえなくもないです。(悪口を言いさえしなければ。)女性は、わりと昔から井戸端会議などでコミュニケーションをとることが多かったので、ご近所さんと揉め事を起こさないように表面は和やかにしながら、陰でこっそり・・・というスタイルが身についているのかもしれません。(私は思いっきり顔に出てしまうので、これができないんですが。。。ある意味、子供なのかも。)

とはいえ、表裏のない女性も、数は多くないですがちゃんといますので、どうか、女性不信にならないでくださいね(笑)。

ご参考までに。

こんにちは。

多いですね。そういう女性。私も女性ですが、そういうのを見聞きすると、うんざりします。

あるタイプの女性にとっては、しゃべることがストレス発散の手段なので、ストレス源である人の話を、本人のいないところでするのがきっと心地よいんでしょうねぇ。あと、誰かの悪口を言うことで、優越感に浸れるのかもしれません。(人を下げることで、自分を上げるというか。)

親戚で集まったときの女性陣の会話なんて、怖いですよ~。陰では「誰それのお嫁さんは気が利かない」とか「料理がへた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報