最近しまむらでズボンを買ったのですが、試着せず買ったせいかズボンのはしが異常に余ってしまいました。
そこで自分で手直しをしたいとおもうのですが、添付画像のようにしようと考えています。
こういう風には手縫いでホイホイと出来るもんなのでしょうか?(ちなみに超初心者です....)

黒いダボっとしたズボンでやろうと考えているのですがこういう風にする場合何色の布を買えばいいでしょうか?

「ズボンを自分で手直し?したいのですが」の質問画像

A 回答 (2件)

丁寧にやれば、手縫いでもできますよ。


用意するものは、針、目立たない色の糸、布、スナップボタン2つ、アイロンです。
私が書いた寸法で作成するのなら、
布は、縫い代込みで30×6センチの2つ分です。
30×12、60×6、どちらでもできます。

布というのは、サイドをたくし上げるために付けるベルトのような部分のことですよね?
色はお好みでOKだと思いますよ。
無難に黒無地でいくか、モノトーンのチェックでもかわいいかも。
逆に目立つ色でアクセントにしたり、色々できますよ。

長さは、縫い代を入れて30センチもあれば十分だと思うので、
あとは幅を考えます。
画像の感じですと、幅1.5~2センチ程度でしょうか。
1.5センチで出来上がるとするなら、縫い代を入れて6センチの幅を用意します。
6センチの幅を半分に折って線を付けます(幅3センチになります)
※アイロンを使うと、綺麗に仕上がります。結構大事な行程です。
一旦開いて、今折った線に向かって、両端を折り込みます。
折り込むことで、断ち目がほつれるのを防ぎます。
そして、最初に折った線(中央の折り目)で、半分の幅に折ります。
これで1.5センチになるはずです。
まだ両端の断ち目が露出しているので、
そこも内側に折り込んで、ほつれないようにします。
その状態で、周りをかがり縫いします。
↓かがり縫い
http://allabout.co.jp/gm/gc/31915/

ベルトが2本できたら、
ズボンの内側に縫いつけます。
上の方に縫いつけるほど、たくしあげる長さが増えるので、
ズボンの長さは短くなります。

ズボンの内側に縫いつけ終わったら、
ズボン本体とベルトの外側の端っこに、スナップボタンを縫いつければ完成です。

文字だけの説明で分かりづらかったらスミマセン。
    • good
    • 0

「裾上げテープ」(熱接着裾上げテープ)を使いアイロンで圧着すれば、誰でも簡単にズボン補正できます。


100円ショップでも売っています。(白、黒、グレー、茶など)

参考URL:http://www.uniform-company.co.jp/products/detail …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング