アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を運びたいんです。

縦にすればいいんだろうけど、仮にステップに横にして置いたら車幅が大きくなりますよね。
これってお巡りさんに見つかったらタイホされるの?
もちろん、安全運転する。すり抜けとかしない

原付の素の最大車幅はミラーみたい。それを軽く超えます。

一時的じゃなくて、いつもだったらどうですかね

質問者からの補足コメント

  • 背負えばいい、それは知ってるけど厳密にはアウトかも
    先端は明らかにミラー横位置を超えてる

    タイホされるかどうかは法律に反しているかどうかだから、個人の直観とか実際はそうだこーだじゃない回答をお願いします。

      補足日時:2020/11/21 06:05

A 回答 (7件)

ケース・バッグに入れ、


1.背中に斜めがけで背負う。またはリュックのように両肩に垂直に背負う。
2.原付二種なら、タンデムステップの上に垂直に立てるように固定する。
3.ギターのネック部分を真後ろに向けてリアシートやリアキャリアに水平に固定する。
のいずれか。

1.は、現役時代、競技用のライフル銃をセミハードケースに入れ背中に斜めに背負って遠征したり練習に通っていました。
速度違反で捕まったことがありますが、銃の積載については所持許可証を確認されただけで何も言われませんでした。
背中に背負う際は、2本目のスリングを追加して腰のベルトループなどにつなぎ、ブレーキング時に荷物が前に滑り出てハンドル操作の邪魔にならないようにしてください。荷物の重さを腰に分散することもでき、長距離移動の際に肩こりや首に激痛が走るのを緩和できます。

2.の方法は、ほかの選手が大型バイクでやっていた方法。背負わなくていいので楽。
3.の方法は、カブにエンジン刈り払い機を積んで自分の畑や山に草刈りに行く人がやってる積載方法です。厳密に言えば積載方法違反でしょうが、誰も捕まえません。
いずれにしろ、「明らかに運転に支障がある」「ほかの車両に危害を及ぼす可能性がある」状態でなければ、警察は文句を言わないようです。

上の3つの方法がいやなら、質問者さんはどんな方法でも許容できないということでしょうから、バイクで運ぶのはやめた方がいいです。
10万くらいで売ってるボロの中古軽自動車を買って、それで運んだ方が安全確実。荷造りする必要もない。高級な、エンジン付き自走式ギターケースだと思えばいい。
    • good
    • 1

今、お巡りさんは、原付きを取り締まるほど、ヒマではないので、安心して運んでください。

    • good
    • 0

最大車幅に関しては、補足もあり両方に30cmを超えない。

(前後も)
その為神奈川県でサーフィンする人は、サーフボードを積める様にステーを取付けて運んでいます。
右なら右にステーを取付固定すれば大丈夫となります。(倒れない様に)
白バイも車幅超えているサイドバック付けてますよ!(白バイは除外など記載されていません)
これは、警察に聞いているので確実的です。

自分は以前に問合わせた経験ありなので具体的寸法まで出せますが、知ったかさんは寸法も出せません。
    • good
    • 0

いつも貸しスタジオまで、125㏄のスクーターで通ってます。




①リュックスタイルの肩掛けがあるセミハードケースで背中に背負うか、②斜めかけ出来るストラップがついたソフトケースを『幼稚園かけ』して、ギターを前後方向に向け右わきにはさんで運んでいます(これはエレキの場合のみ)。

 法律的な話をすると、

①の場合。
 楽器は縦に背負うので、全幅は問題にはなりません。問題は高さ方向ですが、原付の積載の高さの基準は2m以下です。背負っても、全高が2mを超えることはまず無いでしょう。
 もっとも、乗員が保持している荷物の高さは、『乗車中に全高を正確に目測出来ない』という理由で、あからさまに2mを超える様な高さでない限り、ケーサツは検挙しない方針だそうです。(ソースは提示できませんが、これは神奈川県警の警官に直接聞いた話です。)

②の場合
 全幅はミラー幅内に収まるので、外寸上の問題はありません。
 ネックを後ろに向けると、ハンドル操作の邪魔にもなりません。

 ちなみに。

>仮にステップに横にして置いたら車幅が大きくなりますよね。

 ステップにギターを置く場合、立てて運んでいるヒトの方が多いと思いますが(さすがに平置きでは、全幅が現実的ではなくなります)、先の神奈川県警の警官によると、『左右にどれだけ飛び出しているかは関係なく、ステップにモノを置いていたらとりあえず止める』と言っていました。曰く、『ステップは、車両法でも道交法でも、「積載装置」ではない』『それでも、コンビニフック等に荷物をかけている様な状態なら黙認するが、ステップに置いた荷物をロープ等で固定していない場合、「転落等防止措置義務違反」になる』とのことです。

 法律的にアウトかどうかということなら、ステップにモノを載せるのは、左右への飛び出し量と関係なくアウトです。
    • good
    • 3

縦にしてリュックサックに入れ、背中に背負う方法でしょうね。



大きいリュックなら、入るのではありませんか。
入らない場合は、ロープでリュックに固定です。
    • good
    • 0

背中にリュックみたいにかけてる人は、何度も見ています。

    • good
    • 1

ダメですね。

肩にかければいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!