プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

積載重量制限5kgのリアキャリアに15kgのものを載せて運びたいのですが、もしそのまま載せて運んだらどうなるのでしょう?停車してる状態で載せてみてもまだ余裕な感じでしたが、実際に走行するとなると路面からの振動でより大きな力がかかって壊れてしまうのでしょうか。
また、強化するとしたら溶接などの大掛かりなものになってしまうのでしょうか。ちなみにシートに載せるという回答はなしでお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アドレスV100にトップケースE30を付けて走っていました。

トップケース3kgを含めて10kgが限界です。
リアに荷重がかかりすぎ、前輪の接地感覚が薄くなります。
一瞬でも手放しすると、前輪がグラグラ揺れます。

アルミのキャリアが壊れた事は時々ききますが、スチール溶接なので短時間の15kg程度なら、壊れないと思います。(自己責任でお願いします)
「V125G リアキャリア 積載重量」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

キャリアの強度だけではなくそっちの問題点もありましたか。
距離はけっこうあって、頻繁に運びたいのですが、コンクリブロックかなんかで実験してみたいと思います。(安全なところで

アドバイスありがとうございます。

少し、応用編です。

そもそも二名乗車可能ですので、座布団代わりに人に乗ってもらって様子を見たらどうですか?
よさそうだったら、何かはさんで、縛り付けて運べば、直接ショックが加わらないので、多分15kgなんてどうってこと無いと思いますが。
論より証拠で、実験してみるという参考意見です。

人間より、若干後ろになりますが、重さから想像してバランスなどは気にしなくても大丈夫だと思います。違和感はあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、間になにかクッション的なものを挟むと振動をある程度軽減できますね。
人に乗ってもらうという部分はちょっと分かりませんでしたが、コンクリブロックか何かで試してみようと思います。
ありがとうございました。

現実的な話しとして、

バイクは結構振動が大きいものです。
社外品のキャリアなどでも、結構振動による溶接部分の破損が出ているそうで、キャリアメーカーが、そういう形では損した物は保証しません。と告知しているメーカーもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり振動を考慮すると無理そうですね…