人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://www.ysgear.co.jp/mc/wear/2012ss/glove-yat …

このグローブを買いました。
最初L頼んで大きすぎたのでMにしました

webikeさんは交換してくださるので、ネットで買うならばwebikeさんですね!

ですが、Mでも私には微妙でした。

http://allabout.co.jp/gm/gc/207853/

このサイトに選び方が書いてあり、親指の付け根と人差し指の付け根のフィット感がポイントってありました。
やってみるとMではちょっとフィット感が足りませんでした。他の指も0.5mm余るくらい
そこでSサイズを頼もうとしたら、webikeさんは交換ではなく返品しましょうって事になりました。
でもヤマハのカタログなどみたらSサイズはもともとないみたいで困ってしまいました

多分よそのメーカーさんもSは作ってない気がしたし、、、
Mでもういいんじゃないかなとか思ってきました
 
私の手は普通の大きさと思います!
よきアドバイスをお願いします!!(店頭で試着してからってのはなしで・・・(汗))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

服やズボンは多少大きくたって何とかなりますが、


ヘルメットとグローブは体に合っていないと使いにくいです。

メーカーの違いや形の違い、
時には同じ物でも作った時の違いで大きさが違います。

>よきアドバイスをお願いします!!(店頭で試着してからってのはなしで・・・(汗))
片っ端から取り寄せて試すしかないです。
返品が効くなら数個~数十個単位で送ってもらっては?

グローブの選び方は、
指の股に当って指先が余る物です。
指先が当って指の股に届かない物はNGですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
5mmの間違いでした。
指の股ですね、了解しました!
いろいろ試してみます。

お礼日時:2012/07/05 20:30

新品でジャストフィットなら小さくて使えません。


縮みと握った状態で使うことを考慮すれば指先が余るのが正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5mmの間違いでした・・・。

お礼日時:2012/07/05 20:29

0.5mmでなく、5mmの間違いでしょ?



気に入らない回答でしょうけど、試着しないと絶対に買っていけないものの代表がヘルメットとグローブです、見た目よりプロテクションより、私はフィット感が一番大事です。

靴もそうですがメーカーが同じでも、別のモデルなら仕立て次第で違ってきますから、これに懲りて試着することをお勧めします。

私は田舎住まいなので用品店は車で1.5時間掛かるところまで行かないとありませんので、かなり不便ですが、それでもそこまでの足労をいとわずに試着して買います。
それに用品店に行けばセール品など思わぬお得もあります、と言うより私は半分くらいセール品でそろってしまってる、感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです、5mmの間違いでした(^^;;
やっぱり試着しないとだめですよね。

お礼日時:2012/07/05 20:29

親指の長さって人それぞれなので、あまり基準にならない気がします。


私なんかはバイクのグリップとの間に何も挟みたくないほど、薄手のものが好みなのと、アクセル操作のしやすさが好きなので、手のひらの部分が握った時にブワブワにならないものを選びます。

基本的にアクセルは小指から薬指、中指と握っていきますので、人差し指と親指は比較的フリーなので、むしろ突っ張る方が操作感が損なわれてしまいます。
何本の指でレバーを握っているか分かりませんが、3本や2本等、ピースのような形を作って突っ張りが無い状態は確認すると良いでしょう。

それにしても指先0.5mmの余りは少ないかな、、、

私なんかは5mmくらいあります。これは人それぞれなのかもしれませんが。
Lに戻してみるのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません0.5mmではなくて5mmでした。
もしかしたらこれでいいのかもしれないですね。

お礼日時:2012/07/05 20:28

0.5mm余る程度ならタイトすぎませんか?


手を開いた状態で指先に2~3mmの余裕が指先にないと、つっぱり感を感じてしまうと思います。
グローブにおけるフィット感は、きちきちつんつんの状態じゃなく、抵抗なく掌を開閉出来ることです。もちろん指先が10mm以上余る、というのもまずいですが。

グローブに限りませんが、身につけるウェア類は同じサイズ表記でもメーカーによって多少寸法が違います。特にグローブは、指先が余ったり、逆に足りずに突っ張ったり。個人によって指の長さも違いますし、人によっては親指が短い人もいます。だから「私の手のサイズは普通です」と言っても当てになりませんよ。
なので出来れば店頭でいろんなメーカーのグローブをはめてみて、「このメーカーのこのサイズなら合う」程度に絞ってから通販すればいいんですがね。

Sサイズはフツーあると思いますので問い合わせてみたらいいじゃないですか。
他の人より手が小さいならレディスサイズやキッズサイズも選択肢です。
SMLサイズ表記ではなく号数表示のメーカー(海外メーカーとか)もあります。親切なメーカーなら各サイズの実際の寸法を掲載しているページをウェブサイトやカタログに設けている場合もありますので、自身の指の寸法を測って合わせてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません.05mmではなく5mmの間違いでした。
ツッパリ感はなく、逆に、なんだか給食当番の時の手袋をしてみるたいです。

お礼日時:2012/07/05 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグローブのサイズ

ホーネット(250cc)に乗ることになったのでグローブを購入しようと思います。
今までは、100ccだったので普通の手袋や素手で乗っていました・・・
250だと危険へのリスクも高いので、それなりのものを買いたいと思っています。
(もちろん100ccでも十分危ないんですが・・・)

で、購入しようと店に行ったのですが、
サイズで迷ってしまい、帰ってきました。
Mサイズだとぴったし~ピチピチ
Lサイズだと若干の余裕
のような状況です。
グローブはピッチリのサイズと若干余裕があるものどちらが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ピチピチは論外。
長い時間使うと、腕の筋から肩までコリます。
どちらか選べといわれたらLの方がいいでしょう。

Q革製グローブのサイズ

 革製グローブのサイズは、少し大きめの方が良いでしょうか?
革製グローブは、使っているうちに縮むか、大きくなるか教えて下さい。

Aベストアンサー

革の場合、基本的には縮みますが、引っ張っていると伸びます。

グローブでは、はめているうちに、横に広がるように革が引っ張られるので段々と広がってきます。
しかし、引っ張る力の掛からない、あるいは弱い部分は縮んできます。
ですので、指の長さは余裕がないと短くなってきて、アクセルを握ったときに、指先が圧迫されて痛くなってきます。
その力は弱いので革の伸ばすまでは逝かないが、指を痛めるのには十分な力です。

ですので、グローブを買う場合は、まず、指の長さは1cm以上余裕がある物を選びます。
その中で、甲の部分はぴったりとしたものが一番です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q1速から2速へのスムーズなチェンジ

ギア比の関係で最もギクシャクしやすいのが
1速と2速の間だと思うのですが、
できるだけショックを少なく、
ギアチェンジしたいと思います。

スムーズにチェンジするコツや、その練習方法がありましたら、
お教えくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1速で引っ張ると2速に入れた時に回転数の差が大きいためにショックも大きくなります。
平坦路の場合、2速でも発進出来ますのでクロスミッション車を除いてそれも有りかと。

1速で発進したい場合は、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速に入れてしまえばショックも小さくなります。

あと、良くあるのは加速→減速→加速 になっている状態です。
これを防ぐには、素早いギアチェンジが必要です。
方法としては、あらかじめシフトペダルに足を軽く当てておき、アクセルを戻すと同時にクラッチを切ります。その時にクラッチが切れた瞬間にチェンジペダルがスコッと勝手に入りますから、クラッチを繋いでアクセルを開けます。
本当はクラッチを切らなくてもアクセルだけで出来るのですが、クラッチを使った、この方法を練習してみてください。
ただ、この方法は1速から2速では、車種によってやはりギクシャクするかも知れませんしウィリーを招く恐れもあるので、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速にチェンジしてしまうことを推奨します。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qみなさん、夏でもグローブ着用されますか??

夏でもグローブは、着用されますか?

教習中は義務付けられていましたので、軍手にゴムのポツポツがついた
滑り止のタイプを使用していました。

夏なので暑いから出来れば素手で。ただ、素手はなぜか不安な感じ。。

と言っても軍手もオシャレじゃないのでちょっと敬遠気味。。

夏用で、手を多少なりとも保護できて、オシャレな(要望が贅沢すぎですか??)グローブを
ご存知の方、いらっしゃりますか??

Aベストアンサー

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほとんどです。
レベルが低すぎる。

知識を持たない人に勧めるならばまずは王道、裏技や抜け道は物事がわかった人がわかった上で選ぶものです。
まともな感覚をお持ちなら、まずはバイク用品店をのぞいてください。
きっちりとプロテクターがついたもの(画像はその例)が3000円前後で売ってます、それを使って、バイクに使うグローブとしての基準を体感してから、それの応用編などは考えてください。
プロテクターがついてないものも、見る目があれば使えます、その見る目もないうちから作業用なんかで済ませようとしては、だめです。

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほ...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。


人気Q&Aランキング