プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP対応の業務ソフト(サーバー-クライアント型、外部作成)ですが、最新にアップデートするようにスタートアップにバッチファイル(MS-DOS)を置いています。Windows7のXPモードでソフトをインストールし、バッチファイルもスタートアップにコピーしましたがバーチャルマシンを起動してもこのバッチファイルが「ネットワークの応答を待っています」のメッセージ以降動きません。バッチファイルをクリックしても同様です。
ソフトメーカーはWin7のセキュリティじゃないか?といいますがそれ以上はサポート対象外と取り合ってくれません。Win7版にバージョンアップすればいいのですが費用の点で今は不可能です。
どなたかご教示いただけませんか?当方はバッチファイルは詳しくありません。

A 回答 (2件)

>このバッチファイルが「ネットワークの応答を待っています」のメッセージ以降動きません。

バッチファイルをクリックしても同様です。
XP ModeのネットワークアダプタがNATモードになっているのではないでしょうか?
NATの場合はホストOS(Windows 7)がルーターの役割になっていますので、別セグメントとしての動作になります。
ブリッジモードに切り替えればホストOSと同一ネットワーク上に単独マシンとして動作しますので、サーバーへの接続要求には正常に応答するはずです。
尚、TCP/IPの設定は手動で固定IPアドレスでしょうか?
それともDHCPサーバーからの自動取得になっているでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
当方あまり詳しくないのでNATモード → ブリッジモードへの切替え方法が分かりません。デバイスマネージャーなどは見たのですが。
又、パソコンのIPアドレスは自動取得にしています。
重ね重ね済みませんが宜しくお願いします。

• 0

>当方あまり詳しくないのでNATモード → ブリッジモードへの切替え方法が分かりません。

スタートメニューから「Windows Virtual PC」を開いて、「Windows XP Mode」を選択して下さい。
次に「設定ボタン」をクリックして、左側の「ネットワーク」を選択すると右側にある「アダプター1」が「共有ネットワーク(NAT)」になっていればそこをクリックしてプルダウンメニューからWindows 7が使用している実デバイスを選択して下さい。
「OK」ボタンで閉じればブリッジモードになります。

>デバイスマネージャーなどは見たのですが。
デバイスマネージャーはドライバーの適用状態を確認することとドライバーの更新を行えるだけでモードの切り替えは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

バッチファイルが動くようになりました。
ありがとうございました。