ネットで安いプリントTシャツを部屋着用に買おうと思ってるのですが、
ポリエステル65%、綿35%の生地です。

実際に手に取ってみて生地を確認できないので想像なんですが
ポリエステルというとつるっとしてて吸水性があまりないというか
汗とかあまり吸わなさそうで(吸っても渇きが悪い?)、
あと、伸縮しないというイメージです。

綿混ならそこまで極端ではないかな?とも思うのですが、
生地としてはあまり部屋着に向かないというか、
家でのリラックス用っていう感じのものではないでしょうか??
着用感や好みは当然個人差もあると思いますが
夏の部屋着としてはどうかなあ・・・と悩み中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が店頭で見た速乾性のシャツはポリエステル65%:綿35%の生地か50%:50%またはポリエステル100%でした。

(但しポリエステル100%のものは登山用品売り場のものが高いけれど、ものが良いようです)
綿100%は速乾性でないものが多いです。

(安いものは速乾性でないものが多いですが、)ポリエステル65%:綿35%は妥当では?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポリエステル素材って、私が思ってるのと逆で
速乾性があるものなんですね。
とはいえ、一枚1,000円以下の安いものなので
あまり機能的には期待できないような気もします(^o^;)

綿100%に比べると肌触り・柔らかさではどうかなあ?
というのがちょっと気になって悩み中です。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/08 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏向けの素材…ポリエステル・綿・レーヨン

○ポリエステル65%・レーヨン35%
○綿100%

柄物のボトムで二種類のうち、どちらを買おうか悩んでます。
一応、これからの季節(夏)にヘビーに使うつもりなのですが、欲を言えば一年着まわしたい…。
綿100%の方が、夏に向いている?という事はおぼろげにわかるのですが、ポリエステル&レーヨンの方は、まずどの季節に向いているのかも分かりません…
教えていただけると嬉しいです。
またボトムとして考えるなら、どちらの方が良いとかあるのしょうか?

Aベストアンサー

デザインと素材の厚さにもよるのですが・・・。

ポリエステル・レーヨンの混紡素材は、わりと厚手のものが多いのではないかと思いますがどうですか?
私は以前、アパレルにいたのですが、そのときの経験から言うと、ポリ・レーヨンは秋のイメージですね。
ちなみに夏は綿・麻
冬はウール・アクリル、って感じです^^

ですが、素材は日々進歩しているので、そんなに重たい感じがしなければ夏でもOKかと思います。
ただ、ポリ・レーヨンの混紡はあまり吸水性がよくないので、真夏には暑いです・・・。
汗が気にならなければOKですが・・・。
シフォンのようなふわっとしたものでしたらそんなに暑さを感じないかもしれません^^

今、店頭に出ているということは夏物として販売しているのだと思いますので、あとは質問者さんのセンスで選んでくださいね。

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

Qポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ヤフオクでルームウェア上下セットの購入を考えております。
その商品の生地がポリエステル65%・綿35%なのです。

やはりポリエステルが多いので、
毛玉がとてもできやすいのでしょうか??

Aベストアンサー

毛玉が出来やすいのはアクリルですよ。

Q綿とポリエステル

 現在僕が仕事で使っている作業ズボンの生地は綿35%・ポリエステル65%のものです。皮膚が弱い僕にはポリエステルが合わないようなので綿100%のズボンを買おうと店に行ったら色々な種類の生地があることが分かりました。

1. 綿100%
2. 綿とポリエステルの混合(様々な割合)
3. ポリエステル100%

 そこで疑問に思ったのですが、綿とポリエステルにはそれぞれどんな特徴があり、なぜ混合するのでしょうか。
 さらに、綿98%・ポリエステル2%という生地のズボンがあるのですが、ポリエステルを2%だけ混合する意味は何でしょうか。
 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混紡繊維を使用する事によって、それぞれの繊維の長所を生かし、逆に短所をカバーさせることもできます。
例えば、綿は皺になりやすいが水分を吸収しやすいく、ポリエステルはその逆の特性をもつため、
制服のシャツなどは綿とポリエステルを混紡した布地がよく使用されます。
そのため洗濯後の取り扱いがし易くなっているというわけです。

パーセンテージによって、布地の質感が変わってきますので、生かしたい特性によって混紡の割合を変えているようです。

綿98%に、ポリエステル2%となると、おそらく吸湿性重視や綿の質感を生かしたい素材で、若干繊維強度を増やすためか扱いやすくするためにポリエステルを入れている、と言う感じではないかと思います。

詳しくは下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://marusyosangyo.jp/~kawariito/sozainokisochisiki.htm

Q洋服の素材と季節・・・

こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆
タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。
形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。
やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。
で、
綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・
基本過ぎる質問ですいません。
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

アパレルにいた者です。
素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

基本的に綿は1年中OKです。
ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すればいいと思います。
ポリエステルでもシフォンのようなふわっとしたものなら春~夏ですし、しっかりしたジャケットやスーツは秋冬になります。

季節ごとにわけるとしたら、春夏秋冬の4つではなく、春夏と秋冬、の2つにわけるとわかりやすいですよ。
ファッションショーもたいていこの2種類ですから。

春夏・・・薄手の綿・薄手のポリエステル・レーヨン(レーヨンは厚手のものはあまりないので)・麻
秋冬・・・毛・アクリル・厚手のポリエステル
といった感じでしょうか。
ほかにも素材の種類はたくさんありますが、よく出てくるのはこのあたりなので、あとは生地の厚さで判断すればだいたい大丈夫です!

アパレルにいた者です。
素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

基本的に綿は1年中OKです。
ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すれば...続きを読む

QTシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よ

Tシャツで脇汗問題で 素材 コットン100% てつきにくいですか?綿よりまし程度?ポリエステルは汗しみすわないのでできないと聞いたんですけど、ほかにいい素材ありますか?綿はなしで

Aベストアンサー

綿とコットンって一緒ですよ。綿を英語で言うとコットンです。麻=リネンと同じです。
気になるなら、内側に吸水性のある素材を使っていて汗じみが付かない(つきにくい)タイプのTシャツも売ってます。

Q夏のポリエステル素材の衣類

夏にポリエステル素材の衣類を着たり、履いたりすると暑さで蒸れたり、肌にべったりくっついたり苦痛ではないですか?

Aベストアンサー

近年の夏場によく見かけるようになった
・クール加工
・サラサラ加工
・汗濡れの目立たない加工
などが施されている衣類は殆どがポリエステル含有ではないでしょうか

私は多汗症なので、それらの加工には飛びつきたいところですが、
同時に腋臭でもあるので、ポリエステル含有なだけでガッカリします

通常のポリエステルは汗を吸収しにくく肌表面に残ったままの汗に雑菌が繁殖しやすいようで、
含有率が高いものを長く着ていると、腋臭でない人でも汗臭くなり、
腋臭の人はかなりの刺激臭を生み出します(化繊と化学反応してる?)

よって、加工のないポリエステルは、
含有率が低く(25%でも高い)かなり気に入ったデザインで洗濯表示もドライ石油系でない、
くらい行かないと私は手を出しません

質問者さんが多汗症や腋臭でなければ、加工されているものを買うといいと思います
(綿100%でも加工されているものもあります(少ないですが))

こればっかりは実際買って着てみて着心地(つまり加工の質)の善し悪しを体感するしかないと思います
まあ何といってもポリエステルを使っている衣類は安いですからね~

近年の夏場によく見かけるようになった
・クール加工
・サラサラ加工
・汗濡れの目立たない加工
などが施されている衣類は殆どがポリエステル含有ではないでしょうか

私は多汗症なので、それらの加工には飛びつきたいところですが、
同時に腋臭でもあるので、ポリエステル含有なだけでガッカリします

通常のポリエステルは汗を吸収しにくく肌表面に残ったままの汗に雑菌が繁殖しやすいようで、
含有率が高いものを長く着ていると、腋臭でない人でも汗臭くなり、
腋臭の人はかなりの刺激臭を生み出し...続きを読む

Qポリウレタンの役割

洋服の生地表示で、綿97%・ポリウレタン3%やポリエステル97%・ポリウレタン3%という表示をよく見ますが、綿100%やポリエステル100%の生地に比べてどのような違いやメリットがあるのでしょうか?とても気になります・・

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めています。
というわけで毎日受け付けた衣類の表示タグとにらめっこの日々です。(笑)
最近は本当にポリウレタンが入っている衣料が多くなりましたね。
天然の綿素材の女性のブラウスなどほとんどといっていいくらいです。

両者は見た目ほとんど変わりません。
ただ、綿100のものに比べてわずか3%の割合とはいえポリウレタンが入っていると、生地は伸縮性に富んだものになります。
着用時ツレ感も少なくて、着心地はよく、しわもつきにくく、ついても取れやすいですね。
ただ綿のあの特有のパリッとした感じを追求するのなら、ポリウレ混紡の生地は
それがやや失われることにはなりますが。

なお、ポリウレタン100(主に表面加工)で使われる場合は俗にいう合成皮革となります。この場合は伸縮性でなく、テリ感、ツヤ感、水や汚れをはじくといった特徴を衣類に持たせています。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報