ネットで安いプリントTシャツを部屋着用に買おうと思ってるのですが、
ポリエステル65%、綿35%の生地です。

実際に手に取ってみて生地を確認できないので想像なんですが
ポリエステルというとつるっとしてて吸水性があまりないというか
汗とかあまり吸わなさそうで(吸っても渇きが悪い?)、
あと、伸縮しないというイメージです。

綿混ならそこまで極端ではないかな?とも思うのですが、
生地としてはあまり部屋着に向かないというか、
家でのリラックス用っていう感じのものではないでしょうか??
着用感や好みは当然個人差もあると思いますが
夏の部屋着としてはどうかなあ・・・と悩み中です。

A 回答 (1件)

私が店頭で見た速乾性のシャツはポリエステル65%:綿35%の生地か50%:50%またはポリエステル100%でした。

(但しポリエステル100%のものは登山用品売り場のものが高いけれど、ものが良いようです)
綿100%は速乾性でないものが多いです。

(安いものは速乾性でないものが多いですが、)ポリエステル65%:綿35%は妥当では?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 2
この回答へのお礼

ポリエステル素材って、私が思ってるのと逆で
速乾性があるものなんですね。
とはいえ、一枚1,000円以下の安いものなので
あまり機能的には期待できないような気もします(^o^;)

綿100%に比べると肌触り・柔らかさではどうかなあ?
というのがちょっと気になって悩み中です。

回答ありがとうございました☆