のぞみが10月1日から変わるそうです。
品川駅の広告で見ました。
停車駅が増えて、1時間最大7本になって、自由席ができるそうですが…「それってひかり?」と思ったのは私だけではないはず。

電車に詳しい友人に聞いたら
「のぞみのほうが車両の消費電力が少ない。つまりエコロジーってことだ。それとのぞみはトイレがウォシュレット」って言ってました。

本当にそれだけだとしたら、のぞみとひかりを分けてる意味はあるのでしょうか?
それとも停車駅が若干違うんでしょうか?

何か他にのぞみとひかりの違いをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

正直言って、見た目はあまり変わりませんが、総合的に見ると以下のような違いがあります。

10月改正以後の状況を長くなりますがまとめておきます。
●運転速度
東海道新幹線内(東京-新大阪・以下東海道に略)は全ての列車が車両にかかわらず270km/hです。山陽新幹線内(新大阪-博多・以下山陽に略)は500系「のぞみ」が300km/h、その他の「のぞみ」と「ひかりレールスター」は285km/h、「こだま」はほとんどが220km/hです。東海道内はカーブがきついため速度があまり出せません。
●停車駅
「500系のぞみ」…東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・徳山もしくは新山口・小倉・博多。ただし新大阪発着のものは徳山・新山口には停まりません。
上記以外の博多発着「のぞみ」…東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多。一部の列車は姫路や福山・新山口などにも停まります。
新大阪・岡山・広島発着「のぞみ」…東京・品川もしくは新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・福山・広島。岡山発着のものは姫路にも停まります。
→「のぞみ」の共通点は、他の列車に追い抜かれないこと。乗れば間違いなく先着するのが売りです。
東海道「ひかり」…のぞみの停車駅に加え、新横浜-名古屋間のうち1駅と名古屋以遠各駅に停まるものと、名古屋までに静岡・浜松に停車するものがあります。前者はほとんどが岡山発着です。いずれも「のぞみ」に最低1本抜かれます。
山陽「ひかり」…ほとんどが「ひかりレールスター」という少しぜいたくな車内設備が売りの列車で、「のぞみ」の停車駅以外にも2~3駅余計に停まります。この「ひかりレールスター」は「のぞみ」に抜かれません。「レールスター」でない「ひかり」は車両こそ「のぞみ」と同じですが、「のぞみ」に抜かれるものがほとんどです。
「こだま」…各駅停車です。
●料金
「のぞみ」の指定席を利用した場合のみ「のぞみ特急料金」が適用されます。200円から最高600円の差額が上乗せされてます。自由席は「ひかり」「こだま」と同額ですが、ほとんどの割引きっぷや「ひかり」「こだま」限定の特急券では「のぞみ」には一切乗れません。
●使用車両
「のぞみ」…500系という銀色に青線が入った山陽側最高速度300km/hの16両編成と700系という先端が下ぶくれになった白い車両の16両編成が使われ、最高速度は山陽側で285km/hです。
「ひかり」…700系の16両編成と先端がゆるく突き出ている300系の16両編成が使われています。山陽側限定の「レールスター」は700系の8両編成で、灰色に山吹色の線が入っています。車内は5両が指定席で4列席、8号車には4人用個室があります。3両ある自由席は他の車両と同じ5列席です。
「こだま」…東海道では「ひかり」と同じです。山陽では東海道のものに加え、4両・6両の灰色に黄緑の線がはいった団子っ鼻の0系ととがった鼻の100系がいます。どちらも国鉄時代から活躍しているもので、最高速度は220km/h。100系は車内が全て4列構成になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

($0$)ノそうなんですか!
ひかりがのぞみに抜かれることもあるんですね~
それなら料金に差が出ても納得だと思います。

非常に面白くて的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/27 00:56

#7です。


#8さんの回答にある「東海道区間」とは
東京~新大阪間を指します。つまり、
東京~新大阪間の停車駅が下記のものが「のぞみ」
それ以外の駅にも停車する(各駅停車じゃない)ものが「ひかり」ですね。

東京・品川・新横浜・名古屋・京都・大阪
東京・新横浜・名古屋・京都・大阪
東京・品川・名古屋・京都・大阪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい補足までありがとうございます
\( . . )

ありがとうござぃました~

お礼日時:2003/09/27 00:47

10月の改正で「ひかり」と「のぞみ」の差は随分小さくなりましたね。

東海道に限っていえば最高速度は「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」もすべて270km/hになったわけだし。「のぞみ」は停車駅が増えた分、所要時間も増えたし。
既に回答が出ているように、「ひかり」と「のぞみ」は停車駅の違いだけに思えます。

のぞみ料金を値下げしたとはいえ、未だに「ひかり」と格差をつけているJR東海。。
いっそ、すべて「ひかり」料金に統一すればいいのに。
この会社は、本気で航空機と競争する気があるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
なんだか紛らわしいですよね。

駆け込みで乗りたいときに料金が違うとか言われると頭がこんがらがってしまいそうです…
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/09/27 00:43

 JR東海の見解としては


 『東海道区間で、品川及び新横浜の両駅、又はそのいずれか一方の駅と名古屋・京都に途中停車する列車を「のぞみ」、それ以外の一部の駅にも停車する列車を「ひかり」と呼びます。「こだま」は、これまでどおり各駅に停車します。』
としており、この停車駅の違いが根本的な違いと言っていいかと思われます。

 そのほかにも
○料金的な違い
 普通車指定席で300円~500円程度、のぞみのほうが高くなります。以前よりは値下げされました。
○指定席・自由席の両数
 ひかりは5両、のぞみは3両です。
○とくとくきっぷでの取り扱い
 ナイス・ミディパスなどではのぞみは使えません。
などがあります。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます(^<^)

お得な切符を購入するときなどには大きな違いが出そうですね~

お礼日時:2003/09/27 00:38

ひかりの自由席車両は5両、のぞみの自由席車両は3両です。


あとは、他の方も書かれている通り最高速度ですね。
トータルで考えると停車駅はのぞみの方が少ないです。(ただし、東京-名古屋間とか区間を限ると、のぞみより停車駅の少ないひかりもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席の数が違うんですね!

ってことは繁忙期はひかりは大変なことになるんでしょうね…

ありがとうございます(=^^=)

お礼日時:2003/09/27 00:26

>>のぞみとひかりの違い



もう遅いです。
1時間に1本の時の、のぞみは速かったです。
加速時は、宙に浮くような感覚も味わえました。

1時間に2本となってから遅いです。
更に増発。 のぞみ本来の実力が出ないです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…そういえば昔は1日2本くらいしかなかったような気が。

のぞみのCMもなつかしいですね~

ありがとうございました(o^<^)o

お礼日時:2003/09/27 00:21

10月1日以降で比較すると・・・


・停車駅が少ない
・自由席の両数が少ない
・指定席の料金が高い
ぐらいの違いしかないと思います。

東海道新幹線は全て「のぞみ」用に作られた車両に置き換わりました。「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も最高速度は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も最高速度は同じです。

え そうなんですか?
でもデザインは違うんですよね…はぁ…うーん
ますますのぞみに乗る理由が…

何はともあれありがとうございました(シ_ _)シ

お礼日時:2003/09/27 00:10

新型車両を作ってスピードアップする事が出来ました。


ついでにスピードが速くなったのだから料金も上げよう
同じ名前では料金アップは難しい。
これを契機に名前を代えてイメジーアップを図ろう。

JRの料金値上げの戦略のために「のぞみ」に変えたという見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(」゜ロ゜)」 なんと、今回は値上げもあったんですね…すごく分かりやすいです

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/09/27 00:05

最高速度が違います。


簡単に言えば「早い」ってことですね(^^)

そして、今回自由席が設けられることで意味がなくなってしまいましたが、自由席のある、なしです。

あとはもっと詳しい方が・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
今までのぞみとひかりの違いは「自由席があるかないか」っていうのがおおきかったですもんね!

ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2003/09/27 00:03

乗車料金も違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京~新大阪間で1,000円弱も違うんですね!

料金が違うなら、安いひかりに乗ったほうがいいんでは?と思ったんですよねー…それとものぞみのほうが座り心地がいいんですかね…?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Q一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車?

今年か来年の秋ダイヤ改正で、東海道新幹線の一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車するようになるという話を聞いたのですが、それに伴って、以下の4つの質問があります。

1.それは本当なのですか?
2.本当であるとして、「ひかり号」はともかく、「のぞみ号」まで止まるようになって、所要時間とかは大丈夫なのですか?
3.本当であるとして、何往復停車するようになるんですか?
4.本当であるとして、何故静岡駅ではなく、浜松駅なんですか?

Aベストアンサー

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「のぞみ」の静岡停車や浜松停車でダイヤがどうなるかの検討ぐらいはされている可能性は高いですが、具体化はまだでしょう。

ダイヤの輻輳化の指摘がありましたが、だからこそ停車駅を統一化しないとさばけなくなります。ただN700系の性能をフルに発揮するダイヤを組もうとすると、700系「のぞみ」が邪魔になりますから、遅い700系「のぞみ」を浜松に停めて後続の「のぞみ」に抜かれるダイヤも検討された可能性はありますね。その場合は、「のぞみ」を「ひかり」に格下げとなるのではないでしょうか? 現在の浜松に停車する「ひかり」はあまりにも遅いので、現在の1時間に2本の「ひかり」を「のぞみ」格下げの「ひかり」を毎時1本設定して1時間に「ひかり」3本と増やす可能性はありそうです。

なお、富士駅にはそもそも新幹線は通りませんし、新富士駅に停まる「ひかり」もありません。また、新幹線のヘビーユーザーが使うエクスプレス特急料金では、すでに「のぞみ」「ひかり」は同額ですので、新幹線を日常的に使うユーザーで、「ひかり」「のぞみ」の料金格差を問題にしている人はきわめて少数になりました。文句をいうのは、めったに乗らない人かマニアだけですね。そういう意味では、「のぞみ」の停車駅を多様化する素地は生まれてますが、ダイヤの輻輳化がそれを許しにくくなってます。

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「...続きを読む

Qフレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なので

フレッツ光ネクストでインターネット接続が出来るのに、ISPは必要なのですか?

フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに、何故、別にISP契約が必要なのですか?

Aベストアンサー

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。
プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。


>フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・

もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。
つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。


または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思っているだけである。
フレッツスクウェアとは、フレッツ回線契約のかたが、無料で誰でも接続できる、フレッツ網内のサイトである。
フレッツスクウェアに接続の場合は、画面左上に、FLET`S SQEARE と表示しています。


以上2つでなければ、
・ skyliner33typem さんが、プロバイダへ契約してルータに設定しているのを忘れている。
・ フレッツ光ネクストでインターネットで接続と思っているだけで、実はフレッツ光ネクストでインターネットで接続していない。
(インタネットへは、フレッツ光ネクストではなく、違う方法で接続している)

他のかたの通り、フレッツ契約の場合は、必ず、プロバイダ契約が必要です。
プロバイダ契約は、お客自身がプロバイダと契約します。


>フレッツ光ネクスト単体でネット接続が出来るのに・・・・・

もし、無線LANなら、skyliner33typem さんの近所の無線LANに、ただ乗り接続している。
つまり、skyliner33typem さんも、近所もの無線LANも、どっちも、セキュリティが設定していない無線LANです。


または、フレッツスクウェアへ接続していて、skyliner33typem  さんが、インタネットと思ってい...続きを読む

Q東京駅と品川駅を6:00に発車するのぞみ号について

東京駅を6:00に発車するのぞみ号は号数が1号で、品川駅を6:00に発車するのぞみ号の号数は3号ではなく99号です。何故同じ時間なのにこんなに号数が離れているのですか?

Aベストアンサー

「のぞみ」の列車番号付与(下りは奇数)

定期   東京⇒博多  1~
休日運休 東京⇒広島  101~
定期   東京⇒岡山  151~
休日運休 東京⇒新大阪 201~
不定期  東京⇒新大阪 301~

定期の品川⇒博多は、6:00発の1本のみ。東京発に順じ、使われない1~の最終番号99を付与です。

QNTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。

NTTのフレッツ光ネクスト 200Mbpsについて。
私は フレッツ光ネクスト 100Mbpsを利用していますが
フレッツ光ネクスト 200Mbpsへ変更する場合
光ファイバーケーブル、モデム、無線LANルーターなども
フレッツ光ネクスト 200Mbps専用のものに
変える必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

光ネクストの戸建タイプ(ファミリータイプ)
からハイスピードタイプに変更する場合は
Bフレッツのハイパーファミリー(東日本)から変更
するのとは違いONU(回線終端装置)=モデムは現物
一般的には宅内の工事(光ファイバーの張り替えやONU交換)など
せずにそのまま利用します
開通工事(品目変更)の日に局内工事のみで終了します
(ケースによってはONUのファームウェアのバージョンUPもする事があるそうです)

無線ルーターは現状の物そのまま利用できますが
もし、速度を求めているのなら
無線ルーターなどは無線ルーターでの帯域を広げるため300M対応の物
無線規格もIEEE 802.11nが利用できるタイプ
(PC側無線子機もIEEE 802.11n対応にしないとダメですが)
も各メーカーで販売していますのでギガ対応のルーターへ変更した方がよいです
ONUから無線ルーターまでのLANケーブルもカテゴリー6以上(7が適しています)
に変更した方がよいです
PC側も、もし有線LANで配線しなきゃいけないケースを想定し
PCもイーサーネットアダプタもギガネットイーサーへ変更、
PCの性能UP(ドライバ更新やメモリー増設)などしておいた方がよいですね

光ネクストの戸建タイプ(ファミリータイプ)
からハイスピードタイプに変更する場合は
Bフレッツのハイパーファミリー(東日本)から変更
するのとは違いONU(回線終端装置)=モデムは現物
一般的には宅内の工事(光ファイバーの張り替えやONU交換)など
せずにそのまま利用します
開通工事(品目変更)の日に局内工事のみで終了します
(ケースによってはONUのファームウェアのバージョンUPもする事があるそうです)

無線ルーターは現状の物そのまま利用できますが
もし、速度を求めているのなら
...続きを読む

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q光の速さは光の色(=波長)によって速度が異なるんですか?

光の速さは光の色(=波長)によって屈折率が異なる
ということについて質問です。

屈折率は n = (媒質Aでの速さ)/(媒質Bでの速さ)
で表され、波長が小さいほうが屈折率が大きいので

光というものは光の色(=波長)によって速度が異なると考えていいのでしょうか?

そうならば、下記の光速の値:

"宇宙の真空中における光速の値は 299,792,458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)”

は、光の平均的速さになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません 明確に答えてなかったので補足します。
光というものは光の色(=波長)によって速度が異なると考えていいのでしょうか?
真空中では 同じ
物質中では 異なる。

なお、蛇足ですが、物質中では 真空中より遅くなります。

Q新幹線品川駅→在来線品川駅→京急入場について

東海道新幹線の品川駅をJR乗り換え改札から出て、
JR在来線品川駅構内を通って、京急に入場したいと思います。

新幹線をきっぷで乗っていた場合は、新幹線乗車券を京急改札に入れて、
すぐにSuicaなどのICカードをタッチすればOK、となりますか?

東海道新幹線エクスプレス予約のEX-ICカードで乗っていた場合、
新幹線改札をEX-ICカード+SuicaなどのICカードで通過、
京急改札はSuicaなどのICカードで通過、はOKでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも質問者さんの方法でOKです。

Q100gいくらでゴハン食べてる?

100gいくらでゴハン食べてる?

・一人暮らしで
・毎食ご飯を食べるわけでもなく、ジャンクフードを食べに行ったりよくする
・炊飯器を買うのが面倒

などの点から
パックのご飯を使うのが当たり前になっているんですが、
割高なのかなぁと時々考えます

200g×3パックで258円のものを買っているので、
1パック=86円 100g=43円
で消費しているのですが、これは割高でしょうか?

近所の米屋やスーパーで調べたら、ブランドを問わず一番安いものだと
2kg=およそ1000円 100g=50円
5kg=およそ1800円 100g=36円 
10kg=およそ3000円 100g=30円 
でした。
5kg・10kgになると、こちらの方が割安なんですけど、
冷蔵庫が小さいので(米も生鮮食品ですから、冷蔵庫保存が良いと聞きましたので冷蔵庫保存前提)
保存するスペースを考えると1.5キロくらいが限界です。
1.5キロでは売っている店はなく、

やっぱりパックご飯がいろんな面からして、妥当かなと感じているんですが
100g=43円くらいだと、特別高くついてないですかね?

100gいくらでゴハン食べてる?

・一人暮らしで
・毎食ご飯を食べるわけでもなく、ジャンクフードを食べに行ったりよくする
・炊飯器を買うのが面倒

などの点から
パックのご飯を使うのが当たり前になっているんですが、
割高なのかなぁと時々考えます

200g×3パックで258円のものを買っているので、
1パック=86円 100g=43円
で消費しているのですが、これは割高でしょうか?

近所の米屋やスーパーで調べたら、ブランドを問わず一番安いものだと
2kg=およそ1000円 100g=...続きを読む

Aベストアンサー

 米を炊いて御飯にすると、水を吸って重さが2.2~2.3倍になるらしいですから、

200g×3÷2.2≒272.7g

となり、200gの御飯3パックには米が272.7gしか使われていない計算になります。

【参考URL】
 摂取カロリー・消費カロリー大辞典Top > 穀類のカロリー > 米のカロリー
  http://muuum.com/calorie/1042.html

 質問者様が買われておられるのは、御飯3パックで258円という事ですから、これを米100gあたりに換算しますと、

258円÷272.7g×100g=94.6円

となりますから、炊飯に使う水道代や電気代を計算に入れなければ、1番高い2kg入り1000円の米と比べても、

94.6円÷50円=1.892

ですから、1.892倍も割高という計算になります。

Q「こだま」から「ひかり」に変身

東京駅での事です。
先日「ひかり」を待っていましたら「こだま」が到着し、
折り返しで乗車する「ひかり」になる事がわかりました。
どの時点で、「ひかり」に変身するのでしょうか。
明確な定義はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

東海道新幹線は、車内の座席配置が原則として全く同一なので、
やってきた電車が、どういう列車として折り返すかは、一定では
ありません。「こだま」で来た電車が「のぞみ」で帰ったり、
「のぞみ」で来た電車が「ひかり」で帰ったりします。

ですので、「変身」はホーム上にあるとき、ですね。到着して
ドアを閉めて「へ~~んしんっ!」と叫び、ドアがまた開くと
変身完了、と了解すればいいです。

まあ、具体的には「到着~折り返して出発」は、ダイヤ上、
列車扱いではないんで、どっちとも言えないんですけどね。


人気Q&Aランキング