のぞみが10月1日から変わるそうです。
品川駅の広告で見ました。
停車駅が増えて、1時間最大7本になって、自由席ができるそうですが…「それってひかり?」と思ったのは私だけではないはず。

電車に詳しい友人に聞いたら
「のぞみのほうが車両の消費電力が少ない。つまりエコロジーってことだ。それとのぞみはトイレがウォシュレット」って言ってました。

本当にそれだけだとしたら、のぞみとひかりを分けてる意味はあるのでしょうか?
それとも停車駅が若干違うんでしょうか?

何か他にのぞみとひかりの違いをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

正直言って、見た目はあまり変わりませんが、総合的に見ると以下のような違いがあります。

10月改正以後の状況を長くなりますがまとめておきます。
●運転速度
東海道新幹線内(東京-新大阪・以下東海道に略)は全ての列車が車両にかかわらず270km/hです。山陽新幹線内(新大阪-博多・以下山陽に略)は500系「のぞみ」が300km/h、その他の「のぞみ」と「ひかりレールスター」は285km/h、「こだま」はほとんどが220km/hです。東海道内はカーブがきついため速度があまり出せません。
●停車駅
「500系のぞみ」…東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・徳山もしくは新山口・小倉・博多。ただし新大阪発着のものは徳山・新山口には停まりません。
上記以外の博多発着「のぞみ」…東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多。一部の列車は姫路や福山・新山口などにも停まります。
新大阪・岡山・広島発着「のぞみ」…東京・品川もしくは新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・福山・広島。岡山発着のものは姫路にも停まります。
→「のぞみ」の共通点は、他の列車に追い抜かれないこと。乗れば間違いなく先着するのが売りです。
東海道「ひかり」…のぞみの停車駅に加え、新横浜-名古屋間のうち1駅と名古屋以遠各駅に停まるものと、名古屋までに静岡・浜松に停車するものがあります。前者はほとんどが岡山発着です。いずれも「のぞみ」に最低1本抜かれます。
山陽「ひかり」…ほとんどが「ひかりレールスター」という少しぜいたくな車内設備が売りの列車で、「のぞみ」の停車駅以外にも2~3駅余計に停まります。この「ひかりレールスター」は「のぞみ」に抜かれません。「レールスター」でない「ひかり」は車両こそ「のぞみ」と同じですが、「のぞみ」に抜かれるものがほとんどです。
「こだま」…各駅停車です。
●料金
「のぞみ」の指定席を利用した場合のみ「のぞみ特急料金」が適用されます。200円から最高600円の差額が上乗せされてます。自由席は「ひかり」「こだま」と同額ですが、ほとんどの割引きっぷや「ひかり」「こだま」限定の特急券では「のぞみ」には一切乗れません。
●使用車両
「のぞみ」…500系という銀色に青線が入った山陽側最高速度300km/hの16両編成と700系という先端が下ぶくれになった白い車両の16両編成が使われ、最高速度は山陽側で285km/hです。
「ひかり」…700系の16両編成と先端がゆるく突き出ている300系の16両編成が使われています。山陽側限定の「レールスター」は700系の8両編成で、灰色に山吹色の線が入っています。車内は5両が指定席で4列席、8号車には4人用個室があります。3両ある自由席は他の車両と同じ5列席です。
「こだま」…東海道では「ひかり」と同じです。山陽では東海道のものに加え、4両・6両の灰色に黄緑の線がはいった団子っ鼻の0系ととがった鼻の100系がいます。どちらも国鉄時代から活躍しているもので、最高速度は220km/h。100系は車内が全て4列構成になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

($0$)ノそうなんですか!
ひかりがのぞみに抜かれることもあるんですね~
それなら料金に差が出ても納得だと思います。

非常に面白くて的確な回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/27 00:56

#7です。


#8さんの回答にある「東海道区間」とは
東京~新大阪間を指します。つまり、
東京~新大阪間の停車駅が下記のものが「のぞみ」
それ以外の駅にも停車する(各駅停車じゃない)ものが「ひかり」ですね。

東京・品川・新横浜・名古屋・京都・大阪
東京・新横浜・名古屋・京都・大阪
東京・品川・名古屋・京都・大阪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい補足までありがとうございます
\( . . )

ありがとうござぃました~

お礼日時:2003/09/27 00:47

10月の改正で「ひかり」と「のぞみ」の差は随分小さくなりましたね。

東海道に限っていえば最高速度は「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」もすべて270km/hになったわけだし。「のぞみ」は停車駅が増えた分、所要時間も増えたし。
既に回答が出ているように、「ひかり」と「のぞみ」は停車駅の違いだけに思えます。

のぞみ料金を値下げしたとはいえ、未だに「ひかり」と格差をつけているJR東海。。
いっそ、すべて「ひかり」料金に統一すればいいのに。
この会社は、本気で航空機と競争する気があるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
なんだか紛らわしいですよね。

駆け込みで乗りたいときに料金が違うとか言われると頭がこんがらがってしまいそうです…
ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/09/27 00:43

 JR東海の見解としては


 『東海道区間で、品川及び新横浜の両駅、又はそのいずれか一方の駅と名古屋・京都に途中停車する列車を「のぞみ」、それ以外の一部の駅にも停車する列車を「ひかり」と呼びます。「こだま」は、これまでどおり各駅に停車します。』
としており、この停車駅の違いが根本的な違いと言っていいかと思われます。

 そのほかにも
○料金的な違い
 普通車指定席で300円~500円程度、のぞみのほうが高くなります。以前よりは値下げされました。
○指定席・自由席の両数
 ひかりは5両、のぞみは3両です。
○とくとくきっぷでの取り扱い
 ナイス・ミディパスなどではのぞみは使えません。
などがあります。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます(^<^)

お得な切符を購入するときなどには大きな違いが出そうですね~

お礼日時:2003/09/27 00:38

ひかりの自由席車両は5両、のぞみの自由席車両は3両です。


あとは、他の方も書かれている通り最高速度ですね。
トータルで考えると停車駅はのぞみの方が少ないです。(ただし、東京-名古屋間とか区間を限ると、のぞみより停車駅の少ないひかりもあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席の数が違うんですね!

ってことは繁忙期はひかりは大変なことになるんでしょうね…

ありがとうございます(=^^=)

お礼日時:2003/09/27 00:26

>>のぞみとひかりの違い



もう遅いです。
1時間に1本の時の、のぞみは速かったです。
加速時は、宙に浮くような感覚も味わえました。

1時間に2本となってから遅いです。
更に増発。 のぞみ本来の実力が出ないです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…そういえば昔は1日2本くらいしかなかったような気が。

のぞみのCMもなつかしいですね~

ありがとうございました(o^<^)o

お礼日時:2003/09/27 00:21

10月1日以降で比較すると・・・


・停車駅が少ない
・自由席の両数が少ない
・指定席の料金が高い
ぐらいの違いしかないと思います。

東海道新幹線は全て「のぞみ」用に作られた車両に置き換わりました。「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も最高速度は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「のぞみ」も「ひかり」も「こだま」も最高速度は同じです。

え そうなんですか?
でもデザインは違うんですよね…はぁ…うーん
ますますのぞみに乗る理由が…

何はともあれありがとうございました(シ_ _)シ

お礼日時:2003/09/27 00:10

新型車両を作ってスピードアップする事が出来ました。


ついでにスピードが速くなったのだから料金も上げよう
同じ名前では料金アップは難しい。
これを契機に名前を代えてイメジーアップを図ろう。

JRの料金値上げの戦略のために「のぞみ」に変えたという見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(」゜ロ゜)」 なんと、今回は値上げもあったんですね…すごく分かりやすいです

ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2003/09/27 00:05

最高速度が違います。


簡単に言えば「早い」ってことですね(^^)

そして、今回自由席が設けられることで意味がなくなってしまいましたが、自由席のある、なしです。

あとはもっと詳しい方が・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!
今までのぞみとひかりの違いは「自由席があるかないか」っていうのがおおきかったですもんね!

ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ

お礼日時:2003/09/27 00:03

乗車料金も違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京~新大阪間で1,000円弱も違うんですね!

料金が違うなら、安いひかりに乗ったほうがいいんでは?と思ったんですよねー…それとものぞみのほうが座り心地がいいんですかね…?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Q一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車?

今年か来年の秋ダイヤ改正で、東海道新幹線の一部「のぞみ号」と「ひかり号」が浜松駅に停車するようになるという話を聞いたのですが、それに伴って、以下の4つの質問があります。

1.それは本当なのですか?
2.本当であるとして、「ひかり号」はともかく、「のぞみ号」まで止まるようになって、所要時間とかは大丈夫なのですか?
3.本当であるとして、何往復停車するようになるんですか?
4.本当であるとして、何故静岡駅ではなく、浜松駅なんですか?

Aベストアンサー

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「のぞみ」の静岡停車や浜松停車でダイヤがどうなるかの検討ぐらいはされている可能性は高いですが、具体化はまだでしょう。

ダイヤの輻輳化の指摘がありましたが、だからこそ停車駅を統一化しないとさばけなくなります。ただN700系の性能をフルに発揮するダイヤを組もうとすると、700系「のぞみ」が邪魔になりますから、遅い700系「のぞみ」を浜松に停めて後続の「のぞみ」に抜かれるダイヤも検討された可能性はありますね。その場合は、「のぞみ」を「ひかり」に格下げとなるのではないでしょうか? 現在の浜松に停車する「ひかり」はあまりにも遅いので、現在の1時間に2本の「ひかり」を「のぞみ」格下げの「ひかり」を毎時1本設定して1時間に「ひかり」3本と増やす可能性はありそうです。

なお、富士駅にはそもそも新幹線は通りませんし、新富士駅に停まる「ひかり」もありません。また、新幹線のヘビーユーザーが使うエクスプレス特急料金では、すでに「のぞみ」「ひかり」は同額ですので、新幹線を日常的に使うユーザーで、「ひかり」「のぞみ」の料金格差を問題にしている人はきわめて少数になりました。文句をいうのは、めったに乗らない人かマニアだけですね。そういう意味では、「のぞみ」の停車駅を多様化する素地は生まれてますが、ダイヤの輻輳化がそれを許しにくくなってます。

「のぞみ」を停めるように静岡と浜松が運動しているのは確かですが、具体的に検討されているという話は聞いていません。少なくとも今年の秋にはダイヤ改正はありません。伝統的に大規模なダイヤ改正は東海・西日本は春、東日本は晩秋という慣習になってますので、秋の改正という時点で、鉄道に詳しくない人が言い出したデマの可能性が高い話だと思います。

なお東海道・山陽新幹線の次期ダイヤ改正は、山陽新幹線直通「のぞみ」が全てN700系で統一される再来年の春です。

さまざまな検討が行われる中で、「...続きを読む

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q新横浜駅に全てののぞみ号を停車させる意味はあるのでしょうか?

のぞみ号が新設されてからはずっと新横浜駅なんて全てののぞみ号が通過(ごく一部だけ停車していたかも?)
のちに少しづつ停車列車を増やしていき
品川駅ができてからは
品川駅か新横浜駅のどちらかに停車させ、
その後、全てののぞみが全て停車するようになった。

東京から乗るとだるいんですよね、品川、新横浜とダラダラ走って。
品川でたら名古屋までノンストップで走ってほしい。

いっそ、のぞみ新設時ののぞみみたいに名古屋を通過させてもいいけどw(名古屋駅で降りる事h
ほとんどないので)

https://www.youtube.com/watch?v=c_bxv20Feg0

Aベストアンサー

基本的には誤乗車防止です。以前は選択停車だったので東京駅からの自由席利用者のクレームが相当があったそうです。東海道新幹線「のぞみ」の定義は「東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪」この駅だけを停車する列車をのぞみとするということです。ちなみにひかりの静岡駅停車はひかり全盛時代、静岡駅、浜松駅停車の列車が多数ありましたが、ひかりからのぞみへ移行する上で静岡県に対する配慮の意味合いもあります。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qひかり号の広島駅の謎の停車時間の理由

ひかり443号が広島駅で8分間も停車を続けるという
不思議なダイヤの理由をご存知の方がおいででしたら
ぜひとも教えて下さい。

Aベストアンサー

のぞみ195号(広島22:14着/22:15発)の待ち合わせをするためです。

東海道・山陽・九州新幹線の場合、
臨時列車の運転に関連した時刻変更などはしないため、
運転がないからと停車時間を詰めるようなことはしません。
(臨時列車の本数が半端なく多いので、そのような調整し出すときりが無い)

のぞみ195号についても、運転日は年に数日もない臨時列車ですが、
運転がない日であっても運転がある日と同じだけの停車時間を確保しています。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q小田急線の本厚木駅-新松田駅はなぜ各駅停車?

小田急線の本厚木駅から新松田駅までの間、
ロマンスカーを除くすべての車両が
各駅停車するのでしょうか?
快速急行ですら、本厚木、愛甲石田、伊勢原、
鶴巻温泉、東海大学前、秦野、渋沢、新松田と
全部停車する事が不思議でしょうがありません。
何らかの訳があるのでしょうか?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

 大昔は、急行と各駅停車の区別がありました。
その当時は、愛甲石田、東海大学前(大根といいました)には、急行は止まりませんでした。

 その後、両駅の乗降客が増えたのと、他区間と比べこの区間は列車本数が少ないため、全て止まることになったのだと思います。

 他の路線でも、急行などが郊外で各駅停車に近くなるのと似たようなことだと思います。


人気Q&Aランキング