ある指定のセル範囲が空白ならその行自体を削除したいですが
上手くいきません。
記述したコードは以下の通りです。
Sub A01()

Dim IRow As Long
Dim d As Variant, i As Variant

d = InputBox("抽出する日数を入力してください", "日数")
If d = "" Then Exit Sub

lRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
For i = lRow To 2 Step -1
If ActiveSheet.Range(Cells(i, 5), Cells(i, d)) = Empty Then

ActiveSheet.Rows(i).EntireRow.Delete

End If
Next
End Sub

Ifの判定の部分でエラーが出ます。
どう修正したらよいかご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



>If ActiveSheet.Range(Cells(i, 5), Cells(i, d)) = Empty Then

の行を

>If WorksheetFunction.CountA(Range(Cells(i, 5), Cells(i, d))) = 0 Then

のような感じにしてみてはどうでしょうか?
検証していませんので、ダメだったらごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事動きました。
ありがとうございました!助かりました!!

お礼日時:2011/04/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね? 勉強したいなら独

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね?
勉強したいなら独学でやればいいし、どうせ大学出てもろくな職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね

四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味がない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?

Aベストアンサー

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強で
ないのに大学に行く意味ってありますかね?
  ↑
大学で勉強する間に、なりたい職業、やりたい
勉強が見つかる場合もあります。

大学のための受験勉強をすることにより
頭脳が鍛えられます。
実質的な差は、実はここにあるのです。
顔つきまで変わります。



勉強したいなら独学でやればいいし、
  ↑
そんなのは、一分の天才以外はムリです。


どうせ大学出てもろくな
職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね
  ↑
それはそうですね。
そんな大学なら、受験勉強などしないだろうし。
しかしです。




四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味が
ない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?
  ↑
青春時代に遊ぶ、ということはかなり意味が
ありますよ。
人生に対する考え方まで違ってきます。

QVBAマクロ_セル範囲を行列番号で指定

エクセルマクロで、ある範囲を指定してコピーし、別の場所を指定してそこへ貼付たいのです。

個別に指定するなら、例えばこんな感じで
  Range("B18:C32").Select
  Selection.Copy
  Range("B67").Select
  ActiveSheet.Paste

B18:C32 のように、セル番号で指定すれば出来ます。

このコピー範囲を、行列番号で指定したいのです。
「セル(i,j)~(k,l)までの範囲」というふうに、4つの変数で表現したいのです。
cells(i,j)を使えばできそうと思ったのですが、どうもうまくいきません。

良いやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

仮にB2~H20セルをB67セルにコピー&ペーストする場合は

Range(Cells(2, 2), Cells(20, 8)).Copy Range("B67")

といった具合になります。m(_ _)m

Q捜査行(そうさこう)とはどう意味なのか教えてください。

よく推理小説で「捜査行」という意味が載っているのですが、どうしても意味がつかめません漢字に詳しい方で知っている方どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

「行」という漢字の、一番普通の意味は「行く」です。
「旅に行く」は旅行です。
ANo.1さんのご回答にも出ていますが、短歌や俳句を作りに出かけること(小旅行が多い)を「吟行」といいます。「吟」は「詩吟」の「吟」で詩などを歌うことです。
山の好きな人が山へ行く、登山に行くことを「山行(さんこう)」といいます。
(親の結婚承諾が取れない男女が駆け落ちして)方々を逃げ隠れしながら旅をすることを「逃避行」といいます。
犯人も追っ手を逃れるために、あちこちと「逃避行」をします。

警察も「逃避行」をしている犯人の足取りを追って【捜査行】をします。
また、直接犯人を捕まえるのではなく、証拠を調べるために【捜査行】をすることもあります。

「捜査行」という言葉は、今回のご質問で、はじめて知りました。辞書にもありません。推理小説に出ていたということですから、以上のような意味に取りましたが、当たっていますか(ANo.1さんと同じですが)。

Q空白なら入力、入力されていたら削除のマクロ

A1セルに、B1セルに入力した文字をコピーするマクロを作りたいです。
ただし、常にB1セルに入力した文字をコピーするのではなく、A1セルに何も
入力されていなかった時だけ文字をコピーして、逆に何か入力されていた時はそれを
認識して、A1セルを空白にするマクロです。マクロの記録でうまくいかなかったので、お知恵を貸していただければ幸いです。。

(例) A1セルは空白 B1セルに あいうえお とかかれているとする
   マクロボタンを押すと、 A1セルにあいうえお と入力される
   もう一度同じマクロボタンを押すと、A1セルが空白になる(あいうえおが削除される)
   更にもう一度同じマクロボタンを押すとA1セルにあいうえお と入力・
   これの繰り返しです。

Aベストアンサー

Sub macro()

If Range("A1").Value <> "" Then
Range("A1").ClearContents
Else
Range("A1").Value = Range("B1").Value
End If
End Sub

これを適当なオートシェイプに登録します.

Q弁護士の追行における、「追行」の意味を教えてください。

サービサー法第11条第2項において、「債権回収会社は、委託を受けて債権の管理若しくは回収の業務を行い、又は譲り受けた債権の管理若しくは回収の業務を行う場合において、次に掲げる手続きについては、弁護士に追行させなければならない。」とありますが、「追行」とはどういう意味ですか。法律用語で一般に使われる「追行」の意味でも結構です。大至急回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士がその手続をしなければならないという意味です。訴訟手続で主張立証を展開するのに必要な各種申立とか主張立証をすることを、「訴訟を追行する」と言ったりします。質問の背景も分からないので、とりあえずこの位でいいですか?

Q【Excel2003】空白セルが存在する行以外をCSV形式で出力するマクロ

Excel2003にて作成した表に対して、
マクロを実行させて、CSVファイルを作成したいと思います。
具体的には、図のように、

文字列1 文字列2 文字列3
文字列4 文字列5 空白セル
文字列6 文字列7 文字列8

と入力してあるセルに対して、
「三列目に空白セルが存在する行以外」をCSVに出力したいのです。
出力結果をエディタで開くと、図のように、

文字列1,文字列2,文字列3
文字列6,文字列7,文字列8

となります。
このマクロの作成方法について、ご存知の方おられましたら、
出来ればソースをご提示お願いできませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の操作をマクロ記録します。

(1)A1を選択し、Ctrl+*でデータ範囲を指定。
(2)Ctrl+Gでジャンプ画面を表示し「セル選択」で「空白セル」を選びOK.
(3)「編集」ー「削除」で「行全体」を選びOK.
(4)「ファイル」-「名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「CSV(カンマ区切り)」を選択して保存。

以上です。

Q定員割れの地方私立大学に行く意味ありますか?子供が勉強出来ないんですが、大学に行きたいと言っています

定員割れの地方私立大学に行く意味ありますか?子供が勉強出来ないんですが、大学に行きたいと言っています。行けそうな大学の就職先を見ても聞いたことない会社ばかりで、行く意味あるのかなぁと思ってしまいます。無駄に4年老けますし学費ももったいない。高卒で終わったほうがいいような気もしますが実際のところどうでしょう?

Aベストアンサー

同じことを何度も書くのですが、採用資格に大卒が付いているものは結構多いのです。特に公務員は厳しい。だからなんとか這ってでも卒業出来る大学なら行った方が良いでしょう。でも遊び回って最低でも留年を繰り返し始めたら切ると約束したらどうでしょう。

QExcel2003で、指定列に空白セルのある行の数をカウントしたいので

Excel2003で、指定列に空白セルのある行の数をカウントしたいのですが。

下記の様なセルがあり、A列とC列が共に空白の行の数をカウントしたいのですが
どの様にすれば良いでしょうか?
(3行目と6行目がA列とC列のセルが空白なので、「2」を表示したいのです)

 ABC
1あか
2い さ
3 き
4う
5え し
6 く
7 けす

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

表示したいセルに
=SUMPRODUCT((A1:A7="")*(C1:C7=""))
としてみてはどうでしょうか?

尚、範囲指定の領域をかなり下まで指定してしまうと、空白セルすべてをカウントしてしまいますので、
データが入っている最終行までを範囲指定してください。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m

Q【日本語】「学があっても教が無ければ意味がない」という日本語はおかしいですか? 大学に行っても優しさ

【日本語】「学があっても教が無ければ意味がない」という日本語はおかしいですか?

大学に行っても優しさ仁愛が無ければ学の意味もなさないっていう意味として言いたいです。

Aベストアンサー

日本では学と教は似たような意味で使われると思います。
教は優しさや仁愛の意味にはならないと思います。
下記のような言葉はありますね。

論語(孔子)の名言集
学びて思わざれば、すなわちくらし、思いて学ばざれば、すなわちあやうし。

<意味>
本を読みあさるだけで自分の思慮を怠ると、 物事の道理が身につかず何の役にも立たない。
逆に思いを巡らすのみで本を読んで学ばなければ、 独断的になり危険だ。
http://earth-words.org/archives/2868

あるいは
https://systemincome.com/7787
人に幸せになってもらいたいと思うなら、思いやりを学びなさい。自分が幸せになりたいと思うなら、思いやりを学びなさい。
ダライ・ラマ14世

他にも
https://matome.naver.jp/odai/2136819783259619101
人にして信なくんばその可なるを知らず。『論語』
どれほど頭が良く優秀な人材であろうとも、人に信用されず、人を信用することもできぬ人物を誰が相手にするだろうか。肝心なことを取り違えてはいけない。

日本では学と教は似たような意味で使われると思います。
教は優しさや仁愛の意味にはならないと思います。
下記のような言葉はありますね。

論語(孔子)の名言集
学びて思わざれば、すなわちくらし、思いて学ばざれば、すなわちあやうし。

<意味>
本を読みあさるだけで自分の思慮を怠ると、 物事の道理が身につかず何の役にも立たない。
逆に思いを巡らすのみで本を読んで学ばなければ、 独断的になり危険だ。
http://earth-words.org/archives/2868

あるいは
https://systemincome.com/7787
人に幸せになって...続きを読む

Q指定のセルに入力したら指定のセルを自動で削除したい

A1セルに入力があればD5セルが削除されるといったマクロは
どのようなコードを書けば良いのでしょうか?;お力を貸していただければ助かります;

Aベストアンサー

どのご質問も結局同じ内容です。

手順:
シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

private sub worksheet_change(byval Target as excel.range)
 if application.intersect(target, range("A1")) is nothing then exit sub
 if range("A1") = "" then exit sub
 range("D5").clearcontents
end sub


ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、A1に記入したり編集したり削除してみる。


人気Q&Aランキング