高校生から私は軽音を始めたいと思っています

軽音とは初心者でも始められるでしょうか?

そして私はベースをやりたいと思っています

なのでベースの始めるときに必要なものやことそして弾くときの注意などを教えてください><

A 回答 (2件)

私は、中1からベースを始めましたが

それまではピアノを5歳から習っていたくらいで
ギターの経験はありませんでした。

初心者でも大丈夫だと思います。

必要なものは、楽器本体(最初、練習のうちは安いものでもいいとおもいます)、
アンプ、シールド(アンプとギターをつなぐもの)、チューナー、教則本やDVD、
ギターケース 
が最低でも必要です。

必要なこととしては、指を開く練習とか、右手の耐久力が必要なので
右手を動かす練習とかです。練習を重ねれば、手の力はつきます。

楽器を選ぶときは、自分に合ったものを選ぶことが必要だし、
なにより楽器は高いです(笑)

アンプやケースなども、いいものを買おうと思ったら
かなりお金がかかります。そこは覚悟が必要です。

そして、私自信バンドをやっていて一番思うのは、

高価なものを使っているかとかではなく、
メンバー1人1人のやる気です。
軽音楽というのは、1人でやるものではなく
みんなで団結してやるものだし、
1人でもできなかったら全体の演奏がくずれます。
自分1人が頑張っても、他のメンバーがちゃんと
演奏できない、あるいはちゃんと練習してないのでは
困ります。自分はちゃんと練習してるのに、他のメンバーが・・・

となってはいけないので、大切なのは
軽音楽をやるという意思
だと思います。

私自信、ベースを始めてもうすぐ3年経つけど
まだまだ上達してないのにこんなえらそうなこと言ってすみません(笑)
あ、指の皮はむけてきますよ。ギターほど血がでてきたりするわけじゃないですから。
お互い頑張りましょう(*´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅れてしまいすいませんでしたm(_ _)m

やっぱりお金はかかってしまいますよね;;

お金はバイトで貯めて買いたいと思います!

バンドでわみんなの気持ちが大切なんですね^^

参考になりました!

ありがとうございました!(^^)!

学校によって色々形式や風習がある物なので一概には言えませんが、初心者でも全然大丈夫なはずです。

質問されていることも、全部、そこの先輩に聞くのが確実です。
誤った知識で行くより、無知のほうがましでしょう。

ただ、唯一言えるのは「楽器は高い」ということです。

軽音楽の名の通り、軽い気持ちで始めることをお薦めします。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でわ高校の部活動を見に行く際にきいてみたいと思います
応援ありがとうございます^^