高校生から私は軽音を始めたいと思っています

軽音とは初心者でも始められるでしょうか?

そして私はベースをやりたいと思っています

なのでベースの始めるときに必要なものやことそして弾くときの注意などを教えてください><

A 回答 (2件)

私は、中1からベースを始めましたが


それまではピアノを5歳から習っていたくらいで
ギターの経験はありませんでした。


初心者でも大丈夫だと思います。

必要なものは、楽器本体(最初、練習のうちは安いものでもいいとおもいます)、
アンプ、シールド(アンプとギターをつなぐもの)、チューナー、教則本やDVD、
ギターケース 
が最低でも必要です。

必要なこととしては、指を開く練習とか、右手の耐久力が必要なので
右手を動かす練習とかです。練習を重ねれば、手の力はつきます。

楽器を選ぶときは、自分に合ったものを選ぶことが必要だし、
なにより楽器は高いです(笑)

アンプやケースなども、いいものを買おうと思ったら
かなりお金がかかります。そこは覚悟が必要です。

そして、私自信バンドをやっていて一番思うのは、

高価なものを使っているかとかではなく、
メンバー1人1人のやる気です。
軽音楽というのは、1人でやるものではなく
みんなで団結してやるものだし、
1人でもできなかったら全体の演奏がくずれます。
自分1人が頑張っても、他のメンバーがちゃんと
演奏できない、あるいはちゃんと練習してないのでは
困ります。自分はちゃんと練習してるのに、他のメンバーが・・・

となってはいけないので、大切なのは
軽音楽をやるという意思
だと思います。



私自信、ベースを始めてもうすぐ3年経つけど
まだまだ上達してないのにこんなえらそうなこと言ってすみません(笑)
あ、指の皮はむけてきますよ。ギターほど血がでてきたりするわけじゃないですから。
お互い頑張りましょう(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅れてしまいすいませんでしたm(_ _)m

やっぱりお金はかかってしまいますよね;;

お金はバイトで貯めて買いたいと思います!

バンドでわみんなの気持ちが大切なんですね^^

参考になりました!

ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2011/04/20 19:15

学校によって色々形式や風習がある物なので一概には言えませんが、初心者でも全然大丈夫なはずです。

質問されていることも、全部、そこの先輩に聞くのが確実です。
誤った知識で行くより、無知のほうがましでしょう。

ただ、唯一言えるのは「楽器は高い」ということです。


軽音楽の名の通り、軽い気持ちで始めることをお薦めします。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でわ高校の部活動を見に行く際にきいてみたいと思います
応援ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽音 長文

高校の軽音に入りたいと思ってるんですけど。
明日ボーカルの訓練みたいのがあります。
自分の歌える歌を歌うみたいです。
それでバンドとか組み合わせて行くんでしょうけど、
私は、ギター&ボーカルがやって見たいと思ってるんですけど。
見学しにいったら、ギターの人がはもってる程度でした。
歌にそこまで自信はないんですけど、少しは歌ってみたいです。
固定とかじゃなくまたオーディションみたいでバンドは変えていくんでしょうか?
こういう場合どうするべきでしょうか?

あと、友達を誘ってるんですがなかなかウンとはいってくれません。
一緒にみてはくれたんですが...
皆友達同士で見てた子がほとんどで、入部どうしようか迷ってます。
ちなみに明日は友達の所について見学です。

Aベストアンサー

私は1年だけ見物部員で軽音でした。
主に2年生で構成された人たちと3年生で構成された人たちって感じに分かれて練習とかしてましたよ。
一緒にやったりもしていたし、曲によってボーカルが変わったりとかもありましたよ。
ぶっちゃけ、上手なボーカルはいなかったですw

色々話掛けやすそうな先輩から掴まえて聞いてみたら早いと思いますよ、学校によってメンバー固定とかごっちゃにやってるとか違う気もしますし。

Q高校生です。 軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちから

高校生です。
軽音部にはいってギターを始めようとおもってるんですが、初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?
はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

Aベストアンサー

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミスチルな演奏を目指すなら、バンドを組んでエレキを練習、がよいかもしれません。

※最終的に到達する奏法としてはエレキもアコギも大きな差はありませんが、初心者向けの演奏では奏法に大きな差があるので、当面の目標としてどんな演奏をしたいか?っという点はギターを入手する前に絞り込んでおくべきです。

※ちなみに、エレキの方が一般的には弦が細く、張りもベロベロなので弾き易いです。
 将来的にはバンドもいいが、しかし今のところは特にバンドを組んでない、っということでしたらとりあえずエレキで練習を始めた方がラク出来ます。

>はじめるたらまずなにをするべきでしょうか?

※まずアコギでもエレキでも、とにかくギターを入手しましょう。
 買ってもいいし、長期借用が出来るならそれでも構いません。とにかくいつも手元に置いておけるギターを用意する事が重要です。

※ギターの入手と前後して、ギターの機能やメンテナンスを学ぶ必要があります。(特にチューニングや弦の交換はすぐに必要になる知識です。)
 ギター、というか楽器全般は、音を出す前に振動工学、構造力学に基いて製作されている『機械』です。機械である以上、その構造や扱いをおぼえなければなりません。
 ギターのメンテナンスは初心者向けの教本にも少し出ていますし、ギター関連の音楽雑誌等でも定期的に特集記事が組まれます。更にギターの調整や修理だけに関する(ギター職人に興味があるヒト向けの)本もあり、また勿論モロモロの知識はネットで丁寧に調べても拾えるので、学習する上で教本に困る事はないでしょう。

※ギターが準備出来たら、曲の教本を買います。
 初心者向け教本はアコギとエレキで別なので、入手したギターの種類に応じて選びます。
 教本には色々と基礎的な練習が書かれていますが、曲を演奏しないと全く面白くないので、とりあえず掲載されている曲が多い(そして知っている曲が多い)教本を選び、いきなり曲の演奏の練習を始めて構いません。うまく弾けないとか意味が判らないところは、ページを戻れば基礎練習について書かれているので、そこではじめて基礎練習をやればよいです。ちなみにギター用の教本であれば間違いなくTAB譜(たぶふ)というギター用に書き直された特殊な譜面が併記されているので、ギターのどこを押さえたらどの音が出るか?などという知識は無くても大丈夫です。
 こういう初心者向けの楽譜は、やはりギター関連雑誌で定期的に掲載されるので、それをアテにするのも手です。ギター雑誌の記事だとあまり有名でない曲は選びませんし、細かい解説付きなので初心者の練習には便利です。

・・・・こうやって弾ける曲を1曲1曲増やしていき、何曲が弾ける頃には新しい楽譜を見てもちょっと練習したらすぐ弾ける様になっていて、ある日『あれ?オレ、いつの間にかギター弾ける様になってんじゃん』っと気付きます

>初心者はエレキとアコギどっちからはじめたらいいんでしょうか?

※曲による、というよりどんな感じの音楽をやりたいか?によります。(現代ではバンド形式で演奏される曲をアコギで弾く様にアレンジされた楽譜も大量に出回っているので、単純に演奏したい曲だけではエレキとアコギを絞り込めないでしょう。)
 フツーにバンドを組むつもりならエレキから、っというかエレキしかないでしょう。
 アコギの弾き語りやアコギを複数集めたアンサンブル的な演奏を狙っているなら、アコギしかありません。
 まぁ・・・ミ...続きを読む

Q軽音サークル・バンドの楽しさは?

軽音サークルに入ろうか迷っています。アコースティックギター経験者ですがバンドを組んだことはありません。軽音サークルに入れば主にエレキギターをしようと思っています。軽音サークル・バンドには漠然とした憧れみたいなものがあります。ただ、バンドというのは基本的には個人練習で、たまにスタジオで合わせる時だけ集まるので、結局個人で楽しむのと変わらないような気がします。また、必ずしも自分のやりたい曲をできるわけではないので、その点は個人で楽しむより劣っていると思います。そこで質問です。個人でギターを楽しむのでは体験できない軽音サークル・バンド活動の楽しさ・魅力はなんですか?また、大学生のバンドはどのくらいの頻度でスタジオ練習をするのですか?

<参考>好きなミュージシャン:Aerosmith、B'z、Mr.Children、Green Day

Aベストアンサー

おじさんです。
ギターを50年やってきました。
「ただ、バンドというのは基本的には個人練習で、たまにスタジオで合わせる時だけ集まるので、結局個人で楽しむのと変わらないような気がします。また、必ずしも自分のやりたい曲をできるわけではないので、その点は個人で楽しむより劣っていると思います
→まったく違うと思いますよ。
「そこで質問です。個人でギターを楽しむのでは体験できない軽音サークル・バンド活動の楽しさ・魅力はなんですか?」
→皆でやるから楽しいのです。
それがすべてです。
自分一人でやっても誰もほめてはくれず、感動も生まれません。
お互いに意見を出し、尊重し合いながら、協力していい演奏が出来たときの感動は素晴らしいのです。

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Q軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。
昨日久々にドラムを叩きましたが、スネアの音がおかしいと感じました。
真ん中ではなく、円を描くように叩くと音が違う場所(高かったり低かったり)がちらほらあります。
また、軽音という特性で誰かがこのような音にしてるかもしれないですが、どうも音が緩い感じがします。
これはチューニングがおかしいんでしょうか? チューニングしたほうがよろしいですか?
あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか?
音が場所によって違うということは均等に張られていないような気がしました。
ドラムはあまり経験がないため、私には知識がほとんどありません^^;
是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。
部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。
スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。
また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めするものです。場合によってスネアサイドの両脇の反対側のバターサイド側ボルトを少し緩めるといったものでした。現在では不均等に張ってもテンションに差が付きづらいダイガストフープがメインなのであまり使われないと思います。

根本的に何とかしたい場合はバターサイド(打面)とスネアサイドの両方を張り直してみましょう。
スナッピーを外してから上下のヘッドも外してみてください。
そして上下のフープのヘッドに当たる側を下にして出来る限り平らなところに置いてみてください。
それぞれのフープに歪みは出ていないでしょうか。コレで浮きが大きいと均等に張ろうとしても均等には張れません。歪みが見つかったとしたら自分たちで工夫して歪みを直せない場合は音がダメなままで使い続けるかフープを買い直すかの選択になりますが、少しの歪みなら神経質な人でも無い限り使えないこともありません。

ヘッドを外したついでにスネアのメンテナンスも簡単にやっておきましょう。内容はシェルの乾拭きやホコリ取りといった誰でもできることでかまいません。それでもホコリが見つかるようなら音の雰囲気に違いが出るはずです(聴き分けられるかどうかは別)。めっき仕上げのシェルの場合はサビが見つかるようなら全バラでメンテするのも手です。

一通りメンテナンスが終わったらヘッドを張りましょう。
手でボルトを同じように締めてからチューニングキーで締めていってください。(検索すると張り方は沢山ひっかかります)
スナッピーは調整範囲との辻褄が合うように張り直してください。

張り直した直後の音がダメダメな場合は質問者さんがドラムのチューニングに全く慣れていないことになりますので、そんな時はチューニングはサークルの先輩に力を貸してもらってください。

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。
部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。
スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。
また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めす...続きを読む

Qドラムを習い始めたばかりです。スティックを購入しようと思いますが、初心者でも扱いやすい商品があれば教

ドラムを習い始めたばかりです。スティックを購入しようと思いますが、初心者でも扱いやすい商品があれば教えてください。また、選ぶ基準があれば、併せて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者向け、というより好みだと思いますよ。

スティックは材質も様々で、太さ、長さ、固さ、重さが
みんな違うから、楽器屋さんに行ってみて、
自分が握りやすい、叩きやすいものを選んだ方がいいですよ。

先の形状は尖った感じよりも丸い方が割れにくいので、
力の加減が分からない初心者のうちは丸いものがいいと思います。

Qわたしは今高校生で軽音に入っていて、

わたしは今高校生で軽音に入っていて、
バンドを組んでいます。


私はボーカル担当でボーカル、ドラム、ギターの三人でベースがいません。

色んなところで調べたんですが、やっぱりベースがいないのは変だと言うことで、
私が歌いながらベースしようと思ってます。


バンドの大会が10月くらいにあって、
3曲はできなければいけません。

しかし楽器が全然できなくて楽譜も読めない私が後3ヶ月弱で歌いながらベースができるか不安です…



やはり後3ヶ月弱で楽譜も読めない奴が歌いながらベースをやろうというのは無理でしょうか?



ちなみに曲はYUIさんのagainとHow crazy、モンゴルの小さな恋のうたです。


出来れば早めに回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ベース歴30年のオッサンです。

この三曲にキメ打ちなら、「楽譜も読めない」という点は、そんなに悲観的に考えなくて良いです。三曲とも「楽譜が読めないと弾けない」なんてことはない。
ひたすら手が弾き方を覚えるまで、しっかり練習すれば、ベースを弾くこと自体は大丈夫です。
もちろん、「将来的には楽譜も読めるようになんなきゃね」ということはありますけどね。

ただ、ベースの部分だけ言っても、3ヶ月でこの3曲では、ライブに出るのが優先なら、タブ譜どおりに細かい弾き方までは「最初からやろうとしない」方が無難です。コードのルート音だけで勝負すると割り切りましょう。

と、そこまでは居直るとして問題は…

againは、歌が大概難しいですが、あの早口な歌い方しつつ手が動くか?ということが最大の問題ですね。ベース弾く手に注意がいって、歌い口がたどたどしくなったら、曲としてぶち壊しでしょ。これは3ヶ月では(特に他の2曲も平行してやりながらでは)かなりきつくないですかね?

How crazyは、声の出だしとベースを弾くタイミングが大体合ってる曲なので、歌に合わせてタイミング良くルート音を「ボン」と出すだけで雰囲気は出ると思います。
ただ、againと違う意味で歌い方が難しい曲ですね。
カラオケでちゃんと歌えたって、楽器持って緊張して歌えるかとなると…この曲だけで3ヶ月欲しいくらいかもしれません。

小さな恋のうたは、この3曲の中では本来的には一番簡単だと思います。歌い方もちょっと「棒読み風」になってもまぁかまわないし(この点ではYUIの曲と段違いに違う)、コードチェンジのタイミングも簡単だし。
ただ、この曲は、今度はベースの「8分のルート刻み」が正確にできないと、ベースのせいで曲が崩壊します。ベースの弾き方自体は難しくないけど、YUIの曲ほど「誤魔化しが利かない」曲です。絶対に1小節8発の音は出し切らないと意味無いから、その点では弾き手が一番過酷ですな。

がんばって挑戦してみる事は良い事だと思いますが、とにかく弾ける所だけで良いから「弾きながら歌うとどういう事が起きるか」を、まず把握しましょう。
ギター弾きながら歌う人はどこにでも居るけど、ベース弾きながら歌う人って結構少ないのは、一応理由があるんです。それは、ちょっとでもやってみればわかります。
その段階で、3ヶ月で行けるかどうか判断しましょう。

問題は、「楽譜が読めない事」ではなくて「練習期間が短い事」ですね。
もしかしたら、無理に自分でやるよりベースが弾ける人を巻き込む方が早いかもしれません。

ベース歴30年のオッサンです。

この三曲にキメ打ちなら、「楽譜も読めない」という点は、そんなに悲観的に考えなくて良いです。三曲とも「楽譜が読めないと弾けない」なんてことはない。
ひたすら手が弾き方を覚えるまで、しっかり練習すれば、ベースを弾くこと自体は大丈夫です。
もちろん、「将来的には楽譜も読めるようになんなきゃね」ということはありますけどね。

ただ、ベースの部分だけ言っても、3ヶ月でこの3曲では、ライブに出るのが優先なら、タブ譜どおりに細かい弾き方までは「最初からやろう...続きを読む

Q私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いてい

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

Aベストアンサー

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。
どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは

Q軽音を始めたいのですが

高校生から私は軽音を始めたいと思っています

軽音とは初心者でも始められるでしょうか?

そして私はベースをやりたいと思っています

なのでベースの始めるときに必要なものやことそして弾くときの注意などを教えてください><

Aベストアンサー

私は、中1からベースを始めましたが
それまではピアノを5歳から習っていたくらいで
ギターの経験はありませんでした。


初心者でも大丈夫だと思います。

必要なものは、楽器本体(最初、練習のうちは安いものでもいいとおもいます)、
アンプ、シールド(アンプとギターをつなぐもの)、チューナー、教則本やDVD、
ギターケース 
が最低でも必要です。

必要なこととしては、指を開く練習とか、右手の耐久力が必要なので
右手を動かす練習とかです。練習を重ねれば、手の力はつきます。

楽器を選ぶときは、自分に合ったものを選ぶことが必要だし、
なにより楽器は高いです(笑)

アンプやケースなども、いいものを買おうと思ったら
かなりお金がかかります。そこは覚悟が必要です。

そして、私自信バンドをやっていて一番思うのは、

高価なものを使っているかとかではなく、
メンバー1人1人のやる気です。
軽音楽というのは、1人でやるものではなく
みんなで団結してやるものだし、
1人でもできなかったら全体の演奏がくずれます。
自分1人が頑張っても、他のメンバーがちゃんと
演奏できない、あるいはちゃんと練習してないのでは
困ります。自分はちゃんと練習してるのに、他のメンバーが・・・

となってはいけないので、大切なのは
軽音楽をやるという意思
だと思います。



私自信、ベースを始めてもうすぐ3年経つけど
まだまだ上達してないのにこんなえらそうなこと言ってすみません(笑)
あ、指の皮はむけてきますよ。ギターほど血がでてきたりするわけじゃないですから。
お互い頑張りましょう(*´∀`*)

私は、中1からベースを始めましたが
それまではピアノを5歳から習っていたくらいで
ギターの経験はありませんでした。


初心者でも大丈夫だと思います。

必要なものは、楽器本体(最初、練習のうちは安いものでもいいとおもいます)、
アンプ、シールド(アンプとギターをつなぐもの)、チューナー、教則本やDVD、
ギターケース 
が最低でも必要です。

必要なこととしては、指を開く練習とか、右手の耐久力が必要なので
右手を動かす練習とかです。練習を重ねれば、手の力はつきます。

楽器を選ぶときは、...続きを読む

Q私は春から高校生です。 高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。 中学の

私は春から高校生です。
高校に入学したら、中学の時にしていた吹奏楽部に入ろうと思っています。
中学の時はチューバを吹いていました。
そこで質問なのですが、チューバからユーフォニウムの転身は可能でしょうか?

中学の時に友達からユーフォニウムを借りて吹いた際は、ひどい音色でした。意識しても、チューバのアンブシュアになってしまい、綺麗な音とは程遠かったです。
そんな私でもユーフォニウムらしい綺麗な音が吹けるようになるでしょうか?

また、私はやるからにはとことん上を目指したいです。
経験者もいるなかで、未経験者の私がコンクールに出る、なんてことは可能ですか?
ちなみに私が行く高校の吹奏楽部は130人ほどの部員がいます。

誰か回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

自分は 中学:ユーフォニウム → 高校:ホルン と転向しましたが、結果ホルンは下手でした。
1軍2軍があるレベルの高校ならコンクール出場は無理だったでしょう。
人数合わせのための転向でしたが、いい感じの楽器があるなら変えない方が無難な気がします。
(自分の場合、小学生時に鼓笛隊テストでトランペットに落ちユーフォニアムに回された経験もあり
小さいマウスピースは苦手な唇をしているからという理由もありますが)
1軍になること優先なら得意楽器を手放すリスクは避けた方が良いのでは?


人気Q&Aランキング