アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1年のワーキングホリデービザで海外に居ます。
もともと国際結婚の予定で、相手家族と会話ができるようにと現地で語学を勉強するために取得しました。4月に無事海外の方式で国際結婚しました。しかし、私の実家は震災の被害を受け、3月に帰国する予定でしたが日本の家族の反対もあり、延期になりました。
しかし、こちらで居留ビザを取得するために、日本の犯罪証明が必要なので日本交流会を通して申請したのですが、証明が届くまでに2ヶ月かかると言われました。
もともと日本に帰国したときに書類をそろえようと思っていたので、予定外のことで困惑しています…。
 しかし、ワーキングホリデーのビザが一年あるので大丈夫と思っていたら、ワーキングホリデーのビザは180日で更新しなくてはならなくて、更新の条件が“働いていること”だったのです。そんなことは申請したときの注意事項にも書いていなかったので、就職活動もしていませんでした。もちろん、語学がそれなりにあればいつでも働こうとは思ってたのですが、まだ働けるほどの語学力はないと旦那に言われました。
そこで、日本語で働ける日本語教師の求人を見て問い合わせしたのですが、ワーキングホリデーのビザでは雇用契約が難しいから、居留ビザをもらってからと言われました。
しかし、居留ビザを申請するために必要な犯罪証明書は2ヶ月後…ワーキングホリデーのビザはあと1ヶ月…。
 本籍が神奈川なので日本に帰って犯罪証明書を取得しようと考えたのですが、県警のHPで見たところ一度申請してるものに対しての二重申請はできないと書いてありました。
交流会や移民局に相談しても、日本に帰って一度観光ビザに変えて再入国するなど…しかし観光ビザから居留ビザに変えるのはとても大変だとか。対応してくれる人もあいまいでよくわかりません。日本に帰国しないで居留ビザを取得できる方法があれば教えてください。

さらに、加えて、家族から国民健康保険の支払いが大変なので私の住民票を抜きたいと言われました。私は一年以内に帰国する予定(行ったり来たりする予定)だったので、住民票を置いていて、年金は海外に行く前に失業した証明を提出して支払い免除を受けています。生命保険も継続したいし(日本に住民票がないと継続できないし、掛け捨ての生命保険なので)、旦那の兵役が終わったら日本に帰国する予定なので住民票を海外に移動したくありません。

しかし、家族に迷惑もかけたくありません。住民税は仕方ないとして、住民票を移動しないで、国民健康保険を私の分だけ支払いしなくて済むという方法はあるのでしょうか?
母は何度も市役所に相談に言っているようなのですが、以前重度の更年期障害で仕事ができなくなってから、記憶力や理解能力が格段に低下していて、何度行っても言ってる意味がよくわからないと言っています。
どうか、詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (1件)

これは国当てクイズですかw

交流協会でワーキングホリデーがあるならあの国ですね。
残念ながら、日本に一時帰国するしかないでしょう。

国民健康保険については世帯分離したらどうですか?
世帯毎の所得によって保険料は決まりますから、
ご両親の所得との合算から計算された保険料よりは安くなる・・・かもしれません。それぞれの所得や被保険者数によってケースバイケースですけどね。

今年収入がなければ、来年度国民健康保険料は安いはずです。
住民税は来年は非課税でしょうし、非課税世帯になれば保険料の減免制度もありますが、海外居住での申請は本来違法です。

あと、年金保険料の減免については、7月に継続申請が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

肝心なところ言うの忘れていました。
台湾のワーキングホリデーです。
やっぱり帰国するしか方法はないようですね…

自宅が福島なので、家族に原発が解決してからと言われたのですが、そうも言ってられないですね(__)
わかって安心しました。ありがとうございます。