アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国実習生が正月休み帰り再入国申請書と再入国理由書を提出しましたが、ビザかパスポートに小さい再入国印鑑みたいな紙?と長細い紙カードみたいなものをもらいました。日本に帰ったときにそれを見せればそのまま入国できるのでしょうか?
入国の流れなど詳しいことを教えてください。御願いします。

A 回答 (4件)

>ビザかパスポートに小さい再入国印鑑みたいな紙

ビザではありません。印紙みたいな紙、と言いたかったのでしょうか?再入国許可と書いてあれば、最初に日本に上陸したときの上陸許可(在留資格=研修生)を再入国後も有効にできます。再入国許可がないと在留期限が残っていても出国と同時に失効してしまいます。

>長細い紙カードみたいなものをもらいました。

Embarkation/Disembarkation Card 出国/入国カードと思われます。あらかじめ必要事項を書き込んでください。

>入国の流れなど詳しいことを教えてください。

その前に出国から。出国審査でパスポートと搭乗券と出国/入国カードと外国人登録証明書を出します。出国/入国カードの出国カードだけ切り取られ、入国カードはパスポートにステープラーで留められて他のものと一緒に返されます。

入国の際は、再入国許可保持者の列に並びます。入国カードを剥がし取られ、写真指紋採取され、入国スタンプを押されたら無事入国です。

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございます。助かりました。そして安堵しました。初めてなので大丈夫かどうかわからなくて。無事に日本に戻って来れないと困るのです。
もう1つ分かりますでしょうか?中国から日本に帰ってくるときは、
出国カードみたいなこと同じことをするのでしょうか?
御願いします。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
少しは気が楽になりました。
もう一度出国入国カードなど確認してみます。
本当にありがとうございました。

外国人です。

『再入国印鑑みたいな紙?』は再入国許可証です。

それさえあれば問題なく入国できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国人の方なら信用できます。心配でした。
また、いろいろなことがありましたら、御願いします。

No1です。

>また中国から日本に帰ってくるときはこのような中国での出入国カード
>みたいなことはするのでしょうか?

日本に帰ってくるときの中国の出国手続きのことでしょうか?
それはその中国人の方が最初に日本に来たときと同じ手続きになるので本人が知っているはずです。
何も心配することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人たちに聞いてみます。
いろいろとありがとうございます。

>再入国印鑑みたいな紙?

たぶん再入国許可証ですね。

>長細い紙カードみたいなもの

日本の出入国カードでしょうか?
外国人が日本から出国するとき、入国するときはこのカードの空欄を埋めて出入国審査の時に係官に提出しないといけません。
昔は日本のパスポートを持つ人も提出が必要でしたが、日本人については今は不要になっています。

日本を出国するときには出入国カードを記入して審査官に出してください。
このカードはミシン目で半分に切れるようになっており、半分が出国時に回収されて残り半分がホッチキスでパスポートに留められます。
これが日本に帰ってくるときの入国カードになるので、勝手にはずして捨てないように言ってあげて下さい。
日本に帰ってきたときに入国審査でこの残り半分が回収されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カードの空欄を埋めるようにします。
また中国から日本に帰ってくるときはこのような中国での出入国カード
みたいなことはするのでしょうか?
分かりますでしょうか。
すいません。