アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女子です

肌が汚くて悩んでます。

ニキビもなんですけど、頬の毛穴が目立ちます。学校に日はファンデーションでごまかしてます。あと、顔の脂が出やすいのが悩みです。最近は実は乾燥肌なのかと思い、化粧水や乳液をたっぷり塗ってます。お金がかからないで直すアドバイスありますか?

A 回答 (1件)

美容関係の仕事してます。

にきびができる原因として、あなたが高校生ということもあり、皮脂の分泌がさかんなことから毛穴に皮脂や、汚れがつまりやすくなり、にきびの原因になっている可能性があるのと、ファンデーションが肌に合っていないのと、顔を洗いすぎることによるバリア機能の低下が主に考えられます。

高校生はホルモンバランスが不安定なことが多いので、皮脂と水分のバランスがくずれやすくなります。

顔を洗いすぎても、奪われた水分をのがさまいと皮脂がたくさん分泌されますので、逆効果です。

大切なのは1日二回以上顔を洗わないことと、化粧水はたっぷりつけ、乳液は顔に薄い膜を貼る感じでつけすぎないこと。あくまで化粧水が蒸発しないようにていう目的でつけますので。

それから、洗顔するときもごしごしこすらずにたっぷり泡立てた洗顔料を顔にまんべんなくつけ、30秒ほどおきます。その後、指が顔に付かないように泡を顔の上で転がすように洗います。これも1分以内におさめてください。

あとはよくすすぎます。石鹸が顔に残っていると、にきびの原因になります。お湯の温度は38度前後で。

以上が基本的なスキンケアです。化粧品は低刺激のものをお薦めします。にきび専用のものは脱脂力が強すぎるので私的にはあまりおすすめできません。

にきびが主にどの辺にできているかにもよって原因は違ってきますので、良ければ詳しいお肌の状態をおしえてください。

現在お使いの化粧品なんかの情報もあればお力になれると思います。

毛穴についても、間違ったスキンケアによってますます悪くなる場合がありますので、まずは洗い方から直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!

さっそく実践してみようと思います^^