ガラス菅ヒューズで教えてください。
いくつかの用途でガラス菅ヒューズを購入しようとしてサイトを見たところサイズ・容量(A)以外に電圧(250V/125V)の記載がありました。これはどのように考えて選択するえば良いのでしょうか?

(1)バイク、車用 DC12Vの場合はどっちを?(バイクはそのまま使用、車は後付けホルダーで使用)
(2)家庭の電圧は100V±10%なので125V? (タップにホルダー使用)
  大は小を兼ねるので250Vの方がベター?

結論とできれば考え方も教えてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ヒューズは規格の電圧以下での使用であれば何ら問題はありません


従ってバイク、家庭用共に 125V,250Vの何れも問題はありません。

250V以下の小電流用のガラスヒューズには 直流(DC),交流(AC)は関係なく使えます。

工場などで使う高圧で大電流の場合はヒューズ切断時に発生するアークの問題で関係があると思います。

250V以下の小電流の場合はヒューズの規格以下の電圧での使用は問題ありません、電流Aのみ守れば良い
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この回答へのお礼

やはり 一般用ではDC用はないのですね。(私も探したのですがありませんでした)

少なくとも車系の12VにhがどれでもOKなのは安心しました。

125、250Vでの差異はない、と考えどっちでもイイということでしょうか?

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 09:59

DCにはDC規格の物を使用です。


交流用を使用すると、肝心な時溶断せず保護にならない時あります。
同じアンペアでも、交流と直流は別物なのです。

電圧規格は大小は兼ねません、電源が100V⇒125V、200V⇒250Vです。
規格を守ってこそ、保護回路として動作してくれます。
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この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

DC用のガラス管ヒューズは探しましたがありませんでした。
(工業用ではなく家庭用)

一般にDC用ガラス管ヒューズってあるのですか?

お礼日時:2011/04/09 09:57

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参考URL
埼玉パーツセンター
http://www.spcweb.co.jp/

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Aベストアンサー

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必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80cmのシーバスが来るとポッパーが
完全に口の中ということがたまにあるので)特別高いものでなくても十分で若干のサビが出ても
サビを落としながら最低3シーズンは何ともないですからね。

最近はウェーディングもしませんが、ウェーダーを履くときもほとんどは川の中の横移動や
地磯でのちょっと前の岩場に上がる程度ですのでプライヤーは水没しませんから。
(なので私はウェーダーの時はルアーはルアーベストに全てカバー付きで片方10個ぐらい両方で20個ぐらい入れています
チニングはカバー無しで仕切りを入れて1箇所に3個から5個ぐらい入れています)

それよりも昔からずっとこだわって使っているのがSMITHのスプリットリングプライヤーです。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782/
とにかくスプリットリングの脱着に関してこのプライヤーの右に出るものはないと思います。
(シーバスやサーフゲーム、ライトソルトゲーム、フレッシュウォーター)
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最近はこいつの先端とリングの切れ目が見えないのが悩みの種です(みんなこうなるんだ!)
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錆びやすいですからあくまで自宅での交換用にどうぞ。

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
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>W(ワット数)が少ないヒューズ
こういうヒューズは無いのです
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電流による温度上昇は導体の太さに反比例するので回路の許容電流を上回るヒューズを使うと危険です
電流ヒューズの規格
120%の電流で切れてはならない
200%の電流で1分以内に切れなければならない
ショートしたときは瞬時に切れなければならない

温度ヒューズの構成導体は電流による発熱はほとんど無く周囲の温度によって溶断するのです
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詳しい方おしえてください。

<付属品のヒューズ電源>
[ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換
<10Aのヒューズ電源>
[ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります)

従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。
この様にしておかないと車両火災は無くても自走不能に成ることも考えれます、得に増設して電気製品を取り付けるときにはその回路を単独で遮断できる、バッテリー上がりを防ぐためにキーONに連動させることは私は最低限しておくことと思っています、15Aのヒューズと入れ替えてリレーの起動電流を取るだけなら微弱電流ですから元の車体の電装に対する被害は防げると思っています(もちろん増設配線とリレー間にはヒューズも入っていると思う)もしくは5Aのヒューズの配線からリレー起動だけなら取ることも可能だと思います。

バイクでも車でもノーマルの配線は余り余裕が無いと思いますから新車設計時に想定されてないと思える物を後付けするときには出来るだけバイク本体の配線に負担は掛けない方が安全ですし安心です、車両火災には配線トラブルが一番(あっという間に燃え上がります)一度燃え上がると消化器など何の役にも立ちません。

従って質問の答えとしてなら問題が有る可能性が高い、仮に取り付けたときに無くても先に述べた理由でヒューズの溶断が考えられますから止めた方がよい、出来れば新設の回路をもうけ(リレーなど使用して)取り付ければ安心ですし一度これをすると後から多少の機器の増設も簡単です。

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

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 また15A以上の電流が流れたら
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Aベストアンサー

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割れた部分で怪我をしないように気を付ければ、その他は何の問題もありません。


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