ガラス菅ヒューズで教えてください。
いくつかの用途でガラス菅ヒューズを購入しようとしてサイトを見たところサイズ・容量(A)以外に電圧(250V/125V)の記載がありました。これはどのように考えて選択するえば良いのでしょうか?

(1)バイク、車用 DC12Vの場合はどっちを?(バイクはそのまま使用、車は後付けホルダーで使用)
(2)家庭の電圧は100V±10%なので125V? (タップにホルダー使用)
  大は小を兼ねるので250Vの方がベター?

結論とできれば考え方も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒューズは規格の電圧以下での使用であれば何ら問題はありません

従ってバイク、家庭用共に 125V,250Vの何れも問題はありません。

250V以下の小電流用のガラスヒューズには 直流(DC),交流(AC)は関係なく使えます。

工場などで使う高圧で大電流の場合はヒューズ切断時に発生するアークの問題で関係があると思います。

250V以下の小電流の場合はヒューズの規格以下の電圧での使用は問題ありません、電流Aのみ守れば良い
    • 1
この回答へのお礼

やはり 一般用ではDC用はないのですね。(私も探したのですがありませんでした)

少なくとも車系の12VにhがどれでもOKなのは安心しました。

125、250Vでの差異はない、と考えどっちでもイイということでしょうか?

詳しくありがとうございました。

DCにはDC規格の物を使用です。

交流用を使用すると、肝心な時溶断せず保護にならない時あります。
同じアンペアでも、交流と直流は別物なのです。

電圧規格は大小は兼ねません、電源が100V⇒125V、200V⇒250Vです。
規格を守ってこそ、保護回路として動作してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

DC用のガラス管ヒューズは探しましたがありませんでした。
(工業用ではなく家庭用)

一般にDC用ガラス管ヒューズってあるのですか?