プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビに昔の8センチCDは、そのまま入れても大丈夫なんでしょうか?アダプターをつけて12センチにしなくてはいけませんか?ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

機種により異なりますが、一般的にはアダプタが必要です。

• 0

カーナビの機種の特定が出来ないと、的確な答えは出ません。

カーナビの大半はスロットインドライブですが、そのまま8cmを飲み込むドライブもあれば、アダプタを要求するドライブもあるし、アダプタを使うと故障の原因になるので8cmは使用できませんと言うドライブもあるので、取扱説明書を見てくださいが正しい答えのような・・・

あ、8cmCDって、過去の規格じゃありませんよ。CD-Rでも現役でありますので・・・
    • 0

2000年以降は8cmCDでの新曲リリースがほぼなくなったので、最近主流のHDDカーナビ一体型のCDプレーヤーは12cmCDのみにしか対応していないと思われます(というより対応させる必要がない)し、8cm用アダプターもプレーヤー内部で外れる危険がありますのでオススメしません。

もし8cmCDに対応していたとしてもカーコンポで8cmCDを扱うのは難しいと思います(これはやってみればわかります、小さいので交換時に取り出しにくいです)。

ですので手持ちの8cmCDがあるのでしたらひとまずCD-R(12cmサイズ)にまとめてコピーし、そちらを使用される方がいいと思います。
    • 0