裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。
(シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。)

返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。
ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額ではなく300円だけ返金されました。

クリーニングをお願いする際、テープで上げていたことを忘れていたので説明はしませんでした。
裾上げテープは100円ショップで買ったのですが、確認したところ商品に洗濯方法の注意書きはありませんでした。

インターネットで検索しても、自分で裾を上げるとき、縫い目が見えず手軽ということで裾上げテープが勧められている場合も多々あります。ですので、クリーニングに出す服は、裾上げテープを使ってはいけないということではないように思っていました。
また、裾上げテープを使った衣服のクリーニングトラブルについて書かれたページは見つかりませんでした。

前述が大変長くなってしまいましたが、下記をお伺いしたいです。
(1)クリーニングに出す衣服は裾上げテープを用いてはいけないのでしょうか。それとも裾上げテープを使っていることを伝えていればクリーニング方法が異なったのでしょうか。
(2)クリーニング方法は、「高温で回す」のが一般的なのでしょうか。クリーニング店を変えた方がよいのでしょうか。
(3)今回のケースでは当方が悪く、クリーニング店は代金を返さないのが当然なのでしょうか。

以上恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)裾あげテープは熱で溶ける樹脂なので、使用を伝えていれば選択コースの変更を勧められた可能性はあります。



(2)染み抜きコースを指定したとのことで
そのお店が一般コースも高温でタンブラー乾燥なのかどうかはわかりかねます。

(3)どちらとも言いがたいですが、お店に任せた時点である程度仕方ないかもしれません。


それ以前にそもそも裾あげテープが接着不良だった可能性もあります。
見た目はくっついていても熱を加えると簡単にはがれるようではいけません。
溶けた糊(樹脂)が完全に繊維に染みとおった状態で冷やすのが正しい接着方法です。
経験がない方は温度と圧力にムラがあって甘いことがよくあります。

今回の事故は高温のタンブラー乾燥で溶け出した樹脂が仕上げのプレスで固着してしまった結果でしょう。
このあたりの経緯はあくまでも想像でしかありませんが・・・
そうなるともともとの原因は質問者さん側であったとも言えます。


100円ショップで買った物に洗濯表示がなかったのは、販売元のミスでしょう。
メーカーや販売店はわかりますか?
クロバーなどの有名メーカー品(下のリンク)ではドライクリーニング可となっています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6916179072 …

納得できなければお店との話し合いで解決するか、消費生活センターへ斡旋依頼する方法もあります。
そこでも、もともとの接着テープの製品の質や接着後の状態が争点になる可能性があります。
その点をまずセンターへ相談してみてはいかがでしょうか?
最寄のセンターは下で検索できます。
http://www.kokusen.go.jp/

お気に入りの洋服がダメになったショックは大きいと思いますが、
納得できる解決方法が見つかりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
疑問点にも、細やかなお答えを頂いておりとても有り難いです。

消費者生活センターにも、一度話を聞いて頂くといいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い両面テープが欲しいのですが、ご存知ないですか?

タイトルとおりなのですが、黒い画用紙にネイルチップを貼って並べたいのです。
今までは白の画用紙に、普通の白い両面テープを端から端までいっきに貼っていましたが、
黒の画用紙の方が作品の見栄えが良いので、黒いテープが欲しくなりました。
ちなみに、透明の両面テープも使ったことがあるのですが、とても使いにくかったんです。
取り寄せになっても構わないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

↓でいかがですか?

参考URL:http://www.monotaro.com/p/0333/5306/

Qアイロン不要の裾上げテープ、もしくはアイロン針糸不要の裾上げ方法。

緊急に仕事先の制服を裾上げしなければいけないのですが、当方引っ越したばかりで家事家電が揃っておらず、アイロンがありません。
そこで質問なのですが、アイロン不要の裾上げテープは存在しますでしょうか?
もし存在しなければ、アイロン、針糸不要の裾上げ方法がありましたらお教えいただけますと嬉しいです。

皆さん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、rice_roさん。
アイロンは無くても手鍋とかやかんは有りますか?
まず、百円ショップなどに行って裾上げ用テープ(アイロンで着けるやつ)を買って来ます。
そのテープの説明書を読んでアイロンの設定温度を確認します。
100度前後ならばやかんでお湯を沸かして煮立ったやかんをアイロン代わりして裾上げが出来ます。
もっと高い温度120~160゜くらいだったら手鍋に油を入れて適度に加熱してアイロンの変わりに使えます。
(制服の繊維の対応温度にも気を付けて下さい)
くれぐれも火傷には注意して下さい、お湯はこぼしても大丈夫かも知れませんが油をこぼすと大変なので特に気を付けて作業して下さい。
アイロンのように滑らせたり動かしたりしないで、上から鍋またはやかんで押さえる(置く、押しつける)感じです。
以上です、参考になりますでしょうか?

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Q裾上げテープ失敗

裾上げテープを使いアイロンで裾上げしたところ、大失敗。反対にアイロンがけをしてしまい、あわてて、はがしたところ、裾上げののりが、てかてかで、ズボンの表面に残ってしまいました。礼服なので、なんとかのりのてかてかを除こうしてますが、石けんと歯ブラシでもとれません。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

裾上げテープの糊は、調べましたが「ナイロン系ポリアミド樹脂」を使っています。
これを溶かすには、「シンナー」のような有機溶剤が必要となります。
繊維によっては繊維が溶解したり、色が少し抜ける場合がありますので注意が必要です。(変色しても良いような所で試してからやること。)
また、礼服の生地は目が細かいので、生地の隙間に溶着した糊を取るには大変難しいと思いますが、少しずつ「ゴシゴシ」とこまめに手でもみながら、気長にやることだと思います。

Qギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

ギターに黒いテープが張ってあるのをたまに見ますが、あれって何なんですか?

http://livedoor.2.blogimg.jp/gokusengoku/imgs/6/a/6a29f215.jpg

上記URLのマキシマムザ亮君を見た時は、セレクターを固定したり、ストラップを固定したりしてるんだなーと思ったんですが、
2期「けいおん!」の10話で、唯ちゃんのギターにはボディーの側面にテープが張ってあって、何か機能的以外の意味があるのかなーと思ってます。(おしゃれ、有名なギタリストの真似など)

どなたかご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

べたべたの黒い両面粘着テープのようなのを貼って、そこに予備のピックを貼り付けておくというのは昔、流行りました。1980年代前半くらいでしたかね。
当時のヴァン・ヘイレン?などがストラトでやっていたのが広まったんじゃないかと思います。

ただ、トップがフラットなストラトやテレでの例が多く、当時、レスポールではあまりなかったんじゃないかなあ、フライングVではあったか不明。
ナチュラルカラーのギター(B.C.Richなど)ではやらないのが基本出、その場合は、マイクスタンドなどに両面テープをセットしていたような記憶が・・・

Q裾上げテープでブレザーの丈詰めってできますか?

息子の卒業式用に紺のブレザーを購入したのですが
どうも丈が長すぎるようです。
裾上げテープでブレザーの丈詰めは可能でしょうか?
ズボンと同じように裾上げテープをつけて
ピシッとなるようにアイロンをかければ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

また丈が長い割りには幅が狭いようなのですが
ダブルのボタンの位置を少し(2センチほど)ずらしたりしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

卒業式だけ短くしたいなら、糸で縫いつけたほうが後で解くときに楽です。
裾上げテープだと接着剤が残ってしまいます。
どちらにしても、表地、裏地を重ねたまま折り曲げるので、ズボンのようにきちっとは出来ないと思います。
きれいに上げたいのでしたら、町のリフォーム屋さんに頼むのが一番いいです。
あとあと使うなら、糸でまつるか、お直しに出すのがいいと思いますよ。
ボタン位置に関してはずらすことも出来ると思います。

Q擬装車の黒いテープが欲しいです。

擬装車の黒いテープが欲しいです。
どこで入手できるでしょうか?
4つ目セリカの赤にボディカバーをかけて雨ざらしにしたところ、
水の流れたような白い跡が塗装全体に着いてしまいました。
「コートもできるクリーナー」でゴシゴシこすると、スポンジに
赤い色が着きますがそれでも除去できず、諦めました。
安い車なので全塗は無理です。
そこで賛否両論でしょうが擬装車風にしたいなと思いました。
あの黒テープはどこで買えるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ただのガムテープですよ

Q衣服の汚れをマジックリンで落とせるらしいのですが、衣服の色落ちはしませんか? マジックリンを使った汚

衣服の汚れをマジックリンで落とせるらしいのですが、衣服の色落ちはしませんか?
マジックリンを使った汚れの落とし方は原液を直接汚れにつけるのですか?薄めてからつけるのですか?
落とし方はもみ洗いですか?歯ブラシでこすりますか?

質問多くてすみません(>_<)

Aベストアンサー

油汚れならば有効かも
マジックリンは、振りかけて使うより、
50度前後のお湯に溶かした中に暫く置きしてからお湯を使って洗濯すると良いのでは

Q超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明

タイトル通りなんですが、超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明を探していますが、白色しか見つからず、質問してみました。ご存知の方がいましたら、メーカーと型番を教えてください。

Aベストアンサー

黒か透明か、というと
何らかの理由で目立たない必要がありそうですね? 
接着剤ではなく、両面テープを使用される理由もありそう・・・・
 
両面テープは
良くつくものは分厚い
目立たないものはハガレやすい
 
普通に固定するなら、ネジ留めや接着剤をおすすめします
両面を使われる理由
くっつけられるのは何と何か、教えていただいた方が
良い回答が来るかと

Q[衣服] クリーニングから返ってきたビニールは取る?取らない?

お尋ねします。
衣服をクリーニングに出すと、ビニールにおおわれて返ってきますよね。
その衣服をしばらく使わない場合、クローゼットにハンガーでかけておくのですが、ビニールははずすべきなのでしょうか?

はずさない方が保管時に汚れやホコリが付かなくてすむと思うのですが、カビが生えるという話も聞いたことがあります。
一度片付けてしまうとあまり換気や出し入れをしない性分なのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はずすのが正解です。
すぐに着る予定があるならそれまで付けたままでいいですがシーズン終わりでタンスにしまい込む場合ははずします。

ビニールを付けっぱなしにすると湿気が逃げないため温度変化で結露を起こします。
いわゆるムレた状態になります。
するとこの水分がモトでカビを発生させたりシミを作ったりします。
衣服は繊維ですから呼吸できないとだんだんにヘタってしまいます。

市販されている不織り布の衣類カバーをつけるか古くなったワイシャツなどをカバーとしてかぶせておくといいです。
ウール製品には防虫剤も忘れずに。

ちなみに着物や浴衣をビニールのまま保管する方がいますが最悪です。
数年後かならずやシミやカビができていることでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング