裾上げテープを用いて裾を上げていた衣服を、クリーニングに出しました。
(シミ抜きもお願いしていました。クリーニング店は個人店ですが、自宅で作業するのではなく、工場に出しています。)

返ってきた衣服を見ると、「裾上げテープの糊が高温で回すので、衣服全体に溶け出してしまった。糊だとねぇ、縫わないと・・。」と言われ、黒い生地がかなり白くなっており、とても着られる物ではなくなってしまいました。
ショックを受けていたところ、クリーニング代金は「かわいそうだから」ということで、全額ではなく300円だけ返金されました。

クリーニングをお願いする際、テープで上げていたことを忘れていたので説明はしませんでした。
裾上げテープは100円ショップで買ったのですが、確認したところ商品に洗濯方法の注意書きはありませんでした。

インターネットで検索しても、自分で裾を上げるとき、縫い目が見えず手軽ということで裾上げテープが勧められている場合も多々あります。ですので、クリーニングに出す服は、裾上げテープを使ってはいけないということではないように思っていました。
また、裾上げテープを使った衣服のクリーニングトラブルについて書かれたページは見つかりませんでした。

前述が大変長くなってしまいましたが、下記をお伺いしたいです。
(1)クリーニングに出す衣服は裾上げテープを用いてはいけないのでしょうか。それとも裾上げテープを使っていることを伝えていればクリーニング方法が異なったのでしょうか。
(2)クリーニング方法は、「高温で回す」のが一般的なのでしょうか。クリーニング店を変えた方がよいのでしょうか。
(3)今回のケースでは当方が悪く、クリーニング店は代金を返さないのが当然なのでしょうか。

以上恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)裾あげテープは熱で溶ける樹脂なので、使用を伝えていれば選択コースの変更を勧められた可能性はあります。



(2)染み抜きコースを指定したとのことで
そのお店が一般コースも高温でタンブラー乾燥なのかどうかはわかりかねます。

(3)どちらとも言いがたいですが、お店に任せた時点である程度仕方ないかもしれません。


それ以前にそもそも裾あげテープが接着不良だった可能性もあります。
見た目はくっついていても熱を加えると簡単にはがれるようではいけません。
溶けた糊(樹脂)が完全に繊維に染みとおった状態で冷やすのが正しい接着方法です。
経験がない方は温度と圧力にムラがあって甘いことがよくあります。

今回の事故は高温のタンブラー乾燥で溶け出した樹脂が仕上げのプレスで固着してしまった結果でしょう。
このあたりの経緯はあくまでも想像でしかありませんが・・・
そうなるともともとの原因は質問者さん側であったとも言えます。


100円ショップで買った物に洗濯表示がなかったのは、販売元のミスでしょう。
メーカーや販売店はわかりますか?
クロバーなどの有名メーカー品(下のリンク)ではドライクリーニング可となっています。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6916179072 …

納得できなければお店との話し合いで解決するか、消費生活センターへ斡旋依頼する方法もあります。
そこでも、もともとの接着テープの製品の質や接着後の状態が争点になる可能性があります。
その点をまずセンターへ相談してみてはいかがでしょうか?
最寄のセンターは下で検索できます。
http://www.kokusen.go.jp/

お気に入りの洋服がダメになったショックは大きいと思いますが、
納得できる解決方法が見つかりますようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
疑問点にも、細やかなお答えを頂いておりとても有り難いです。

消費者生活センターにも、一度話を聞いて頂くといいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボン・スカートに使用する裾上げ用テープの効果

よく通販で、アイロンで付けるスカート・ズボンの裾上げ用の両面テープがありますよね。
これはきちんと付きますか?またはどれくらいもつ物なんでしょうか。
使ったことがある方、洗濯後の効果なども含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
うちの家は、ズボンの裾あげは、全て裾上げテープでしています。
とっても楽でいいんですよね。

私も、スーパーや手芸店に売っている、アイロンでくっつける100円~150円程度のものを使用していますが、洗濯してもだいじょうぶですよ。
洗濯して、すぐにはずれるということは、今までないです。

しかも、アイロンでつっくけるタイプのものは、剥がしたい場合は、もう一度アイロンで熱を加えながら剥がすと、案外簡単に剥がすことができて便利ですよ。
もし、裾上げで丈の長さを間違った!・・・なんて場合は、試してみてください。

Qスーツの裾上げしたいのですが、どこか安い店を教えてください。

この度、スーツをインターネットで買い、裾上げが必要なのですが、どこか安くて、早い店を知っている人いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

場所もわからないのでなんともいえませんが、すそ上げや補修などを専門的にやっているお店や、クリーニング店でも引き受けてくれるかと思います。

簡易な方法であれば裾上げテープなどもスーパーやホームセンターなどで売られていますので、アイロンがあれば簡単にできますよ。

Q裾上げテープ失敗

裾上げテープを使いアイロンで裾上げしたところ、大失敗。反対にアイロンがけをしてしまい、あわてて、はがしたところ、裾上げののりが、てかてかで、ズボンの表面に残ってしまいました。礼服なので、なんとかのりのてかてかを除こうしてますが、石けんと歯ブラシでもとれません。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

裾上げテープの糊は、調べましたが「ナイロン系ポリアミド樹脂」を使っています。
これを溶かすには、「シンナー」のような有機溶剤が必要となります。
繊維によっては繊維が溶解したり、色が少し抜ける場合がありますので注意が必要です。(変色しても良いような所で試してからやること。)
また、礼服の生地は目が細かいので、生地の隙間に溶着した糊を取るには大変難しいと思いますが、少しずつ「ゴシゴシ」とこまめに手でもみながら、気長にやることだと思います。

Qアイロン不要の裾上げテープ、もしくはアイロン針糸不要の裾上げ方法。

緊急に仕事先の制服を裾上げしなければいけないのですが、当方引っ越したばかりで家事家電が揃っておらず、アイロンがありません。
そこで質問なのですが、アイロン不要の裾上げテープは存在しますでしょうか?
もし存在しなければ、アイロン、針糸不要の裾上げ方法がありましたらお教えいただけますと嬉しいです。

皆さん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、rice_roさん。
アイロンは無くても手鍋とかやかんは有りますか?
まず、百円ショップなどに行って裾上げ用テープ(アイロンで着けるやつ)を買って来ます。
そのテープの説明書を読んでアイロンの設定温度を確認します。
100度前後ならばやかんでお湯を沸かして煮立ったやかんをアイロン代わりして裾上げが出来ます。
もっと高い温度120~160゜くらいだったら手鍋に油を入れて適度に加熱してアイロンの変わりに使えます。
(制服の繊維の対応温度にも気を付けて下さい)
くれぐれも火傷には注意して下さい、お湯はこぼしても大丈夫かも知れませんが油をこぼすと大変なので特に気を付けて作業して下さい。
アイロンのように滑らせたり動かしたりしないで、上から鍋またはやかんで押さえる(置く、押しつける)感じです。
以上です、参考になりますでしょうか?

Q自分でスーツの裾あげってむずかしい?

 これまでジーンズは自分で裾あげしてました
 スーツをいただいたのですが、ウエストサイズは合うのですが足の長さから裾上げをしたいです
 
 しかし、スーツの裾って普通のジーンズとはちがって表に縫い目が出てませんよね
 専用のミシンでないと難しいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

ミシンよりも手縫いでした方が遊びがあって表にひびきにくい

サテンのような輝りのある生地のミシンでのまつり縫いは糸が目立つので
#90の糸や同じく照りのある素材の糸を使った方が良い
マットな生地は普通のミシン糸でも隠れるかな
目立たなくてオールマイティそうだと透明糸を使ってはいけません
ようは細いテグス糸,ゴワッとした仕上がりで悪目立ちします

裾上げテープが一番表にひびきます
100均より手芸店で扱ってる物の方がピッタリ付きます

裾上げする部分によってはシワが付くので良い品物ならお店に頼んだ方が良いかも

Qネットで買ったパンツの裾上げはどこでしてもらう?

ジーンズのパンツをZOZOTOWNで購入しようと思っています。

しかしZOZOでは裾上げしてくれないようなので、困っています。
近所のジーンズショップでも、その店の商品しかやってくれないらしく・・・。

いまの時代、ネットでかなりのズボンが買われていると思うのですが、
こういう場合、みなさんどうされていますか??

Aベストアンサー

私も近所に適当なお直し屋さんがなかったので、
ネットで裾上げしてもらえるところを探したのですが屋を探したのですが…
以下のお店は、いかがでしょうか?

お直しcom(お直しコム?お直しドットコム?)
https://onaoshicom.jp/

「裾上げ」で検索すると色々な店やサービスが出てくるのですが、
悩んだ挙句、最終的にはこちらを利用しました。

この店はネットで受け付けているので、当然全国どこからでも裾上げしてくれます。
また、他の店はパンツを送ってからでないと加工料金が確定しませんが、
このお店は裾上げ専門店?を謳っているからか、料金が最初から決まっていて、しかも割安でした。

あと、送料もかなり安かった記憶があります。
仕上がりもまあまあ早かったですし、近場の裾上げ屋に行くにも
交通費や手間がかかることを考えると、ネットで裾上げもいいなと思いました。

参考URL:https://onaoshicom.jp/

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qアンプルとバイアルの違い

お医者さんの使う薬はアンプルとかバイアルという容器に入っていますが、これらの違いはどこにあるのでしょうか?
容量でしょうか、それとも形が異なるのですか?
それと元々何語由来かも教えていただけたら幸いです。
また他の名称の容器についても教えてください。

Aベストアンサー

注射剤を入れる容器の話と言うことで、これまでの回答と重複する部分もありますが、まとめさせていただきます。
ちなみに注射剤の容器は、医薬品の公定書(日本薬局方やアメリカのUSPなど)では、アンプル、バイアル、その他を問わず、全て密封容器とされています。

アンプルは、薄手のガラス管(ホウ珪酸-硬質ガラス)を成型したもので、薬液を充填した後、末端を熱(通常はガスバーナー)で溶融して閉じてあります。

特徴ですが、硬質ガラスは医薬品成分が吸着したり、逆にガラスの成分が溶出したりすることがほとんど無く(わずかにアルカリ分が溶出しますが)、内容液との反応性がとても低いと言えますし、もちろん酸素などのガス透過性もありません。
また、バイアルに比べると低コストで作れます(バイアルに必須なゴム栓や、これを止めるアルミキャップも不要です。)ので、単価の安い医薬品にも使いやすいと言えます。
欠点としては、薄手のガラスを使っているため比較的壊れやすく、大容量にするには適さない(ふつうは20ml程度まで)点と、以下厳密な話になりますが(実用上はほとんど問題ありませんが)使用時に首の部分を折る時に、微量のガラス片が内容物に混入する可能性がある(加熱して溶閉しますので、内部が陰圧になっており、破片を吸い込んでしまいます。)ことがあげられます。

語源はフランス語で(歴史的に始めに使われたのはフランスです。)、ampouleというのは、ふくらんだといった意味で、ガラス管をふくらませた物(当初は管状ではなく、丸っこいものでした。)に薬液を入れて封入したので、このような名前になったのだろうと思います。

バイアルは、ガラス瓶(最近では、プラスチック製のものもあります。)にゴムでできた栓をするものです。
製法から大別すると2種類あり、一つは管瓶といわれるもので、これは硬質ガラスの管をガスバーナーで成型して作られたもので、アンプルに比べると厚手のガラス管を使うことから、加工温度を高くしなければならず、このためアルカリ溶出が多少多くなる傾向があります。また、この製法ではあまり大容量のものはつくれません。(200ml程度まで。)

もう一つの製法は、溶融したガラスを型に入れ、内部に空気を吹き込んで成型する方法で、大量生産の場合かなり低コストですし、大容量のものも作れますが、こちらは軟質(ソーダライム)ガラスを用いますので、管瓶に比べアルカリ分が多めになり、内部の薬液がアルカリ性の場合、長期間の保存では、ガラス内壁の腐食も配慮する必要があります。それから、管瓶に比べて、どうしてもガラス厚が大きくなりますので、その分重くなります。(たいした問題ではありませんが、流通性では、多少の欠点といえます。)

また、バイアルはゴム栓を用いますので、内容物によってはゴム栓への吸着による力価の低下(代表的なものとして、インシュリンやニトログリセリンなどがあります。)の恐れがあり、このような場合には、表面をテフロンでコートしたゴム栓が用いられたりします。
アンプルが一度開けたらその場で使い切らなければならないのに対し、バイアルは注射器でゴム栓のところから薬液を取れますので(ふたを開けなくてもよい)、残りを保存して繰り返し使用ができます。(ただし、無菌性の面から、一度使ったものはあまり長く保存すべきではありません。)
細かい話になりますが、ゴム栓に繰り返し注射針を刺すと、ゴムの一部が剥離して(コアリングと言います)、薬液に混入する危険性もあります。

なお、凍結乾燥製剤の場合、使用性だけでなく製造工程の面からも、(全てではありませんが)アンプルよりもバイアルが好んで使われる傾向があります。

大容量のバイアルをボトルと呼ぶことがありますが、これは慣用的な呼び名で、厳密にどの大きさからと決まっているわけではありません。
どちらも名前の由来は、多分英語だと思います。

ガラス以外では、プラスチック(ビニール)製の容器もあり、これらのほとんどは、点滴用の輸液などに用いる、大容量の物です。(ポリエチ製の小容量アンプルもありますが。)

こちらは、ポリエチレンなどの比較的硬質な材料でできたボトルと、厚手のビニール袋のようなバッグに大別されます。
これらは、ガラスボトルに比べ軽くて壊れにくい点と、使用後の廃棄が楽な点で優れています(流通や使用時の利点と言えます。)が、材質によっては、内容物の吸着や酸素などのガス透過性を配慮する必要があります。(内容物に合わせて、適した材質が使われますので、実用上は問題ありませんが。)

余談ですが、点滴をしている際、ボトルでは薬液が減った分の空気を入れるために、通気針と呼ばれる注射針を刺しておかなければなりません。(空気が入らないと、内部がだんだん陰圧になって、薬液が出てこなくなります。)
一方、バッグでは薬液が減るとペシャンコにつぶれてきますので、通気針が不要で、その分使いやすいといえます。(外気が内部に入りませんので、無菌性の面でも有利です。)

その他の注射剤容器として、ガラスやプラスチックの注射筒にはじめから医薬品が封入してあり、注射針をつけてそのまま使用できる、プレフィルドシリンジといったものもあります。

注射剤を入れる容器の話と言うことで、これまでの回答と重複する部分もありますが、まとめさせていただきます。
ちなみに注射剤の容器は、医薬品の公定書(日本薬局方やアメリカのUSPなど)では、アンプル、バイアル、その他を問わず、全て密封容器とされています。

アンプルは、薄手のガラス管(ホウ珪酸-硬質ガラス)を成型したもので、薬液を充填した後、末端を熱(通常はガスバーナー)で溶融して閉じてあります。

特徴ですが、硬質ガラスは医薬品成分が吸着したり、逆にガラスの成分が溶出したりす...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報