【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

少し長文になりますが、質問させてください。

私の高校時代からの友人(女・25歳)が3年前から音信不通になっています。メールも電話も出ません。
それが私だけならいいのですが、他の子も全く連絡が取れないと言っています。
みんなと距離をおきたいのかな?と思って最初はそっとしていましだが、彼女の過去の言動からどうも不安と心配が消えません。

というのも、連絡が取れていた3年前は

・大学卒業間際でも就職先が決まっておらず悩んでいる様子だった
・母親が情緒不安定だと語っていた
・死にたい願望があるとメールで語っていた

など気になる点があり、その子の大学卒業後の生活ががとても心配です。

三ヶ月に1度くらい「元気してる?」と生存確認のメールを送っていましたが、半年前からそれらも全て返ってきてしまいます。
唯一の手がかりは彼女の実家の住所ですが…今も同じ所に住んでいるとは限らないし、そこまでして訪ねて良いものかと迷っています。

高校時代からとても仲良くしていた大事な友人です。できることなら会いたいです。
それとも…このまま連絡しないほうが良いのでしょうか。迷っています

A 回答 (4件)

そうですね、あなた様が会いたいと思っていても向こうはそう思っていないと思います。

そういうときはそっとしておくしかないでしょう。ムリに連絡を取っても相手は多分傷ついていて、どんな言葉も慰めにならないほどつらい精神状態だと思われます。

若い頃に、私もあなた様のように高校時代から友人と思っていた人がいました。その人は知的で大学も卒業して、資格も手にして素晴らしい未来を約束されていたはずの人でした。

でもその人が運悪く、事故を起こして片目が見えなくなる、きれいな両目の片方は完全に不自然に見えるという事態になってからはおそらく他の人が決して理解できないくらいに深く悩んで傷ついていたのだろうと思います。今にして思えば・・。

ある日手紙、年賀状が一切来なくなり、電話も勿論かかることはありませんでした。やはり共通の友人も連絡はないとのことでした。

やはり、人って奥の深いところ、とてもデリケートな部分があって自分と他の人のことを比べて考えたりして深く悩んだりする、その結果、他のことや他のものをすべて排除して新しい自分をやり直したいみたいな発想につながっていくのだと思います。

その結果、その人が幸せになるのだったら、よけいな連絡はその人を傷つけるだけです。立ち直って自信がついたら、向こうから何か言ってくると思います。それまでは、たとえこれから何も言ってこなくたも私達、あなた方にできることはそっとしてあげることだけです。それが本当の思いやりだと思います。

あなた様ももう忘れて、新しいお友達でも作られた方が建設的だと思いますよ。長い人生そのようなこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼女は私の予想以上に深い所で悩んでいるのかもしれませんね。
でも私たちと離れることで新しい一歩が踏み出せるのなら、こちらから連絡するのはもう止めようと思います。寂しいですが、友人の幸せを祈ります。

結論として連絡する方法も途絶えた人はそっとしておくに限ると思います。

今、貴女が必要なら何らかの方法で彼女の方から連絡があったと思います。いまは大変な環境になっていてとても連絡する余裕も時間も無いのだと思います。

質問者さまのその人に対する親切な優しい気持ちは痛いほどよくわかるのですが、人生は立ち去る、あるいは遠くから見守るという方法でしかその人と関わり合いを持てないこともあるというのが現実だと思います。

今は何も言わないでというのがその方の意志表示であり何も言ってこないのはそのせいだと思うので無理はなさらないでください。歯がゆいでしょうが離れた所でその人の無事を祈っていてあげてください。
    • 0

私は音信不通になった側です。

色々嫌な事が重なって、自暴自棄や死にたい等考えていた時期もありました。
また家族も昔から崩壊していたので何もかも嫌だと思っていました。
実際診療内科に通っていたりして、もう人と関わりたくない時もありました。
友人から心配の連絡が来ても返事するのが苦痛で仕方ありませんでした。

ご友人の悩みは解りませんが、相談しても何も解決にもならない事もあるし、話しても気が楽にもならない事もあります。
とにかく自分の殻に引きこもりたい、外界との関係も一切断ち切っていた期間が1年程あります。
私の場合はベッドから起き上がるのも困難な状況でした。
幸い来たメールは見てましたが返信はしません。
心配してくれるのはありがたいけど本音は放っておいて欲しかったです。

当時の自分はあまりにも心配してくれて連絡してくれる人には、本当に苦痛の中、今は誰とも連絡取りたくない、元気になったら自分から連絡するからそれまで放置しておいて欲しいと返事をしました。
友達が居なくなるのは嫌なんだけど、連絡返さない時点で察してくれという気持ちでした。
自分勝手なのは重々承知ですが、理解出来ないかもしれませんが、本当にメールを打つのすら苦痛以外なにものでもありませんでした。

そして今は体調も良くなり、再び仲良かった友達ともしょっちゅう深夜までぐだぐだになるまで飲んだりします。(笑)
もちろん連絡してなかった時の状況を説明し、謝りましたが快く受け入れて貰えました。

当時の私からすると、一番来て嬉しい?メールは「このメールの返事はしなくていいからね。落ち着くまで待ってるから、連絡出来るようになったら連絡してくれたら本当に嬉しい。連絡してくれるまで連絡は控えるけど、いつも心配しています。どんなに時間が経っても貴方は私の大切な友達、いつでも気にせず連絡したくなったらしてきてね。」とかいった内容だと助かります。
ただ、私の場合なので参考程度で。
精神的に来ている場合はどこが地雷か解りません(>_<)
あくまでも返信は求めない、相手が連絡したくなった時に連絡しやすいような内容をメールで送り、後はひたすら待つのが良いと思います。

ご友人が早く元気になって、会えるのを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
manboow様の体験談を拝見し、私が思っている以上に友人は深いところで悩んでいるのかもしれないと気づきました。
そんな時はやっぱり、放っておいて欲しいですよね・・・。
私のしていたことが逆に友人を苦しめていたとしたら、申し訳ないことをしました。

いつか彼女からまた元気なメールがきたらいいなとは思いますが私のほうからはよそうと思います。
今はひたすらに元気でいることを祈ります。

No3の者です。

何度もすみません、メールも届かないと言う事だったんですね。
メールアドレス変更なら本当に今は誰とも会いたくないのかもしれません。
が、携帯自体使えないのかもしれません。

放っておく以外では、まず相手様の家にまだ住んでいるのか確認し、いるようであれば手紙を書かれてはいかがでしょうか。
それで今後は自分から連絡はしない、自分の気持ちの整理を付けても良いと思います。

少しストーカーまがいな行動ですので、どれだけ仲が良かったかも重要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
もうこちらから連絡をとる手段は無くなってしまいましたが、皆様のアドバイスからやはりこれは彼女なりのNOのサインであると受け止め、そっとしておこうと思います。
いつまでも彼女が大切な友人であることは変わりませんので、元気でさえいてくれたらいいと思えるようになりました。
いつかまた会えたら幸せです。
ありがとうございました。