オリンパスPEN-2に、『Verbatim』のSDカードを使って撮っていたのですが、

メモリが一杯になったので、『FUJIFILM』のSDカードに変え、

パソコンで取り込んで大きな画像で見たところ、ノイズのようなものがどの写真にも入っていました。

『Verbatim』を使っていた時は、どの写真も綺麗に撮れていました。

『FUJIFILM』のSDカードは、こういうものなのでしょうか?

色合いもどこか『Verbatim』に比べて鮮やかさに欠けるような気がします。

私の持った感想は気のせいなのでしょうか?

誰か、SDカードに詳しい方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、素人です。



メモリは単なるメモリです。データが壊れていない限り画質には影響
ありません(デジカメのメモリはフィルムカメラのフィルムとは違い、
デジタルデータが記録されてるだけです。動作すればどこの会社の製
品でも画質には影響しません)

この場合、メモリの不良/故障、コネクタ部分の接触不良が考えられ
ると思います。まず接触不良を疑ってコネクタ部分を掃除し、改善し
なければ、買ったばかりなら購入した店に持ち込み、メモリの不良を
相談してみましょう。

買って時間がたってるようなら症状だけ見て貰い、異常が確認できた
ら買い直した方が値段的時間的にも良いと思います。

メモリカードに異常が確認出来ない場合、カメラの故障かもしれませ
ん。たまたま故障時期とメモリカードの交換時期が重なっただけかも
しれません。販売店に行くときに一緒にもっていくと参考になるかも
しれません。
    • good
    • 0

FUJIFILMのSDカードだから、ではないです。


有名メーカーのロゴ入りSDカードでもハズレがごく稀にあります。
そのごく稀にあたってしまわれたのでしょう。
購入して間もないのであれば販売店に申し出て交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

記録媒体は命です。


パナソニック・東芝・サンディスクのクラス4位を使用して下さい。
量販店にてデジカメ販売のバイトをしています。
    • good
    • 0

書き込みの際データが崩れて取り込まれる等でしたら、不良品です。


JPEGもRAWも、開く気になれば中身の細かい欠落が有っても
データ冒頭の画面サイズ項目などにしたがって再生してしまいます。
遠慮なく交換申し出しては、いかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルを削除してしまったけれど、SDカードにデータが残っている場合の復元について

デジカメ(SDカード)をPCにUSB接続し、ファイル(画像450枚(1))を誤って削除してしまいました。(質問番号:4651508)
しかし、デジカメ液晶では画像を確認出来るので、SDカードにはデータが残っていると思います。

復元フリーソフト(Glary Undelete)を使用し復元してみたところ、(1)以前にSDカード内に保存してあった画像600枚(切り取り、別の場所に保存済み)が復元され、今必要とされている(1)は復元対象のリストに表示されませんでした。
リストに表示されないのは、SDカードにまだデータが残っているからなのでしょうか?
この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて復元処理できるのでしょうか?

もしくは、カードリーダーを使う方法を考えているのですが、
SDカードのデータだけの場合、
画像をパソコンに取り込み、Hotmailに添付し送る事は出来るのでしょ
うか?
(カードリーダーは一度も使ったことがありません)

Aベストアンサー

まず、
(1)復元処理が終わるまで書き込みや、削除は絶対にしないこと。(読み出しのみ)
(2)USBケーブルで接続するとPCに取り込めないが、カメラ単体では見えている。
と言うことは、画像自体は、最初から削除されていないように思いますが。
(3)カメラから画像を吸い出すために必要な管理用ファイル?が、AntiVirで損傷をうけたように
思われますが。

〉〉この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて
〉〉復元処理できるのでしょうか?

ん?・・・。と思いましたよ。一瞬。まあ、理屈からすればそうですけど。上記(1)の理由で
当面、やらない方が。

可能性ですけど、パソコンのSDカードスロットに入れてやれば、それだけで見えるような
気がしますよ。

そのパソコンの機種は分かりませんが、ノートパソコンだと最初からSDカードの差し込み口が
付いていますし。そうでないなら、パソコンショップか、大型電気店あたりにいって、SD用
スロットの付いたものを買ってUSB(or PCカードスロット)につなげばいいのでは。

カードスロットを買わないですむ方法として、今どきのカメラ店は各種のカード(SD、CF、PC
カード)に対応したプリントアウトのセルフ式受付機を持っていますよ。店員に聞けば、
やってくれるでしょう。大量の画像ならCD(DVD?)にだって落としてくれると思うんですけどね。

また、セブンイレブンでも、コピー機の側に写真用プリント機も置いてますよ。SDスロットも
付いていたような記憶があります。

※スロットを間違えてPCカードなどの方に入れませぬように。取れなくなります。
※復旧すればメールで添付は出来るでしょうけど、サイズ制限があるでしょう。

まず、
(1)復元処理が終わるまで書き込みや、削除は絶対にしないこと。(読み出しのみ)
(2)USBケーブルで接続するとPCに取り込めないが、カメラ単体では見えている。
と言うことは、画像自体は、最初から削除されていないように思いますが。
(3)カメラから画像を吸い出すために必要な管理用ファイル?が、AntiVirで損傷をうけたように
思われますが。

〉〉この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて
〉〉復元処理できるのでしょうか?

ん?・・・。と思いま...続きを読む

Q『SDカード対応』&『トランスミッター内蔵』MP3プレーヤー

こんにちは。
SDカードスロットを搭載している、FMトランスミッター内蔵のMP3プレーヤーを探しています。
欲張りすぎですが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードスロットが8スロットあるチェンジャータイプです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ecotaku/fmt-003/

QカメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトあります

カメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトありますか?
誤ってカメラ本体のSDカードを消してしまいました。撮影した日は、わかっています。
復元できるフリーソフトありますか?教えてください。

Aベストアンサー

SanDisk のSDカードを買ったとき”File Recovery Utility"というソフト(Mini CD)が付属で付いてきました。私が間違って消去したSDに使ったときは画像データー本体はしっかり復元できました。画像データーとともに記録される各種データーは復元できませんでした。手元にありますので無償で提供しますが連絡のしようがないですね!

Qオリンパス PEN Lite E-PL2

オリンパス PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを譲ってもらうことになりました。これで接写をしたいのですが、何かアダプタをつけ、手持ちの49mm径のクローズアップレンズを使うことは可能でしょうか?もしできるなら方法を教えてください。純正のマイクロコンバーター MCON-P01を買うべきでしょうか?

Aベストアンサー

 接写をするにはダブルズームキットの望遠レンズ(40-150mm F4.0-5.6)を使うことになります。この望遠レンズのフィルタ取り付け径はφ58mmです。フィルタ取り付け径は一般にレンズキャップの裏側に刻印されてます。
 49mm径のクローズアップレンズを使うにはステップダウンリング(たとえばこちらの11ページ→http://www.marumi-filter.co.jp/image/catalog.pdf)を使いますが、レンズの径よりクローズアップレンズの径が小さいので撮影画面の四隅が暗くなる、いわゆるケラレが発生してしまう不具合が懸念されます。
 次善の策として純正のマイクロコンバーター MCON-P01の使用かカメラ本体とレンズの間に挿入して使う接写リング(http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%8E%A5%E5%86%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8-809433/dp/B007OQU39G)の使用をお勧めします。使い勝手はマイクロコンバーターの方が少しいいですが画質では接写リングの方が優れてます。
 更に予算があればマクロレンズの購入をお勧めします。

 接写をするにはダブルズームキットの望遠レンズ(40-150mm F4.0-5.6)を使うことになります。この望遠レンズのフィルタ取り付け径はφ58mmです。フィルタ取り付け径は一般にレンズキャップの裏側に刻印されてます。
 49mm径のクローズアップレンズを使うにはステップダウンリング(たとえばこちらの11ページ→http://www.marumi-filter.co.jp/image/catalog.pdf)を使いますが、レンズの径よりクローズアップレンズの径が小さいので撮影画面の四隅が暗くなる、いわゆるケラレが発生してしまう不具合が懸念され...続きを読む

QSDカード内の写真の復元についてお教え願います。

いつも大変お世話になっております。

SDカード内の写真の復元についてお伺いしたいです。

まず、パソコン(windows XP)にあった画像をSDカードへ移動して写真を整頓しておりました。その際に誤って、SDカードへ移動した大切な画像を削除してしまいました。SDカードへ移動したものを削除した為なのか、『ごみ箱』に削除した画像はありませんでした。

また、すべてのプログラムにあるシステムの復元も試しましたが画像は復元されませんでした。

削除した写真を復元するソフトがあるようですが、SDカード内の写真を復元する事は可能なのでしょうか?
またフリーソフト上記のようなソフトがあればお教え頂けると大変助かります。

パソコンに詳しくない為、お恥ずかしいですが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはUSBメモリやSDに対応しているフリーのものです。
直後なら状態(State)も「VeryGood」なので回収できます。
「OverWritten」なら難しいか完全でないです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html

私の場合、操作ミス、SD破損を想定してHDDには必原本を残した状態で
コピーし、正常に移動が終わってから削除するよう心がけています。
最近のフラッシュメモリ自体、耐久性に疑問があるので「一時的」
「持ち運び」用途と割り切りましょう。
(ここで読み込めなくなって質問する方も大変多いです)

Qオリンパスの『ラジオサーバー・ポケット』を買うか、サン電子のトークマス

オリンパスの『ラジオサーバー・ポケット』を買うか、サン電子のトークマスタ―にするか迷っています。お勧めを教えて下さい。父がよくNHKラジオ講座を聞いているので、誕生日のプレゼントにしようと思っています。また、オリンパス・ラジオサーバーで録音した、例えば英会話を容量がそろそろいっぱいになったら、パソコンに全部移してipodやipod nanoに保存したりできるようですが、sonyのwalkmanの場合はどうなのでしょうか。トークマスターの場合も同じようにできるのでしょうか

Aベストアンサー

三洋のこちらはいかがでしょう?
http://products.jp.sanyo.com/products/icr/ICR-RS110M_S/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/icr/ICR-RS110MF_S/index.html

SDHCカード対応なので容量が増やせるのが利点でしょうか。(メーカーの動作確認は8GBのものまでです。私自身も8GBのものしか持ってないので16GBなどが使えるかどうかはわかりません。)
ただラジオ録音は128kbps固定ですので、8GB使用だと時間的には他メーカーの製品(2GB)で32kbpsで録音したものと同じ時間しか録音できません。
とはいえ私自身トークマスターIIも持っており、こちらの32kbpsはかなり音が悪く、普段は64kbpsで使用してますが。
あと三洋のものは単三型電池が使え、電池切れにも対応しやすいです。(充電電池のエネループが1個附属)

オリンパスの製品は最近のものなので使ったことがありませんがメモリが内蔵2GBだけというのはちょっとつらいかなという感じはありますね。(取り替えられないのが不便かも)
また新しいトークマスタースリムも使ったことはありませんが、前の製品であるトークマスターIIはUSB接続時に動作がおかしくなることが多々ありました。(ファイルコピー時はUSB接続せず、SDカードをとりはずして行ってます。)

三洋のこちらはいかがでしょう?
http://products.jp.sanyo.com/products/icr/ICR-RS110M_S/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/icr/ICR-RS110MF_S/index.html

SDHCカード対応なので容量が増やせるのが利点でしょうか。(メーカーの動作確認は8GBのものまでです。私自身も8GBのものしか持ってないので16GBなどが使えるかどうかはわかりません。)
ただラジオ録音は128kbps固定ですので、8GB使用だと時間的には他メーカーの製品(2GB)で32kbpsで録音したものと同じ時間しか録音できません。
とはい...続きを読む

QガラケーやSDカードのデータの復元についてです。 10年くらい前に使っていたガラケーやSDカードが出

ガラケーやSDカードのデータの復元についてです。
10年くらい前に使っていたガラケーやSDカードが出てきて懐かしいなと見ていました。そこで気になったのですが、この10年くらい前に使っていた携帯で消した写真や動画データを見る事は可能でしょうか?携帯のリセットなどではなく自分で当時いらないかなと消去したデータです。
SDカードについても同じです。過去に消去した写真や動画データを見れるかを教えてください。
また可能なのであればやり方も教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードなら、100円ショップに売ってるUSB接続のカードリーダーに入れてパソコンに接続して、データが見れたらパソコンに、コピーしましょう

本体は、充電器をお持ちでしたら充電してからです。
100円ショップでUSB接続の充電ケーブルを買ってきても構いません
10年ぶりなら最初の充電に8時間ほど掛かります

あとは、携帯電話とパソコンをつなぐソフトを買ってきて
http://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_000854/
それをパソコンにインストールして、データ通信用のUSBケーブルをつないで、データをパソコンにコピーします

読み込めないデータは、あきらめましょう

Qデジカメ用SDカードとSDHCカードの相違

LUMIXのFX35を購入と同時に上記どちらかのカードを購入したいと思います。その相違とどこのメーカーの商品でも同じかどうかお教え下さい。LUMIXとの相性のようなものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

SDとSDHCとでは規格が異なると思ってください。
SDHC対応の読み書き装置にはSDカードを挿して使えますが、逆は使えません。
FX35はSDHC対応ですので容量だけを気をつければ大丈夫と思います。
PCなんかでカードリーダー・ライターで処理する際はHC対応か否かを注意してください。

SDメモリーは規格に対応していれば基本的に何処のでも使えます。
激安の部類に入るADATAでも動作しますが、寿命というか信頼性は、松下、東芝、SANDISKあたりが上になります。

QSDカードのデータの復元

SDカードのデータを間違って削除してしまいました。
この場合簡単に復元できますか?
あれば使いやすいフリーソフト教えていただけませんか?
復元て難しそうですけど、私にもできるかな。

Aベストアンサー

残念ですが、それはそうかもしれません。
データ復元は、もともと成功率100%の作業ではありません。

Q先日TVのニュースで見た音楽ダウンロードサービス『MMO』……

先日、テレビのニュースで日本で初めて音楽の無料ダウンロードサービスが始まるっていうのを見ましたが、アドレスの表示がなかった為、自分なりに色々検索してみましたがどうも見つけることが出来ません。
アドレスをご存知の方、またこのサービスについて詳しい方、情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイルローグですね。
一つ言っておきますが、著作権に反する音楽はDLできないよう対処もしくは、対処される予定ですよ。
シェア音楽の共有を考えてという場合は・・・

まあ詳細は参考をご覧ください。
参考から、ファイルローグにリンクします。
(ただし、繋がらない可能性の方が高いです)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/01/filerogue.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報