電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなんですが、デジカメとかPCカードなどを使って説明して頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

メモリーにもいくつか種類があります。



ぱそこんのCPUの高速に付いて行くために早いメモリは、キャッシュメモリ、

画面表示にはビデオメモリ、
一時的に記憶するのはRAM。

電池を使って、内容をずっと保持するのがSRAM、
そこで、電源無しでも内容が消えないメモリが出てきました。消すときは1つのデータではなくて一気に消せます。これがフラッシュメモリ。フラッシュするように一瞬で消える意味のような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。大体#4の方と同じような説明だと解釈してよろしいでしょうか?

>デジカメとかPCカードなどを使って説明して頂けませんか?

デジカメに使われるスマートメディアなどとどのように違うのか教えて頂けませんか?それとも、スマートメディアは既に、フラッシュメモリーカードと呼んでいいのですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/30 18:34

スマートメディアもフラッシュメモリですよ。

メモリースティックも、SDも、コンパクトフラッシュも、USBメモリも。

スマートメディアはメモリだけ、ほかのはメモリとコントローラーが付いていて1つのパッケージになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントローラーというのはどういうものでしょうか?ご説明願えませんか?ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 14:10

デジカメなどで使われる「スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティック、SDカードなど」そして最近多用されている「USBメモリー」といったものは、全部フラッシュメモリーを使った商品であります。

形状や使い方が違っているといったことのみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと分かりました。用語が多くて理解するのに本当に困ります。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 12:47

半導体素子にデータを電子的に保存するメディアであることは、パソコンのメインメモリとして使われているRAMと同じであります。

しかし、RAMは電源が切れると内容が失われるのに対して、フラッシュメモリは電源が切れてもデータが保持されることと、書き込まれているデータを一括消去することができるということが最大の特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードも電源が切れてもデータが保持されますよね。それで、フラッシュメモリーカードとどのように違うかが分からないのですが・・・。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 18:28

下記のサイトの情報で足りますでしょうか?



参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~a.miyano/words.html#q30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ専門の用語サイトですね。これはこれで役にたちそうです。(^^) ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 18:25

e-Wordsのサイト


http://e-words.jp/w/E38395E383A9E38383E382B7E383 …

簡単にいうとデジカメやPCのデータはデジタルなので、そのデジタルデータを保存しておくものです。

この回答への補足

長期保存というより、短期間のうちに消去や書き込みをするのに向いているということなのでしょうか?

補足日時:2004/07/29 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルデータというのは分かるんですけど、特にフラッシュがついているのはどうしてなのかを知りたく思いました。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 18:53

どういうものなのか、というのは記憶媒体としてのメリットやデメリット、他の媒体との違いなどのことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。その通りなんです。言葉不足でごめんなさい。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!