電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。

発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。

落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。

ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。

ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。

その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。

この場合返金申請に応じなくてはならないんですか?

梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

発送方法に郵便/定形外郵便(特定記録郵便)が有れば選ぶのは当然です。

だからといって割れ物に対し何の対策もせず発送するのはおかしいです。
*料金云々ではないです。
落札者は当然割れないように対策済みと思う事は当たり前です。
はそうする際、破損の無いように梱包するのは発送者として当たり前です。
保障の有る方法で発送する場合でも同様です。

>あくまで楽天オークションとして~
落札者が購入した商品 出品した状態で無い商品が届いたのだから返金は当然。
割れた瓶を出品していないでしょう?
購入したもの(状態)でないのだから返金するのは当たり前です。
落札者には何の落ち度もありません。
発送方法の選択についてもです。
    • 0

紙袋に入れただけの状態で割れ物を発送するとは、随分と無謀ですね。

他の郵便物が汚れたり、スタッフが怪我をする可能性もあるというのに・・・。

送料を安く済ませようとした落札者も甘いけど、
無理な配送方法を提示した出品者にも責任はあると思いますよ。
普通の出品者であれば、破損時の事も考慮して「ゆうパック」等の 
補償付きの安全な配送方法以外は提示しません。 
今回の様な事が起きた場合、トラブルになる事が目に見えているからです。 

壊れ物なのにも関わらず、特定記録郵便に対応するのであれば、 
商品が割れないよう、緩衝材を巻いてダンボールに入れ、 
隙間に新聞紙などを詰めて固定する程度の配慮はすべきだったと思います。    
厳重に梱包していても割れる時は割れますが、明らかに手抜きの梱包では、
落札者が納得する筈がありませんからね。          

私は揉めた事が無いので詳しくは知りませんが、返金審査を申請して、
楽天の判断を仰ぐしか無いのでは?  
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl … 
    • 0

個人的な意見ですが、

相手側が出品物を受取り拒否しているのですから、取引は完了していません。よって、返金に応じるしかない思う。

割れやすいものを定形外郵便やメール便で配送する場合、破損する可能性を考慮するのが普通。
自分なら、ガラスなど明らかにこわれやすい出品物なら、ゆうパックか宅急便しか選択できないようにします。

基本、出品・落札どちらの立場に於いても、トラブルにならないように配慮して取引成立を目指すべき。
    • 0

楽天オークションなら、返金交渉中なら返金しないといけないと思います。

• 0

商品が相手に渡ってないのに正常に取引を終了できるのですか?

この回答への補足

返答ありがとうございます!私も今回のような事が初めてですし落札はした事がないので良くわからないです。ただ楽天オークションから返金依頼されましたとメールがきて現在は返金交渉中になっています。

• 0